稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『ハンサム落語第十幕』

琉球ロマネスク『テンペスト』製作発表

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池上永一の大ヒット長編小説『テンペスト』の舞台化が決定し、その製作発表が10月14日に都内で行われた。琉球舞踊のステージから始まった製作発表からは、作品への大きな意気込みを感じることができた。物語の舞台は19世紀江戸時代末期の琉球王国。仲間由紀恵が天才美少女である真鶴(まづる)と、孫寧温(そんねいおん)を演じる。男性しか上級官僚になれなかったのが当時の琉球王国。性別を偽り、男として働く際の真鶴の名前が孫寧温である。寧温と親友になる薩摩藩士の武士、浅倉雅博役に山本耕史。寧温のライバルであり、共に改革に取り組む喜舎場朝薫(きしゃばちょうくん)役にTEAM NACSの安田顕。若くして琉球の王に即位する尚泰王役、伊坂達也。西岡徳馬は寧温の正体に気づき琉球乗っ取りを画策する徐丁垓(じょていがい)役で出演、生瀬勝久が聞得大君(きこえおおきみ)という巨大な霊力を持つ琉球の王族神として登場する。なんと生瀬は女性役だ。
脚本は映画『パッチギ!』や『フラガール』で日本アカデミー賞脚本賞を受賞した羽原大介、演出を務めるのは『ケイゾク』や『TRICK』、TV・映画界で活躍する堤幸彦である。
映像、舞台、幅広いステージからスタッフ、キャストが集まった『テンペスト』は2011年2月6日から28日まで赤坂ACTシアターで、3月5日から20日まで大阪の新歌舞伎座で上演される。

池上
このたび『テンペスト』が舞台になると聞いて一番驚いています。真鶴という主人公を“絶世の美女”と書いたおかげで、仲間由紀恵さんと会うことができました(笑)。180年ぐらい前まで、琉球は独立した王国でした。みなさんは琉球の歴史のことをあまり知らないかもしれませんが、みなさんが江戸や大阪の時代物を楽しむのと同じように、これからは琉球の歴史を日本のもう一つの歴史として、楽しんでいただけたらと思います。ありがとうございます。

このような大きい舞台の演出をさせていただくこと、とても光栄に思っています。私ができることは、ここに集まった素晴らしいキャストと、スタッフと、それから最新鋭の技術を使って、映像なども多用しまして、とにかく面白い、見終わった後に何か大きい心のお土産を持って帰っていただけるような、そういう舞台を作っていくことだと思います。みなさまよろしくお願いします。

s_RIMG3071仲間 私がこの作品と初めて出会ったのは母がキッカケでした。沖縄生まれということで、琉球の歴史を勉強できて、物語もとても面白いということで母から『テンペスト』を勧められました。今回『テンペスト』に出演することができること、とても不思議なご縁を感じます。
伊坂くんは事務所の後輩ではございますが、舞台経験は私よりも数多く、学ぶことが多いんじゃないかと楽しみにしております。山本さんとは、紅白という大きな舞台で紅組白組という敵対する役ではあったんですけど、協力して色んな事を相談してくださった印象があって、お芝居のことも相談させていただけるのではないかと、とても頼もしく思っております。西岡さんはこうしてきちんとお芝居させていただくのは初めてですが、扮装が怖いので、お優しい方だとは思うんですが(笑)、今回は敵対する役ということで、西岡さんの迫力に負けないようなお芝居を頑張らなければいけないと思っております。そして・・・やまださん・・・(安田:“やすだ”です(笑))、安田さんは(客席:笑)初めてご一緒させていただきます、一緒にいるシーンがとても多いので楽しみにしております。生瀬さんはすごい扮装をされてるので(笑)、なにしろ、よろしくお願いします。(客席:笑)すごく色んな意味で頼りにもしておりますし、頑張りたいと思います。
とにかく今回の舞台は歌もあり、踊りもあり、色んな見所がたくさんあると聞いております。私は4年ぶりの舞台になりますが、頑張ってたくさんの方に楽しんでいただけるようなお芝居をしたいと思います。よろしくお願いします。

山本 薩摩藩士、浅倉雅博を演じます、山本耕史です。久しぶりにこんなに大作な、出演者の方も大勢いる舞台に出演します。それだけでわくわくするというか、エンターテイメント性の高い舞台になるんじゃないかと思ってます。外でお客さんとして見たいなと思うような期待感がすごく漲っていて、そんな作品に出演できることを光栄に、嬉しく思います。舞台で和装で演じたことはないので、本当に初挑戦というかゼロからスタートする気持ちで頑張りたいです。力強いキャストの方たちの中で、自分がどういう風に存在できるのか、稽古の中で見つけていきたいと思います。

西岡 私が演じます徐丁垓と言う役が、これが悪い男なんですねぇ。人間のあらゆる種類の欲望の、悪い部分の固まりみたいな役でして。ですから私は本当に根は善人なんですけど、その悪い部分を探って探って、それを大いに楽しんで、仲間さんが笑っていられないぐらい怖い人を演じて見せますから、どうぞ期待していてください。

安田安い田んぼ」と書きまして、安田でございます(笑)。稽古の目標ができました。早くみなさんに名前を覚えていただくという(笑)。喜舎場朝薫という役をやらせていただきます。本当に頭の良いエリートということでありまして、そこに苦労するかなと思うんですが。先ほど池上先生から「もっと動きやすい着物を着ていた」という話を伺えたので、その辺はちょっと安心しております。このままだと熱くて仕方がないんじゃないかと思ってました(笑)。精一杯やらせていただきます。安田顕でございました。

