稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

えんぶ最新号

えんぶ新春特別企画 “旬”の演劇人に聞きました! 「今年は★◎☀♫だ!」vol.1

title
内外の情勢混沌の中に迎えた2019年の年明け。そして平成のラストイヤー! こんな時だからこそ聞いてみたい。“今年”。その一言から、変化する“演劇”の様相をたのしむ!
えんぶ2月号の新春特別企画を5回に分けて掲載いたします。Vol.1

伊礼彼方早乙女太一
Shiranami_2nin

早乙女太一(右)俳優

「今年は舞台だ! 」

舞台が多い年になると思います。2018年は『髑髏城の七人Season月』〈上弦の月〉が2月までありましたけど、そのあとは映像ばかりでしたから。この『SHIRANAMI』のあとも決まっているので、2019年は久しぶりに舞台の年になります。

伊礼彼方(左)俳優

「今年は『レ・ミゼラブル』だ! 」

ジャベールをさせていただくのですが、僕が今後もミュージカルの世界で生きるための土台を、しっかり固める役だと思います。これまでも沢山の先輩方が演じてこられた大きな役ですが、自分のテイストを入れつつ、今までにないジャベールになればいいなと。『レ・ミゼラブル』の世界観は壊さずに、チャレンジする気持ちで取り組みたいです。

〈出演情報〉
SHIRANAMI
音楽活劇『SHIRANAMI』
1/11〜29◎新国立劇場 中劇場


==================================


ノゾエ征爾(俳優・劇作家・演出家)
Mr.Nozoe

「今年は子連れだ! 」

昨年暮れに子が産まれてくれたもんで、今年はもっぱら子連れ活動でございます。子連れでどこまで活動できるものなのか、ともかく様々なところに足を伸ばしてみたく思います。時には現場にだって連れてっちゃいましょう。そしてあいつうざいなと思われちゃいましょう。数年後にはとなりのトトロのお父さんみたく、子守しながら執筆なんてことにもなるのでしょう。なんて、今はそんなこと考えてる余裕もないほどに、泣きとオムツ替えに手一杯なのであります。初体験まみれの1年になりそうだ。

〈公演情報〉
Mr.Nozoe_PR
はえぎわ(20周年)本公演
『桜のその薗〜ミワクの鳥が踊る町の山の川の果ての鈴鳴る滝で一人龍を征す〜』
1/31〜2/6◎ザ・スズナリ
http://haegiwa.net/


==================================


坂東新悟・中村種之助・中村隼人・中村橋之助
Shinsyun_4nin

坂東新悟(前列右)俳優

「今年は古典芸能だ!」

2020 年に東京オリンピックを控え、外国からの観光客の方も増えています。そんな中で日本人として自国文化の素晴らしさをきちんと紹介できてこそグローバルな在り方、おもてなしができるのではないでしょうか。そこで! そのための準備期間という意味をこめて、2019年は歌舞伎はもちろんのこと、様々な古典芸能を体験してみるというのはいかがでしょうか。日本の古典芸能は歴史的にもクオリティの面でも世界に誇ることのできるエンターテイメントです。知ってるつもりで意外と知らない古典芸能の魅力に是非触れてみてください。

中村種之助(前列左)俳優

「今年は新たなはじまりだ!」

新しい年号のはじまりの2019年。一から自分を見つめ直し、新たな一歩を踏み出そうと思います。

中村隼人(後列右)俳優

「今年は挑戦の年だ!」

大好きな岡本綺堂の作品に挑戦します。僕は『番町皿屋敷』がとても好きで青山播磨を演じてみたいとずっと思ってましたので、新春から夢が叶って本当にありがたいです。再び京都南座で『NARUTO-ナルト』うちはサスケ役に挑みます。歌舞伎発祥の地で新作歌舞伎ができるのはとても嬉しいです。出演者、スタッフ皆様の力を借り、W主演として(坂東)巳之助兄さんと『NARUTO』を京都に持っていけるよう力を合わせて作り上げます。新しい事にもっともっと挑戦していきたいです。2019年は平成最後の年、2020年はオリンピックと、この先いろいろなイベントがありますので、少しでもそれに携わっていけたらなと思います。

中村橋之助(後列左)俳優

「今年は亥年だ!」

僕は1995年生まれ! 亥年なんです! 12年ぶりの年男! 全力で進んで行きたいと思います!

