観劇予報

『向日葵かっちゃん』舞台化決定!

1年に7作という挑戦 『三谷幸喜大感謝祭』制作発表と懇談会レポ

DSCF4384

2011年の7月8日に50歳を迎える三谷幸喜。
その生誕50周年を、映画、TV、舞台、小説と4つのジャンルでフル稼働、自らイベント化してしまうというスペシャルな企画、『三谷幸喜大感謝祭』の制作発表と懇談会が、7月22日に東宝本社の会議室で行われた。

来年1年間に三谷が生み出す作品は、映画1本・TVドラマ1本・舞台4本、小説1本の計7本で、そのどれもが新作であり書き下ろし。しかも舞台・TVドラマ・映画に関しては演出も自分で手がけるという。とくに演劇関係では、『コンフィダント・絆』『恐れを知らぬ川上音二郎一座』『グッドナイトスリイプスタイト』『TALK LIKE SINGING』『なにわバタフライ』とつねに話題作を生み出してきた三谷が、一気に4本の新作を送り出すということで、大きな期待が寄せられている。

そんな制作発表の会見で、まず三谷は、会見に集まった多数の記者たちに向かって、「本当はこじんまりとテーブルを囲むみたいなイメージだったんです(笑)。本来、僕は自己顕示欲が強い方ではないし、お誕生会も好きではないし、自分のために人が集まってくれると申し訳なくなるほうで。ではなぜこれをやるのかと言われそうですが」と笑わせる。

そして今回、大イベントになったことについては「僕の作品を生み出すモチベーションは“感謝”です。これまで自分がここにくるまでに影響を受けてきた映画や舞台、テレビなど、色々なジャンルに対する恩返しや、仕事で一緒になった出演者の方々やスタッフなど作品を作り上げてきた人々に対する感謝が僕に次もやろうと思わせるんです。そういう仕事の中で、またやりましょうよとか言われると、ついやりましょうと言ってしまうクセがあって(笑)、そういうのが積み重なって、来年すごい数の作品を作ることになってしまいました、というと後悔してるみたいですが、決して後悔してるわけではなく。ちょうど僕も50歳になるところだし、1年で総まとめをということで、皆さんへの“大感謝祭”という形にしようと。これは今まで僕の作品を観てくださった皆さんや、これからの作品を観てくださる皆さんへ、そして僕も一生懸命頑張っていい作品を作りますので、それに対して皆さんに感謝してもらうという気持ちもありますし(笑)、色々な感謝の気持ちを『大感謝祭』という意味に込めました」

また今回のタイトルロゴは和田誠が「50」をデザインしていることも紹介された。

DSCF4387

【三谷幸喜自身によるラインナップ解説】

1、舞台『ろくでなし啄木』

(1月〜2月/藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵)

極貧の中で夭逝した薄幸の歌人、石川啄木をめぐる謎とサスペンスの物語。27歳で夭逝した天才歌人。そのイメージを裏切るようなルーズで嘘つき、女好きなその実体とは? 

三谷「話の発端はテレビの『新選組』で竜也くんが「一緒に舞台やりたいですね」と打ち上げで言ってくれたことで、勘太郎くんも吹石さんも出ていたんです。そのときも恋の駆け引きをしたこの3人でどろどろの三角関係をやってみようと。笑いの要素は少しはあると思いますが、来年1年はコメディの1つ先に行ったものをやろうと思っているので、エロチックサスペンスみたいな、書いたことないんですが(笑)、そういうのにしたいです」

2、 舞台『国民の映画』

(3月〜4月/小日向文世、段田安則、白井晃、石田ゆり子、風間杜夫 他)

ヒトラー内閣がプロパガンダのためにつくった宣伝省の初代大臣パウル・ヨゼフ・ゲッベルス。最高の国策映画のために集められた人々が考えたことは? ナチス政権に立ち向かった、ドイツ映画人たちの物語。 

