稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『ストリップ学園』

瑞々しい青春と友情の舞台!「少年たち 格子無き牢獄」

DSCF4822

「自由ってなんだ!何のために生きるんだ!」

1993年にSMAP主演で上演された『ANOTHOR』(京都南座・アートスフィア)をはじめとするジャニーズミュージカル少年たちシリーズの1つ、『少年たち 格子無き牢獄』が、A.B.CZ(戸塚祥太、河合郁人、塚田僚一、五関晃一、橋本良亮)と、KisMyFt2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)によって日生劇場にて上演されている。

タイトル通り、舞台となるのは牢獄の中。さまざまな事情から入れられた少年院での苦しい日々から、自由を夢見て脱獄を計画する少年たち。
その脱獄決行の日、看守との激しい乱闘の末、命を落とす一人の仲間…彼ら自身の若さや勢いと相まって、苦さと悲しさの中にも瑞々しい愛と友情が舞台から伝わってくる。そこにはまさに演じるものたちの「青春と友情」が重なる。

8月に関西ジャニーズJr.たちによって大阪松竹座で上演されて、大きな話題となった『少年たち』の主人公のその後が、9月の東京公演では描かれている点も見逃せない。

作・構成・演出はジャニー喜多川。後半にはショーもついて、こちらでは華やかな彼らの笑顔が全開だ。9月3日から26日まで日生劇場で上演中。





A.B.C−Z vs KisMyFt2 ジャニーズJr.

『少年たち 格子無き牢獄』

作・構成・演出◇ジャニー喜多川

出演◇A.B.CZ(戸塚祥太、河合郁人、塚田僚一、五関晃一、橋本良亮)

KisMyFt2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)
他 

●9/3〜9/26◎日生劇場

<料金>

¥7500(全席指定、税込み)

<チケットに関する問い合わせ>

チケットホン松竹 0570000489

松竹ホームページ HYPERLINK "http://www.shochiku.co.jp" http://www.shochiku.co.jp

 

【取材・文/岩見那津子】


AKB48のメンバーで妖しく美しく。音楽劇『ACT泉鏡花』制作発表

DSCF4752


アイドルグル−プAKB48が文豪泉鏡花の作品世界に挑戦することになった。
タイトルは音楽劇『ACT泉鏡花〜妖しのポップファンタジー』というだけあって、ポスターはレトロ調で、この日のメンバーも薄い打ち掛けを羽織ってファンタスティックな装いだ。


出演するのは、まずAKB48から秋元才加、仲川遥香、片山陽加、佐藤亜美菜、そしてSDN48の浦野一美という5人。それぞれ泉鏡花の名作文学の中の美女たちとして登場する。
その中心としてベテランの木の実ナナと近藤正臣が出演、劇中の「お蔦主税」を2人で演じたり、近藤が泉鏡花役を演じるなど引き締め役をつとめる。また相手役として男だけの耽美劇団スタジオライフの松本慎也、山本芳樹、曽根海司が参加するというのも話題を呼んでいる。

劇中で取り上げられる小説は「天守物語」「海神別荘」「湯島の境内」絵本の春」などで、言葉の美しさが特徴の鏡花の世界がどこまで実現されるか注目が集まる。

その作品の制作発表が24日、東京グローブ座の稽古場で行われた。

DSCF4749
(浦野、片山、秋元、仲川、佐藤。手前が近藤と木の実)

【出演者のコメント】

木の実ナナ「AKBのメンバーと一緒に出られるのは嬉しいです。若さとエネルギーを吸い取ってやろうと思ってます(笑)。泉鏡花は女っていいなと思わせてくれる世界です。近藤さんと演じる『湯島の白梅』の場面は、私は10歳くらいで新派の舞台で観てるんです。だからよけい緊張しますね。これはファンタジーですので、お客様を魔可不思議な世界にお連れできるようにがんばります」

近藤正臣「若いのと老けてるのとどちらかしかいない面子ですが、うまくなマッチングしていければいいなと。ナナさんは楽しみと言ってるけど僕は不安でした(笑)が、さっきメンバーの挨拶を聞いてたら、なんにも心配いらないなと。しっかりしてるよ、みんな(笑)。これは僕もしっかりスパーリングしないといけないなと(笑)。それでやっと引き分けに持ち込めるかなってくらい、みんなすごい(笑)」

秋元才加「私は『天守物語』の富姫とその他の役です。美女とか和の世界が憧れでしたので、和服では一挙一動が大事なので、きなどを学びながら、ベテランのお2人からも吸収したいと思ってます。お2人にはお芝居の作り方とか色々質問させていただくつもりですし、アイドルグループではない面をお客様に観ていただきたい

仲川遥香「『天守物語』の桔梗その他を演じます。最年少ですが、大人っぽく出たいです。演者としても沢山の方の演技を見ていって成長したいです。これまでの舞台での経験もここで出せるように、表現についてお2人に教えていただきたいです

