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考えて遊ぶ、そして気付く『AT HOME AT THE ZOO』

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この台詞には、こんな感情が込められているのかも、いや、でも違う意味にもとれる。今の台詞を自分と照らし合わせてみたらどうだろうかあぁでもない、こうでもないと考えを巡らせ、頭を働かせる時間が続く。そんな時にふと発見する、人間の本能的な姿。

一幕の台詞と、二幕の台詞とがスピード感を伴ってピーンと繋がり、その瞬間に、また一歩深いところに潜り込んで行けたような気持ちになる。この閃く瞬間ごとに作品に惹き込まれるのだが、そこで、まんまと作者の意図にハマっている。閃く方向へと導かれているのだ。そのくらい緻密な、伏線に次ぐ、伏線が戯曲の中に張り巡らされている。その伏線に自分なりの解釈を与える為に、とにかく色々考えたくなる芝居なのだ。

2度、3度と見て、考えることで遊びたくなる舞台であるが、堤真一、小泉今日子、大森南朋というキャストが揃った上に、上演されるのがシアタートラムというコンパクトな劇場。そう簡単に足を運べない状況だけが惜しい。しかし、大きな劇場でこの芝居を同じように上演しても、間に流れる空気感は伝わりにくくなってしまうだろうし、やはりこの大きさがベストなのかもしれない。上演空間が小さいからこそ濃密に体感できる、一瞬一瞬の細やかさを大切にしたい。

一幕は堤真一と小泉今日子の二人芝居『ホームライフ』。夫婦の付かず離れず、微妙な距離間の会話が続く。妻のアン(小泉)は幸せであるのは理解しているが、本能的に満たされてはいないという、夫(ピーター:堤)に対する諦めや、憎しみ、漠然とした不満を口にする。しかし、そんな妻の不満を全く理解できないピーター。話し言葉の戯曲だから、アンが理路整然と不満を口にする訳でもなく、二人の中でも本音や嘘が入り交じり、話す内容も行ったり来たり。しかし最後、嵐の訪れと共に、ピーターとアンの中にあった動物的な狂気が姿を見せる。二人の姿を見ていて、心がざわついた。

二幕は堤真一と大森南朋の二人芝居『動物園物語』。アンとの衝撃的な会話を経たあと、公園へやってきたピーターと、そこを通り過ぎた男(ジェリー:大森)との会話が繰り広げられる。この二幕で印象的だったのが、ジェリーが住んでいるアパートにいる犬の存在。ジェリーはその犬を手懐けようとハンバーガーの肉を与え続けているのだが、犬は依然としてジェリーに牙を向ける。ジェリーはそんな犬が、理解できない、憎らしい。しかし、殺意を持って、犬と見つめ合った瞬間に、初めてその犬と自分の気持ちとが通じあったような心持ちになる。愛情と憎しみが等しく湧き上がる。
アンが夫婦の間に求めた叶わない理想は、このジェリーと犬の関係の中にあるのではないか。不思議に「犬」と「アン」の存在が重なって見え、一幕と二幕とか繋がっていく

「動物園に行ってきた!」、「動物園で起こったことを話そう。」とジェリーは言う。殺したいと思うほど憎く、しかしそれと同じぐらい相手を愛おしく思う。理性で覆われて、自分自身でさえもそんな感情の存在に気付かないのが普通なのかもしれないが、この芝居は、その気付かない部分、動物的な人間の姿を引きずり出す。ジェリーが言う動物って私たちのこと?

ジェリーと出会い、望まずとも気付かされてしまったピーターは、あの後、アンとどんな生活を送るのだろうか。同じ疑問が、この芝居を見た人にも投げかけられる。深みにハマる芝居だ。

 

 

『AT HOME AT THE ZOO』

作◇エドワード・オルビー

演出◇千葉哲也

出演◇堤真一、小泉今日子、大森南朋

●6/17〜7/19◎シアタートラム

 

〈料金〉¥7000

〈問い合わせ〉シス・カンパニー 03-5423-5906
http://www.siscompany.com/ 


【文/岩見那津子】
 

大地真央のイライザ、ラストステージ『マイ・フェア・レディ』制作発表インタビュー

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大地真央のイライザが、ラストステージを迎える。
1963年、日本で一番最初に上演されたミュージカルである『マイ・フェア・レディ』。
大地は1990年から、このミュージカルの主役、上流社会での生活を夢見る下町の花売り娘・イライザを演じてきた。初演から20年、節目となる今年、大地真央がイライザ役に終止符を打つ。
上演回数も20101029日の昼の部で600回。大地と共にこの記念すべき公演を盛り上げようと、出演者たちが出席した『マイ・フェア・レディ』の制作発表が、624日、都内のホテルで行われた。