三谷「僕が自分から発信した作品で、前々からやりたかった現場の話なんですが、映画を企画するプロデューサーの話です。たまたま『映画大臣』という本に出会いまして、これはゲッベルスの話で、これならいけると思いました。いわば映画会社の社長であり、彼に取り入るさまざまなプロデューサーたちという姿を重ねられるなと。もちろんゲッベルスはユダヤ人迫害にも手を染めた人ですが、一番好きな映画は『風と共に去りぬ』だったりするわけです。そういう映画マニアがホロコーストを作り出していたことを考えたら怖いですね。ゲッペルスが小日向さんで、親衛隊長ヒムラーを段田さん、空軍元帥のゲーリングを白井さん、ゲッペルス夫人に石田さん。それから風間さんは初めてですが、僕が昔から憧れの俳優さんです」

3、舞台『ベッジ・パードン bedge pardon』

(6月〜7月/野村萬斎、深津絵里、大泉洋、浦井健治、浅野和之)

日本を代表する文豪夏目漱石が、英国ロンドンに旅立ったのは明治33年。カルチャーショックで過酷な日々を送る彼が唯一心通わせることができた女性は女中のベッジ・パードンだった。 

三谷「萬斎さんの背広姿を見たとき感じた現代人ぽくない不思議さをどうすれば出せるかなと。それをロンドンで引きこもってた漱石に重ねてみようと。そこの女中さんにつけたあだ名がベッジ・パードンで、彼女も訛がひどくてあまり人と話したがらない人なんです。2人が心を通わせる話です。そして外国人とのギャップを感じさせるために背の高い浅野さん、浦井さん、大泉さんにイギリス人になってもらいます(笑)」

4、TVドラマ『ウォーキング・トーキング』

(8月収録 wowow開局20周年ドラマ/出演者未定)

山道で迷ったある夫婦の会話を通し、笑いとほんのちょっとの涙の中に、夫婦とは何かを問う。限定された空間、限られた登場人物、テレビドラマの限界に挑む画期的なシチュエーション・コメディ。 三谷「僕の基本は舞台だと思ってるんですが、いちばん子供のころから影響を受けているのはテレビで、そのテレビがまだまだ枠にとらわれていると思うので、演劇と映像のドッキングという、いい形の集合体ができないかと思ってまして。やってみようと思うのが1シーン1カットの長回しのドラマなんです。それをあえて屋外で撮るというので、90分のドラマです。稽古でしっかりやっておくことで本番1回で撮るという実験的な作品です」

5、書き下ろし小説『KIYOSU』

(幻灯舎/秋頃に発売)

20年ぶり、満を持しての新作小説は、なんと書き下ろしの歴史モノ!織田信長の後継者を決める「清州会議」の全貌。三谷版「七人の怒れる侍たち」。 

三谷「僕は日本の歴史が大好きで、この清州会議というのは、日本の歴史上で、初めて会議の場で歴史が変わった瞬間なんです。織田信長の次男と三男のいずれに跡を継がせるか、この会議で決まるわけです。いわばディスカッションドラマで、いつかこれが映画になるといいと思ってます」

6、映画『ステキな金縛り』

(秋・全国リロードショー/深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信・中井貴一)

人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を迎えた落ち武者幽霊の奇妙な友情。二人の前に立ちはだかるのは、一切の超異常現象を信じようとしない堅物検事。かくして全世界の注目の中、幽霊裁判は幕を開けた。三谷幸喜が満を持して描く、ファンタジー・法廷サスペンス・コメディー!

三谷「僕が作りたかった映画が理想的な形でできたと思う。深津さんがすごくいい。演技力は素晴らしいです。もう撮り終わってます」

7、舞台『90ミニッツ』

(12月〜2012年1月/西村雅彦、近藤芳正)

『笑の大学』から15年。西村雅彦と近藤芳正のために新たに書き下ろす二人芝居は、現代を舞台にある「選択」を迫られた二人の男の戦慄の物語。一切の笑いを封印した究極の90分間。

三谷「トップスの閉館のときに15年ぶりにサンシャインボーイズの舞台をやって、二人がもう一度『笑の大学』やりたいと言ってきて。面倒くさいなと思ってたのに、つい懐かしさもあって心開いてしまいました(笑)。でも同じ作品をやるのはしゃくだから、それを超えるモノを3人で作ろうと。あれは30代でしたから50歳の僕らの作品をやろうと。今回はコメディではなく、90分を手に汗握るような、息もできないくらいの緊迫状態が続くような、濃密なものを作りたいですね」

DSCF4382
【懇談会】

三谷「今回のい7本で、映像はコメディですが舞台は笑いがメインではありません。でも、それはぼくがコメディから次のステップに進化したというわけではなく、このあとまたコメディに戻っていくと思うんですが、笑い以上に人間ドラマのような作品を作ってみたくなったんです」

ーー全部自分で演出するわけは?

