稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

えんぶ8月号

若い役者たちのエネルギー溢れる『袴垂れはどこだ』稽古場レポとインタビュー


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tpt(シアタープロジェクト・東京)がプロデュースする『袴垂れはどこだ』が、11月17日から「すみだパークスタジオ倉」で公演中である。


戦乱と圧政の苛酷な中世、「あわれなるかな草も枯れ 鳥もうたわぬ世なりけり」と嘆き歌われた時代に、いつか民衆を救にやってきてくれると信じられていた義賊が「袴垂れ」。

その伝説の人物をタイトルロールにしたこの作品は、『真田風雲録』『オッペケペ』などの傑作で知られる福田善之の戯曲で、1964年、劇団青年芸術劇場(青芸)によって初演された。
当時はまさに学生運動や安保闘争で激しく日本社会が
揺れ動いていた時代で、この戯曲はそんな状況に警鐘を打ち鳴らし、その年の岸田戯曲賞を受賞している(福田氏は受賞を辞退)。


その作品が、千葉哲也の演出で群衆劇的な要素も加えた舞台となって甦った。

出演者は総勢39名。山本亨、鈴木ゆき、真那胡敬二というメインキャストたちに、オーディション・ワークショップから選ばれた34名が加わって、戯曲には出て来ても、これまでは舞台上に登場しなかった役どころも全部登場することで、よりリアリティと迫力を増して、民衆の視点から社会を描いたこの作品のエネルギーをダイレクトに伝えてくる舞台となっている。


公演の初日前に稽古場を見る機会を得たので、その様子をレポートするとともに、メインキャストをつとめる山本亨と、演出を手がける千葉哲也に話を聞いた。


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【稽古ルポ】
 

上演する劇場「倉」が同じ敷地内にある「すみだパークスタジオ」、その一角にある広い稽古場に30人以上の出演者が集まっている。ほとんどが若い俳優たちだけに自然とあちこちから笑いがあがって、明るく賑やかな雰囲気だ
 

ちょうどその日の稽古は幕間狂言の場面で、真那古敬二を中心に村人たちがそれぞれの夢を語り合い笑い、歌い踊っている。初演時(1964年)の演出家だった観世栄夫が、それまでは持ち込むのを避けていた「能」の様式を意識して取り入れたという場面だけに、どこか戯画化された軽さとのどかな笑いを感じさせる。
やがてその笑いの中で、1人の村の若者が暴れ出す。優しげな青年なのだが眠りの淵から醒めないままに、意識下に押し込めてあった恨みつらみを一気に噴出させるのだ。
その様子は衝撃的で、この作品の底辺に流れる人間の心の闇が伝わってくる。
 

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演出席で俳優たちを眺める千葉哲也は、穏やかな笑顔ながらも細かくチェックしていて、気になる点は立ってそばに行き、自分でやってみせる。
その動きや表現は俳優としてのキャリアを感じさせて
適確なだけに、おそらく俳優たちにも伝わりやすいのだろう、指導された俳優はすぐに芝居を変化させる。
この日も暴れ出す若者役の岡山天音はまだ17歳という若さだけに、千葉の指示と説明をすぐに吸収して演技が変わっていくのを目の当たりに見せてくれた。

群衆たちのフォーメーションを振付け家と考えながら動かし、また、若い俳優たちのパワーと真那古敬二などベテランの巧みな演技を組み合わせながら、短い幕間狂言の場面の中にも、めりはりとテーマをくっきりと描き出していく。
そんな演出の片鱗にこの作品のエネルギーがうかがえて、仕上がりが楽しみな稽古場となっていた。


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【千葉哲也インタビュー】
 

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最近は俳優としてだけでなく演出家としても活躍中の千葉哲也。tpt
では06年の『スラブ・ボーイズ』を皮切りに4作品を手がけていて、読売演劇大賞優秀演出家賞などを受賞している。約2年ぶりとなったtptでの演出とこの作品について話してもらった。


ーー出演者の人数がすごいのですが、千葉さんの発想だとか?