【挨拶】 

西川信廣(演出)「2002年から真央さんと一緒に、マイ・フェア・レディをスタートしました。その時は、まさかこんなに長くやるとは夢にも思っていませんで。前回か、前々回のパンフレットに大地真央のイライザは毎回進化して、変化すると書かせてもらったんですが、今回も進化、変化していくと思いますので、僕も心を新たにして、今回の作品を迎えたいと思っています」

s_RIMG0964石井一孝(ヒギンズ)「マイ・フェア・レディのヒギンズの台詞の中に立派な言葉の尊厳と栄光は僕たちにとって、もっとも大きな財産なんだというものがあります。これ僕の中では、こういう風に言い換えていつもやっています。日本のミュージカル界を牽引してきた、大地真央さんのを立派な尊厳と栄光は、僕たちショービジネスに生きる人たちにとって、もっとも大きな財産だと。真央さんというすばらしい方と、また共演させてらえる、それも大好きな大好きなマイ・フェア・レディという作品で。心新たに、初心に戻って、演じさせていただきたいと思います。とても、燃えています!よろしくお願いいたします」s_RIMG0969

升毅(ピッカリング大佐)「聞くところによりますと、真央さんのイライザは今回が最終ということで、最後なのか!という思いと、なんとか滑り込めた!という思いとが、あります(笑)。歴史ある作品ですので、非常に緊張もしておりますし、このカンパニーでは一番の新人でございます。パシリでもなんでもやって(笑)、早く一員になりたいと思っております」

s_RIMG0963大空眞弓(ヒギンズ夫人)「大好きな作品に出演できるということは、生きてきた証として、本当に最高の自分の誇りと嬉しさと、胸の中の熱さで、いっぱいでございます。私、本当に根っからのそっそかしい女でございますので、どうぞそれが舞台の上でバレませんようにと、それだけを念じております。本当の優しさとは何か、相手を認めるということはどんなことかということ人間のあるべき姿に気付いていくお母さんを、しっかりと演じられればと願っております。どうぞ上手くできますように、みなさんご一緒に念じてください。よろしくお願いします」s_RIMG0971

上條恒彦(ドゥーリトル)「現実には男の子しかいないものですから、こんな美しい娘がいる役で18年、本当に幸せな思いをさせていただきました。ドゥーリトルは最終的には情けない悲劇の役なんですけど、前半の自由奔放に生きている、中産階級のこざかしさを笑い飛ばしている、そういう風なところを思い切り弾けるように、頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします」

s_RIMG0974大地真央(イライザ)「20年間、大好きなイライザをやらせていただきましたことを、今、心から感謝し、そして嬉しく思っております。イライザは私にとって大親友みたいなもので、毎回出会うたびに、発見があって、ずっと育ててもらって、一緒にやってきた、そんな存在です。そんな大好きな、愛するイライザだからこそ、この20年という節目の今年、お別れをする決意をいたしました。マイ・フェア・レディを卒業いたしますけれども、この素晴らしい作品は、これからも日本の宝として、公演され続けていくことと思います。またそうあってほしいと思います。まず、この公演をイライザの集大成、私にとって最高の舞台にしたいと心から思っております。素晴らしいスタッフの方々と愛するキャストのみなさんと、心を一つに、全力で取り組んでいきたいと思っております。どうぞ、最後の公演よろしくお願いいたします」

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東宝ミュージカル
『マイ・フェア・レディ』
演出◇西川信廣
出演◇大地真央、石井一孝羽場裕一、大空真弓、上條恒彦 他
●10/18〜31◎福岡 博多座
●11/2、3◎名古屋 中日劇場
●11/17〜20◎東京 JCBホール

〈お問い合わせ〉東京公演 東宝テレザーブ 03-3201-7777

【取材・文/岩見那津子】

今井翼が主演する『PLAYZONE 2010 ROAD TO PLAYZONE』会見と公開稽古

 

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6月18日、都内スタジオにて『PLAYZONE 2010 ROAD TO PLAYZONE』の会見、公開稽古が行われた。
『PLAYZONE』は、86年に少年隊主演のオリジナル・ミュージカルとして初演され、毎年夏に上演している。

本公演では『ガブリエル・シャネル』(09年)で圧倒的存在感を示した今井翼を主演に抜擢、振付にはマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』の振付、共同監督などで世界的に名高いトラビス・ペインを迎えている。トラビスは通算6度目の『PLAYZONE』にて、新たな振付を手掛ける。
さらに舞台出演が相次ぐ屋良朝幸、A.B.C-Zほか、森本慎太郎、They武道、M.A.D.などフレッシュな面々に加え、中山優馬が特別出演し、ショーアップされたステージで魅せることになる。東京・大阪で追加公演を含めた全44回公演、6万1600人を動員予定という大掛かりな公演で期待は大きい。

初日を間近に控えたこの日、今井、中山、A.B.C-Z、トラビスが囲み取材に登場した。

 

【挨拶と一問一答】

――まずは主演を務められます、今井さんです。

今井 はい。今年の『PLAYZONE』はトラビス・ペインの指導のもと、準備してます。少年隊の皆さんが築き上げてきた舞台を、今年は僕たちが継承できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

――本番が近づいてまいりましたが、今のお気持ちは?

