稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

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染五郎、亀治郎、勘太郎、七之助、豪華独占インタビュー『明治座五月花形歌舞伎』WOWOWで放送!

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WOWOWでは、市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎、中村七之助ら花形歌舞伎俳優が競演する『明治座五月花形歌舞伎』から、「義経千本桜 川連法眼館」(7/16 午前11:00〜OA)、「恋飛脚大和往来 封印切」(7/16 午後0:30〜OA)をオリジナル副音声解説とともに放送する。

 

「義経千本桜 川連法眼館」は、歌舞伎三大名作の1つ「義経千本桜」より、人間に化けた仔狐が主人公の物語。早替わり・宙乗りといった歌舞伎らしいケレン味たっぷりの演出も見どころで、亀治郎が堂々と演じる。 
 

また「恋飛脚大和往来 封印切」は、近松門左衛門作の人形浄瑠璃を歌舞伎化した名作。大坂の飛脚問屋の養子・忠兵衛と恋仲の遊女・梅川が一緒になりたいと願うも叶わず、運命のいたずらか因縁か、追い詰められた二人は死の淵へと旅立つことになるという上方歌舞伎の代表作だ。徐々に追い詰められてゆく勘太郎演じる忠兵衛、恋仲の梅川の七之助、2人を追い詰める八右衛門役の染五郎と、それぞれが鬼気迫る熱演を見せる。
 

今回は4人に、意気込みからビギナーにもお勧めの歌舞伎の見方まで、話を聞いた。 

 

【インタビュー】
 

ーー「義経千本桜 川連法眼館」(通称『四の切』)は三大狂言の1つですが、みなさんにとってどのような存在でしょうか?


亀治郎 僕は子供の頃客席で伯父の市川猿之助が演じる狐を指して「あれになるからね」って言ったらしいですよ。狐になりたかったそうです。家の芸ということも特に考えず『四の切』の大道具が昔、同じく義経千本桜の「すし屋」の場の裏に飾ってあって、そこで遊んでいたんです。 

勘太郎 「義経千本桜」って、“義経”ってつけているのに主人公じゃない、という筋立てがまず面白いですよね。どの話でも、出てくる主人公たちがみんな悲しいし格好いいし、子供の頃から憧れている人物なんですよね。 

 

ーー今回は『四の切』だけの上演です。歌舞伎は一幕だけのものがありますが、どうやって楽しんだらいいのでしょうか? 


七之助 『四の切』は比較的分かりやすい芝居だと思います。分からないことがあったら調べたりすれば面白さが広がるのではないでしょうか。 

亀治郎 分かる芝居と分からない芝居があるから、イヤホンガイドを借りるとかはいかがでしょうか? 

 

ーー『恋飛脚大和往来 封印切』で染五郎さんは八右衛門を演じるわけですが、感触はいかがですか? 


染五郎 面白いですね。(中村勘太郎演じる)忠兵衛に封印を切らせないといけないという役割りでもあるんですけど、八右衛門もボンボンなんで根っからの悪人ではない。そういうところが上方ならではの面白いところですよね。ただの敵役ではなく、愛嬌があるところが。 

 

ーー上方歌舞伎についてもお聞かせください。 


染五郎 出て来たときに空気が変わるというのが観ていてもあるんです。その面白さが魅力。でも、出て来た時っていうのは喋ってもいないわけですから...その“空気”というものをなんと表現したらいいんでしょう。難しいですね。主人公にも魅力があります。どこか欠落しているというか、ヒーローヒーローしていない人物が主人公になっているのが上方歌舞伎ですよね。欠点がある人間っぽい主人公だからこそ活き活きとした芝居になるのだと思います。 

 

ーーところで、七之助さんは忠兵衛と恋仲の梅川を演じるわけですが、優男とつきあう女性を演じるのはいかがですか? 


七之助 僕はかなり好きな役ですね。梅川は忠兵衛とすごく相性がいいんでしょうね。梅川自身がぽわーんとしている人だから、なんとなく2人は波長が合うんだと思います。 

 

ーー歌舞伎は非常にエンターテインメント性が高いですよね。 


亀治郎 僕らは中にいる人間だから、贔屓目があるわけじゃないですか。例えば外国の方たちが見て、果たしてエンターテインメント性があるかは僕らには分からないんです。逆に歌舞伎を裸の目で見てみたいですね。 

 

ーーこの番組で初めて歌舞伎に触れる視聴者もいると思います、歌舞伎の魅力を一言お願いします!


