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藤田富・高宗歩未らが現代に「愛」を問いかける。劇団アレン座第1回公演『空行』上演中!

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劇団アレン座(Allen suwaru)の旗揚げとなる公演『空行(そらいき)』が、5月18日に初日の幕を開けた。(29日まで東京・吉祥寺シアターにて)

はっぴぃはっぴぃどりーみんぐ〈はぴどり〉として活動してきた來河侑希、鈴木茉美が新たに結成した劇団で、骨太なストレートプレイで、今日の世界を視界に入れた社会派の舞台を、幻想的な美しさを織り込みながら、リアルな今日の問題として提出している。
 

キャストは若手俳優の藤田富、高宗歩未、永井理子や、実力派として知られる中西良太、近童弐吉、内田淳子、古屋隆太を客演に迎え、劇団員の來河侑希、栗田学武、普光院貴之が出演している。
作・演出は、『JYUKAI-DEN』『ホイッスル』などを手がけている鈴木茉美。 そして、舞台美術に、2013年度読売演劇大賞最優秀スタッフ賞受賞し、青年団、地点、サンプル、LUDENSなどで活躍する杉山至、照明に白井晃作品などを手がける齋藤茂雄といった凄腕スタッフが顔をならべている。


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【あらすじ】

その街は炭鉱だった。大きな何かと判別できない荘厳な塔のような機械がそびえ立つ古びた建物。石灰の匂いと白い埃、希望を求めて人々はほこりを巻きちらし炭鉱を探すために穴を掘り続けた。ある日、炭鉱と置屋のオーナーであるモトヤマが連れてきたのは、7歳の少女だった。「イチカです。何も知りません。色々教えてください」。少女は教えられた通りに言葉を発した。炭鉱夫たちは金を払い少女で自身を慰める。そして、少女はモトヤマの息子のヒロトと出会う。彼の読む物語を通して、イチカは世界を知って行く。彼女の持つ信念を通して、ヒロトは自分を知って行く。運命を受け入れる少女と、運命を壊したい少年の心は、どこに答えを見つけるのだろうか…。

 

杉山至の舞台装置が美しい。円形のサークルの床の真ん中に完成したパズルのピースのような切り込みの入ったスチール板がまっすぐ走り、それを囲むようにプラスチックのとても小さな白いパイプが、まるで海辺の砂のように広がっている。舞台奥には4つの移動するドア。戸板はスクリーンになっていて、印象的な言葉や、写真が映り、また影絵を作り出す仕掛けになっている。
舞台が始まる前は、中央には更紗のかかった塔がそびえ立っている。淡い緑色のような照明とSEの赤ん坊の笑い声がまじりあうと、異界に入り込んだような、どこか懐かしくて遠い場所に来たような感覚を覚える。そして暗転し、スポットライトとともに塔の下で寝そべっている2人の白い衣装を着た男女が浮かび上がる。それがヒロト(藤田富)とイチカ(高宗歩未)だ。

彼らが夢を見ているような会話をした後、更紗が落ちると、そびえ立つ鉄パイプで組み上げられた塔が屹立する。本棚のようになっている場所もあり、中央付近には窓がある。そこはとある街の炭鉱を無骨にイメージした場所でもあり、グロテスクな置屋も想像できる。また、7歳のヒロトとイチカのいたイノセントな場所も彷彿とさせる。答えはどこにもない。あるがままに感じることを許してくれるとても広々とした世界のように見える。
 

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そして物語が始まる。ヒロトは炭鉱主で置屋の胴元でもあるモトヤマ(中西良太)の息子。そこに母親に捨てられた7歳のイチカが置屋に連れてこられる。彼女は、炭鉱夫のヨシオカ(栗田学武)やマキノ(普光院貴之)など、男たちの欲望の対象として生きることになる。彼女の他にルリ(永井理子)もそうした存在だ。さらに、炭鉱夫を夫にしていたが、夫が亡くなり、置屋の主人になったミナコ(内田淳子)がいる。そこに様々な男たちがやってくる。炭鉱と癒着している政治家カトウ(近童弐吉)、カトウから金を巻き上げようとするフリージャーナリストのサメジマ(古屋隆太)、ハッピーマインドという慈善団体にいるタカギ(來河侑希)。彼らが織りなすストーリーは、ひたすら自己の欲望を満足させようとする男たちと、そのはけ口となって傷つく女性たちが絡み合いながら、グロテスクでありながら美しく静謐に進行していく。
 

