稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜

話題作『タンゴ』でヒロインに抜擢。奥村佳恵インタビュー

IMG_6602

11月5日に初日を開けたBunkamuraシアターコクーンの『タンゴ』は、1965年にワルシャワで初演されたときに、激しい賛否両論が巻き起こったという問題作で、現在でも上演が繰り返されている傑作戯曲である。

作者は、ポーランド演劇界の巨匠として知られるムロジェック。彼の集大成とも言われるだけに、「自由とは?」という普遍的なテーマを内包しながら、同時に身近にあるファシズムの脅威まで感じさせてくれる。

主人公は、家族の自堕落な生活を許すことができず、世界的な秩序をもたらす「革命」を夢見る青年アルトゥル。彼が心から憎むのは、堕落した両親でありそれに関わる人々。そしてアルトゥルは「革命」を実現するために従姉妹のアラと婚約し、「秩序の再建」を遂行させようと闘いを始める。その彼の闘いの中から、反抗すべき体制を見失った現代社会の闇が映し出されてくる。

キャストは主役のアルトゥルに森山未來、両親を吉田鋼太郎と秋山菜津子が演じているほか、祖母に片桐はいり、叔父に辻萬長、元小作人に橋本さとしという強烈な個性の俳優ばかり。

そして、大役であるアルトゥルの従姉妹アラに抜擢されたのが、蜷川幸雄に見出された新人女優、奥村佳恵(おくむらかえ)。
2008年の『ガラスの仮面』(彩の国さいたま芸術劇場)のオーディションで姫川亜弓役に選ばれ、以来、09年の『95kgと97kgのあいだ』、今年夏の『ガラスの仮面〜二人のヘレン〜』と、蜷川作品3本に続けて起用されてきた注目の若手女優である。

今回のアラは、主人公アルトゥルの「革命」のキーパーソンとなる美しくて奔放なヒロイン。舞台上で新人らしからぬ存在感と落ち着いた演技で、その資質のよさを十分に発揮している奥村佳恵に、稽古に入って間もない時期にインタビューした。

RI0L0063

【無秩序から全てが始まる】

ーーなかなか難解な戯曲と言われてますが。

私も理解できるんだろうかと最初は思いました。稽古場に入ってからも演出の長塚(圭史)さんが、この本は難解だからということをよくおっしゃってました。

ーー出てくる人がかなりとんがってますよね?

むちゃくちゃです(笑)。暴力的な描写もありますし、秩序という言葉がよく出てくるんですが、無秩序という状態から全てが始まっていて。1965年のポーランドの作品ですから、私もまだ生まれてない時代なんですが、何が自由で何が秩序なのかというのが、それぞれの人の発する言葉でどんどん変わっていったり、言葉と言葉のぶつけ合いでひっくり返っていったりするんです。

ーー奥村さんのアラは、森山さんのアルトゥルの従姉妹ですが、政治的な目的で結婚を迫られるとか?

そうなんです。アラも彼を好きなんですけど、そのわりに取ってる行動がむちゃくちゃ過ぎるので、なかなか理解しがたい女性です(笑)。それはアラだけじゃなくみんな理解しがたいんですけど(笑)。

ーー長塚さんの稽古場は初めてだそうですが、いかがですか?

話し合いをすごくされるので、それにびっくりしました。蜷川さんはまずやってみろという演出でしたが、長塚さんは「このセリフの意味をどう思いますか?」ということをみんなで話し合うんです。

——共通認識を持つということですね。コンセンサスを取る演出というか。

そう思います。他の人の考えをちゃんと理解していくこと。そして、そのうえで、考えの違いみたいなものが出てきたときに、どんなに稚拙であってもまずは自分の考えたやり方で取り組むこと、今の自分をさらけ出すこと、それが大事なのかなと思ってます。

ーーそれがちゃんと噛み合うと、本当に面白い芝居になるでしょうね。

とにかく森山さんをはじめ共演者の皆さんが素晴らしいので。本読みで皆さんのやり取りを聞いてるだけでも面白くて、素晴らしい俳優さんが口にすると、このセリフがこんなに面白くなるんだと思いますし、お芝居のすごさってそこなんだろうなと思います。でも未來さんはセリフの量も尋常じゃないので本当にたいへんだろうなと。そして私も、その未來さんと対抗して言い合うところがたくさんあるんです。その言葉を聞いて、どういう意味かを考えながら、それに対してアラはどういう気持ちで答えているんだろうと、そういうことを考えるのがすごく面白くもありますしたいへんでもあります。RI0L0073

ーー『ガラスの仮面』では演劇用語が多かったですが、今回は政治的だったり思想的な言語が多いですね。

本当に縁がない分野でした。でも私の役に関しては言いにくいような部分はないし、とにかく私より賢い人だなとか思いつつセリフを口にしてます(笑)。そういえばこの間、外国の政治的なデイベート番組をずーっと見てしまったんですが、この作品に出てなかったら絶対見てないなと思いました(笑)。

ーーお硬い作品みたいですが、コメディ要素もあるとか?

