稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜

女性漫才師役に戸田恵子を迎えてタクフェス第5弾『ひみつ』間もなく開幕! 宅間孝行・戸田恵子・松本利夫 インタビュー

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宅間孝行が仕掛ける極上のエンターテイメント「タクフェス」の第5弾『ひみつ』が、10月19日の鹿児島市民文化ホールを皮切りに、12月まで東京、大阪ほか全国10ヵ所を巡る。
 
宅間の4年ぶりの新作書き下ろしで、主人公の女性漫才師・渚を演じるのは戸田恵子、その弟で漫才の相方・五郎を宅間が演じ、劇団EXILE松組の松本利夫が、彼らのマネージャーで末弟の八郎に扮する。タイトルにもあるように、主人公の女性が背負ったある「ひみつ」をめぐって、姉弟、母娘、そして地域の人々の愛に溢れた、心温まる純愛物語だ。

派手なステージ衣装が映える漫才師コンビの戸田・宅間コンビ、すでにマネージャーらしい佇まいを見せる松本という3人に、本作品への取り組みと抱負を話してもらった「えんぶ10月号のインタビューを別バージョンの写真とともにご紹介する。
 
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このまま漫才師としてデビューできそうな2人

──今回の作品は、漫才という華やかな世界を描きながら、かなり社会的な問題を扱っているのですね。
宅間 実はかなり前から冤罪をテーマにした作品を作ろうと思っていて、今回、やっと形にできたかなというところです。『くちづけ』(2010年初演)もそうですが、書くモチベーションとして、世の中にある理不尽なことへの怒りみたいなものがあって、その中に冤罪もあって、ニュースやドキュメンタリーで見るたびに、21世紀になってもこんな酷いことがあるんだという衝撃もあって、色々調べるようになって。今回、戸田さんが出てくださるというので、戸田さんなら何でもできる方なので。
戸田 それはないです! きっとびっくりすると思います。あまりにできなくて。
宅間 いえいえ。とにかくどんな内容もありだなと思ったので、色々な可能性を欲張りにも全部詰め込んだ感じになってます。
──戸田さんと松本さんは、台本を読んでいかがでしたか?
戸田 タイトルも『ひみつ』というくらいなので、言えないことが沢山あるのですが(笑)。姉弟の漫才師で、もう1人の弟がマネジメントをしているという家族の話で、非常に面白い役をいただいたなと思います。私は一人っ子なものですから、家族とか姉弟の感覚を味わえるのは嬉しいです。思ったのは、男女の漫才って夫婦はよくありますけど、姉と弟の漫才コンビってあまりいないですよね。   宅間 そうですね。
戸田 珍しいから、このまま私たち漫才師としてデビューしたら売れるんじゃないかなと(笑)。そういうちょっと新しい形に挑めるのも面白いなと思っています。
松本 僕の役はマネージャーですが、台本の中ではそんなにマネージャー業の部分は出てこないので、家族としての面をうまく見せられたらと。僕はずっと宅間さんのファンで、タクフェスもずっと拝見していて、宅間さんの色というか味というかそれが好きなので、台本もサーッと読めたし、絵が浮かんでくるんです。お二人が漫才をやっている絵もすぐ浮かんできました。
──戸田さんを漫才師にしたのは、『なにわバタフライ』という芸人さんを演じた代表作があることからですか?
宅間 いや、実は堤幸彦監督の発案というか、戸田さんの番組に僕がゲストで出たとき、監督がコメントを寄せてくださって、「ぜひタクフェスで戸田さんと一緒にやってください。夫婦漫才の芝居なんかどうでしょう、それが評判になったあかつきには僕に映画を撮らせてください」みたいなことが書かれていて。確かに戸田さんと夫婦漫才みたいなことができたら面白いだろうな、というのはあったので。
戸田 確か2、3年前ですね。
宅間 今回ご一緒できるとなったとき、新作なのでアイディアが二転三転する中で、やっぱりちょっと重いテーマが出てきたり、親子や家族の愛が中心にあるので、そういうことと一番遠いところにある漫才が入ると、この作品がうまくエンターテインメントになるんじゃないかと思ったんです。

