稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『江戸のマハラジャ』

倉持裕の大人のコメディドラマ『誰か席に着いて』まもなくシアタークリエ開幕!田辺誠一・木村佳乃・片桐仁・倉科カナ インタビュー

s_4nin_8647-8653_OK
倉科カナ 木村佳乃 田辺誠一 片桐仁

今、最も注目を集める劇作家の1人、倉持裕が作・演出。そして田辺誠一、木村佳乃、片桐仁、倉科カナという豪華キャスト陣で描かれる大人のコメディドラマ『誰か席に着いて』が、シアター1010でのプレビュー公演を経て、11月28日からシアター・クリエで開幕する。(12月11日まで。その後、全国ツアーあり)
 
芸術家支援の財団で、来年の助成金対象者の選定に集まった2組の夫婦が、崇高な芸術とその未来について語りあうはずが……実は4人はそれぞれに自分が抱える問題で頭がいっぱい。そこには、プライド、嫉妬、嘘、名声、金など、利己的な問題が山積みになっている。次々と明るみになる各々の隠し事に、果たして4人が迎える顛末とは──?という問いかけが、倉持ワールドならではのシニカルでテンポの良い会話のなかで、繰り広げられていく。
そんな大人のコメディに挑む実力派俳優たちが、稽古たけなわの時期に、作品のこと、役柄のこと、更に互いの魅力までを語り合ってくれた「えんぶ12月号」のインタビューをご紹介する。

膨大な台詞の中に詰まった「夫婦あるある」「兄弟姉妹あるある」

──脚本を読んだ作品の印象から教えてください。
田辺 ワンシチュエーションで登場人物6人がずっと喋っている、今まで映像や、舞台も色々やらせて頂いてきましたが、こういうシチュエーションの芝居って初めてで、膨大な台詞量に驚いたのが第一印象でした。これ覚えられるのかな?と。
片桐 またまた! 一番覚えてるじゃないですか!
木村 今の段階で、唯一台本を離してますものね。羨ましくて。
片桐 どうやって覚えているんですか?
田辺 家に帰って、お酒飲みながら読んだり。
木村 でも、量が多いうえに長台詞がある訳ではないから、1人で読んでいても覚えられないんです。実際に皆さんとやりとりしないと。
田辺 誰かに読んでもらうといいよ。
片桐 えっ? 奥様に読んでもらうんですか?
田辺 うん。
片桐 マジで!?  じゃあ奥様はこの話を知っているんですね?(倉科に)どうやって覚えてる? 台本一番汚れてるから相当読み込んでるるんじゃ?
倉科 それは扱いが雑なだけです(笑)。でも稽古期間があるから、稽古の中で徐々にきちんと覚えていけばよいかなって。
木村 そう、稽古で覚えようね! 倉持さんもそれでいいと。倉持さんは、台詞のニュアンスが合っていればOKではなくて、語尾まできっちり台本通りに言えないのなら、台本を持ってくださいっておっしゃるので。
倉科 句読点にまでこだわられますよね。「えっ」とか思わず入ってしまっても止められるので、堂々と持っています(笑)。
木村 私にとっては、まず読んだことがないタイプの台本でした。倉持さんの笑いってとても知的で、洗練されていて、例えばバナナの皮を踏んで、滑って転んで笑うというような、わかりやすい笑いではないので。
片桐 いや、その笑いはかえってハードル高いですよ(笑)。
木村 だから例えばって!(笑)。すごく奥深い笑いなので、面白かったけれど、演じるのは難しいなと思いました。
片桐 僕は倉持さんの作品に初めて出たのが05年で、やっぱりワンシチュエーションの会話ばかりの舞台で、面白かったし、また出たいなと思っていたから嬉しかったですね。読んで、これは倉持さんの好きな世界だな! と思ったから、楽しいけれども確かに難しい。1つ1つに対しての演出も緻密だし。
倉科 台詞のどこが誰の言葉を受けていて、誰に発しているのかが、読んだだけだとわからないくらい細かいですよね。
田辺 あぁ、それはある。
倉科 だから皆さんとお稽古して初めて、そういうことか! と思うところも多くて。
──台本を読んだ印象と、皆さんでお稽古した時の印象が違うのですか?
片桐 そうですね。やっぱり人の声で読むと全然違います。だから、ご覧になる方にはきっとよく伝わる、リラックスして観てもらえるものになると思います。「夫婦あるある」「兄弟あるある」が満載なので。

