稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

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小空間でスリリングな心理劇『スリル・ミー』開幕インタビュー

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オフ・ブロードウェイのミュージカル『スリル・ミー(Thrill Me)』が、9月15日から麻布十番の小劇場アトリエフォンテーヌで上演中である。

1924年にシカゴで実際に起こった犯罪史上に残る誘拐殺人事件を題材にしたこの作品は、03年にニューヨークの演劇祭で初演して、05年にはオフ・ブロードウェイで上演、その後、ギリシャ、オーストラリアなどでも上演されている。
とくに07年に初演された韓国では大ヒットを記録して、それ以降、毎年再演されていて、今年秋にも公演が予定されている。

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物語
は刑務所の中での仮釈放審議会の場面で始まる。

審議官に問われるまま、「私」は37年前に犯した自らの罪を語り始める。「私」と「彼」は、高等学校時代に知り合った。そして19歳で再会。「彼」は頭脳明晰な法律大学生で、自分を「超人」だと思っている。その証明として犯罪を行ない、「私」に共犯になることを要求する。愛を得るために「彼」の言うままに行動する「私」。やがて犯罪はエスカレートし、12歳の少年を誘拐して凄惨な殺害をするまでにいたる。


このミュージカルは2人芝居で、今回は田代万里生と新納慎也、松下洸平と柿沢勇人という2組のコンビが15公演ずつ上演する。演出は栗山民也、伴奏は生ピアノ1台、150席ほどの濃密な空間で「私」と「彼」が時には甘く、時には熾烈な心理戦を美しいナンバーで繰り広げるのが見どころだ。
 
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初日の前日、田代・新納コンビによるフォトコールがあり、久しぶりに再会した2人が過去に共有した危険で甘美な瞬間を思い出し、再び共犯になるキスをするシーン。そして2人が廃屋となった倉庫に放火して陶酔感に酔う、といった2つの場面が演じられた。その後、田代万里生・新納慎也、松下洸平・柿澤勇人、2組4人の囲みインタビューが行なわれた。


【出演者コメント】

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松下・田代・新納・柿澤
 
田代万里生 初演なので、数ヶ月前から言葉いや脚本を変えたりしてましたが、凝縮して稽古したのはここ1ヶ月ぐらいです。新納さんはニューヨークの劇場で観たことがあるので、そのときの印象が強くて。国際派だなと思ってます。一緒に組ませていただいて幸せですし、頑張りたいと思ってます。この作品のテーマですが、同性愛をテーマにしているわけではなく、舞台では「私」と「彼」という役ですが、原作は名前がついていて、今回は時代や国を限定しないようにということで出てこないのですが、実際に存在した2人の話であり、犯罪を犯した2人がたまたま同性愛だったということだと思います。人間の核にあるものや心理的なものを深く凝縮された世界観で描いているので、そういうところを伝えていけたらと思います。
『スリル・ミー』は日本初演ですし、
2人芝居でのミュージカルで約100分間で休憩なしです。

お客様は拍手をする間もないと思いますし、僕も舞台から引っ込んでいるのは2分くらいです。

栗山さんの演出と共演者、観に来てくださる皆様との出会いが、僕にとって大きな意味を持つ、そういう作品ではないかと思っています。毎日、良い作品になっていくようにつとめたいですね。 

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新納慎也
 田代くんとはもともと知り合いだったので、共演は初めてですが、初めて感はなくて、いいカップルですよ(笑)。韓国ですごい人気がある作品で、凝縮された100分の中でスリリングに展開されていく、すごくよくできた作品です。ストレートプレイではなくミュージカルとしてよくできているし、だからこそ成功した作品だと思います。

ここは劇場が舞台と客席が近くて、もともとオフ・ブロードウェイの作品ですから、この劇場は本当にオフ・ブロードウェイみたいな感じだなという気がしているます。栗山さんの演出でとても贅沢な空間になっています。昼の公演は15時、夜の公演は20時からというのも、まるでブロードウェイのようなおシャレな時間帯ですから、ディナーをとってちょっと一杯飲んで、という感じで来ていただけたらいいですね。

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松下洸平 柿沢くんとは同い年で、初めて会ったときから気をつかうこともなく、初対面でもフレンドリーに接していけたました。もう1組とは少しテイストの違う作品になるんじゃないかなと。