アルトゥルをはじめ突拍子もない人たちばかりですし、それぞれの個性が突出しているので、それぞれの会話が食い違っていく部分が面白いんです。片桐はいりさんはお婆さん役なんですが最高に面白くて素敵ですし、両親は吉田鋼太郎さんと秋山菜津子さんで、それぞれ工夫していらっしゃるし。橋本さとしさんのエーデックを含めて家族の関係がすごいことになってて、またエーデックがアルトゥルをイライラさせる人なんです(笑)。

ーーそのなかでアラは?

言葉で支配しようとするアルトゥルを、すごく冷静に眺めてる感じですね。したたかですが(笑)やりがいがあります。

 

【自信を持てる自分をめざして】

ーー初舞台以来4本目ですが、蜷川さんの3本の作品で向き合いかたに変化はありましたか?

今年の『ガラスの仮面』でいちばん感じたのは、受け身ではダメだなと思ったんです。やはり稽古中から自分から発信していきたいし、責任もって考えてちゃんとアピールしないといけないなと。

ーー初舞台の頃に比べると不安そうな感じがなくなりましたね。

いえ、今も不安です(笑)。ずっと不安です。

ーー容姿とかバレエの素養とか、人から見たら羨ましいほど女優にIMG_6573向いてると思うのですが。

そうだったら良いんですが(笑)。私って弱いんです。堂々としているように見えるとか言われますけど内心はびびりまくりで(笑)。でもやっと、強くなっていかないといけないという意識が芽生えはじめました。やっぱり自信を持てる自分でいないとダメだと思うので。

ーーつまり一生やっていきたいと?

この仕事を一生やっていこうという意志は、最初からあったのですが、でもまず人に認めてもらわないといけないわけですから。そして、そのために自分はどうするべきかということをちゃんと考え出したのが、今年の『ガラスの仮面〜二人のヘレン〜』からだったんです。積極的に自分をどうやって見せたらいいかということを考えましたし、蜷川さんにももっと叱ってもらいたいなと思いました。

ーー叱ってもらえましたか?

少しは(笑)。でも大和田美帆さんはびしびし言ってもらえるんですけど、私には少し距離を置いてる気がして、ちょっと寂しかったです(笑)。ちゃんと見ててくださるはずだと思いつつ、くよくよ考える性格なので(笑)。バシッと言われるとそのときは落ち込むけど嬉しいんです。今回、地方公演中に初めて劇中のヘレンに関して「ヘタクソ!大和田のほうが圧倒的にうまいぞ」とすごく叱られたんです。彩の国公演では毎日必死に、自分なりにがんばってて何も叱られなかっただけに、「ここで言われるのか!」みたいな(笑)。

ーー言っても大丈夫なレベルまで来たということでもありますね。

やっぱりなにくそと思いました(笑)。でも「引き締めていけよ!」ということなんだと思いました。

ーー長塚さんできっと大きな変化があるでしょうね。そんな奥村佳恵が女優としてアピールできるところは?

いやー、自分でも知りたいです(笑)。

ーーこれからどういうふうになりたいですか?

ぼやーとしたどうでもいい存在感よりは、いろいろ言われるくらい強烈な人になりたいです。

ーー原石っぽい良さがあリますから、あまりマイルドにならないでください。

たぶんならないと思います。多面性は持ちたいんですけど、奥村佳恵という個性は失いたくないなと思ってます。

ーーそういう意味ではアラは奥村佳恵の延長上にありそうですね。

できればアラの部分も持ちたいです。まずは舞台でがんばります。

 

pic_index_10_tango

『タンゴ-TANGO-』

作◇スワボミール・ムロジェック

翻訳◇米川租夫・工藤幸雄

演出◇長塚圭史

出演◇森山未來、奥村佳恵、吉田鋼太郎、秋山菜津子、片桐はいり、辻萬長、橋本さとし

●11/5〜24◎Bunkamuraシアター・コクーン

【取材・文/榊原和子 撮影/田中亜紀】 

ただそこにある言葉を信じる『乱歩の恋文』

img_photo

絶対に戻ってくる。
隆子は絶対に戻ってくる。
戻ってくるに決まってる。

「なんで追いかけてきてくれないんですかっ!!」

そう叫びながら戻ってきた隆子を見た瞬間に涙腺決壊。

江戸川乱歩の妻・平井隆子。
彼女の視点から、乱歩を見た物語。
“失踪した乱歩をめぐる幻想追跡奇譚”
という副題なのだが、
物語は浅草で行われている傀儡子と生き人形たちが繰り広げる芝居、という形で進んで行く。