ヒロトの藤田富は、イチカに影響を受けつつ自己を発見していくのだが、炭鉱夫の息子は炭鉱夫でしかないという負の現実に傷つき、やがて男としての欲望に染まっていく。無垢な少年が、次第に狂気を孕んでいく様を、悲しみを感じさせながら熱演していて、この作品の核となる存在を見事に果たしている。


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イチカの高宗歩未は、イノセントでありつつ、男の欲望の対象になることを厭わない。家族を救うためであり、その決意を感じさせる凛とした佇まいが美しい。イチカはヒロトによって色々な物語を知り、やがて「愛」という人間の本質を知り、そこから「すべてを赦す」というミューズのような役割を果たしていくのだが、その変化をセリフや表情で演じきってみせる。

ルリの永井理子は、イチカの友だちであり、男の欲望の対象であることに抵抗していく女性だ。そして闇雲に傷ついてしまうのだが、人間として戦いながらも負けてしまうという、この舞台での女性の「負の性」の部分をリアルに伝えてくる。

ミナコの内田淳子は、コメディエンヌ的存在で、女性であることをどこか諦めつつも、イチカやルリを癒していく。モトヤマとのやり取りで、金という即物的な、だからこそ、この作品に出てくる男たちの象徴のようなものを利用し、あわよくば寝首を搔こうとする姿など、根性と母としての強さを感じさせて頼もしい。


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 政治家カトウの近童弐吉は、金と女への欲望と、欺瞞と嘘をひたすら体現したような存在だ。ボランティア団体のハッピーマインドと手を組み、票を稼ごうと演説する姿は、現実の政治家たちのカリカチュアそのもので、今の日本の政治家を映し出してリアルに迫ってくる。 

フリージャーナリストの古屋隆太は、ただ外から見ているという周縁的な存在だ。どんな問題も決して踏み込むことはなく傍観者を決め込んでいる。舞台装置のサークルから踏み込まないでいる姿は、どんなに努力をしても良い結果が得られないという、諦めに似た閉塞感を抱える現代社会の病理のメタファーだ。彼はデジタルカメラを使って消費されていく女性を写すのだが、それは「男から見た女」という視線をそのまま表現する。


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ハッピーマインドの來河侑希は、妻も子供もいて文字通りハッピーな存在。慈善団体として置屋の状況が許せないのだが、その対立姿勢がひたすら暴力的で押し付けがましい。また彼は善人ぶって、やたらとニーチェを引用するのだが、ペダンチックで悪意でしかない善意を巧みに表現する。 

炭鉱夫の栗田学武や普光院貴之は、ひたすら男の欲望を加熱させていき、最後には暴発してしまう。その暴力的な様を、背筋が凍るほどスリリングな演技で見せてくれる。


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そして凄まじいばかりの演技力で存在したのは、置屋のモトヤマの中西良太だ。黒の中折れ帽子にストールを巻いてカッコいい佇まいだが、彼はすべてを金に換算することしかできない、即物的で欲望に身を委ねるストレートな存在だ。しかし、すべてを手に入れることができるはずなのに、妻、つまりヒロトの母親は、金も才能もない男と逃げていった。その寂しさを、よく通る声音と背中で語って見せる。ある意味では男のダンディズムで生きているのだが、だからこそ成長したヒロトとの出口の見えないやりとりは、男の親子にある独特なちぐはぐさを際立たせる。「すべての結論は運命的に決まっていて変えようがない」という諦念のようなものを纏うモトヤマはどこか虚しい。
 