出演情報
Shinsyum
『新春浅草歌舞伎』
1/2〜26◎浅草公会堂
==================================


本多力(俳優/ヨーロッパ企画)
Mr.Honda

「今年は咀嚼だ! 」

今年、40歳になるので、今まで以上に健康に気をつけなければと思っています。ここ何年か食べ物を飲み物のように扱っていたふしがあるので、まずはよく噛む、咀嚼するところからやり直したいと思っています。食べ物以外も、上っ面だけをさらうのではなく、出来る限り時間をかけて咀嚼して一つ一つの事に向き合っていきたいです。ネットニュースの見出しを見ただけでそのニュースを知った気になるなんてもってのほかだし、台詞も覚えるだけでなく、その台詞の背景を読み解こうと思いますし、人との会話も一言一言咀嚼してラリーを楽しもうと思います。そんな風なことを思ったらそれには集中力も必要やなと思いまして、やっぱり「今年は咀嚼と集中力だ!」にしようと思います。

〈出演情報〉
日本テレビ 水曜ドラマ
『家売るオンナの逆襲』

==================================



森下亮(俳優)
Mr.Morishita

「今年は役年だ! 」

今年は42歳。厄年です。よく役者は役が落ちるから厄祓いしない方がいいという話があります。じゃあしないでおくか。いや厄祓いはちゃんとした方がいいとも言われました。どっちなんだ! こだわらなければいいじゃないか。いやどっちをこだわらない? 役を立てれば厄が立たず、厄を立てれば役が立たず…。結果、いつも以上に体のことを考える年になりそうです。365日健康でいて色んな役でお目に掛かりたいです。

〈出演情報〉
morishita-PR
劇団アカズノマ
『夜曲』
1/24〜27◎ABCホール(大阪)
1/31〜2/3◎新宿村LIVE(東京)


==================================


池谷のぶえ(俳優)
Mrs.Iketani

「今年はどこに行くんだ! 」

昨年は、自発的にもお仕事的にも、いろいろな土地を飛び回った一年でした。どうしてできたのだろう…といまだに振り返るような出版イベントも自主的に開催しましたし、珍しくアクティヴな年だったと思います。
今年はびっくりするくらい、遠出の予定も、アクティヴのスメルもありませんが、それが逆にワクワクします。私、今年はいったいどこに行くことになるのでしょう。はたまた、どのくらいどこにも行かないのでしょう。
どれだけそんな妄想をしても、歳を取ると一年なんてあっという間ですから、来年なんてあと3ヶ月後くらいです(当社比)。ただただ木の葉のように、運命に身を任せているうちにまたお正月ですね。

〈出演情報〉
Mrs.Iketani_PR
こまつ座
『どうぶつ会議』
1/24〜2/3◎新国立劇場小劇場THE PIT
==================================


白井晃(演出家・俳優・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)
Mr.Shirai

「今年はKAATだ! 」

KAATは今年で、開館から9年目になり、私がこの劇場に関わってからも6年目になります。公共劇場が全国に生まれ、劇場が都市の中で果たす役割が大きくなってきただけに、首都圏にある公共劇場としてひとつの覚悟を持って今年は挑みます。それは、常に演劇の可能性を探る前線に立ち続けるという覚悟。神奈川の横浜にあるKAATは、東京と微妙な距離感を保っています。それだけに、東京ではなかなかできないような演目への挑戦や、上演形態にも工夫を凝らしていきます。今年は、古典、近代戯曲の読み直しや、また若い演劇人の創作を連発し、対比するようにベテラン演出家の新作発表、新作ミュージカルの創作にもチャレンジします。また、KAATは今年もまた、ダンス公演の充実もめざし、現代美術の展示も含め、劇場が私たちにとって無くてはならない存在になるよう、インパクトのあるプログラムを発信をしていきます。今年もまた、KAATから目が離せません!

〈公演情報〉
Mr.Shirai_PR
『出口なし』
1/25〜2/3◎KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ


==================================


入江雅人(俳優・劇作家・演出家)
Mr.Irie

「今年はPCを使いこなすだ!」

MACを使うようになって十年経ちましたが、使いこなせてないのは、知ってます。その存在さえ知らない機能が、PCの奥に沢山眠ってる事も、わかってます。去年から、何もかも一人でやる「パンクスタイル」という一人芝居シリーズを始めました。照明も音響も自分でやります。MACを使いこなせれば、もっと色んなことに挑戦出来ると思うんです。チラシも自分で作ったりしますが…つたないです。本当は、もっと格好良く作れるはずです。知識が、あれば! この年にしては、健闘してる方だと思いますが、今年は、もう少し進化したいです。

〈出演情報〉
Mr.Irie_PR
『帰郷』
1/25〜2/3◎俳優座劇場(東京)
2/8〜10◎イズムホール(福岡)