突然、迷い込んだ過剰なほどに香のたかれた薄暗い一室。
目の見えてないあやしい傀儡子の男が、
うずくまってぴくりとも動かなかった何体もの生き人形を操りだす。
生き人形は、かつて生きていた人間であるかのように生々しく不気味だ。
彼らが見せるのは、江戸川乱歩と隆子自身の物語。
はじめのうちは繰り広げられる芝居を眺めていた隆子であったが、
芝居が進むにつれ、段々と自分自身もその芝居の中に取り込まれてしまう。
乱歩を追って、夢とも現ともわからない摩訶不思議な世界に迷い込む隆子。
いや、迷い込むのは隆子だけではない、観客も一緒に。

一緒になって物語に迷い込んでしまうのは怖いことだ。
でもそんな怖さも含めて、観ていてすごく嬉しくなった。
こんなにも人の心の機微に敏感で、
それでいて綺麗で、力強い言葉に満ちた戯曲を書ける人がいるのだということ。
またその戯曲の魅力を最大限引き出す演出家や役者の存在にも喜びを感じた。

「言葉」に惚れ込むというのは本当にあり得る。
乱歩から隆子へ幾重にも積み重ねられた嘘、嫌味、罵りの言葉の数々。
しかし、その奥底で微かに光り続けている大切な言葉をひたすらに信じ続けている隆子。
乱歩にとっては、一瞬生まれた思いをただ言葉にしただけなのかもしれない。
でもそんな乱歩の恋文に秘められた真実。
隆子は奥底で眠っていた光を、無理矢理にでも引きずり出す愛と根性に溢れた女性だった。
乱歩と彼女は正反対。
地に足を付けて生きている隆子は、乱歩にとって目障りな存在であったのかもしれないが、
隆子との絆が切れなかったから、乱歩は生きていられたのかもしれない。

この世で一番大切で愛しい言葉を与えてくれた乱歩から隆子が離れるはずがない。
予想通り、期待通りに乱歩の元に駆け戻ってきた隆子が、
おかしくって、いじらしくって、いとおしくって泣けた。
私たちも隆子と一緒に乱歩を見つめ、
そして隆子と乱歩と一緒に芝居という危うげな夢の世界から、
現実の世界へと帰って来た。
香の匂いはもうしない。けれど、記憶には残る。

 

 

演劇ユニット てがみ座 第三回公演
『乱歩の恋文 失踪した乱歩をめぐる幻想追跡譚』


脚本◇長田育恵
演出◇扇田拓也(ヒンドゥー五千回)
出演◇西田夏奈子 岡野暢(身体の景色) 稲葉能敬(劇団桟敷童子) 久我真希人(ヒンドゥー五千回) 和田真季乃 神保良介  尾崎宇内 境宏子(リュカ.) 金原直史 石井統 福田温子 中村シユン


●11/3〜11/10◎王子小劇場

<料金>
前売:3,000円/当日3,500円

<問い合わせ>
てがみ座ウェブサイト 
http://tegamiza.net/
電話 090-1706-0061
劇場ロビー 03-3911-8142(公演期間中のみ)

 

【文/岩見那津子】

4度目の上演!『モーツァルト!』開幕

s_RIMG3306

帝国劇場で4度目の上演を迎える『モーツァルト!』の囲み取材が初日を翌日に控えた11月5日に行われた。帝国劇場では4、5月の『レベッカ』、8、9、10月には『エリザベート』、そして11、12月にこの『モーツァルト!』という、ミヒャエル・クンツェ(脚本・歌詞)&シルヴェスター・リーヴァイ(音楽)コンビのウィーンミュージカルを3作連続で上演していて、『モーツァルト!』がその最後を飾る。この日の囲み取材に登場したのは、Wキャストでヴォルフガング・モーツァルト役を務める井上芳雄と山崎育三郎。モーツァルトの妻となるコンスタンツェ役、SPEEDの島袋寛子。コロレド大司教役の山口祐一郎、そしてモーツァルトの父・レオポルト役の市村正親の5人。市村が率先して場を盛り上げていく、短い時間ではあったが和気藹々とした囲みとなった。