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忘れてはならないのが、鈴木茉美の脚本と演出だ。ルリやイチカ、ヒロトは無垢な存在として白い衣装を身にまとい、欲望に生きる人々は普通の服というコントラストで、観客の感情移入しやすい空間をつくっている。さらに、ルリやイチカは、時折体の節々に紫や赤色のペインティングを施し、男の欲望に傷つく様を、あからさまではなく表現していて、彼女たちの悲しみのようなものが、まるで淡い色の花のようにそっと浮き上がる。

しかし、少女たちは一方的に虐げられているだけの存在ではない。男たちの差し出す金を破き捨てたり、それを折り紙さえ見立てて、笑い飛ばす。そんな生命力を感じさせる演出は、鈴木が女性であることと無縁ではない。

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象徴的なのは、塔に登ることができるのはルリとイチカだけであり、それ以外の役者は見上げるだけだ。特に男性陣はドアの開け閉めと出たり入ったりを繰り返す。その即物的な行為から救いとなる唯一の聖域が、塔なのだ。そこには誰も近づけない。また空を見渡せる窓はどこか開放的で安らぎがあり、そこに鈴木の慈しみや愛が表現されているのを感じる。だから観客は、ひたすら暴力的な男たちと、それを受け入れる女性という対立構造の中でも、神経をヒリヒリさせられるだけではなく、救いのようなものを感じて安心できるのではないだろうか。まるで海のさざ波を聞いているように、穏やかな気持ちさえ感じるのだ。

劇中に「愛は赦す」というニーチェの言葉が出てくる。それは、決して男だけが悪いわけではない、女性だけが正しいわけでもない、と宣言しているようであり、人間が生きることの業のようなものを浮かび上がらせる。この作品は、東南アジアのある国がモチーフになっているということだが、今現在も、世界を覆っている悲惨な現実は変わらず、その根源にある人間という存在の罪深さも変わらない。それでもあえて、「他者を愛することで他者を赦す」という、人間が辿り着くべき理想を観るものに訴えかけてくる。その誠実さに心を打たれるのだ。

 

〈公演情報〉
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劇団アレン座(Allen suwaru)第1回公演『空行』
脚本・演出◇鈴木茉美
出演◇藤田富 高宗歩未 中西良太 近童弐吉 内田淳子 古屋隆太 來河侑希  栗田学武 普光院貴之 ほか
●5/18〜29◎吉祥寺シアター
〈料金〉一般指定席5,500円 吉祥寺シアターシート(B席)4,500円 S席プレミアムシート7,000円(全席指定・税込) 
〈お問い合わせ〉0120-240-540(平日10:00〜18:00)
http://allen-co.com/soraiki/

 
 


【文/竹下力 写真提供/劇団アレン座(Allen suwaru)】




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賀来賢人、太賀、柄本時生らの出演で赤堀雅秋の最新作『流山ブルーバード』上演決定!

流山ブルーバード仮宣材
柄本時生、皆川猿時、賀来賢人、太賀、若葉竜也

映画『葛城事件』(脚本・監督)や、舞台『世界』(作・演出)などで、人間の根底にある無様さや滑稽さをあぶり出し、残酷さや狂気までも丁寧に描いて、独特の世界観で見るものに迫る赤堀雅秋の書き下ろし最新作『流山ブルーバード』が、M&Oplaysプロデュースにより本年12月に、東京・本多劇場にて上演される。

笑えない喜劇。笑うしかない喜劇。半径3キロ圏内の無間地獄。
若者たちは青い鳥を探すことすら忘れていた──。
ある、さびれた地方都市を舞台に、いまにも社会からこぼれ落ちそうな4人の若者と、彼らを取り巻く冴えない大人たちによる青春群像劇。

出演者には、舞台、映像にめざましい活躍を見せる賀来賢人を中心に、太賀、柄本時生、若葉竜也という多彩なジャンルで活躍する実力派若手俳優が集結。さらに皆川猿時や小野ゆり子、平田敦子など個性的な大人たちが脇を固め、一筋縄ではいかないキャスト陣が、無骨で繊細な、赤堀ワールドに挑む。