==================================


留依蒔世(俳優)
Mrs.Rui

「今年も男役・留依蒔世を確立させたい年だ! 」

2018年に頂いた役がとても個性豊かでしたので、2019年は更に幅広い挑戦をして、男役・留依蒔世を確立させたいです。2019年は宝塚に入って9年目で、男役の節目と言われる「男役10年」にあと1年というところですから、この1年間を大切に、留依蒔世の男役像を作りあげていきたいと思っています。

〈出演情報〉
Mrs.Rui_PR
宝塚専科公演
バウ・コメディ『パパ・アイ・ラブ・ユー』
1/13〜2/11◎宝塚バウホール

えんぶ最新号


kick shop nikkan engeki

セルリアンタワー能楽堂で若手能楽師たちによる舞台『渋谷能』3月から開催!

shibuyanoh_h1_560x420

セルリアンタワー能楽堂では「Bunkamura30周年アニバーサリーイヤー」企画の一環として、3月から7回にわたり、Bunkamura30周年記念公演『渋谷能』を開催する。
 
この公演は能のあらゆる要素をラインナップし、初心者も楽しめる企画で、祝祭の儀式である「翁(おきな)」から始まり、不条理、正義、家族愛、恋愛、戦い、といったテーマに沿った様々な能を上演し、最終回の第七夜には、能楽シテ方五流が揃い、「素」の演技を競い合う舞囃子でクロージングする。一夜ずつはもちろん、全七夜を通して観れば、能の楽しさ、奥深さが味わえる。
さらに事前講座やアフターパーティーなど、能を身近に感じることができるイベントも開催。内容が難しくて分からないと言う観客にも気軽に参加できる企画となっている。開催は3月1日〜12月6日にかけて金曜夜、全七夜シリーズとなる。 

主な出演者は30代から40代の、次世代を担う若手能楽師。五流儀の垣根を取り払い、能楽の未来を担う役者が集まる。シテ方を支えるワキ方・囃子方・狂言方には、若手を中心に据えつつ、人間国宝や重鎮と言われる能楽師も一部出演。若き役者達に刺激を与え、その芸の素晴らしさを披露する。
第一夜の「翁」には、能楽界に新たな風を吹き込み、積極的な活動を行う宝生流家元・宝生和英が出演する。

また、今回新たな試みとして、READYFOR(株)協力のもと、クラウドファンディングにも取り組む。

〈公演情報〉
Bunkamura30周年記念セルリアンタワー能楽堂『渋谷能』
●3/1〜12/6◎セルリアンタワー能楽堂(セルリアンタワー東急ホテル地下2階)
第一夜 3/1(金) 能「翁」 宝生和英(宝生)/シテ方五流出演者によるトーク
第二夜 4/26(金)能「熊野」 中村昌弘(金春)
第三夜 6/7(金) 能「自然居士」 佐々木多門(喜多)
第四夜 7/26(金)能「藤戸」 盒況正(宝生)
第五夜 9/6(金) 能「井筒」 鵜澤光(観世)
第六夜 10/4(金)能「船弁慶 白波之伝」 宇睥祇(金剛)
第七夜 12/6(金)舞囃子「高砂 序破急之伝」 本田芳樹(金春)/舞囃子「屋島」 観世淳夫(観世)
 舞囃子「雪 雪踏之拍子」 金剛龍謹(金剛)/舞囃子「安宅」 和久荘太郎(宝生)
 舞囃子「乱」 佐藤寛泰(喜多)
※各回19:00開演(18:30開場)
〈料金〉 
○第一夜のみ S(正面)7,000円  A(脇正面)6,000円 B(中正面)5,000円 学生席(座敷・自由)3,500円
○第二夜〜第七夜 S(正面)6,500円 A(脇正面)5,500円 B席4,500円 学生席(座敷・自由)3,500円
○全公演通し券 S席41,400円 A席35,100円 B席28,800円
※通し券は、全公演同じ席番の販売/取り扱いはMY BunkamuraおよびBunkamuraチケットセンターのみ。学生席の通し券はありません。
※通し券は[引換券]の販売となります。第一夜の公演日(3/1)に[引換券]をお持ちください。全7回分のチケットと引き換えいたします。
※学生席はセルリアンタワー能楽堂のみにて取り扱い。購入の際には学生証をご提示ください。
〈チケット発売日〉通し券一般発売 1/26(土)〜31(木)/1回券一般発売 2/4(月)
〈お問い合わせ〉 Bunkamuraチケットセンター 03-3477-9999 (10:00〜17:00)