片山陽加「『海神別荘』の美女その他を演じます。本格的な舞台は初めてですが、大御所の方との共演でいろいろ教えていただいて、女優としての顔を見せていけたらと思ってます。私はここにいるだけで鼓動が早くなってるくらいなんですが(笑)、この舞台でご一緒する皆さんから本格的な舞台人としての色々なことを盗んでいきたいです」

佐藤亜美菜「『海神別荘』の撫子その他を演じます。本を読むのが苦手で原作は5ページくらいでダメだったのですが、この台本は面白くて理解できたので、きっと皆さんにもわかりやすいと思います。私は緊張しいなので「人」と書いていつも呑んでるんですが、でも人前で楽しく緊張できるように、この作品で成長したいです」

浦野一美「『天守物語』の亀姫とその他の役です。SDN48に移って第一弾ですので頑張ります。シンデレラが好きで姫がやれると思って喜んだら妖怪なので(笑)。でも姫と付くのでいいかなと。老若男女みなさんに楽しんでいただける作品にしたいです。さっき控え室で木の実ナナさんが「私も制服で来ようと思ったのよ」と和ませてくださって、さすがだなと思いました。見習っていきたいです」

DSCF4758
DSCF4755
DSCF4743

ポスター撮影で着た和服が綺麗で嬉しかったとか、髪型が大正ロマンで作るのが大変だったいう話なども出て張り切る5人。劇中ではAKB48の「月見草」「飛べないアゲハチョウ」「桜の栞」等とともに、この音楽劇のために新たに書き下ろされた新曲も披露する。

eventid_714_pic1_2

アトリエ・ダンカン プロデュース

音楽劇『ACT泉鏡花〜妖しのポップファンタジー』

作・演出◇加藤直

音楽◇和田俊樹

出演◇木の実ナナ、近藤正臣

[Studio Life]松本慎也、山本芳樹、曽根海司

[AKB48]秋元才加、仲川遥香、片山陽加、佐藤亜美菜、[SDN48] 浦野一美

宮菜穂子、三浦涼介、三村晃弘

 

●10/1〜10◎東京グローブ座

●10/12◎仙台電力ホール

●10/15◎名古屋名鉄ホール

●10/17◎長崎市公会堂

●10/20◎京都芸術劇場 春秋座

●10/23◎北國新聞赤羽ホール

〈料金〉

東京:S席¥7500、A席¥5500(全席指定/税込)

〈問合せ〉

東京/03-3256-7855 東京音協

仙台/022-268-2174 仙台放送

名古屋/052-331-9966 メーテレ・イベント事業部

長崎/095-826-2266 長崎国際テレビ

京都/075-791-8199 京都造形芸術大学舞台芸術研究センター

金沢/076-260-3581 北國新聞社事業局



【取材・文/榊原和子】

ワールドプレミアとなる作品を。『キミドリ』奥秀太郎インタビュー


s_RIMG1967

小劇場系の作品から大劇場のミュージカル作品、NODAMAPや大人計画、そして宝塚歌劇団まで、近年さまざまなジャンルの舞台で「映像・奥秀太郎」の文字を目にする。今や演劇の世界には欠かせない、舞台映像の第一人者である奥秀太郎。彼が映像のみならず脚本・演出をつとめる作品『キミドリ』が、82728日の2日間、Bunkamuraシアターコクーンにて上演される。
飛行機墜落事故の跡地に作られた美しい公園を舞台に繰り広げられる群像劇。センス溢れる、格好良くて綺麗で、ちょっと毒を感じる映像と、繊細さと攻撃力の両方を兼ねそなえたような言葉。この二つが舞台上で重なり合った時、一体どんな世界が広がるのだろうか。

まさに稽古、真っ最中の奥秀太郎に話を聞いた。

DSCF1367

ーーこの『キミドリ』という作品どんな話なのでしょうか

まずサナエっていう女性がいて、彼女のことを小学校の時からずっと好きで追いかけている男の子たちが登場します。まあストーカーみたいなことなんですけど、でも、サナエは別に彼氏ができて、結婚する。それが米軍の男なんです。
サナエを追いかけている男の子の一人にユウキって子がいるんですが、彼はそのサナエの旦那に死んで欲しいと思っていてでも、思いの因果というか、米軍機の墜落事故が起きたときに逆にサナエが全身ヤケドを負ってしまうんですね。
事故が一つのきっかけで旦那の方はサナエから離れて行き、そんなユウキがべったりサナエの看病をしているという。

ーー何か元になった題材があるのですか?

