稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『ハンサム落語第十幕』

田口トモロヲ インタビュー

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鈴木勝秀と田口トモロヲ、このどこかマニアックな匂いを持つ2人のアーティストが、実に10数年ぶりにコラボレートする。
作家、演出家の鈴木勝秀ことスズカツが、早稲田演劇研究会の時代から描いてきたスタティックで美意識の強い舞台、スズカツワールド。
ここ数年は小人数の男優たちばかりで、『LYNX〜リンクス』などに代表される独自の濃密な劇空間を生み出してきた。
そのシリーズの最新作ともいうべき舞台が今回の『
クラウド』。
ネットのシステムと人間を絡めた現代そのもののような作品になりそうだが、その物語の中心となるオガワを演じる田口トモロヲに、稽古場の様子やスズカツワールドについて語ってもらった。
 

 


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【ネット用語が飛び交う稽古場】
 

ーー『クラウド』の背景となっているのは郊外の荒れ果てた団地で、そこで事件のようなものが起きるということですが、田口さんが演じるオガワはどんなイメージなのでしょう?
 

オガワは多分演出家のスズカツが、自分自身とSF作家のフィリップ・K・ディックを投影しているもので、これまで不定期なシリーズとして上演してきたなかで、30代、40代のオガワを作ってきた。今回は50代のオガワはどうなったかという話を書こうということになって、この前の作品でオガワは自殺したらしいんですが、もし自殺しないで50代になっていたらどうなっていたんだろうか?という発想で書かれているそうです。
 

ーーそこに他の出演者4人がそれぞれのキャラクターで絡んでくるようですが、そこでどんな物語が描かれそうですか?
 

オガワという人間は最先端のところで生きている。と同時に非常に孤立して孤独な人間でもあるんです。その彼にさまざまな人間が関わってくることによって生まれる、いわゆるコミュニケーション、あるいはディスコミュニケーションの物語です。スズカツは常にそのテーマを表現しているんだと思いますが、バーチャルでコミュニケーションをしていることが、実際にコミュニケーションしていることになるのだろうか、そんなことを描きたいんだと思います。
 

ーー『クラウド』というタイトルもクラウドコンピューティングから取ったということで、インターネットについての用語などが劇中で頻繁に出てきますが、田口さんはネットについては?
 

僕はほとんどやってなくて、どちらかというとアナログな人間なんです。それなのに役はわりとそういうのが多くて(笑)、今回もスズカツの中で「オガワの50代」というイメージで、僕が頭の中に浮かんだらしいんですが。けっこう専門用語が多いので、なんとかそれを把握して肉体化できるようにという最中です。
 

ーーライフログとかコアなネット用語も使われているとか?
 

それとクラウドがキーワードだと思います。僕も初めて聞く言葉が多いんです。でもスズカツ、粟根(まこと)さん、伊藤ヨタロウさん、みなさんそっちに強い人たちなんで、僕が聞いててもわからないような用語が稽古場に飛び交ってます(笑)。でもこれを上演するまでには、なんとかデジタルな人物になってないといけないので、本番にはちゃんとネットマニアになっていたいなと思っているんですが(笑)。


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【硬質だけど柔軟な演出】
 

ーー演出家鈴木勝秀との芝居はかなり久しぶりですね?
 

1994年に『SWEET HOME』というのに出て、そのあとに97年に『ウエアハウス』というZAZOUS THEATER時代の作品に出て、それ以来です。
 

ーーまた出会うことになったスズカツワールドについてはいかがですか?
 

以前もフィリップ・K・ディックの世界がモチーフになっていたんですが、その頃はディックの世界は未来だった。今では現になってることに驚かされるし、時代がディックに追いついたというかスズカツに追いついたというか。
 

ーー確かに以前はSF的だったスズカツワールドが今はリアルな演劇という気がします。スズカツさんとは実生活では?
 