オーディションで選んだ若い俳優たちが34人ほど出ています。戯曲にはおじいと少女と男と村人7人だけが固定で、実際は登場してこない人物がたくさんいるんですが、その人たちを登場させたいという意図があったんです。基本的には黒子ということで出てもらって、たとえば今の夢の場面では美女になったり、他のシーンでは風景にもなるし、雪も降らしたりとかいろいろ活躍してもらってます。
 

ーーこの作品はタイトルがちょっと抽象的ですが、内容はとても伝わりやすいですね。

そう思います。僕は青年座の養成所時代に同じ福田善之さんの『真田風雲禄』をやっているのですが、今回のこの話もすごくわかりやすいし、素晴らしい作品だなと思います。60年安保が引っかかっていると思うんですが、それを知らなくても人間の中に巣食っている「善と悪が共存できるか」とか「理想だけでは前に進んでいけないけれど、それでも前に進まなくてはいけない我々」とか、そういうところには共感を抱けると思います。そして「前に進んでいくということはどういうことなんだろう」と考えさせられる。そういう意味では今のこの状況とか現実の中で、なんとか生きていかなくてはならないという今の僕らのこのエネルギーをそのまま表現するしかないと思っています。
 

ーー作者の福田さんにも会われたそうですね?

福田さんはチャーミングな紳士で、「この本のどこが面白いの?」と言われました(笑)。でもすごく面白い本だと思います。「袴垂れ」というのは、観た方のそれぞれの中にあるものだと思うし、どこにいるかわからない「袴垂れ」は、理想であり夢であり、それを見つけるには自分から足で歩き始めないと見つからない。そういう意味では今の僕らにふさわしい戯曲です。
 

ーー千葉さんはtptで演出家として良い仕事をされていて演劇賞も受けられましたね。

ここでは若い人と一緒にやれることで、実験的な作品や新しい作品に取り組みやすいのが有り難いですね。演劇現場が少ない中で、無名の若い俳優たちがオーディションを受けにきて、受かれば舞台に出られて、山本さんや真那古さんのようなキャリアのある俳優さんと一緒の舞台に立てていろいろなことを教われる。そういうチャンスがあるのがとてもいいなと。僕自身も教えられることも多いです。そういう創造現場の活気とエネルギーが伝わるのが、テレビや映画とは違う生の演劇ならではのよさですし、そういう創造の場にぜひお客さんも立ち合っていただきたいですね。



【山本亨インタビュー】
 

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いつかやってきて自分たちを救ってくれる「袴垂れ」を心待ちにして旅をする村人たち。その前に1人の男が現れる。人も殺すし村人にも手加減せずに勝手気ままに振る舞う
男は、「わしが本物の袴垂れじゃ」と名乗る。本物かどうか分からない、この「男」を演じるのが、ベテラン俳優でtptへの出演も数多い山本亨である。

 

ーー役名は「男」ということですが、本物の「袴垂れ」なのでしょうか?

彼が皆の憧れる「袴垂れ」なのかどうかということは物語が進むにつれて解き明かされていく、と同時に、村人たちが探し求める「袴垂れ」とはどういうものなのかということもわかってくるんですが、それ以上はお客さんの想像にまかせる話だと思っています。
 

ーー福田善之作品への出演はこれが初めてだそうですね

そうです。『真田風雲禄』をはじめ、素晴らしい作品を沢山書いていらっしゃる作家だという知識はあったんですが、台本を読んだときに言葉が綺麗だなと、詩人みたいだなと思いました。

ーーテーマについてはどんなふうに感じていますか?
この作品の民衆が自分たちの力で切り開いていこうとすることと、今、みんなで芝居を作り上げていく過程に
ちょうどリンクするし、震災後の状況にもリンクすると思います。たぶん福田先生の作品を知らないような若い方も多いと思いますが、そういう人たちにぜひ観てほしいし、こんなすごい作品があるんだということをわかってほしいです。
 

ーー千葉さんの演出も初めてだとか?

共演はしているんですが、演出を受けるのは初めてなんです。ご自分も俳優さんなので俳優の気持ちがよくわかっていただけることと、自身の経験の中から考えてくれて言ってくれるのでわかりやすいですね。それにしっかり人を見てくれるので安心感がある。若い人の才能もきちんと引き出せる演出家だと思います。
 

ーーtptには数多く出ていらっしゃいますが、ここでの作品作りについてはいかがですか? 