s__L3A8680_OK

リアリティーのあるそれぞれのキャラクター

──役柄にはどんな感じで取り組んでいますか?
田辺 僕が演じる哲朗は、基本の設定としてはずっとイライラしている役なのですが、そのカラーだけで行くのは違うなと。絡む相手によって、ここはもっと抑えていいんだなとか、稽古の中でわかってきたので、今探っているところです。
木村 私の演じる織江はスランプに陥っている脚本家で、長女なので自由なんです。私自身は次女で、カナちゃんが本当は長女なんですけれど、長女って自分ルールで妹を支配しようとするところがあって、それは私の娘や長女の友だちを見て参考にしています。作家という職業についても、20年来の親友の作家さんをモデルにさせてもらっているんですが、生み出す仕事って本当に大変だなとつくづく思います。だから織江は、夫が妹と浮気しているなんて全く気づいていないし、基本的に自分が書けないことにいっぱいいっぱいで気づく余裕もないんです。でも夫を愛しています。
片桐 僕は売れないミュージシャンなんですが、僕は以前、倉持さんに自説のアーティスト論を語ったことがあって。作品って、作家が「こういう意図で創ったものです」と言って回って、しかるべき人に認めてもらえて初めて値段がつくんですけど、「本当はそんなこと言いたくない、観た人に自由に感じて欲しい」というような話をしたら、それがそのまま台詞になっていて!(笑)「これ、俺が言ったことじゃないか!」とびっくりしました。
木村 さすが作家ですね(笑)。何気ない会話をちゃんと覚えている。
片桐 だから奏平という役には、結構身につまされるものがあります。
倉科 私が演じる珠子は、ずっとイライラして怒っています。倉持さんが「俺、好きなんだよ」っておっしゃって。
片桐 カナちゃんのことが?!
木村 問題発言ですね?(笑)
倉科 違う、違う、怒っている人が!(笑)「俺が書く人、怒っている人が多いんだよ」って。
田辺 あぁ、それはあるかも。
木村 私の役も結構怒ってますよね。
倉科 珠子の気持ちもわかるなと思って。元々プロのダンサーで踊りたいのに踊れないフラストレーションがたまって、八つ当たりをしたり、本当はそんなこと思っていないのに、という外れたポイントで怒ってしまったりすることってありますから。
片桐 たまっているとそうなるよね。
倉科 とてもリアリティーのあるキャラクターなので、演じていて理解しやすいです。
──倉持さんの演出にはどんな印象を?
田辺 僕は倉持さんの演出を受けるのは初めてなので、どんな感じなのかな? と思っていたのですが、本当に穏やかで的確です。「こうしてみて」という指示が繊細で、僕がよく行く整体の先生が「ちょっとズレてるから」って、ほんの軽くチョイチョイと触れるだけで。
片桐 そんなに優しいんですか?
田辺 そう、他のところに行くと結構バキバキという感じなんだけど、その先生はチョイチョイと触るだけで、やられた感が全然ないのに効く。それに通じるなと思います。
木村 すごくわかります。声を荒げることもなく、知的でね。微妙なニュアンスをおっしゃるんです。「この語尾もう少し強くしましょうか?」とか。
片桐 「やっぱり戻しましょう」とかね。
田辺 すごい方向転換をする訳ではないのに、変わっていく。
倉科 だから演出を受けていてとても面白いですね。
木村 特に私は3年ぶりの舞台なので、こういう現場で、皆さんが演じるのを見て一緒にやれるのが楽しいです。