いや、しばらく会ってなくて、3年前に宮本亜門さんの『三文オペラ』に出ていたときに、挨拶にきてくれたんですが、すっかり髪の毛がなくなってるから誰だかわからなくて(笑)。「誰?」って言ったら「スズカツ、スズカツ」って(笑)。風貌からしてすっかり重鎮になってました(笑)。
 

ーーすごく幅広いジャンルの演出で活躍されてますよね。
 

過去にミュージカルに誘われたんですが、残念ながらスケジュールが合わなくて、そういう大きい作品まで演出しているんだなと。でも僕が一緒にやっていた小劇場系のたちが、今の演劇界ではメインになってるわけですから。
 

ーーケラリーノ・サンドロヴィッチさんや松尾スズキさんの作品にも、よく出演されてましたからね。10数年ぶりのスズカツ演出は変化していますか?
 

昔の演出がどうだったか比較出来るほど記憶ははっきりしてないんですが、この作品について言えば、ちょっと抽象的ですが「柔軟だけど硬質」っていうのかな。自分の世界観がはっきりしていて、ビジョンが明確で確信的に演出するけど、実際に立ってみてそこにズレがあったら柔軟に直していく。そういう感じです。
 

ーー現場でフレキシブルに演出されるということですね?
 

頭の中で自分が描いたイメージと、それが実際に肉体化されたときに生じるズレを、たくさん経験してきたんでしょうね。そのへんの調整の仕方はさすがだなと思います。


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【人間がSFを身体に入れてしまった】
 

ーースズカツさんはすごく美意識の強い舞台を作ると思うのですが、絵も描かれる田口さんから見ていかがですか?
 

現代美術の1つの形態のような作品だと思うんです。インスタレーションというか以前ならパフォーマンスと呼ばれていたような。そして、昔ならそういう演出をしたときに、これはどういう意味があるの?と聞かなければわからなかったようなものが、今は感覚的にわかっやってるし、観客も意味を見出している。いわばSF演劇が成熟したような世界になったと思います。やってても昔なら意味がわからなかったり質問していたようなことが、疑問もなく動くことができるし面白い、そういう時代になった。人間がSFを身体の中に入れている、人間って進化してるんだなと思います。それがいいことか悪いことかはわからないけど。
 

ーー音楽的な面でも独自のテイストがあるのがスズカツワールドですが、ミュージシャンでもある田口さんにとっていかがですか?
 

スズカツの音楽性というか、彼のチョイスするものを稽古場で聞いたりすると、それだけで身体が導かれるような気がしてくるんです。それによくノイズを入れたりするんですけど、ノイズが入ることでイメージが自由に触発される部分はあります。だから作品における彼の音楽性というか、音への感覚というのはすごく大きいなと思います。
 

ーー田口さんは映像の仕事を多くされていて舞台は3年ぶりですが、舞台に出ることについては?
 

確かにいっときは映画が好きで映画に集中してる時期もあったんですが、舞台はライブですから好きですし、稽古でいろいろな実験を積み重ねられるのがいいと思ってます。
 

ーー今回は男ばかり5人の稽古場ですね。
 

ヨタロウさん以外は皆さん初めてで、でも男5人だからきがねなくエロ話ができそうです(笑)。男子校の文化祭みたいなワクワク感がある。これからディープな関係になるのが楽しみです。
 

ーー最後に、10数年ぶりのスズカツワールドで、田口トモロヲにどんな変化が生まれそうですか?
 

IT革命ですかね(笑)。この作品をきっかけに、遅まきながら俺にもようやくITがやってきた!やあやあやあ!という(笑)。

 


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青山円形劇場プロデュース

クラウド

構成・演出◇鈴木勝秀

出演◇田口トモロヲ、鈴木浩介、粟根まこと、山岸門人、伊藤ヨタロウ

●6/23〜7/3◎青山円形劇場

〈料金〉4800円(全席指定/税込)

〈問合せ〉03-3797-5678 こどもの城劇場事業本部 


【取材・文/榊原和子 撮影/冨田実布】


凄絶さとともにやるせない悲しみが漂うコクーン歌舞伎『盟三五大切』

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6月6日から幕を開けた今年のコクーン歌舞伎は『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』という演目で、鶴屋南北ならではの、「忠臣蔵」の裏話を広げて人間を描き出すとでもいうべき作品である。
 