実際に起きた米軍機の墜落事故を扱った「パパママバイバイ」って早乙女勝元さんの絵本が、小学校の図書館にあったんですよ。本当にトラウマになるような衝撃的な絵本で、しかもある時、全部図書館から撤廃されて。その絵本のイメージがまずあって、それはいつかやりたいと思ってました。
でも、絵本の方は米軍批判みたいな話になりがちだったんですけど、それとは違って、今一番曖昧になりつつあること、こっぱずかしい話ですけど「好きになる」みたいなことが作品のテーマになってます。本当の愛の物語じゃないですけど、食い下がる愛の物語。なぜだか舞台だとラブストーリーになってしまう傾向があるんですよ(笑)。

ーー『キミドリ』っていうタイトルがそこにどう絡んでくるのかが気になります。キミドリって、TVとかでもCGを合成する時に使われる色ですよね?s_RIMG1968

そうそう、まさにこの間の『ザ・キャラクター』(NODAMAP2010年)の秋葉原のシーンでも使ったりしてるんですが、でも今回はあくまでも色のイメージというか、とにかくみんなで嘘を付いて人の人生を合成しようっていう。サナエのことを追っている男たちは、サナエをビデオで撮ってデータを残そうとしているし、墜落現場が緑の公園になっていたりだとか、住宅地になっていたりとか、色々なことがあった場所を覆ってしまう全身ヤケドの皮膚移植のイメージとかとも、上手く折り重なっていけばいいなと思ってます。

ーー奥さんは演劇の世界ではまず映像!というイメージがあったんですけど、前回の『赤い靴』を見た時もそうでしたが、映像だけでなく言葉もすごく印象に残ります。

正直言葉は苦手だし、映像屋があんまり余計なこと喋らない方がいいとか思ってるんですよ。でも仲間内で飲んでたりする中で「何か作品をやったほうがいい」という話になって、せっかくだからとやってみたら、書くことも含め楽しくなってきちゃったっていう。まあ僕がやるからには、言葉だけで説明するんじゃなくて、映像が言葉の助けになってくれたらいいなあと思ってやってます。

ーー一緒に作品を作ってきた経験がある役者さんたちが、また集結している感じですね。

そうですね。加えて、今回『黒猫』に引き続き藤谷さん(藤谷文s_RIMG1970子)やノゾエ君(ノゾエ征爾)が入ってくれたことも大きいです。あと音楽の桑原まこさんも、彼女はエレクトーンなんですけど、そのコンサートのお仕事で一緒になった繋がりで今回お願いしていますし、色々な縁があって、なおかつ、今回の題材も気兼ねせずじゃないですけど、理解してもらえそうな人に集まってもらった感じですね。

ーーシアターコクーンというまた新たな空間でどんな作品が生まれるのか、楽しみです。

チラシに僕らの勝手にですけど「ワールドプレミア」って書いてるんですよ。こうやって自分達で集まって、わーっと作品を作れる時期って限られてるかもしれない。今回僕自身、今まで見たことのないものを作っているので、それを日本初演ということにして、世界に向けてというか、ここからまた長く繋がっていく演目になったらいいなと思ってます。

s_RIMG1970

 

奥秀太郎(おくしゅうたろう)1975年生まれ、東京都出身。

02年、初監督作『壊音 KAI-ON』がソウル映画祭 で「special mention」を受賞。以降、『日雇い刑事』『日本の裸族』『赤線』などコンスタントに作品を発表。06年には『カインの末裔』が第57回ベルリン国際映画祭をはじめ、各国の映画祭から正式招待を受けた。08年、オール女性キャストによる異色作『ドモ又の死』を公開。最新作は『USB(渡辺一志、桃井かおり、峯田和伸出演)。待機中の作品に蜷川幸雄・野田秀樹・小牧正英といった希代の演出家達を追ったドキュメンタリー『天勝地』がある。「撮影・編集・上映、全ての工程において革新的である映画」をモットーに映像表現の可能性を追求し続けている。舞台は、東宝ミュージカル、NODAMAP、宝塚歌劇団、大人計画などに映像プランナーとして参加。主な参加作品に、東宝ミュージカル『エリザベート』『モーツァルト!』、NODAMAP『2001人芝居』『THE BEE』、宝塚歌劇団『NEVER SAY GOODBYE』など。『TAP MAN×PIANO MAN×MOVIE MAN』『BOYS ELECTONE CONSPIRACY』『稲本響 武田双雲LIVE』『吉田兄弟LIVE 憂春』など映像を駆使した演出も精力的に手がけ話題を呼んでいる。08年、演出作品『黒猫』で読売演劇大賞優秀スタッフ賞受賞。

 

 

『キミドリ』

脚本・演出・映像奥秀太郎

出演藤谷文子、倉持哲郎、ノゾエ征爾、岸建太朗、鈴木雄大ほか

●8/2728Bunkamuraシアターコクーン

271900

2814001800

<料金>

S席 ¥5,900A席 ¥4,500/コクーンシート ¥3,400

<問い合わせ>

オフステージ 0357909719

 

【取材・文/岩見那津子】 
記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について