実は今回5年ぶりなんです。いろいろな作品に出させてもらったし、いい経験をさせてもらったので、今回、久しぶりに参加できて嬉しいです。
 

ーー中心の役で30人以上の若い人たちを引っ張る立場ですね

いや、引っ張るというより自分のことで一生懸命で(笑)。でも、みんなワークショップで集まってオーディションで受かった人たちですから、やる気がすごい。経験の有る無しとか上手い下手ではなく、この作品は群像劇ですから、彼らのあのエネルギーがそのまま伝わるといいなと思ってます。僕も負けないように自分の役を一生懸命やるしかないです。


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『袴垂れはどこだ』

作◇福田善之

演出◇千葉哲也

美術◇朝倉摂

出演◇山本亨、鈴木ゆき、真那胡敬二/岡山天音、上田和弘、山田宏平、江前陽平、熊本昭博 他

11/17〜30◎すみだパークスタジオ倉

〈料金〉4000円(全席指定・税込)

〈問合せ〉tpt シアタープロジェクト東京 03-3635-6355

http://www.tpt.co.jp (PC)

http://www.tpt.co.jp/m(携帯)


【取材・文/榊原和子】



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斬新な脚色の劇団NLT『検察官』


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原田大二郎(客演)、弓澤公望



劇団NLTがゴーゴリの『検察官』を届けてくれる。『検察官』は発表された時に印刷所の職人たちが読むのに夢中になったという逸話を持つ作品だ。それを、モスクワ芸術座付属スタジオ教授であるロシア人演出家ブーリバが斬新に脚色しての上演。


ある都市の市長(原田大二郎)は友人の手紙により、ペテルブルクから極秘に検察官が来ると知る。脛に傷を持つ市長ほか、それを知らされた歴々は慌てる。一方、賭けに負けて宿代を払えないまま町に逗留しているフレスタコフ(弓澤公望)という男がいる。下男オーシップ(高越昭紀)を一人連れたまま身動きでぬくせに実家の金を目当てに尊大でダメお坊ちゃまぶりを呈している。

しかし、どうしたことか市長がフレスタコフの元にやってきて宿屋の払いを受け持ばかりか、自分の家に滞在するよう勧めてくる。地主たちの情報により彼が検察官であると決め付けてやってきたのだった。たいへんな歓迎を受けて最初は戸惑うフレスタコフであったが、調子づいて名士たちに借金を申し込んだり、賄賂を請求したり、市長の妻(眞継玉青)や一人娘マリヤ(飯田千尋)に手を出したりと好き放題となっていく。懐柔しようというのは役人ばかりではない。街の人々も彼の口ぞえをもらおうと貢物を持ってくる。散々もらったフレスタコフとオーシップは、伯父に挨拶に行くといって市長宅を去っていくのだった。


この作品の観るべき点のひとつは、私欲にかられる人々の検察官に対する態度である。市長、慈善病院長(川端槇二)、好色な判事(加納健次)、気弱ですぐに倒れてしまう教育長(海宝弘之)、無神経な郵便局長(川島拓)といった役人たち。彼らがフレスタコフの部屋に尋ねて個人的に話す場面が、それぞれの個性が出て楽しい。また、茫洋としたドイツ人医師(平松慎吾)、訴訟する下士官の妻(木村有里)といったベテラン俳優陣の充実が、この物語をいっそう面白くしている。結局、誰もが振り回され馬鹿にされ失った。そして、最後の市長の長セリフは緊張感と哀切があった。


衣裳は帝政ロシア時代をリアルに再現しているわけではないが、ほかの役者がそれなりに拵えているなか、市長夫人がショートカットで奥方役を演じるのは違和感がある。

全編に表れる羽毛は、ロシアのことわざ「鼻面が羽毛に覆われている豚」を使った揶揄だそうだ。ことわざの意味「鳥小屋に入り込んで善からぬことをしている豚」が分からなくても、ところどころに出てくる羽が変であることは我々日本人にもわかる。なんだ、この羽は!