凄惨な殺しの場面が出てくることや、男女の愛憎や欲望が色濃く描かれていることで有名な作品だが、
今回の串田和美演出には、最後に1つ巧みな仕掛けがあって、この外伝を通して「忠臣蔵」を
俯瞰して眺める冷静なまなざしが付け加えられている。
そしてそれがなんとも切なく美しく、やるせなさを醸し出して、胸に迫る舞台となっている。


この『盟三五大切』はコクーン歌舞伎では1998年の第3回公演でも上演され、今回は13年ぶり。

物語は、元は塩冶家家臣で浪人に身をやつしているが、盗まれた百両を調達して討ち入りに参加したい薩摩源五兵衛に中村橋之助。
彼が思いを寄せる芸者小万に尾上菊之助。そして小万の夫で、自分を勘当した父の主筋のために百両を騙りとる三五郎には勘太郎が扮して、大金をめぐるそれぞれの思惑のスレ違いと、そこから起きる悲劇を描き出す。

貫禄と重み、そして何よりも凄みと狂気のある源五兵衛の橋之助。
今回がコクーン歌舞伎初登場で、仇っぽさと可愛げのある美しい小万の菊之助。
小気味よい悪党ぶりと実直な顔の両面を切れ味よく演じ分ける勘太郎。
そんな腕のいい役者たちが、歌舞伎ならではの所作のよさに加えて現代的なテイストを感じさせ、
演出家の串田和美が手がけたアーティステックな美術や、三味線や長唄に混じったチェロの響きが、
「新しい歌舞伎」の世界を生み出して、コクーン歌舞伎ならではの新鮮さを感じさせてくれる。
 

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もちろん歌舞伎ならではの定番の面白さも満載されていて、
小万と三五郎が忍び会う場面の舟や、二人に騙されたと知った源五兵衛が夜中に関わりのあったものを斬り殺して歩く「五人切の場」の回り舞台など、いかにも歌舞伎らしい見せ場で目が離せない。


串田和美がこの舞台の新演出について公式サイト(歌舞伎美人)でこんなふうに語っている。
「(今回の演出は)川面の揺らぎのような、まどろみの中で見た夢。源五兵衛にとって(この物語の世界が)夢か現実か、自分がどこにいるのかわからないようなイメージ」
まさにその言葉通り非現実と現実のあわいで見る夢のような、だからこそ浮き世を生きる人間のはかなさをどこか映し出していて、
残酷であるがゆえに、儚い命の「大切」を、ひとしお感じさせる『盟三五大切』となっている。
 

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(写真は一幕のみ)


 

渋谷・コクーン 歌舞伎第十二弾

『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』

●6/6〜27◎シアターコクーン

演出・美術◇串田和美

出演◇中村橋之助 尾上菊之助 中村勘太郎 坂東新悟 中村国生 笹野高史 片岡亀蔵 坂東彌十郎

             

〈料金〉1等平場席13,500円 1等椅子席13,500円 2等席9,000円 3等席5,000円 立見A(当日券のみ)3,500円 立見B(当日券のみ)2,500円 (税込)

〈問合せ〉03-3477-9999 Bunkamuraチケットセンター

【文/榊原和子 撮影/冨田実布】 

田中健インタビュー

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最近は映像だけでなく、さまざまな舞台でその充実ぶりを見せてくれている田中健。

4月にも早乙女太一の明治座公演で、大きな存在感と懐の深い演技で、
物語の最後をみごとに引き締めてみせた。
 

そして、この6月4日からはまた新たな舞台に挑戦している。

5年ぶり二度目になる新派への客演で、
有吉佐和子の名作戯曲『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の米国人イルウス役である。
 

横浜の遊郭を舞台に繰り広げられるこの物語は、
現代社会にも通じるような情報の一人歩きとその果ての騒動を描いているが、

その騒ぎのいわば火付け役とでもいう要の役どころが、田中健演じるイルウス。 
任の重い役だが、水谷八重子をはじめとする芸達者なメンバーたちとともに稽古する毎日は、

まるで劇団員のように居心地がいいという。
 

そんな田中健に、この名作舞台のこと、新派出演の楽しさ、

そして今では演奏家としてもすっかり有名になったケーナのことなどを話してもらった。



【日本人の中の外国人という面白さ】
 

ーーこの作品に取り組まれて、まず、ご自分のイルウス役についてどんなふうに演じようと?
 