演出の栗山さんが、これはストレートミュージカルだとおっしゃっていて、本当にその通りだなと。音楽とセリフとシンプルなセットだけですが、そこにいろんな仕掛けがあって巧みに表現されている、すごく素晴らしい作品です。この作品に参加できる喜びと責任を感じながら、日本初演をがんばります。

柿澤勇人 お兄さんチームとは、また全然違って見えると思います。ぜひ両方楽しんでいただけたらいいなと思います。
この濃密な空間で、人が人を欲する作品、ぜひ観ていただきたいです。
この空間にいらしてくださったら、きっと何かギフトを得ることができると思います。楽しみにいらしてください。

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ミュージカル
『スリル・ミー』

●9/15〜10/3◎アトリエフォンテーヌ(麻布十番)
作詞・作曲・脚本◇Stephen Dolginoff
演出◇栗山民也
出演◇田代万里生・新納慎也 松下洸平・柿澤勇人(Wキャスト)
ピアノ伴奏◇朴勝哲

〈料金〉6,300円(全席指定・税込)

〈問合せ〉ホリプロチケットセンター 03-3490-4949

http://hpot.jp


【取材・文/榊原和子 撮影/冨田実布】

復活!中村勘三郎『平成中村座』制作発表会見


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歌舞伎俳優の中村勘三郎が先月29日、都内で「平成中村座」の制作発表会見に出席した。
昨年12月より特発性両側性感音難聴を患って療養していたが、6月のコクーン歌舞伎『盟三五大切』に数分だけ登場、サプライズに喜ぶ観客から大きな拍手を受けた。また8月23、24日にはまつもと市民芸術館で舞踊公演を行なった。
長期公演の本格復帰は、9月2日に初日を開けた大阪、新歌舞伎座の『九月松竹大歌舞伎』で、こちらは26日までの興行を元気につとめている。

そしていよいよ11月から2012年5月まで、「平成中村座」の座長としてのロングラン公演が待っている。
 

「平成中村座」のコンセプトは、江戸時代の芝居小屋の面白さをそのまま空間ごと味わって、歌舞伎のプリミティブな魅力を体験してもらうことにあり、2000年の東京・浅草寺の第1回公演以来、大阪、名古屋などの国内だけでなく、ニューヨーク、ベルリン、シビウ(ルーマニア)など海外での公演も行なって大成功を収めてきた。

今回は、ここ数年公演していたシアターコクーンの改装にともない、10年前の旗揚げの地である浅草に小屋掛けしての興行となった。その杮落としの『十一月大歌舞伎』には、「平成中村座」出演は3年ぶりとなる片岡仁左衛門も参加する。


【挨拶と一問一答】
 

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仁左衛門
 僕の今の気持ちは中村屋が久しぶりに東京で公演を打つ、そのことで今、頭がいっぱいになっております。前回も呼んでいただいて嬉しかったんですけど、今回はとにかくのりちゃん(勘三郎本名、哲明/のりあき)と一緒に公演できるのが最高です(声を詰まらせる)。まずは公演が成功することが彼へ元気を与えることになると思いますのでよろしくお願いいたします。

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勘三郎
 どうもお久しぶりでございます。今も兄さん(仁左衛門)から話がありましたが、本当に入院中も何度も来てくれたりと、親しくさせてもらってる兄さんが一緒に出てくださるというので光栄の限りです。去年の6月以来の歌舞伎ですので緊張しますが、やっと出られるようになりましたので、ロングランに付いていけるように身体を慣らしてがんばります。中村座の造りも雨音で声など苦労しなくていいように直していただき、スカイツリーがよく見える場所というので、それも有り難いですし、皆さんに楽しんでいただけるようにがんばります。


ーー入院中の気持ちは?

勘三郎 入院中に震災もあって、本当なら一番に駆けつけたいのに何もできずにいたのがくやしかったし、気持ちに浮き沈みがありました。そんな中でやはり家族に支えられ、それから桑田圭祐くんが手紙をくれたり間寛平さんのアースマラソンに励まされたり、それに隣りには8カ月も入院された先輩がいますので、自分はまだまだだなと(笑)。孫もできたし勘太郎の襲名披露もあるし、7カ月間、地元に近いところで公演できることを有り難いなと思ってます。


ーー休んでる間になにか楽しいことは?