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左より 海宝弘之、原田大二郎(客演)、川島拓、川端槇二、加納健次、弓澤公望 
左より 霜山多加志、海宝弘之、加納健次、飯田千尋、原田大二郎(客演)、眞継玉青、川島拓、川端槇二、佐藤まり


劇団NLT

『検察官』

脚本◇ニコライ・ワシーリエヴィチ・ゴーゴリ

演出◇セミョン・アレクサンドロヴィチ・ブーリバ

出演◇原田大二郎(客演)、川端槇二、平松慎吾 他

●11/17 〜 23◎博品館劇場

〈料金〉一般/5300円 学割/3000円

http://www.nlt.co.jp/
 

【文/佐藤栄子 撮影/江川誠志

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A.B.C-Z『2011 first Concert in YOYOGI 』レポート

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A.B.C-Zが11月6日『2011 first Concert in YOYOGI 』を国立代々木競技場第一体育館にて行った。

『SHOCK』『滝沢歌舞伎』『DREAMBOYS』など数々の舞台を踏んできた彼らだが、単独コンサートは今回初となる。


青色のペンライトで星空のようになった会場に、滝沢秀明から「過去の舞台は全てA.B.C-Zとやってきて大事な後輩です。ファーストコンサートということで、自分のことのように嬉しいです。今日はA.B.C-Zとみんなで素敵な時間を過ごしてください。ハッシー(橋本良亮)がちょっと心配ですけど、お兄ちゃんたちにしっかりついていって頑張って。それではA.B.C-Zコンサートスタート!」というメッセージVTRが流れると拍手が起こった。

続いてスポットライトが当てられたのはロイヤルボックス。「A.B.C-Z 2011 ファーストコンサート in 代々木へようこそ。真田佑馬です。A.B.C-Zは歌やダンス、笑いといろんな個性が集まったグループです。戸塚祥太、河合郁人、塚田僚一、五関晃一、橋本良亮…A.B.C-Z!」と真田がステッキで照らした先には、それぞれツートーンカラーの衣装を着用したメンバーが舞台下からロープでリフトアップ登場、ステージが炎で赤一色となった次の瞬間、白スーツにチェンジして『Crazy Accel』を。戸塚が「A.B.C-Zと一緒に最高のショーを楽しんでいってください!」と『A to Z』『Naked』『Star Seeker』『孤独のRunaway』まで、息つく暇なく魅せる。
 

ソロのトップを務めた塚田はダンス&アクロバットを披露し、そのパフォーマンス性の高さに感嘆の声が。『MUSIC FOR THE PEOPLE』では台宙でラストを飾った。

続いて河合は『Underworld』をクールに、アクセントダンスでは松本潤、錦織一清、木村拓哉、東山紀之、亀梨和也などのモノマネで湧かせた。さらに河合仕切りの大喜利コーナーも。戸塚、塚田、橋本は上手く答えたが、河合の独断でNGとなり罰ゲームの苦いお茶を飲まされ、顔をしかめる五関に「みんなもこんなゴッチが見たかったでしょ」と笑顔の河合。さらに観覧していたHey! Say! JUMPの中島裕翔、藪宏太にも振り、中島は「ムチャぶりですよ!」と抵抗するも結局やる羽目に。最後は『おんまはみんな』を馬の被り物をして宙を舞うなど、笑いでソロコーナーを締めた。

一転、五関は『夜の海』『Ben』、和洋太鼓、『They don't care about us 』と様々なメロディーに合わせ、時にしなやかに時に力強く舞った。

『Vanilla』で盛り上がりはさらに熱を帯び、『InaZuma☆Venus』『Freedom〜溢れ出す想い〜』で会場を巡り2階席エリアへ。メンバー+全ジュニアから客席へボールトスのプレゼントもあり、興奮覚めやらぬままMC、記者団とともに公開囲みインタビューが行われた。
 

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【MC&公開インタビュー】

河合 楽しんでますか!?A.B.C-Z好きですか!?

観客 イエ〜!

河合 ありがとうございます。意外とA.B.C-Zの曲って一緒に踊れるのが多いんですけど、ファンの人の振り覚えが早いですね〜。『Vanilla』とか。

塚田 『InaZuma☆Venus』もね。

河合 早くも最終日?…いや、最終公演ですが(笑)。

戸塚 代々木でやれるのも、こうして会場に来てくれるファンの方々のおかげですね。

全員 ありがとうございます!