いわゆる翻訳劇ではない中での外人役は初めてで、日本語の喋れない外国人の役ですから、劇中では英語を喋らなくてはならない。そこがまず難しいですね。しかも明治の頃の英語ですからブロークンではないし、ちゃんと文法通りに言わなくてはいけない。今、自分なりに勉強しながら、一生懸命うまく喋りたいなと思っています。
 

ーーイルウスという人は、周囲の日本人たちにある圧迫感を感じさせる存在なのでしょうか?
 

僕も最初はそう思っていたんですが、演出家に、上から目線みたいなものを感じさせたほうがいいんですか?と聞いたら、特にそうしなくていいと。優しさとか普通の人間的な部分もあっていいらしいんです。
 

ーー日本人の田中さんが外国人の違和感を出すというのが、やはり見せ場でもあり演技のしどころですね?
 

そこが確かに面白い部分だし、自分でもやればやるほど楽しいというか、他の人たちが話してることが聞こえないわけですからね。普通なら相手のセリフを聞いて反応していくところを、こちらの気持ちだけでどんどん攻めていけるわけですから(笑)。
 

ーーいろいろ演技の工夫も見せていただけそうですね。
 

人の話を聞いてないときに何を考えているか、それをどう見せるかですね。イルウスなりの感情もあるわけで、言葉が通じないことで怒りもあるだろうし悲しみもあるかもしれない。そこを想像しながら見せていくというのが楽しいですね。


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【新派の楽しさと素晴らしさ】
 

ーー新派は二度目で、前回は5年前に『明日の幸福』という作品に出演されましたね。
 

いわゆる家族劇だったんですが、すごくよくできた作品でした。高価な壷をめぐってちょっとした嘘がどんどん膨らんでいくという話で。新派のお芝居って不思議なんですが、笑わせようとしないんですがすごく笑いがくる。とくに『明日の幸福』は、台本に書かれているそのままを普通にきちんと言っていれば、どっかんどっかん笑いがくるんです。そこが新派のすごさというか。我々が生きてる普通の毎日の可笑しさを、ちゃんと見せてくれるんです。
 

ーーデリケートに丁寧に日常を演じる技術を皆さんが持っている?
 

そうそう。綺麗な言葉遣いだけどリアルなんですよ。だから脚本家さんたちもすごいんだと思います。日本のよき文化が芝居の中に残ってるし、日本人らしい情とか絆とかが根底に流れている。
 

ーー今回は有吉佐和子さんの原作ですから、また言葉なども違った面白さがあるのでしょうね。
 

水谷八重子さんが制作発表で言ってらしたんですが、想像する部分がたくさんあって、花魁の事件のことを喋っていくなど、すごくパワーがいるしパワーで演じたいと。杉村春子先生が演じられたことでも有名な役だし、最初に取り組むときはどうしようかと思われたそうです。でも、杉村先生より若い自分は、とにかくテンションあげて、一生懸命に一生懸命にやろうと思ったそうです。とにかく体力がいるし、一生懸命言わないと伝わらない、そういう言葉なんです。だから、僕の役もテンションを落とすわけにはいかない。しっかりやりたいなと思います。
 

ーー作品のメッセージも深いですね。日本人論みたいな一面もあって。
 

水谷さんのお園ありきの芝居です。死んだ亀遊という花魁の思いを全部背負って語る。そこに言いたいことは全部入っている気がします。
 

ーー新派のお稽古場はいかがですか?
 

みなさんがお上手ですからね。すぐできちゃう。すごいなと見てます(笑)。
 

ーー客演されるときなど人見知りされるほうですか?
 