勘三郎 いや、楽しいことなんかなかったですね。役者ってやっぱり支えられて生きてる商売なんでお客様の拍手が力になるんですよ。あとはゴルフが力が抜けてスコアがよくなって、これまで余計な力が入ってたんでしょうね。それに勝負にこだわらなくなって、ラテン系の人間だったのがジェントルマンになっちゃって(笑)。三津五郎に「いいじゃない、人生で2人のタイプの人間になれるんだから」って、そういうもんじゃないと思いますけどね(笑)。

仁左衛門 元気な人は弱い人の気持ちがわからないから、いい経験したんじゃないかな(笑)。

勘三郎 病気をして、ちょっと変わりましたね。好き嫌いも激しかったのが、嫌いってことがなくなった。この人もきっとたいへんなんだろうなって(笑)。


ーー勘太郎さんの勘九郎襲名については。

勘三郎 中村座でやれるのは嬉しいんじゃないかと思います。今回の「沼津」って演し物には思い出があって、勘三郎襲名のときに楽屋に戻ってもこの「沼津」で拍手が鳴り止まなかったことがあって、慌ててエレベーターに乗ったとたん終わっちゃったという事がありまして(笑)。大好きな芝居なんで、中村座みたいな古風な小屋にぴったりです。兄さんが最初に出てくれたとき後ろの席で全体を見てくれて「良い小屋だね」と泣いてくれたことがあるんです。


ーー久しぶりの会見だと思うのですがいかがですか。

勘三郎 思ったより大丈夫でした。夕べから悪夢みたいにうなされてて(笑)。テレビカメラもあるだろうしどうしようと(笑)。


ーー体調はいかがですか?

勘三郎 やはり不安ですね。心配なのは、終わったときどうなってるかわからないというか。体力作りは、今は家の周りを歩いたりしてます。


ーーお客さんの前に立つ気持ちは?

勘三郎 この間のコクーンや松本の芸術館でも少しやらせていただいて、よくお客様から「元気をもらった」という言葉をいただくんですが、こちらのほうが元気をいただいて、前よりさらに有り難いという気持ちになってます。

仁左衛門 役者は拍手していただいてそれが一番ですから、拍手してあげてください。中村座は、やや足の便がよくないかもしれないのですが、来てよかったなと思って貰えるように。お客様に絶対に損はさせません(笑)。

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平成中村座 

『十一月大歌舞伎』

《昼の部》

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)

二、お祭り(おまつり)

三、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)

《夜の部》

一、猿若江戸の初櫓(さるわかえどのはつやぐら)

二、伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)

三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
出演◇片岡仁左衛門、中村橋之助、片岡孝太郎、中村勘太郎、中村七之助、坂東彌十郎/中村勘三郎 

●11/1〜26◎平成中村座 (隅田公園内仮設劇場)

〈料金〉松席(1階平場)14,700円 竹席(1・2階)14,700円 梅席(2階)11,500円 
    桜席(2階)10,500円  お大尽席(2階)35,000円

〈問合せ〉チケットホン松竹 0570-000-489

     チケットWeb松竹携帯 http://www.shochiku.co.jp/play/ticket-w/

     チケットWeb松竹PC  http://www.ticket-web-shochiku.com/pc/


【取材・文/榊原和子】

堂珍嘉邦の初舞台『醒めながら見る夢』レビュー&インタビュー

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デビュー10周年を迎えたCHEMISTRYの堂珍嘉邦が初舞台に挑む『醒めながら見る夢』が、16日に東京グローブ座で初日を迎えた。前日の15日夕刻よりその公開舞台稽古と会見が行なわれた。


この作品は音楽劇で、作家の辻仁成が脚本と演出、そして劇中の音楽も手がけていることで注目されていてる。
物語は1組の愛し合うカップル、ユウジ(堂珍)アキ(村川)のやり取りがメインになっていて、そこにユウジの所属する劇団のオーナー(
華城季帆)や演出家でユウジの親友(松田賢二)、彼らを観察する天使(古川雄大)と悪魔(村井良大)といったキャラクターが関わってくる。