河合 記者さんに来ていただいてるので、ちょっと汗とか拭いて来ますか。

ステージ裏へ行くも「早くも汗が出てきちゃう」(塚田)「お待たせしちゃうんで」(五関)とすぐに出て来て、センターステージへ。写真撮影時も「お客さんわからないから」と、「皆さんも映りますからね。今、右側向いてますよ〜」等、河合が実況するなど双方への気遣いを見せていた。そしてインタビューへ。


ーーファーストコンサートおめでとうございます!

全員 ありがとうございます!

河合 スゴイですよね! 以前、山下(智久)くんのコンサートで、ここでやらせてもらったんですけど、まさか自分たちがやるなんて想像してなかったんでドッキリ?みたいな(笑)。ビックリしてます!

ーー単独公演はいつもと違いますか?

河合 個性が出せますね。

ーーどなたが一番出せてますか?

河合 今のところ塚田さんじゃないですか。メインじゃないと、あんなにバク転出来ないです。

塚田 劇場だと正面だけですけど、四方に皆さんいるんでテンション上がりますね!

ーーいつもより多めに回ってませんか?

塚田 歩くよりバック転の方が早いし慣れてて…。

五関 歩くより慣れてるんですか(笑)!?

ーー戸塚さんはいかがですか?

戸塚 ステージに立つ気持ちはいつもと変わらないので。違うなと感じたのはリハーサルの時からジュニア、Question?、スタッフさん…、いろんな人たちがA.B.C-Zのために動いてくれてることですね。すごく嬉しくて、先輩はこういう思いをしてるから、後輩に対してああいう接し方が出来るんだってわかった気がしましたね。ありがたい、感謝です。謝謝!

ーー橋本さんは?

橋本 汗です!見ておわかりの通り、汗ですね! 五関くんに関しては、あまりかかないのに何コレ!ってくらいかいてます(笑)。

五関 すごいですね(笑)。

塚田 なので一曲終えて着替える度に一本飲んでますからね! 500mlくらいの…。

河合 細かいとこ大丈夫です(笑)。

ーー五関さんはいかがですか?

五関 今のところ責任感じゃないですかね。先輩がいない分、自分たちが全力でやらなきゃいけないですし。

ーー堂本光一さんの曲を使われてますが、また無許可ですか(笑)?

五関 はい…(笑)。

河合 光一くん以外で初めてじゃないですか?

五関 光一くん以外でやったの、晃一くんだけでしょうね(笑)。

ーーそして多めのフライング、馬になってもやってましたね!

河合 ああいうフライング憧れてたんで。先輩のコンサートとかで見てて、俺だったら何が出来るかって…。馬か! って(笑)。

ーー馬で飛んだのは史上初では?

河合 "MJウォーク"に続きますよね!

ーーズバリ命名お願いします。

河合 う、う、う、"馬ウォーク"! 馬なのに歩くってことで(笑)。

ーー足を骨折されましたが、もう大丈夫ですか?

河合 まだアクロバットが出来なかったり、お見苦しく感じることあるかもしれませんが、とりあえず完治しました。保険も入ってるんで(笑)大丈夫です!

ーーもう一つおめでたいのが、戸塚さんが来週お誕生日を迎えますね!

全員+観客 (バースデーソング合唱) おめでとう〜!

戸塚 ありがとうございます! こっぱずかしいです! こんなにこっぱずかしいことないですね。こういうの初めてなんで、めっちゃ嬉しいです!

河合 ファーストコンサートで誕生日祝ってもらうなんて。

戸塚 ビックリしました! ありがとうございます!

ーーここでお知らせがあるとか?

河合 2月に日生劇場で僕たち主演の舞台、ショーをやることが決定しました! 「A.B.C-Zの横にaをつけて"A.B.C-Za(A.B.C座)"だよ」って社長から聞きました。日生を縦に書くと星になるんで、"スターA.B.C座"です! ジャニー(喜多川)さん、すごいでしょ!?すごい発想だなって。

ーーどのような内容ですか?

河合 ちょっとしたストーリーに、コンサート会場では出来ないパフォーマンスとか他のアーティストがやってないことで皆さんを驚かせたいと思います。

ーーコンサートもまだ続きますが、今後に向けて意気込みをお願いします。

河合 ファーストコンサートを皆さんのおかげでやることが出来ました。これをいいスタートとして、自分たちがメインで出来る場所をもっと広げていきたいと思いますので、僕たちの応援よろしくお願いします!