いや、わりとすぐに入っていけるほうだし、とくに新派は二度目なので馴染んでます(笑)。水谷さんがいい具合に面倒みたり、放っておいてくださったり、居心地いいんですよ(笑)。でも最初に出たのがこの作品でなくてよかった。やっぱり緊張したと思いますから。最初が『明日の幸福』で、2カ月くらい旅公演もあって仲良くさせていただいたのは大きかったですね。
 

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【毎日続く舞台ならではの緊張感】
 

ーーちょっと話はそれますが、4月には早乙女太一公演『新説・天一坊騒動』で、将軍吉宗役を演じられて、最後のシーンで懐の深い演技を見せていただきました。
 

吉宗はなかなか難しい役で、本当にぼけているのか周りをだます演技なのか、ちょっと見てる人たちにはわかりにくいところもあったと思います。
 

ーーそれを力ワザでねじ伏せて、いい役にしてしまったのがすごいなと。
 

最初に出てしばらく出番がないんですが、ずっと名前がみんなの口から出ている。そして最後にあの見せ場があって。太一くんが本気であそこまでやってくれるから、こちらも本気でしっかり幕を締めないとと思いました。
 

ーー田中さんはすごく舞台へも意欲的ですね。
 

僕は本当は舞台は苦手なほうなんですよ。お客さんの前で演じる緊張感とか苦手だし、出て行く前のテンションの掴み方などが難しくて、毎日それを朝から考えてるんです。他の人の芝居を観察しながら、よしあれに乗っかっていこうとか。でも同じことは二度とできないから、毎回モチベーションの上げ方を考えていく。それがちゃんとしてないとお客さんに芝居が伝わらないですからね。そしてそれが長く続くから舞台ってつらいんです(笑)。
 

ーー今回の公演も悩まれそうですか?
 

それは間違いないです(笑)。でも毎日やることで発見したりわかることもあって、初日と楽が違う芝居になっていく。そしてなおかつ軸がぶれてないと「ああ、やってよかったな」と思います。やっぱり本番でしかわからないことがあるし、稽古は稽古なんです。舞台で成長することがたくさんあるから、しんどくてもまた舞台に出ちゃうんです(笑)。
 

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【ケーナのおかげで腹式呼吸】
 

ーー今はプロといっていいケーナの話もうかがいたいのですが、吹いている瞬間というのは芝居とは違う緊張もあるのでしょうか?
 

いちばん恐いのは「今日、音が出るかな?」ということなんです。音さえ出ればなにも問題ないんですが、緊張すると唇が固くなる。そうすると音が出ないし、呼吸も乱れてくる。
 

ーー身体は楽器とよく言いますが、まさに繋がっているんですね。
 

リラックスできないとダメですね。息が続かないしブレスが多くなる。そうならないためにはやはり練習しかないんですが。でも「ここまでやったから」と思って本番に挑んでも、練習していたときほどうまくいかなかったりしますね。
 

ーー俳優の仕事と同時に演奏家ということで、しんどいことは?
 

いや逆に癒されるんです、音は。練習だけでも癒されますから。セリフを覚えるのは苦しいだけで(笑)。音符はわりと簡単に覚えられるし、だいたいあまり難しい曲は吹きませんから(笑)。
 

ーーケーナと出合ってよかったことは?
 

めちゃくちゃあります。楽器が笛なので腹式呼吸の役に立つ。声がすごく出るようになったんです。だから大きな声が無理せずに出せるようになって、舞台出演も増えました(笑)。
 

ーー健康にもよさそうですね。
 

深呼吸しますから腹筋も鍛えることになる。皆さんにすすめたいですよ(笑)。
 

ーーその鍛えた声で、『ふるあめりかに袖はぬらさじ』のイルウスをパワフルに演じられるのを楽しみにしています。
 

本当に面白い作品で、それを水谷八重子さんはじめ新派のかたがたの実力で素晴らしい舞台にしていますので、ぜひ観にいらしてください。

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六月新派公演

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』

作◇有吉佐和子
演出◇成瀬芳一

出演◇水谷八重子、田中健、丹羽貞仁、瀬戸摩純、英太郎、前田吟 他

●6/4〜25◎三越劇場

〈料金〉8,000円(全席指定・税込)

〈問合せ〉チケットホン松竹0570-000-489

http://www.shochiku.co.jp/shinpa/pfmc/1106/




【取材・文/榊原和子 撮影/冨田実布】

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