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還暦初舞台だからいたわってほしい

──戸田さんは、これまで宅間さんにどんな印象が?
戸田 ドラマなどで拝見していた感じと、舞台での印象が違うのでびっくりしました。とくにカーテンコールで熱く語るじゃないですか。今時、こんな熱い人いないというくらいに(笑)。でもお芝居の中では、ちょっと好いたらしいというか(笑)、色っぽさみたいなものを醸し出していて、カッコいいなと。作・演出家としては、どの登場人物を見ても共感できるし、最後はほろっさせて、観る人の気持ちを浄化させてくれる舞台を作る方だなと。
松本 舞台の宅間さんは、本当に色気みたいなものがありますよね。一言でいうと「ずるい」(笑)。
宅間 ふふふ(笑)。
松本 表現者としても良い意味のずるさが魅力だなと。それに僕も、熱い人だなと思います。それはきっと自分がプロデュースして、演出して、自分も出て、誰よりも作品に熱い思いを持っているからだろうなと。『歌姫』(2014年・劇団EXILE)のときは共演できなかったので、今回すごく楽しみで、色々盗みたい(笑)。戸田さんのお芝居も全部盗ませていただいて。
戸田 私には何にもないですよ。というか、お姉ちゃんなのでいたわってほしい(笑)。私、もう還暦になるんです。
松本 えーっ?
宅間 ほんとに?!
戸田 これが還暦初舞台です!(笑)輝かしき舞台なわけですから、みんなにいたわってもらおうと思ってますからね(笑)。きっと「はあ〜お姉ちゃん疲れたよ」ってなるから、大事にしてもらわないと(笑)。

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今までのタクフェスで一番良かったと

──戸田さんの役柄は、タイトル通り「ひみつ」を抱えていますが、影のある役も明るく見せられる女優さんかなと。
宅間 最初に痴呆症の老人みたいな感じで出ていただいて、ハワイの話とかするんですが、それは冤罪事件で拘禁症になって「自分はハワイ出身で」と言っていた方がいて、そういうところも戸田さんなら面白く演じられるだろうな。
戸田 どうしましょう! 今は私にはすべてが未知で、未知って楽しいけれど、第一歩がすごく恐ろしいので。それにだんだん勇気も薄れてきて、石橋を叩いて叩いて渡らない、みたいな(笑)。叩いて渡るための勇気がすごく要るんです。
松本 僕から見ると、お二人とも今までの経験値のすごさがあって、それはお金では絶対に買えないものだなと。それを稽古場や、食事とかご一緒できる機会があれば、そこで教えていただきたいし、宅間さんと戸田さんについていきたいですね。
──最後にこの作品への抱負をいただければ。
松本 今回、タクフェスに出させていただけるので、素晴らしいキャストの方々、スタッフの方々と一丸となって頑張らせていただきたいという思いと、色々な場所に行けるので、全国の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ぜひよろしくお願いします。
戸田 ほとんどの方と初めて舞台の上で共演することになりますが、タクフェスならではの味わいが出せたらと思っています。それから最近私は地方公演が少なくなっていたのですが、この作品は色々なところに行くので、その場所の方々からすでに声が届いていて、それも嬉しいです。色々挑戦しなければいけないことはありますが、出演する限りは、今までのタクフェスで一番良かったねと言われるように、宅間さんにも私たちが出て良かったと思ってもらえるように、頑張りたいです、と「今」は思っています(笑)。なにしろ還暦なので(笑)。
宅間 今回、4年ぶりの新作ですが、前回の『わらいのまち』のフィナーレ挨拶で、「戸田さんとMATSUくんとご一緒します」と言った時の反応がすごかったんです。そういう意味では、今までとはまた違った新しいタクフェスを、戸田さんとMATSUくんと、そして他のキャストの皆さんとともに作っていきたい。「タクフェスがまた一歩、先に行ったね」と言ってもらえるように、良い作品にしたいと思っていますので、ぜひご期待ください。
 