三谷「自分が書いたものは自分が演出したほうが確実に伝わるし、これだけたくさん書くと遅れるわけにはいかないのと、自分が演出しないと細かく書かなくてはならないことが多くなるので、自分で演出したほうが書くうえでも簡単なんです」

ーー命を縮めるのではないかという感じですが、健康管理は?

三谷「(笑)人間ドックに入ったら20代の心臓だと言われました。コメディはエネルギーもいるんですが、もう50歳だと思うとあと10年くらいしかコメディを書けないかもしれないと思うとすごく焦りますね。でも野田秀樹さんなんか僕よりさらに5歳も上だからすごく焦ってると思います(笑)」

ーー全部当て書きですか?

三谷「劇団をやったたことでそういう習性になってると思います。新しい俳優さんとは、けっこうテレビでは一緒にやってて。段田さんも初めてですが、イメージでヒムラーの二面性が出せる人だな、観たいなと思いました」

ーー笑いではなく人間ドラマということですが、なぜ?

三谷「ずっとコメディをやってきて、ライブというかダイレクトに伝わるし、面白いという感情はすごくストレートですが、その他の感情も書いてきたくなったというか。でも舞台を観たお客さんが"共感する"という根本の部分は変わらないと思ってます」

ーー50歳という節目の年を迎えた気持ちは。

三谷「これで何か変わるとは思ってないし、新しい出発点にはなると思ってますが、本質的なことはあまり変わってなくて、振り返ってなんて自分は同じことばかりやってるんだろうという思いと、ここまでブレずにやってきたことへの自負もあります。きっと70歳になっても同じことを考えるし、やってると思ってます。今回ももっとイベント的にパーティをやるというのもあるけど、僕としてはこれが精一杯の自己顕示がこのラインナップということでしょうね」

ーーブレずにやってこられた秘訣は。

三谷「自分を知ってるということでしょうか。できることを知ってるし、歌舞伎でもそうですが、色々なことをしてますけど自分のできることしかやってきてないんです。それは自分のできることをわかってるからだと思ってます」

 

【スケジュールの出ている舞台】

●『ろくでなし啄木』

1/7〜23日◎東京芸術劇場中ホール

2/17〜26日◎天王洲 銀河劇場

1/27〜2/13◎イオン化粧品シアターBRAVA!

●『国民の映画』

3/7〜4/3◎パルコ劇場

4/6〜17◎森ノ宮ピロティホール

4/20〜5/1◎神奈川芸術劇場

●『ベッジ・パードン bedge pardon』

6/6〜7/31◎世田谷パブリックシアター 

 

【取材・文/榊原和子】


なんとも言えない余韻 NYLON100℃『2番目、或いは3番目』

 

thumbnail


廃墟、ボロボロに壊れたアーケードの屋根、地中に住む白くて太くてなんかニョロっとした謎の生物、そのニョロっとした生物と仲が良い老人を含むその廃墟にすむ人々、遠くの町から人々を救うためにやってきたという来訪者たち寂れた街で誰かと誰かが出会って、会話を始め、それも全く噛み合わなかったりしながらだけれど、でもそこから物語が生まれていく。

オープニングがポップで、ちょっと不気味だけど、最高に可愛くて、そこで心をガシッと掴まれた。あれはもう本当に格好良い。ケラさん演出の作品はここ最近毎回、スクリーンに映像を流したり、そのまま舞台に映像を投影したり「こんなことが可能なんだ!」と驚かせてくれる演出があるのだけれど、今回ももれなく素敵。