全員 よろしくお願いします!


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MC後は河合からの「『滝CHANnel』のオープニング曲で滝沢くんが作ってくれて、トッツーと僕が作詞、塚ちゃんとゴッチが振付、ハッシーがタイトルを決めた」という曲紹介で『Let's Go!!〜未来へ架かる橋〜』を。

再び勢いづいたところでSexy Zoneが登場、"セクシーローズ"を手に、『Sexy Zone』『I see the light〜僕たちのステージ〜』『Knock!Knock!!Knock!!!』『with You』『Sexy Zone』をメドレーで歌い、フレッシュな魅力を振りまいた。

続いての曲『A.B.C-Z』では5人のダンスが際立つ演出でクールに魅せた後、『Everything〜夢のかけら〜』を過去の舞台映像にのせて聞かせた。

『STAND ME UP!』で始まった戸塚のソロコーナーは『T2』『スイング』『はじまりの歌』とギタープレイあり、ダンスあり、スモーク噴射のロケット・フライングありと盛りだくさんな内容。

『明日のために僕がいる』『サヨナラBOX』『Crush』の3曲では歌、ダンス、フライングと多様なパフォーマンスを。

ソロコーナーのラストは橋本。『もう君以外愛せない』『雪白の月』では甘く、切ない歌声を響かせ、対して『Bonnie Butterfly』ではエネルギッシュなダンスでアピールした。

5色のリング・ブランコに乗って歌った『Dream〜5つの願い〜』では、河合が「僕たちの5つのお願いを聞いてもらえたら」とペンライトの同時オンオフをリクエスト。暗闇から満天の星へと変わったような光景に客席から感動のため息が漏れ、「これ、これ! これがやりたかったの!」と河合やメンバーも大喜びし、お礼にと新しいオリジナル曲『砂のグラス』を。

河合が「ラストスパート盛り上がって行こーぜ!」と叫ぶと会場の熱気がさらに増して、『ミッドナイト・シャッフル』『HIGHER!FLY!』までノンストップで盛り上げた。ラストは『ボクラ〜LOVE&PEACE〜』。
戸塚が「皆さん今日はどうもありがとうございました! 最高のステージになりました!」と挨拶し、「みんなどうもありがとう〜!」「また一緒に遊びましょう!」とエンディングを迎えた彼らだったが、アンコールに応え再登場。Sexy Zone、中島、藪も加わり、会場を巡った。メインステージに戻りサポートメンバーを紹介し、最後に河合が「ファーストで終わらねえぞ!」と言い残し、ステージ裏へと消えていった。

しかしまだまだこれからと止まない歓呼の声に河合が「もうちょっと楽しもうぜ!」と再々登場。アンコール曲を歌い終えると「ファーストコンサートは成功に終わったんじゃないかと思います」「それもこうして集まってくれるお客さんのおかげです。さらにセカンド、サードへともっていきましょう。末永くA.B.C-Zのことをよろしくお願いします!」と気持ちを語った河合、戸塚。「俺たちがアクロバット・ボーイズ・クラブ!」観客「A.B.C-Z!」でフィナーレ、橋本は「絶対忘れないよ。じゃあね!」と笑顔を残して去っていった。熱くなったファンの思いはこれでも収まらず「もう1回!」コールを繰り返し、トリプル・アンコールに戸塚は「本当に感謝です。せっかくなんでもう一曲いきましょう。A.B.C-Zが5人になって初めて歌わせてもらった曲でバイバイしたいと思います。『明日のために僕がいる』」。「ありがとう〜!」とメンバー全員が手を降り続け、橋本が「皆さん今日は本当にありがとうございました。また次どこかで会えたら会いましょう!」と告げると大歓声が上がり、会場中に笑顔が溢れた大フィナーレとなった。

数々のステージを踏んできたA.B.C-Zのファーストコンサートは、パフォーマンスに優れた彼らだからこそのアクロバティックなエンターテイメントショーだった。


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『A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI』

●11/6◎国立代々木競技場 第一体育館



【取材・文/桜井麻子 撮影/冨田実布】



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