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たくまたかゆき○東京都出身。脚本家、演出家、俳優。1997〜1999年『東京セレソン』その後、2012年までは、劇団「東京セレソンデラックス」、以降は「タクフェス」を主宰。作家・演出家・監督・俳優として映像や舞台で活躍、辻本茂雄とのユニット「つじたく」でも活動中。俳優としての主な作品は、朝の連続小説『つばさ』『新選組血風録』大河ドラマ『花燃ゆ』『嵐の涙-私たちに明日はある-』など、映画は『くちづけ』(原作・脚本・出演)『海難1890』『団地』『嫌な女』『全員、片想い』内の短編「サムシング・ブルー」(監督)など。
 
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とだけいこ○愛知県出身。『中学生日記』で女優デビュー。薔薇座を経て、女優として活躍。「アンパンマン」など声優としても知られている。映画では日本アカデミー賞優秀助演女優賞、演劇では芸術祭賞演劇部門賞、紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞最優秀女優賞など多数受賞。最近の舞台は『嵐が丘』『星屑の町 完結編』ミュージカル『わがまま』『不信〜彼女が嘘をつく理由』など。9月8日〜10日に60歳記念の戸田恵子60th Anniversary Live Show『Happy Birthday Sweet 60』を品川プリンスホテル クラブXで開催した。
 
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まつもととしお○神奈川県出身。2001年よりEXILEのパフォーマーとして活躍。俳優としても劇団EXILE公演や松本利夫ワンマンSHOW「MATSUぼっち」などに出演。2015年をもってEXILEのパフォーマーを卒業。2016年より自身が組長を務める劇団EXILE松組を始動させる。最近の舞台は劇団EXILE公演『歌姫』、劇団EXILE 松組 旗揚げ公演『刀舞鬼 -KABUKI-』松本利夫ワンマンSHOW『MATSUぼっち 04』-DOORS-、『ちるらん 新撰組鎮魂歌』など。

この公演の記者会見レポートはこちら
http://kangekiyoho.blog.jp/archives/52034947.html 

〈公演情報〉
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タクフェス第5弾『ひみつ』
作・演出◇宅間孝行
出演◇戸田恵子/福田沙紀武田航平 赤澤 燈 岡本あずさ山崎静代 (南海キャンディーズ) 東風万智子松本利夫(EXILE)ベンガル宅間孝行 他
●10/19◎鹿児島市民文化ホール
●10/24◎北國新聞赤羽ホール
●10/26◎富山県教育文化会館
●10/28◎りゅーとぴあ・劇場
●10/31〜11/12◎サンシャイン劇場
●11/16◎足利市民プラザ
●11/19◎周南市文化会館
●11/24〜11/26◎刈谷市総合文化センター
●12/1〜12/2◎道新ホール
●12/6〜12/10◎梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 

〈料金〉東京公演  S席8,500円 タクフェスシート5,000円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉東京公演 サンライズプロモーション東京 
0570-00-3337(全日10:00〜18:00)






【取材・文/宮田華子 撮影/岩村美佳】


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石川さゆり「45周年記念リサイタル」に太鼓芸能集団 鼓童、和楽器演奏で出演決定!

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石川さゆりさんと鼓童メンバー、楽器演奏者 (9月29日 都内リハーサルにて)

太鼓芸能集団「鼓童」が、演歌歌手の石川さゆりの『45周年記念リサイタル』に和楽器演奏で出演することが決まった。「日本のこころ」をテーマに、鼓童の和太鼓と邦楽の楽器(三味線、尺八など)を交えたステージになる予定。石川さゆりさんと鼓童が織りなす歌の世界に期待が集まる。