客席の上に壊れたアーケードの屋根を作ったことも憎らしかった。空間の広がりが増す。かつてそこに一本大きな道が通っていて、その両脇に家やお店があったのだろうという失われてしまった賑やかな風景が、客席上に屋根があることで想像しやすくなった。劇場に入った瞬間から、これから上演される作品の匂いがする憎い舞台美術だった。

なぜこんなにも街が寂れてしまったのか、その原因は明かされない。困っている人を助けたいと街を訪れた来訪者の中には、惨めな生活をしている人を実感することで、自分の方が幸せだと信じ込みたい人もいる。端から見たらとても利己的。だけど、それが表に現れるか、そうでないかの違いだけで、自分より不幸な人を見て安心する心は少なからず誰もが持っているはずだ。日常から離れ、言動が誇張された登場人物たちを見て、自分自身の心を改めて発見する。少しげんなりする、けど、認めざるを得ない事実をちょっと作品の中に漂わせて、気付かせて、観ている人のお腹の中にストンと落とし込んでくるような感覚。笑いもたくさん散りばめられているし、先が見えない絶望もあるけれど、人と人とが繋がっている暖かさもある。ふわふわっとした作品のテイストは見る人毎に与える印象を変えると思う。

廃れた街で底抜けに明るくあっけらかんと生きて、ことある毎に爆笑している双子の姉妹。特に姉。街の暗さを感じさせない脳天気さは、救いなのか、頭のネジが少々緩んでしまっているのか。実りそうで、なかなか実らない、傍らをすり抜けていく恋。またそれとは別の若さの特権的キス。生きる意味を感じない世界から生まれてきた狂気。お見合い話。街では様々なことが起きるのだけれど、そのエピソードの一つ一つが最後に綺麗にまとまって観客を納得させるようなものではない。

わかりやすい所だと、白くて太くてなんかニョロっとした生物がなんだったのかは最後まで謎のまま。今もすごく気になったままだ。

上演時間も短くはないし、謎が謎のまま物語も終わりを迎えるけれど、人と人との間の距離感、関係を読み取ったりして考えを巡らせたり、単純に大笑いしたり、興味をそそられ続ける時間が続いた。飽きない3時間。最後には、ぽっかりとした暖かい気持ちと、希望のない真っ暗闇の両方を観た気がして、なんとも言えない余韻が残った。

 

NLON10035th SESSION

2番目、或いは3番目』

作・演出◇ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演◇犬山イヌコ みのすけ 三宅弘城 峯村リエ 大倉孝二 松永玲子 村岡希美 藤田秀世 長田奈麻 喜安浩平 白石 遥 伊与顕二 斉木茉奈/ 小出恵介 谷村美月 緒川たまき  マギー  

●6/217/19◎下北沢 本多劇場
●7/22◎中京大学文化市民会館 プルニエホール
●7/2425◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
●7/28◎アステールプラザ 大ホール
●7/318/1◎北九州芸術劇場 中劇場
●8/48/5◎りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場
●8/7◎いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場

<料金>

東京・大阪公演/6,800円(全席指定・税込)
名古屋公演/7,300円(全席指定・税込)
広島公演/7,000円(全席指定・税込)
北九州公演/前売5,500円 当日6,000円(全席指定・税込)
新潟公演/6,300円(全席指定・税込)
いわき公演/1階席5,500 2階席4,500円 バルコニー席・車イス席4,000円 学生1,500円(全席指定・税込) 

<問い合わせ>
東京公演:キューブ 03-5485-8886(平日1218時)
名古屋公演:東海テレビ放送事業部 052-954-1161
大阪公演:梅田芸術劇場 06-6377-3888
広島公演:TSS事業部 082-253-1010
北九州公演:北九州芸術劇場 093-562-2655
新潟公演:りゅーとぴあチケット専用ダイヤル 025-224-5521
いわき公演:アリオスチケットセンター 0246-22-5800

 

【文/岩見那津子】 

笹本・高畑が飛ぶ! ブロードウェイミュージカル 『ピーターパン』舞台稽古インタビュー

s_RIMG1581


今年で30周年を迎える『ピーターパン』の公開舞台稽古と囲み取材が、初日公演を控えた7月19日の昼に行われた。
今回のピーターパンはWキャストで、98年に5代目ピーターパンとしてデビューした笹本玲奈が8年ぶりに復活。もう一人のピーターパン、高畑充希は今年4年目となる。