s__L3A8731_OK

居心地の良い稽古場で生まれる連帯感

──少し視点を変えて、夫婦の役柄で感じているお互いの魅力を語ってください。
木村 私は田辺さんが「メンズノンノ」でモデルをなさっていたのを見ていた世代なので、なんてハンサムな人だろうと思っていたのですが、実際にこうしてお仕事をご一緒させて頂くようになってからは、その上に優しい方だなと。そんなに口数が多い方ではなくて、物静かだけれど、私がワイワイ話しかけても「うん、うん」とうなずいてくださるし、女性が一緒にいて楽なタイプですね。ああしろ、こうしろと言う訳ではなく、包容力があって。
片桐 なるほど!  品があるしね。飄々としてるし。
木村 あと、すごく面白いのが田辺さんの表情です。田辺さんの哲朗とカナちゃんの珠子が不倫をしている関係なんですが、もう田辺さんがカナちゃんを見る度にやたらニヤニヤ笑いかけていて(笑)、それがもうなんとも言えない可愛い笑顔で! ここ是非注目してください。哲朗の珠子に対する態度は必見です!
片桐 もう露骨だよね。なんで俺たち気づかない設定なんだろうっていうくらい(笑)。
木村 私はこれまでの現場で、心身共に限界だった時にとても温かく接してくださって、助けて頂いたという印象が強かったので、夫役が田辺さんだと伺った時には嬉しかったです。
田辺 木村さんは本当に面白い人で、基本的にパワフルでポジティブだから、一緒にいて気持ちがいいです。切り替えも早いしね。
片桐 確かに演出家の指示に対する反応も早いですね。PTAの会長とかバリバリやりそうですよね。
田辺 うん、そうそう。
木村 あ、でもそれは本当にバリバリやるかも(笑)。どうせやらなければいけないことなら、楽しくやりたいと思うタイプなので。
田辺 そういうところが良いですね。そちらは?
片桐 僕らは、カナちゃんがデビューの頃に一緒に仕事していますからね。深夜枠で1分半のコントを100本撮ったんです。
田辺 えぇ?
倉科 本当に大変でした! 撮っても撮っても終わらなくて。
片桐 半ばやけくそだった(笑)。
倉科 でも面白かったですよ。どこかで遊びの延長のような気分もあったし、若かったなって。
片桐 だからその頃のことを思うと、立派な女優さんになられたなと思います。
倉科 だって10年ですもの。ただ普通に大人になっただけです(笑)。でも仁さんは変わらないです。あの時のまま。
片桐 まさか夫婦役になるとは思いもしなかった。14歳も離れているし。
倉科 仁さんと夫婦役だから、もっとフランクな関係かなと想像していたら、ケンカばかりしていて(笑)。もうずっとケンカしていますよね。
片桐 目も合わせない。
倉科 合わせたら爆発するから。
片桐 たまったものがあるから。でもここまで密に芝居するのは初めてだし、新鮮だよね。
倉科 居心地が良いです。
片桐 この稽古場全体が居心地が良い。福田転球さん、富山えり子さんも含めて、皆さん素敵な人ばっかりだから!
木村 長い稽古だし、全国ツアーもある長い公演だから、仲良く力を合わせて、怪我のないようにやっていきたいですね。
──稽古場の和気藹々とした雰囲気が伝わります。では改めて、意気込みをお願いします。
田辺 人間の可笑しさが出ている芝居ですので、きっとクスクスと笑って頂ける舞台になると思います。楽しみになさっていてください。
木村 どこで笑って頂けて、楽しんで頂けるのか、私達もそのお客様の反応を楽しみにしていますので、是非劇場に足をお運びください。
倉科 皆さんの足を引っ張らないように頑張ります!
片桐 そこ?(笑)夫婦とか、姉妹とか身につまされる話と、芸術論も入っていて、シアター・クリエにぴったりのお芝居になっていますので、楽しみにしていてください。

【プロフィール】
s_4nin_8647-8653_OK
倉科カナ 木村佳乃 田辺誠一 片桐仁

たなべせいいち○東京都出身。85年、16歳の時「Art Project Swim」を結成、映画製作、絵画、小説、写真等の創作活動を展開。87年『メンズノンノ』専属モデルとしてデビュー。92年には俳優デビュー、以後、俳優、映画監督、アーティストと多彩な活動を続けている。映像はもちろん、蜷川幸雄、宮藤宮九郎演出作品や、劇団☆新感線など舞台出演も多い。近年の主な舞台は『八犬伝』『キレイ 神様と待ち合わせをした女』など。 
 