今井 まだ準備段階ですが、トラビスが来日して皆、一丸となって気合いが入りました。

――世界的に有名なトラビスさんと組まれますが。 

今井 トラビスの作品『THIS IS IT』は10回位見ました。素晴らしい方と仕事を一緒にさせていただけて本当に嬉しいです。最初は信じられなかったですけど(笑)。みっちり目の前で指導を受けられて、毎回感動してます。僕たちの感動をお客様にも感じてもらえるよう、稽古に励んでいます。

――実際、稽古をされてみていかがですか? 

今井 今までのスタイルと違うので、勉強しなければならないですね。それも僕だけでなく、皆が掴んでいかなければと思います。なかなかない機会なので、とても光栄です。

――トラビスさんは、今井さんをどう評されますか?

トラビス 素晴らしいダンサー、パフォーマーだと思います。プロ意識が高く、自分の見せ方を分かっている。常に楽しみながら仕事をしているのも、いいですね。 

――点数をつけるとしたら?

トラビス もちろん100点満点。さらに、彼が持っているものを引き出したいと思います。 

――コミュニケーションについてはいかがですか?

トラビス 言葉では会話できないが、振りでカウントで分かち合えます。

今井 確かに言葉の壁はありますが、僕たちにはダンスがあります。その先にトラビスがいる感じなので、問題ないですね。

――中山さんは、初めての『PLAYZONE』出演となりますが。 

中山 始めは、自信がなかったんですけど。東京に来るのも不安でしたし。でもレッスンを重ねるうちに、自信がついてきました。ダンスも分からないところは、トラビスさんがマンツーマンで教えてくださるので。 

――個人レッスンは厳しいですか?

中山 厳しくないです。全然優しいです。

――トラビスさんから見て、中山さんは?

トラビス 彼も素晴らしい、新しい才能。将来が輝かしいと思います。

――屋良さんは、ご自身も振付をされますが。

屋良 そうですね、色々なアーティストの振付をしてきましたが、振付に合った空気作り、演者を楽しくさせるやり方などとても勉強になります。本当に参考になることがいっぱいありますね。 

――トラビスさんは?

トラビス 屋良さんは、僕のお気に入りの一人です。成長している彼を見れて嬉しい。色んなものを与えてくれる存在です。

屋良 お気に入りと言われるとは(笑)! 10年前からご一緒させていただいていますが、今ではフレンドリーに接してくれるので嬉しいです。

――A.B.C-Zの皆さんはいかがですか?

河合 毎日、刺激的です。ここの体はこうやって動かせるのかと、発見もたくさんありますし。トラビスさんとは初めて会ったんですが、僕らもお気に入りになれると嬉しいです。

――さらに気になるのは、ステージの中身ですが。 

今井 見てのお楽しみですね。今回はとにかく踊ってます。自分たちの公演をやらせていただく度に、これ以上踊ることはないだろうと思うのですが、その上をいくクオリティの高いものになっています。

――それでは最後にメッセージをお願いします。

今井 先日、マッチ(近藤真彦)さんとお食事したときに、「少年隊に負けないように頑張れ」と激励をいただきまして。23年間続いているジャニーズの夏の風物詩をやることの責任を感じました。お客様に楽しんでいただけるよう、今年のスタイルを見せたいと思います。

中山 とにかく楽しんで、健康第一で終わりを迎えられればと思っています。皆さんにすごいと言ってもらえるように、一生懸命頑張ります。 

トラビス 皆、才能だけでなく真摯な姿勢で稽古している。ベストなステージを贈れるように取り組んでいます。

 

囲み取材後には、今井、屋良、A.B.C-Zが公開稽古に登場。

トラビスが見守る中、華麗なアクロバティックを交えつつ、力強く、息の合ったダンス・パフォーマンスを披露した

 

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『PLAYZONE 2010  ROAD TO PLAYZONE』

出演◇今井翼、屋良朝幸、A.B.C-Z(河合郁人、五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一・橋本良亮)、森本慎太郎、They武道、M.A.D.、ジャニーズJr.、中山優馬(特別出演)

●7/9〜8/1◎青山劇場

●8/14〜22◎梅田芸術劇場 メインホール

〈料金〉

東京公演/S席¥8,500 立見¥6,300(全席指定・税込)

大阪公演/S席¥8,500円 A席¥6,300(全席指定・税込)

 〈お問い合わせ〉プレゾン事務局 0180-993-700

 

【取材・文/櫻井麻子】


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