〈公演情報〉
M&Oplaysプロデュース『流山ブルーバード』
作・演出◇赤堀雅秋
出演◇賀来賢人、太賀、柄本時生、若葉竜也、小野ゆり子、宮下今日子、駒木根隆介、赤堀雅秋、平田敦子、皆川猿時
●東京公演 12/8〜27◎本多劇場
そのほか2018年に島根、大阪、広島、静岡、大田区(東京)にて上演
前売り開始 2017年10月上旬予定
〈お問い合わせ〉M&Oplays 03-6427-9486(平日:11:00〜18:00)





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国内最大級の国際舞台芸術祭 「フェスティバル/トーキョー17」の開催決定と第一弾ラインアップ発表!

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フェスティバル/トーキョー実行委員会は、10回目の開催となる「フェスティバル/トーキョー17」の開催決定と第一弾ラインナップを発表した。
 
フェスティバル/トーキョー(以下 F/T)とは、同時代の舞台作品の魅力を多角的に紹介し、舞台芸術の新たな可能性を追求する国内最大級の国際舞台芸術祭。
今回の「F/T17」は、2017年9月30日(土)~11月19日(日)までの51日間、国内外のアーティストが結集。F/Tでしか出会えない国際共同製作プログラムをはじめ、まちなかで舞台芸術を鑑賞できる作品、若手アーティストと協働する事業、市民参加型イベントなど、多彩なプロジェクトを展開していく。
また「F/T14」から開始した「アジアシリーズ」では、今年、日中国交正常化45周年を迎える中国を特集し、政治や経済だけではなく国際的なアートシーンで存在感を増す中国の若手「ミレニアル世代」から、現代の舞台芸術の姿を探っていく。

【第一弾ラインアップ】
●ピチェ・クランチェン 〈ダンス〉 [タイ][日本]
●柴 幸男〈演劇〉[日本][台湾]
●マームとジプシー〈演劇〉[日本]
●マレビトの会〈演劇〉 [日本]
●アジアシリーズ vol.4 中国特集 〈パフォーマンス〉〈演劇〉〈音楽〉[中国] 
●まちなかパフォーマンスシリーズ 〈演劇〉〈パフォーマンス〉〈美術〉[日本]
●実験と対話の劇場 〈演劇〉 [日本]
●F/T キャンパス 〈学生向け合宿ワークショップ〉 ほか 
※プログラムの内容等は変更になる場合があります。 詳細や追加アーティストは7月に発表予定。


【参加アーティスト&カンパニー紹介】
●ピチェ・クランチェン〈ダンス〉[タイ][日本] 
「F/T17」のオープニングは、タイの振付家・ダンサーであるピチェ・クランチェンが、日本人アーティストと共に池袋の街を彩る参加型・野外プログラム。東京での滞在リサーチを経て、生きた“トーキョー”の姿を浮かび上がらせる。オーディションで選出された日本人ダンサーと、一般から募る出演者のみならず、予約不要・無料で誰もがその場で作品に参加することが可能。F/Tが、都市における新しい祭りのかたちを提案する。 

●柴 幸男〈演劇〉 [日本][台湾] 
劇団「ままごと」を主宰する柴幸男が、価値観の異なる他者や未経験の出来事とどのように折り合いをつけていくのか、「距離」をテーマに新作を創作する。どれだけ通信や交通手段が発展しようと、自分から遠く離れた場所で起こる事件や災害には無関心でいることができ、一方で近くにいるあの人と分かり合うこともない。自分と他者の間にある距離を東京芸術劇場のシアターイースト・シアターウエストという隣り合った空間を使い、同時刻にバージョンの異なる作品で表現する。本作はF/Tと2019年開館予定の台北パフォーミングアーツセンターとの共同製作で2018年には台北演劇祭で上演する予定となっている。 