公開舞台稽古ということで、限られた数ではあるが客席には子供の姿が多く見られ、大人と一緒に舞台を楽しんでいる様子が感じられた。
キャストの客席降りがあれば、興奮し笑顔を見せ、フック船長役の橋本じゅんがレスポンスを求めれば大きな声で即反応。大人が集まる客席ではなかなか味わえない元気の良さがあって、舞台がより楽しくなってくる。「大人も子供も楽しめるピーターパン」ここに嘘はなかった。
実際見ていて私もまず空を飛ぶピーターパンの姿にときめいた。自由に空を飛ぶピーターパンたちの姿には夢がある。子供から大人になっていく中での、なんとも言えない切なさも物語から感じた。

約3時間に及ぶ舞台稽古を終えた笹本玲奈と、高畑充希が揃って囲み取材に登場した。

 

【一問一答】

──いよいよ公演が始まりますが、今の心境をお願いします。

笹本 8年ぶりであることを感じず、すんなりピーターパンに戻ってこられたな、と。すごく舞台に立てて楽しいですし、子供たちからもいっぱいパワーをもらっています。

高畑 私も、4年やらせていただいて、またこの暑い夏が来たなという感じで気合いが入ってます。

──笹本さんは、デビュー当時のことを思い出したりされますか?

笹本 デビューの時は右も左もわからない子供だったので、それがいいところでもあったと思うんですけど、直球過ぎたなっていう、反省点ばかり思い出します。今回は8年の間に色々な作品に出て、色々な経験を積んで、今だからこそやる意味があるんじゃないかなと感じています。女優としてすごく素敵な経験をさせていただいてるな、と。Wキャストで充希ちゃんとやれるってこともすごく意味があることですし、原点に返るっていうのも、なかなかないチャンスですので、デビューして13年目になりますが、ゼロのスタート地点に戻ってこれたのが嬉しいですね。

s_RIMG1584

──高畑さんは4年目ですが、いかがですか?

高畑 30周年という重みも感じつつ。私は小さい頃、玲奈ちゃんのピーターパンを実際に見てたので、その見ていたピーターパンと同じ役をやれるというのは、そうそうない機会ですし、すごく稽古も楽しくできて。次は玲奈ちゃんと共演したいなと思いました。今回は一緒に立てないので。

──見所はやはり…?

笹本 フライングですね! 2点吊りなので、前転したり後転したり、いろんな技ができるので、そこを是非見ていただきたいです。あと、キャラクターがすごく個性的なんです。それが楽しくて、神田沙也加ちゃんが演じるウェンディにしても、橋本さん演じるフック船長にしても、それぞれに物語があるので、そこに自分を重ねて見ることができる。そういうところもこの作品の魅力だと思うので、目が離せない!

高畑 私は今回初めて客観的に見ることができて、フック船長の悲しみだとか、ウェンディの初恋とか、大人の方も楽しめるような部分がいっぱい盛り込まれてるんだなっていうのを改めて感じたので、大人の方にはそういう部分を楽しんでいただけたら、と思います。

──笹本さんは8年ぶりのフライングですね。

笹本 10代の頃にやってたことなんで、体に染みついてるというか、飛んだ瞬間も違和感なく入ってきたというか、高いところも大好きなので(笑)。

高畑 私はジェットコースターも乗れないので、良く飛んでるなとぁ自分でも思いますが(笑)、楽しく飛んでます!

笹本 風を切って飛んでるので、人間じゃない気分になるっていうか、鳥ってこんな感じなのかなぁって。

高畑 とくに最後の時は、客席が真っ暗なんで、本当に夜空を飛ぶみたいな感じで、あそこは本当にたまらなく好きです。

s_RIMG1567──ピーターパンは大人にならない子供ですが、自分を子供だと感じる瞬間は?