えんぶ最新号


kick shop nikkan engeki

シーエイティプロデュース作品を上映! 『ステージ・シネマ コレクションvol.1』

STAGECINEMA_logo3


翻訳劇を中心に沢山の傑作を上演しているシーエイティプロデュース。その作品群の中からセレクト、映像作品としてスクリーンで楽しむ企画が、シーエイティプロデュース『ステージ・シネマ コレクションvol.1』。日程は2月12日〜15日、会場はDDD青山クロスシアターとなる。
今回の上映作品は、『ビリーバー』(2010年)『テイク・ミー・アウト 2018』(2018年)『マクガワン・トリロジー』(2018年)の3作品。

【作品紹介】
ph_ビリーバー_00230
『ビリーバー』(2010年)
作◇リー・カルチェイム
演出・上演台本◇鈴木勝秀
出演◇勝村政信 風間俊介/草刈民代/川平慈英
サンタクロースを信じる男とその妻、息子等の悲しくも心温まるお話。しかしそこには9.11以降の喪失感漂う現代社会を背景に、センチメンタルな気分は無く、社会の矛盾や家族の崩壊を乾いたタッチで綴る。ただ信じること。愛することの儚さ、その尊さが見事に描かれている。

ph_テイク・ミー・アウト_527A5333
『テイク・ミー・アウト 2018』(2018年)
作◇リチャード・グリーンバーグ
翻訳◇小川絵梨子
演出◇藤田俊太郎
出演◇玉置玲央 栗原類 浜中文一 味方良介 小柳心 陳内将 Spi 章平 吉田健悟 竪山隼太 田中茂弘
男たちの魂と身体が燃え滾る、「ロッカールーム」。彼らにとってそこは、すべてをさらけ出せる楽園だった。ひとりのスター選手による、あの告白までは−。黒人の母と白人の父を持つメジャーリーグのスター選手、ダレン・レミングは、敵チームにいる親友デイビー・バトルの言葉に感化され、ある日突然「ゲイ」であることを告白。それは、150年に及ぶメジャーリーグの歴史を塗り替えるスキャンダルであった。しかしダレンが所属するエンパイアーズ内には軋轢が生じ、次第にチームは負けが込んでいく……。

ph_マクガワン・トリロジー_0955
『マクガワン・トリロジー』(2018年)
作◇シェーマス・スキャンロン
翻訳◇浦辺千鶴
演出◇小川絵梨子
出演◇松坂桃李/浜中文一 趣里/小柳心 谷田歩/高橋惠子
IRA=アイルランド共和軍の内務保安部長、ヴィクター・マクガワン。彼はその冷酷さから、組織の殺人マシーンとして出世してきた。1984年、ベルファストのバーにて、ヴィクターはIRAメンバーであるアハーンが敵に情報を漏らした疑いをもち、探りを入れる。尋問は、司令官のペンダー、バーテンダーを巻き込んで、エスカレートしていき……。IRA(アイルランド共和軍)の殺人マシーンとなったヴィクター・マクガワンの、暴力性と悲哀に満ちた三年の歳月を描く、コメディタッチの悲劇である―。

【上映日程】
2月12日(火)16:00 マクガワン・トリロジー
2月12日(火)19:00 テイク・ミー・アウト 2018
2月13日(水)13:00 テイク・ミー・アウト 2018
2月13日(水)16:00 マクガワン・トリロジー
2月13日(水)19:00 ビリーバー
2月14日(木)13:00 ビリーバー
2月14日(木)16:00 テイク・ミー・アウト 2018
2月14日(木)19:00 マクガワン・トリロジー
2月15日(金)13:00 マクガワン・トリロジー
2月15日(金)16:00 ビリーバー
2月15日(金)19:00 テイク・ミー・アウト 2018
※開場時間は公演時間の30分前。
※『ビリーバー』『テイク・ミー・アウト2018』は販売中のDVDと同内容。(販売元:シーエイティプロデュース)
※『マクガワン・トリロジー』は、2018年11月23日(金)に開催されたシアタービューイングと同内容。
〈チケット発売〉2019年1月19日(土)10:00〜
〈料金〉前売2,000円 当日2,500円 3作品1日通し券5,500円(全席指定・税込/通し券はチケットぴあのみ取扱)
〈チケットお問い合わせ〉チケットぴあインフォメーション 0570-02-9111(10:00〜18:00)
〈上映関連お問い合わせ〉CATチケットBOX 03-5485-5999(平日10:00〜18:00)
 




えんぶ最新号


kick shop nikkan engeki 
記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について