●マームとジプシー〈演劇〉 [日本] 
映像、音楽、ファッションなど様々なジャンルを独自のスタイルで融合し、新たな視点で演劇に取り組むマームとジプシー/演出・藤田貴大。演劇ファンの枠を越え幅広い層から注目されている藤田の新たな魅力を探る。松戸駅前にあるかつてラブホテルだったアーティストインレジデンス施設「PARADISE AIR」他、松戸市と連携してまちなかで作品を上演する。 

●マレビトの会〈演劇〉[日本] 
劇作家、松田正隆が代表を務めるマレビトの会がF/Tと共同で進める長期プロジェクトの2年目。昨年度に引き続き、複数人の作者が福島へ取材に向かい、その経験をもとに複数の戯曲を執筆。その戯曲群をシンプルな空間で上演し、福島の現在の時間を舞台上に立ち上げることを試みる。前年度は福島市に限定されていた取材の範囲、つまり戯曲の舞台を今年度は福島県全域に広げる。描かれる「福島」の時間はより多面的に私達の前に現れては消えていく。 

●アジアシリーズ vol.4 中国特集 〈パフォーマンス〉〈演劇〉〈音楽〉[中国] 
2014年から毎年1カ国を特集している「アジアシリーズ」。4回目となる「F/T17」では、1978年の改革開放以降に生まれたネット世代にフォーカスをあてた中国特集『チャイナ・ニューパワー ー中国ミレニアル世代ー 』を開催する。欧米への留学、国際的なアーティストとのコラボレーション、ジャンル横断など、様々な経験をもとに、独自の表現をさぐる若手アーティストを紹介。また、アート、ファッション、音楽、若者文化、それぞれの分野のスペシャリストをゲストにシンポジウムも開催。サブカルチャー、オンライン生配信、ストリートファッションなど、独自の文化を生み出している中国ミレニアル世代の「今」を東京に届ける。 

●まちなかパフォーマンスシリーズ 〈演劇〉〈パフォーマンス〉[美術][日本] 
まちなかの様々な場所で、演劇、美術、パフォーマンスなどの演目を実施するシリーズの2回目。場所が持つ固有の歴史やそこから生まれた物語、さらには現在の東京に流れる時間が持つ雰囲気を舞台に取り入れながら、まちなかでしか成立しない作品を作り出すF/Tの新しい試みである。観客が劇場へ赴くのではなく、まちの中へ入っていく仕組みを、既存の演劇の枠を超える複数のアーティストと創造する。 

●実験と対話の劇場 〈演劇〉[日本] 
若手アーティストによる上演を中心に「これからの演劇を問う場」をつくりだす。共に本プロジェクトに取り組むのは立教大学映像身体学科で教鞭をとり、若手の創作の場に多く立ち会ってきた松田正隆。彼の掲げる「出来事の演劇」を、これからの演劇を問う上でのひとつの物差しとして定め、上演とそれに対する議論を行なう。批評家やアーティストなど多様なゲストを迎え、様々な視点からこの場やF/Tにとどまらない議論が生まれることを期待する。 

●F/Tキャンパス  〈学生向け合宿ワークショップ〉
文化政策や芸術・演劇に関心をもつ学生が、共に学び、交流する合宿ワークショップ「F/Tキャンパス」。全国各地から集った仲間と共に未来を切り開いていく試みとして企画され、公募で選出された参加者が対話しながら濃密な4日間を過ごす。振付家・演出家の白神ももこなど第一線で活躍する専門家を講師に迎える「選択ゼミ」、主催演目の「観劇」のほか、参加アーティストとの「トーク」も実施。社会と向き合うことによって葛藤する学生の未来の芽を育むことを目指している。 
 

【開催概要】
名称:「フェスティバル/トーキョー17(Festival/Tokyo 2017)」
会期:2017年9月30日(土)~11月19日(日)(予定)
会場:東京芸術劇場、あうるすぽっと、PARADISE AIR ほか 
※「フェスティバル/トーキョー17」は「東京芸術祭 2017」の一環として開催。
〈HP〉http://www.festival-tokyo.jp








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