これが初主演という堂珍だが、落ち着きと自然さのある演技で、ユウジの内面の苦悩や悲しみを感じさせ、求心力もある。歌で心の中を聞かせることができるのも強み。
相手役の村川はキュートで妖精のような
佇まいで、この作品のテーマをしっかりと表現。感情を込めた言葉や透き通った歌声も、まさに役柄そのものだ。
劇団の主宰者で女優のエミリーを演じる華城は、演技のめりはりが利いていて華やかさもある。また他の役で出ているときの変身ぶりはみごと。
ユウジを親身に心配するヤザキの松田は、大人の男のシビアさや力強さを感じさせる。
天使の古川と悪魔の村井は、明るく楽しいキャラクターであると同時に、残酷な現実をさまざまなシーンで表現してみせる。

辻仁成による音楽はドラマ部分を盛り上げ、また、叙情をかき立てるような美しい曲が多い。コンテンポラリーのような広崎うらん振付のダンスナンバーで表現するシーンがアクセントになっている。また現実の街に破滅的なフィルターをかけたような石原敬の舞台美術と、それにマッチした笠原俊幸の照明幻想的な効果を醸し出す。そんな背景の中で、1組の男女の深い愛と心の軌跡がくっきりと映し出され、最後に「生きる」と「愛」の重さがずしんと心に残る舞台だ。


 

この作品の公開稽古の前に、作・演出・音楽の辻仁成と、出演者全員による会見が行なわれた。 

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前列・辻、堂珍、村川 後列・ 村井、古川、松田、華城

 

【一問一答】

 

━━この舞台の手ごたえは?

 手ごたえ、すごくあります。最初は不安でしたけれど、一月間激しい稽古をやってた、その成果が出てるんじゃないかと思うので。今日これからゲネを見ていただけると思うのですが、明日に向けてコンディション最高の状態だと思います。いいものを見せるために、(みんなに)だよな?(笑)。

 

━━メイクや衣裳が特殊な感じですが。

 衣裳(十川ヒロコ)やメイク(糸川智文)の方に相談して、ちょっと非現実的なんですけど、演劇の嘘みたいなところで観ていただければすんなり、はまる感じの衣裳だと思います。ちょっとデフォルメして。今、娯楽が大事だと思うので、皆さんに楽しんでいただくように、衣裳もメイクも頑張ってみました。

 

━━作詞作曲したラブソングはいつ頃どういう思いで作ったんですか?

 最初書いていたやつがあったんですけど、ちょうど震災のあとに本を書き直して、曲も作り直して。堂珍くんの声に合った感じ、彼のキャラクターに合わせて書いた曲です。全曲書下ろしました。

 

━━初舞台の堂珍さんは辻さんからみて?

 最高ですね。スター生まれる瞬間に立ち会えて光栄でした。素晴らしい役者にこれからなっていくと思います。歌も続けてもらいたいし、演技と歌と二つの道を極めてもらいたいと思います。すごく根性があります。結構僕は厳しいことをいっぱい言うんですけど、次の日までに必ずやり遂げて戻ってくるし、かなり王子様として生きてきたのに(笑)、僕がかなり言ってもそれに対して120%以上の力で返してくるんです。成長率は高かったです。映画の演出しかしたことなくて、こういうミュージカルって初めてだったし、歌は信頼しているけど、役者の部分はどこまでいけるか最初は心配でした。でもかなり注目される俳優になっていくんじゃないかと個人的には思います。そこに立ち会えたことが嬉しいです。

 

━━みなさん、キャラクターとみどころを。

堂珍 カイエダユウジという作曲家です。タイトル通り現実のようで現実でない、その狭間をさまよっているような、自分の中でのシチュエーションがありまして。その中で弱さとか迷いとか強さとか愛とか、そういうものをソフトな表面に中身は激しい部分もありつつ、そしてひとつの夢とか希望とかを信じて生きている主人公なのかなと感じてます。初舞台なので手探りの中から、この1ヶ月間毎日いろんなことを試してきて、辻さんの演出を信じて、6人プラス辻さんと7人で、明日の初日は最高の状態になるのではないかと思っています

村川 ユウジの恋人でカサイアキです、舞台女優を目指していた劇団の一員なんです。私の役は結構ワケありで、ユウジの恋人ではあるんですけれど…ちょっとそれは観ていただかないと、どうにもこうにも話せない理由がありまして(笑)。観ていただくと、ああこのことかという。基本性格は天真爛漫で明るくて、まっすぐ夢に向って頑張っているという女の子です。