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【コメント】

今回、和太鼓・笛・箏などの鼓童パートのアレンジを務める鼓童の石塚充よりコメントが到着した。
 
石塚充
この度、ご縁があって、石川さゆりさんの 45周年記念リサイタルに出演させていただくことになりました。素晴らしい機会をいただき、心より感謝申し上げます。長年日本を代表する歌手でありながら、常に今よりもっと良い歌を、もっともっと良い音楽を、と追求されている石川さんの真摯な姿勢を目の当たりにし、そしてそれを支える超一流のサポートアーティストの皆さんに囲まれ、感激すると共に大変身の引き締まる思いでおります。私たち鼓 童もしっかりと華を添えられるよう、精 一杯努めさせていただきます。お楽しみいただければ幸いです。
 
 
〈公演情報〉

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石川さゆり「45周年記念リサイタル」 

名古屋公演●
10月7日◎愛知県芸術劇場
鼓童出演者◇山口幹文、見留知弘、船橋裕一郎、石塚充、草洋介、
三浦友恵、山脇千栄
〈お問い合わせ〉鵜飼興業 052-221-1166

大阪公演11月3日フェスティバルホール
鼓童出演者見留知弘、船橋裕一郎、石塚充、草洋介、三浦友恵,
渡辺ちひろ
〈お問い合わせ〉キョードーインフォメーション0570-200-888(10:00〜18:00)

東京公演●11月16日◎昭和女子大学人見記念講堂
鼓童出演者山口幹文、見留知弘、船橋裕一郎、石塚充、草洋介、
三浦友恵、渡辺ちひろ
〈お問い合わせ〉 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(10:00〜18:00)

〈鼓童 Official Site〉 http://www.kodo.or.jp/





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瀬戸康史・勝村政信らが前川知大の傑作を演じる『関数ドミノ』開幕!レビューと出演者コメント

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前川知大の傑作戯曲で、劇団イキウメの代表作の1つ『関数ドミノ』が、劇団外で初めて上演され、本多劇場で10月4日、幕を開けた。(15日まで。その後、九州、北海道、兵庫公演あり)

今回の演出は、劇団tsumazuki no ishi主宰の寺十吾が手がけ、出演は『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』に続けて前川戯曲に挑む瀬戸康史をはじめ、柄本時生、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介、八幡みゆき、千葉雅子、勝村政信と多彩な顔ぶれが揃った。
 
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【あらすじ】
とある都市で、奇妙な交通事故が起きる。信号のない横断歩道を渡る歩行者・田宮尚偉(池岡亮介)のもとに、速度も落とさず車がカーブしてきた。しかし車は田宮の数センチ手前で、あたかも透明な壁に衝突したかのように大破する。
田宮は無傷、運転手の新田直樹(鈴木裕樹)は軽傷で済むが、助手席に座っていた女性は重傷を負ってしまう。目撃者は真壁薫(瀬戸康史)と友人の秋山景杜(小島藤子)、左門森魚(柄本時生)の3人。事後処理を担当する保険調査員・横道赤彦(勝村政信)は、この不可解な事故に手を焼き、関係者を集めて検証を始める。すると真壁が、ある仮説を立てる。その調査はやがて、HIV患者の土呂弘光(山田悠介)、作家を目指す学生・平岡泉(八幡みゆき)、真壁の主治医・大野琴葉(千葉雅子)をも巻き込んでいく。はじめは荒唐無稽なものと思われた仮説だったが、それを裏付けるような不思議な出来事が彼らの周りで起こり始める――。
 
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開演ブザーが鳴り、薄暗い照明に映し出されるのは、無残に大破した車の残骸。そこにじっと佇む出演者たち。静謐でいてドラマチック、不穏さを醸し出すオープニング、演出は寺十吾で前川世界の超常的な展開を日常感の中で見せていく。
不可思議で人知を超えた事故を解決しようと奮闘するのは、目撃者である真壁薫(瀬戸康史)を始め、秋山景杜(小島藤子)、保険調査員・横道赤彦(勝村政信)たち。
そして次第に明るみになるのは、前川のコメントにあるように「無自覚に願いを叶えてしまう小さな神様」をめぐって、さまざまな人間の欲望が浮き彫りになる。緊迫感のあるドラマの中で人間の業が絡み合い、その中であり得ないような出来事が次々に起きていく。
 