染五郎 「なにかを探しにくる感覚」で来てほしいですね。芝居を楽しむという意味でもそうですし、色彩感覚であったり、音楽であったり、舞台機構であったり、そういうことも歌舞伎見物のひとつなんで、なにかを探しにきてもらえると絶対自分が興味を持つものがある...そういう感覚で劇場に足を運んで欲しいです。明治座はとにかく食事がおいしいですからね。お芝居を観て、食事を楽しんでというのも芝居見物のひとつの楽しみだと思います。 

亀治郎 顔が白い人が演じている!(笑)いや、初めてみたらびっくりしますよ!目の周りは赤く塗っていたり、大袈裟に喋ったりしていますから。演っていることを分かろうとするよりも「何を大袈裟な!」とか、まずはそういうことを楽しむのでいいと思います。面白がってくだされば、嬉しいです。 

 

WOWOW放送予定

「義経千本桜 川連法眼館」

7/16 (土)午前11:00〜 

 「恋飛脚大和往来 封印切」

7/16 (土)午後0:30〜



【資料提供/WOWOW 撮影加藤 孝

関西から「真夏の會」と「極東退屈道場」がやってくる!

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左が『エダニク』の脚本を書いた売込隊ビームの横山拓也、右が極東退屈道場主宰の林慎一郎

8月、夏の暑い盛りに関西から真夏の會と極東退屈道場という2ユニットが東京にやってくる!「真夏」「會」と「極東」「道場」って・・・。なんだか文字だとちょっと強面ですが・・・。まったく異なる作品が関西から一度に東京にやって来ます。どんな作品なのでしょうか?

——真夏の會『エダニク』と極東退屈道場『サブウェイ』と文字情報だけだといかつい感じがして、おびえていたのですが、チラシを拝見するとポップな感じで親しみやすそうですね。

林 伊丹のアイホールで活動していた関係で、その人脈を使って、2つの作品を同時期に、同じ装置を使って上演するという企画が実現しました。東京公演については、王子小劇場の玉山さんがたまたま『サブウェイ』をご覧いただき、ぜひ王子で、というお話をいただきまして。せっかくだから真夏の會と一緒に行こうということになりました。

——真夏の會というのは、夏と関係があるのですか?

横山 いえ。元クロムモリブデンの役者の夏君と水の会代表の原真(はらまこと)君の二人の名前から来ています。役者が主体のユニットで、毎回脚本と演出を外部から呼んで作品をつくっています。今回、演出はスクエアの上田一軒さんで、僕は脚本家としての参加なので作品がどういう形で立ち上がってくるのか、楽しみにしています。

——『エダニク』というのはエダと肉のお話でしょうか?

横山 とある屠畜の職人達の休憩所が舞台になっています。そこには刃物を研ぐ機械もあって、ちょっと特殊な環境なんです。屠畜という生き物が食料品として物体に加工されるという強い磁力を持つ場です。そんな場所にも、普遍的な人間関係は入り込むというお話です。

——『サブウェイ』はコンテンポラリーダンスと会話劇の融合とありますが、ストーリーのようなものはないのですか?

林 地下鉄の乗客の1週間の断片で構成をしています。乗客の発言から、今どの辺を走っているとか、その人がどういう状況にあるのかとかはわかります。

——地下鉄を舞台にしたのは、どうしてですか?

林 地下鉄は窓があるのに風景が見えなかったり、新しく作られた地下鉄ほど地中深くなるというのも、地層から考えると新と旧の時間の流れが逆だったり。遅延や事故も少なく、安全・早いと思われる乗り物というのも気になって・・・。

——確かに。当たり前に使っているのが、ちょっと不思議な気分になってきました。まったく違う作品が、同じ舞台装置で上演されるんですよね?