きむらよしの○東京都出身。96年女優としてデビュー、97年映画『失楽園』で日本アカデミー賞新人賞受賞。数多くのドラマ、映画で活躍。近年の作品にはドラマ『僕のヤバイ妻』、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』など。バラエティにも積極的に出演、活動の幅を広げている。主な舞台作品は『モーツァルト!』『さらば、わが愛 覇王別姫』地球ゴージャスプロデュース公演Vol.10『星の大地に降る涙』『抜目のない未亡人』など。
 
かたぎりじん○埼玉県出身。多摩美術大学在学中に小林賢太郎と「ラーメンズ」を結成。お笑いコンビとして人気を博す一方、俳優としても活躍。また「エレキコミック」とのユニット「エレ片」としてのライブ活動や、彫刻家としての作品発表など、多岐に渡る活動を展開している。主な舞台作品は『レミング—世界の涯まで連れてって』『小野寺の弟・小野寺の姉』『ライクドロシー』『海峡の光』『鎌塚氏、振り下ろす』など。

くらしなかな○熊本県出身。高校在学中に「SMAティーンズオーディション2005」でグランプリを受賞したのをきっかけにタレント活動を開始。06年に女優デビュー後、09年NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』でヒロインを務めるなど、テレビドラマ、映画と、多くの作品に出演している。主な舞台作品は『シダの群れ』『真田十勇士』現代能楽集VIII『道玄坂綺譚』『ライ王のテラス』など。

〈公演情報〉
だれ

『誰か席に着いて』
作・演出◇倉持裕
出演◇田辺誠一 木村佳乃 片桐仁 倉科カナ/福田転球 富山えり子
●11/28〜12/11◎日比谷・シアタークリエ チケット好評発売中
その他、全国ツアーあり
〈お問い合わせ〉03-3201-7777 東宝テレザーブ(9時半〜17時半)



【構成・文/橘涼香 撮影/岩村美佳】



『江戸のマハラジャ』
kick shop nikkan engeki

本格文學朗読演劇シリーズ 極上文學第12弾『風の又三郎・よだかの星』ビジュアル発表!

極上文學『風の又三郎・よだかの星』_omote

日本文學の上質な世界観を立体的に表現し、ワンランク上のこだわり、“読み師”と“具現師”からなる構成でビジュアルと音楽、動いて魅せるスタイルが人気の、本格文學朗読演劇シリーズ「極上文學」が、来年3月に紀伊國屋ホールで上演される。

第12弾となる今作では、幻想的な童話の世界を描くことで有名な宮沢賢治の『風の又三郎』『よだかの星』を取りあげる。8名の“読み師”と、今作から誕生した新たなパート”語り師”の6名が極上文學の世界へと誘う。マルチキャスティング制により、組合せを日替わりで上演し変化のある公演も魅力だ。 
さらに、毎作品、豪華スタッフが描くことで話題のキービジュアルは、宮沢賢治作品の漫画・アニメなどでお馴染みのますむらひろしが描き下ろしている。

そのキャストたちのビジュアルが届いた。

又三郎役_納谷健(劇団patch)又三郎役_深澤大河
よだか役_藤原祐規よだか役_三浦海里
一郎/鷹役_鈴木裕斗一郎/鷹役_白粕寿大
喜助/弟役_松本祐一喜助/弟役_市瀬秀和

〈公演情報〉
本格文學朗読演劇 極上文學 第12弾『風の又三郎・よだかの星』
原作◇宮沢賢治 
演出◇キムラ真(ナイスコンプレックス) 
脚本◇神楽澤小虎(MAG.net)
キービジュアル◇ますむらひろし 
音楽・演奏◇橋本啓一 
コレオグラファー◇美木マサオ(マサオプション)
出演◇
《読み師》又三郎:納谷 健(劇団patch)・深澤大河、よだか藤原祐規・三浦海里、一郎/鷹鈴木裕斗・白柏寿大、喜助/弟松本祐一・市瀬秀和
《語り師》赤羽根健治、折笠富美子、竹内順子、田丸篤志、三浦祥朗、山口智広(五十音順)
《具現師》美木マサオ、福島悠介、濱仲 太(ナイスコンプレックス)、萩原 悠、百瀬友水 (ナイスコンプレックス)
●2018/3/8〜13◎紀伊國屋ホール
〈料金〉極上シート8,800円 一般席5,900 円(全席指定・税込)
〈一般販売(先着)〉2017 年12 月2日(土)12:00〜
〈公式サイト〉https://www.gekijooo.net/ 