高畑 おいしいものを見つけた時に、周りが見えなくなる(笑)。

笹本 私はお酒が苦手で、ご飯食べにいってもジュースばっかり飲んじゃうところですかね(笑)。おつまみとかはすごく好きで、たこわさとか(笑)大好きなんですけど、それに併せてジンジャエールとかになっちゃいますね(笑)。

──公演期間が夏休みですが、お二人の夏休みの思い出は?

笹本 …ないですねぇ(笑)。本当に中学1年の時から夏はこれだけだったので、一般的なその中学生、高校生が経験する夏休みの思い出っていうのがないんですよ。これだけなんで、本当に、私にとっての思い出というのはピーターパンですね。

高畑 私も夏はずっとピーターパンなんですけど、すごくカンパニーの仲が良いので、地方に行って空いてる時にみんなで河原で花火したりとか、夏だなっていうことは、カンパニーのみんなと色々やりました。

──今回、先輩である笹本さんとのWキャストということでプレッシャーはありましたか?

高畑 稽古に入る前とか、萎縮していた部分もあったんですけど、実際お稽古が始まると自分が今までやってきたピーターとは全然違う方向からの解釈で「なるほど!」ってなるときが何度もあって。全然違うピーターパンを見られるっていうのはすごく楽しいですし、自分のことも客観的に見れたりして、あっという間のお稽古期間でした。

笹本 私は今回、充希ちゃんと一緒にやれて良かったなと思って。まずはピーターパンって飛んだり跳ねたり大変な役なんで、体力的にも助かるなっていうのと(笑)、あとはピーターパンの解釈もそうなんですけど、女優さんとして稽古場で真っ直ぐに一生懸命やってる姿っていうのが、「こうでありたいな、こうあるべきなんだな」っていうのを、稽古場の充希ちゃんを見ていて学びました。本当に今回のこの経験は宝物になりそうですね。

──笹本さんは、これから迎える初日で150回目のピーターパンですよね。

笹本 そうなんですよ。前回149回って本当に微妙な回数で終わっちゃったんで、あと1回なんだったんだって(笑)、でもやっと答えが出たって感じで、今回のために149回で終わったのかなと。同じ役を100回以上演じられるっていうのは、なかなかない経験ですので、自分の成長を役を通して見ることができるし、怖い気もしますが、本当に良い経験だと思ってます。

──ピーターパンを演じるにあたって、具体的にイメージした役者さんとか、キャラクターはありますか?

笹本 私はアニメに出てくる男の子とかすごく参考にしましたね。ディズニーのピーターパンもですし。あとアラジンとかも。

高畑 もう結構大きくなっちゃったんですけど、1年目とかは従兄弟を参考に。自分の本能の赴くままに動くその従兄弟や、公園とかで遊んでる小さい子とかを研究してました。

──最後にメッセージをお願いします。

笹本 ピーターパンは今年で30周年を迎えました。新しいメンバーも加わって、今回久しぶりにWキャストということで、素晴らしいピーターパンになると思います。絶対損はさせないと思うので、是非見にいらしてください。

高畑 小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広くわくわくドキドキできて、最後はちょっとホロっと切なくなる。素晴らしい作品になっています。是非劇場まで遊びにきてください。

 

s_RIMG1569

 

 

ブロードウェイミュージカル

『ピーターパン』

原作◇ジェームズ・M・バリ

演出・潤色・訳詞◇松本祐子

出演◇笹本玲奈/高畑充希(Wキャスト)

橋本じゅん 神田沙也加 神原麻由 比企理恵 ほか

7/19〜8/1●東京国際フォーラム ホールC

8/7、8/8●梅田芸術劇場メインホール

8/13●中日劇場

8/19●北九州芸術劇場 大ホール

8/22●名取市文化会館 大ホール

〈料金〉

東京 ドリームシート¥6800/S席大人¥7800子供¥4800/A席¥3000

大阪  S席大人¥7500子供¥5000/A席¥3500

愛知  A席大人¥8000/B席¥6000

福岡  S席大人¥5000子供¥3500/A席大人¥5000子供¥2500

宮城  大人¥6800/子供¥4800

〈問合せ〉 ホリプロチケットセンター 03-3490-4949  

 

【取材・文/岩見那津子】

記事検索
QRコード
QRコード

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について