横山 真夏の會はシンプルなスタッフワークでの作品作りが特長なので。前回の上演時には、素舞台と机と椅子のみでした。

林 映像をどう使うか、スタッフと相談中です。

——同じ劇場で、続けてまったく違う作品が楽しめるなんて、わくわくします。

【公演情報】
manatsu

真夏の極東フェスティバル
http://www.manatsu-kyokuto.net/

8/11〜14◎アイホール 8/25〜28◎王子小劇場

真夏の會『エダニク』
作◇横山拓也(売込隊ビーム) 演出◇上田一軒(スクエア)
出演◇夏 原真(水の会) 緒方晋(The Stone Age

極東退屈道場『サブウェイ』
作・演出◇林慎一郎 振付◇原和代
出演◇あらいらあ 井尻智絵(水の会) 小笠原聡 門田草(Fellow House) 後藤七重 猿渡美穂 中元志保 ののあざみ

【インタビュー・文/矢崎亜希子】

宅間孝行の処女戯曲を再演『傷』レビュー

傷チラシ

東京セレソンデラックス番外公演『傷−KIZU』が、シアターサンモールで7月6日から始まった。

2001年初演作品の再演で、宅間孝行の処女作が観られるチャンスとなっている。

 

場面は90年代の大学生の居室から始まる。
一部上場企業に就職が決まった陵と少年院出の圭介は、小学生の時からの友人だった。

時が経ち、陵はデリヘルを開業していた。そこへ刑務所から出てきた圭介が…。デリヘルをやっていることがバレたら大変なことになる! 
圭介と遭遇した陵の恋人・若菜は大慌てでデリヘル事務所を葬儀屋の装いに変え、取り繕おうとする。デリヘル嬢たちは事務員、電話番である鳩山は社長に変身させられて挙動不審。そして、癒着している錦織刑事や、何も知らずに帰ってきた社長の陵も話を合わせて、圭介を騙すことに。
圭介を帰してホッとしたところへ、北条という男が事務所に飛び込んで来た。市役所勤めの彼は自分の妻がここで働いていると大騒ぎする。皆で誤魔化すのだが、興奮した北条はナイフを振り回す……。
圭介は何故刑務所に入ったのか、何故デリヘルをそこまで嫌悪するのか。そして、事件はその後も起こり続ける。事態は収束するのだろうか?


作・演出の宅間ならではの、最後まで息をつかせない笑いと涙の舞台で、スピーディな展開で観る者を巻き込む力がある。
それを支えるのが盆回しのセットだ。陵の居室、デリヘル事務所、バーなどの空間、そして時間を、盆を回して自在に行き来する。音楽もそれを助ける。セレソンの音楽は、スピード感を出したり、場を盛り上げるのがうまい。

 

首尾よく就職が決まったとみえた大学生の陵が、デリヘル社長となっている現実。また、圭介との絆は堅いはずだが……人間の弱さと友情の狭間で揺れる、どうしようもなさが切ない。

陵の愛を得て、その関係を守るためになんでもする恋人の若菜。その小さな世界観としたたかさで、陵を自分の方へ引っ張る姿は女そのものだ。

茫洋ともみえる圭介のうちにある、大きな心、真の友情…愛とはなにかを考えさせられる。

他に、明るいトークが冴えるサリー、気風のいいマリア、人妻ビビアン、チェンジ女王ティファニー、無口な用心棒しげる、デリヘル志望の高校三年生みなみ。そして、思い詰めた北条、追い詰められた汚職刑事錦織、それぞれの人生の奥が垣間見られる。


一條俊の陵は、優しさや弱さが滲み出る人物像。状況に流されていく人の苦悩を感じさせる。

圭介役の伊藤高史は抜群の存在感で、少ないせりふで表現しなければならない難役をこなしている。

若菜を演じる江田佳代は、女の怖さをみせる。

キーパーソンとなる錦織の越村友一、北条の清田智彦も目の離せぬ演技。

また、関西弁デリヘル嬢マリアの小谷早弥花が目を引いた。


悲しみに包まれるラストシーン、リフレインが余韻を残した。


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東京セレソンデラックス エクストラステージ

『傷−KIZU』

作・演出◇宅間孝行

出演◇一條俊 伊藤高史 越村友一 尾畑美依奈 小谷早弥花

菊池優 江田佳代 池田沙耶香 畠山雄輔 天野暁兒

清田智彦 栗田愛巳 高橋郁恵 阿部恭子/柳沢有紀

●7/5〜7/10◎シアターサンモール

<料金>全席指定3,500円

<問合せ>

キョードー東京 0570‐064‐708  

http://kyodotokyo.com

オフィスセレソン 03‐3373-0601

http://www.ts-dx.com/


【文/佐藤栄子】

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