絵:ますむらひろし ⓒますむらひろし
ⓒ2017 CLIE/MAG.net





『江戸のマハラジャ』
kick shop nikkan engeki

花組芝居創立30周年アニバーサリーイヤーのラストは浪漫歌舞伎劇『黒蜥蜴』加納幸和インタビュー

0002

本年、2017年に創立30周年を迎えた花組芝居。そのアニバーサリーイヤーの掉尾を飾るのは、江戸川乱歩の名作を舞台化する浪漫歌舞伎劇『黒蜥蜴』。美貌の女盗賊・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎の対決と恋の駆け引きが見どころの本作を、今回は【黒天使組】と【黒夫人組】のWキャストで上演する。

【あらすじ】
有閑マダム「緑川夫人」の正体は、腕にトカゲの入れ墨を持つ女賊・黒蜥蜴。
ホテルに滞在中の富豪岩瀬に近づき、令嬢早苗を誘拐するが、名探偵明智小五郎によって取り戻されてしまう。
ところが自宅に軟禁状態の早苗は、人間椅子のトリックによって再び黒蜥蜴の手に。女賊は早苗と引き換えにダイヤモンド「エジプトの星」を要求する。
そんな黒蜥蜴の裏をかき、明智は変装して彼女を追跡、ついにアジトをつかんだ。
しかしそこには盗んだ宝石類と共に、剥製化された美しい人間達のコレクションが陳列されていた…。

今回、この舞台の脚本と演出を手がけ、【黒夫人組】では黒蜥蜴役を演じる、花組芝居の座長・加納幸和に、今回の企画意図や創立30周年への思いを聞く。

0001

黒蜥蜴という人はどこか寂しくて愛に飢えている

──花組芝居では初上演の『黒蜥蜴』ですが、【黒天使組】と【黒夫人組】というダブルバージョンにしたわけは? 
『黒蜥蜴』というのは原作がよくできていて、できすぎていて登場人物が少ないんです(笑)。そこで小林少年を出したり色々やってみたんですけど、役をあまり増やすと焦点がぼやけてしまう。でも役者が余ってしまうので、じゃあダブルにしようと。新作でダブルを作るのはしんどいんですけど、2年前の『毛皮のマリー』もダブルでやりましたので、なんとかできるんじゃないかと思ったので。
 
──主人公の黒蜥蜴ですが、加納さんはどんなふうに表現したいですか?
美しいものが大好きで、盗んでまで自分のものにしたいという欲が強い人ですけど、どこか寂しいんじゃないかなと。明智のことも好きになりますけど、子分にした雨宮のことも好きで同時進行させてしまう。なんて浮気な女だとも思いますが、ちょっと愛に飢えているところがあって、そこに雨宮は擦り寄ってしまうし明智も心が傾いてしまう。そういう部分はちゃんと見せたいなと思っているんです。
 
──ダブルで谷山知宏さんも同じ役を演じますが、見せ方などの違いは?
僕のほうは明智が小林大介で雨宮は押田健史、2人とも年下なのでお姉さんに見えないように(笑)。谷山のほうは逆に明智の桂憲一が年上ですから、対等に見えるようにがんばってほしいし、雨宮の丸川は同期なので、同期同士で刺激し合えばいいんじゃないかと。谷山はダンスができるので洋風にしようかと思っていて、僕の方は和風になるかもしれません。
 
──今回、30周年ボーイという方たちが出るそうですね。
30周年の記念公演に参加しませんかと、30歳以下を条件で募集したんです。9人参加するので大所帯です。出番は黒蜥蜴の恐怖美術館の手下とか、警部の部下(刑事)とか作って出てもらいます。