松田 ヤザキヒロシという演出家の役です。ユウジの親友であり、とても思っている、そんな役です。僕は多分日本で堂珍くんの次に歌がうまいんですけど(笑)、今回歌えないのでとても残念です。

華城 エミリーマツムラです。エミリー一座という劇団の看板女優で、ユウジのことが大好きという役です。ユウジに対して迷惑をかけてしまうんです。

古川 ユウジを俯瞰して見ている天使役です。見守っているのか、おちょくりながら見ているのかというのを、是非観ていただいた方に判断していただきたいと思います。僕らのシーンって結構笑えるところが沢山あるので、笑いを取りたいと思います。

村井 悪魔役で古川さんがほぼ言ってくれたんですけども、俯瞰で見ているキャラクターです。天使と悪魔という反対にいるキャラクターなんですけれど、ユウジを見守りつつ、それともおちゃらけて見ているのか。それをお客さんに観て判断していただきたいなと思います。
 

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━━堂珍さん、歌のステージとの違いみたいな緊張感はどうですか?

堂珍 今日も昨日も、ここで本番同様のチェックなどをしながら色々やってみて。袖で出番待っている時は違和感を……不思議な感情を感じたんですけど。ステージに上ってみると、広く、強く、優しくというか、伝えることは一緒ですし。今回の中では、「醒めながら見る夢」という大切なお話があるので、そこを皆でちゃんと伝えていきたいなと思いながらやってます。


━━劇中の歌はどうですか?

 いいって言えよ(笑)。

堂珍 ラブソングは歌っててもうめっちゃいい(笑)、本当にすごく素敵な歌です。ユウジの心境にはまっていて気持ちいいです。


━━村川さんは舞台上でデュエットしていますが、堂珍さんの初舞台はどんな感じで見ていますか?

村川 そんな恐れ多い(笑)。私もそんなに経験ないんですけど、すごく年上なんですけれど初心の気持ちというか、そういう感じで舞台に取り組んでいらっしゃったので、同じように一緒に作り上げるという感覚で。この舞台に対して私もそういう姿勢でできたので、勝手に戦友のような気持ちでやらせてもらっています。

 

━━堂珍さんお芝居のほうは?

堂珍 徐々に楽しめよるようになってきたというか、自分の持ってるもの、出したことないものを、この舞台の中で出せると思うし、そのなかでの新しい発見とか、新しく伝わるものがきっとあると思うので。今もやっていて終ったあとにいつもスッキリはしているんです。
 

━━辻さん、震災の後に書き直したそうですが、変わった点は?

 外国で暮していることもあるんですけど、悪いニュース、かなり厳しいニュースがいっぱい流れている中で、復興に向っていく日本にとって日本人にとって何が大事かってすごく考えました。それまでは、もっと笑って泣けるコメディのようなのを考えてたんですけど。いつか必ず娯楽が必要になるということも考えていて。ちょうど今のタイミング、半年後でしたから、娯楽性もあって辛い経験を乗り越えていけるような「人間の命の尊さ」とか、そういうものにしようと。この舞台で若い役者さんのエネルギーを感じて、勇気を与えるようなものを、みんなでもう一回再生していく、復興して以降を考えながら。未来とか希望って忘れがちになってくるじゃないですか? そこをもう一回自分のなかに取り戻せるような、未来のある舞台にしたいなと。それで震災直後でしたけれど、一から全部書き直して、曲も全部そのために作り直して、こうやって半年後に上演できて、本当によかったなと思っています。


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音楽劇

『醒めながら見る夢』

脚本・演出・音楽◇辻仁成  

出演◇堂珍嘉邦 村川絵梨/松田賢二 華城季帆 古川雄大 村井良太 

●9/16〜25◎東京グローブ座

〈料金〉7000円

〈問合せ〉

サンライズプロモーション東京 0570-00-3337  

10/10◎長崎市公会堂

10/14◎広島市文化交流会館

10/15◎キャナルシティ劇場

10/21〜23◎森ノ宮ピロティホール

http://www.ntv.co.jp/sameyume/


文/榊原和子 インタビュー取材/佐藤栄子 撮影/冨田実布】



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