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物語の中心となる真壁を演じる瀬戸康史の闇の顔が深く、役者としてまた大きな可能性を示した。勝村政信がベテランらしく説得力と存在感で場面場面を引き締める。自然体な柄本時生をはじめキャストそれぞれが、日常と非日常がシームレスな前川ワールドを、丁寧で血の通った演技で生きている。
 
イキウメの傑作と言われるだけあって、舞台上の非現実がいつのまにか観る側の現実まで侵食してくるような不気味さがあり、その恐さがリアルな皮膚感覚で観る者に迫ってくるのは、前川戯曲と演出の寺十吾のタッグが成功したということだろう。さらに役者陣の好演もあって、改めてこの傑作の面白さを十二分に感じさせてくれる優れた舞台が出来上がった。
  
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【コメント】

この作品の初日を迎えて、キャストたちからのコメントが届いた。 
 
瀬戸康史
初日が近づくにつれて期待と、なんとも言えない恐怖が入り混じった心情です。これは僕演じる真壁が“ドミノ”というものに対して抱いている感情と似ている。各劇場でお客様がこの作品をどう受け取って下さるのか、とても楽しみです。
 
柄本時生
とても緊張しております。『関数ドミノ』という本当にあるのかないのか分からない世界を楽しんでいただけたらと思います。
 
小島藤子
あっという間に時が経ち、初めての本多劇場にやって来ました。きっと本番もあっという間に過ぎていくでしょう。一日一日の公演を大切に、しっかりと秋山を演じたいと思います。
 
鈴木裕樹
新田直樹役の鈴木裕樹です。この作品に関われることをとても嬉しく思います。同時にプレッシャーを感じますが、しっかりと作品に向き合い、このカンパニーならではの『関数ドミノ』を届けられたらと思います。
 
山田悠介
土呂弘光役の山田悠介です。現実世界では、奇跡は起こりません。しかし『関数ドミノ』では日常で奇跡という根拠もなく現実性のない出来事が起こります。この不気味で不可解な奇跡を劇場で体験してください。
 
池岡亮介
2017年版『関数ドミノ』、寺十吾さんによる緻密な演出でまた新しいドミノの姿が浮かび上がりました。“ドミノ”の世界にしっかりと巻き込まれ、少しでもシンパシーを感じて頂けるよう精一杯頑張ります。
 
八幡みゆき
あっという間に初日、という感じです。稽古場でぼんやりしていたものが劇場でくっきり浮かび上がっています。“ドミノ”の存在に翻弄されていく人々、瀬戸さん演じる真壁薫の姿にご注目いただきたいなと思っております。
 
千葉雅子
妙な顔合わせで、イキウメの前川知大さんの名作『関数ドミノ』が新たな作品になります!参加していることの幸せを噛みしめて、お客様を心よりお待ち申し上げております! 九州、北海道、近畿にも行きます!もう開幕の昂揚感で、“!!!”がいっぱいのメッセージとなっていることをお許しくださいませ。
 
勝村政信
世の中には、人間の理解、想像を超えた世界が存在します。『関数ドミノ』という不思議な世界を、どうぞお楽しみください。信じるか、信じないかはあなた次第です。

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〈公演情報〉
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『関数ドミノ』
作◇前川知大 
演出◇寺十吾
出演◇瀬戸康史 柄本時生 小島藤子 鈴木裕樹 山田悠介 池岡亮介 八幡みゆき 千葉雅子 勝村政信 
●10/4〜15◎本多劇場
九州、北海道、兵庫公演あり
〈お問い合わせ〉ワタナベエンターテインメント 03-5410-1885(平日11:00〜18:00)




【取材・文/竹下力 写真提供/ワタナベエンターテインメント】

 


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