こんなに他の演出家の現場を知っている演出家はいないと

──劇団を30年続けているというのは、それだけでも1つの財産ですね。
ここまでこられたのは、基本的に人手に困らなかったことで、それはものすごく有り難かったなと。役者とかスタッフが足りないということは一度もなかったので。もちろん出入りはありましたけれども、やめない人が多いんです。
 
──やめないのは花組芝居にいるのが楽しいからでしょうね
それは心がけました。芝居作りはアーティスティックな作業ですから、表現に関してはわがままな連中が集まって来ますけど、いろいろ追求しているうちにカリカリしても、最終的にはホッとする現場にしたいと思っていましたから。

──歌舞伎を基本に置くという花組のカラーも、ずっと変えないできましたね。
最初はそれなりに試行錯誤はありました。でも10年過ぎたあたりから、表現上の共通言語みたいなものができて、ここを赤くしようと言うと同じイメージを持てるようになりました。それはずっと一緒に作りながらやってきたからだと思います。

──加納さんは俳優として様々な作品に出ていますが、それも劇団にとって刺激になっているのでは?
有り難いことに色々な演出家さんに演出してもらえるので、それを劇団に持って帰ってくるんです。最初はみんな戸惑うんですけど、それはそれで面白いとついて来てくれるので。こんなに他の演出家さんの現場を知っている演出家はいないと思います(笑)。
 
──最後に、30周年から次への新しいステップの一言をいただけきたいのですが。
以前「歌舞伎から入って歌舞伎から離れようとしている」と言われたんですけど、歌舞伎がもしも現代劇であり続けていたらどうなるかということを考えてきて、30年経ってようやく、これもできるようになったあれもできるようになりました。
今回、浪漫歌舞伎劇と付けたのも、『黒蜥蜴』を歌舞伎でやったらこうなるよというのを見ていただきたいので。歌舞伎の方は『黒蜥蜴』に義太夫を入れたりするのは嫌がるかもしれませんが、花組芝居は歌舞伎の持っている古典の要素を使いながら新しい劇を作っていく。歌舞伎の先取りというか、もし歌舞伎の方がご覧になったら、こういうのをやりたかったと悔しがるような、そういうものを作っていきたいと思っています。

【プロフィール】
0011
かのうゆきかず○兵庫県出身。87年、花組芝居を旗揚げ、ほとんどの作品の脚本・演出を手がける。俳優としても映像から舞台まで幅広く活躍中。最近の主な舞台は、『サド侯爵夫人』『ギルバート・グレイプ』『八百屋のお告げ』『ディーラーズ・チョイス』『鉄瓶』『配達されたい私たち』『龍が如く』音楽劇『悪名』『グリーンマイル』など。歌舞伎の豊富な知識を生かし、カルチャースクールの講師も勤める。

〈公演情報〉
kurotokage

『黒蜥蜴』
原作◇江戸川乱歩
脚本・演出◇加納幸和 
作曲◇鶴澤津賀寿 杵屋邦寿

キャスト表【黒天使組】【黒夫人組】
黒蜥蜴/谷山知宏 加納幸和
明智小五郎/桂憲一 小林大介
雨宮潤一/丸川敬之 押田健史
岩瀬庄兵衛/原川浩明 山下禎啓
岩瀬早苗&桜川葉子/二瓶拓也 堀越涼
女中マリ子(秦万里)/秋葉陽司 松原綾央
岩瀬富子夫人/植本純米 横道毅
小林芳雄/大井靖彦 美斉津恵友
浪越速太警部/北沢洋
奥村文代/磯村智彦 嶋倉雷象
手下 北村六平/与作
手下 合田権蔵/ミヤタユーヤ
刑事 石花竜/永澤洋 菅山望
刑事 佐居庄一/小坂竜士
刑事 芝満男/笹尾京平 寺内瑞樹
刑事 伊組谷冠二郎/奥村啓介 山崎正悟

●12/2〜10◎あうるすぽっと
●12/16・17◎近鉄アート館 
〈料金〉一般・
前売6,000円/当日6,400円 U-25割引・前売2,500円/当日2,900円(全席指定・税込) 
〈お問い合わせ〉花組芝居 03-3709-9430






【取材・文/宮田華子 撮影◇岩田えり】




『江戸のマハラジャ』
kick shop nikkan engeki 
記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について