ーー初日を前にした今の心境をお願いします。

s_RIMG3248

山口
 もう本当に再演を重ねて練りあがっていて、こんな素晴らしい舞台があるのかと自分も出演するんですけど感動してます。みなさんの芝居が楽しみです。

s_RIMG3259

山崎
 今回この中で僕は初参加ということで、緊張の中でやってきたんですが、稽古では井上さんをはじめ、みなさん暖かく見守ってくださいました。昨日、見ていた感じでは本当に最高の作品になったのではないかと確信しています。楽しみです。

s_RIMG3291

島袋
 明日開幕という実感がまだ正直言ってないんですが、すごく素敵な作品だと舞台稽古しながら思っています。頑張りたいと思います。

s_RIMG3257

井上
 作品自体は今回で4回目になるんですが、今回、育三郎君をはじめ、初参加の方もキャストの中にはたくさんいらっしゃいますし、今回のオンリーワンの『モーツァルト!』が明日からお見せできると思います。あとはお客様が劇場に入ってくださって、そこからのスタートになると思いますので、すごく楽しみにしています。

s_RIMG3283

市村
 再演した3年前はまだ普通の父親だったんですが、今は本物の父親ですから。みなさんが質問する前にこちらからみなさんの聞きたいことに答えてしまおう!という。時間の短縮にもなりますからね。(一同:(笑))今回、僕は山崎君のお父さん役をやるんですが『ラ・カージュ・オ・フォール』という作品で、ついこの間までは母親役をやってたんだよね。だから、お母さんとお父さんをやったのは初めて。(一同:(笑))芳雄とは親子というか、師弟関係というか、色々共演する舞台が多いんで、自分の子供がこういう風になったら…いや、こういう風にはなって欲しくない(井上:どっち?(笑))とか、まぁそんなようなことを考えながらやっている今日この頃です。

ーーお父さんとお母さん両方やって、どっちが性に合ってましたか?

市村 それは彼(山崎)に聞いたほうが良いですね。

山崎 そうですね。お母さんはお母さんですごい可愛らしいお母さんだったんですけど、今回は厳しいパパでどっちも魅力的です。

市村 やわらかくね。囲みだから。(笑)やわらかい雰囲気が出ると「あ、楽しそうだな。」ってなるから。みんなちょっと朝が早いですから…ハイ!(パンと手を叩く)(一同:(笑))

ーー市村さんご自身は、お子さんに天才になって欲しいとかは?

市村 いや思わないですね。普通がいいですよ、普通が。あんまり天才だとね。モーツァルトは早死にするんだよな?普通がいいですね。

ーー島袋さんは3年ぶりのミュージカルということで、心境の変化はありましたか?

島袋 前回より色んなものが見えていて、感じることもできているので、今、楽しんでますね。また感じ方が違ったりもするので。

ーーSPEEDのみなさんは見に来られるんですか?

島袋 来ます!前回も見に来てくれてたんで、今回はたくさん来るって言ってくれてる子もいるので。楽しみにしてます。

ーー最後に一言づつ意気込みをお願いします。

山口 素敵なチームで、素敵な舞台が明日から始まります。是非劇場に足をお運びください。お待ちしています。

市村 息子にとって恥じない父になれる舞台を今回もしっかりお見せしたいと思います。お楽しみに。

山崎 ミュージカル『モーツァルト!』本当に最高の作品になると、今確信しています。是非劇場にお越しください。お待ちしています。

島袋 またもう一度『モーツァルト!』に参加できることをすごく嬉しく思っています。足を引っ張らないように、精一杯ベストを努めたいと思っています。是非みなさん見に来てください。

井上 この『モーツァルト!』は元々ウィーンのミュージカルなんですけど、最近は韓国とかでも上演されていて。でも最近だと日本が一番上演回数も多いと思いますし、どこにも負けない日本の『モーツァルト!』をみなさんにお見せしたいと思っています。劇場でお待ちしています。


s_RIMG3302




ミュージカル
『モーツァルト!』

脚本・歌詞◇ミヒャエル・クンツェ
音楽◇シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞◇小池修一郎
出演◇井上芳雄/山崎育三郎(Wキャスト) 高橋由美子 島袋寛子(SPEED) 香寿たつき/涼風真世(Wキャスト) 山口祐一郎 市村正親 ほか

●2010/11/6〜12/24◎帝国劇場
●2011/1/8〜1/25◎梅田芸術劇場メインホール
●2011/1/29〜1/30◎金沢歌劇座

<料金>
帝国劇場 S席:12,500円 A席:8,000円 B席:4,000円

<チケット>
東宝テレザーブ 03-3201-7777(9:30〜17:30)



【取材/文 岩見那津子】

記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について