伊坂 尚泰王役を務めさせていただきます。琉球王国の最後の王様の役なのですが、尚泰王は小さい頃に父の急死に伴い即位しました。未熟ながらも国家を思い、琉球を守ろうとした、そんな一生懸命な姿を精一杯演じていきたいと思います。大先輩に囲まれてプレッシャーはあるんですが、精一杯ついて行きます!よろしくお願いします。

生瀬 僕は学生時代にシェイクスピアの『テンペスト』に一度出たことがありまして、その時脱水症状で救急車で運ばれたという苦い経験があります(笑)。今回は何で運ばれるかわかりませんけれど、でももうシェイクスピアの『テンペスト』はこれで終わりですね。この芝居をやってしまったら。日本で『テンペスト』と言ったら、池上先生の『テンペスト』ということになると思います。これはもう、お約束します(笑)!今回は仲間由紀恵さんと敵対する役なんですが、僕は仲間さんと色々なタッグを組んできまして、ほとんどが!敵役です。今まで数々の敵役をやってきましたが、全てヒットしております。お約束します、面白いです。最初『TRICK』で堤監督で、そのあと『ごくせん』で・・・もう数えたらキリがないです・・・まぁその2本なんですけど(笑)。とにかくどういう演出をされるかは堤さんの腕にかかっております。エンターテイメントということで派手な演出もあるかと思いますが、私は役者でございます、生身の人間でございます。その演出に負けないぐらい大きな声で!!大芝居をうちます!!お約束いたします!!・・・どうぞよろしくお願いいたします。

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【質疑応答】 

ーー仲間さんは今回、琉球舞踊のシーンがあるそうですが、いかがですか?

仲間 琉球舞踊は小さい頃に長くやっておりまして、やっとこういう舞台で役に立つときが来たと思っております。ついこの間一度、お稽古に行かせていただいたんですが、基本はなんとなく身体に染みついているような感じでしたので、あとはもっと練習をして良い舞をお見せできればいいなと思っております。

ーー山本さんは歌も歌われるようですが。

山本 おそらく詩吟的な、詩吟に抑揚がついてメロディーになっていくような、歌い上げて自分の気持ちをそこに投影させるシーンがいくつかあるようです。役者なので歌えと言えば歌いますし、踊れと言えば踊りますし、脱げと言われれば脱ぐしかない(笑)。そこまで今回は命を賭けないとパワーに負けてしまいそうなので、なんでもよろしくお願いしますと先ほど堤さんに伝えたところです。

ーー生瀬さんは今回女性役ですね。

生瀬 あまり意識はしてないですね。女性っぽくやろうとか。これは演出のつついさんと(堤:つつみ、です、み!(笑))、あ、色々お話したいと思いますけど。本当に特に意識せず、僕は基本気持ちで芝居してますんで(客席:笑)・・・どこかから笑い声が聞こえてますけど?(笑)

ーー堤さんと縁が深い方も、そうでない方もいらっしゃいますが、堤さんの演出を受ける上でどんなことを楽しみにしていらっしゃいますか?

仲間 現場をご一緒させていただくと、現場がとてもやり易いというか、私たち演者にあまりプレッシャー与えないような明るい現場作りを心がけてくださいます。今回私は舞台と言うことで非常に緊張しているんですけれども、監督もいらっしゃることがとても心強いです。

いつもと一緒です。ギャグはないです。

仲間 ギャグはないんですか?

ちょっとあるかも。

仲間 ちょっとって、どっちなんですか?(笑)

おいおい。

仲間 こんな感じです(笑)。

山本 僕は映像でも、舞台でも初めてです。でもお話は何度もさせていただいて本当に、堤さんからイメージとかアイディアがとっても溢れているのが伝わりました。自分が大体こんな感じかな?って想像できるよりも、どうなっちゃうんだろう?って期待感がある所に僕は行きたがるタイプなので、お話をすればするほど凄いものになるんじゃないかな?って期待感があります。

生瀬 いやあの〜・・・

以上です。(客席:笑)

生瀬 あの〜(笑)やっぱり堤さんとは長いんですけど、でも映像だけでした。映像の監督が舞台を演出するってよくあることなんですが、やっぱりこれは本職とは違うと思うんですよ。今回もきっと良いケミストリーが生まれるんじゃないかと。それを是非生かして欲しい!舞台の演出家の良い所ではない、映像から来る見方が絶対あると思います。僕は今まで映像では何一つ文句も言わず付いてきましたけど、今度の現場では言うこと聞かないです!(客席:笑)そのくらいのつもりで。

ちょっとキャスト変えようかな。(客席:笑)

生瀬 ・・・あ、ちょっと待って!ちょ、ちょっと待って(笑)!私、子供もいますので。ついて行きますので、やりたいことをやっていただければと僕は思いますよ。

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琉球ロマネスク
『テンペスト』

原作◇池上永一(「テンペスト」角川文庫)
脚本◇羽原大介
演出◇堤幸彦
出演◇仲間由紀恵 山本耕史 福士誠治 安田顕 伊坂達也 西岡徳馬 生瀬勝久 他

東京 ●2011/2/6〜28◎赤坂ACTシアター
大阪 ●2011/3/5〜20◎新歌舞伎座

<料金> 
東京 S席:10,500円/A席:7,800円(全席指定・税込)
大阪 1階席:11,000円/1階花道席:10,000円/2階席:6,500円/3階席:3,000円/特別席:13,000円

<問い合わせ>
東京 チケットスペース 03-3234-9999
大阪 新歌舞伎座 06-6772-2121

【取材/文 岩見那津子】

『カエサル』で誇り高く自由な女性像を描き出す。高橋惠子インタビュー

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初日会見写真、渡辺いっけい・小澤征悦・松本幸四郎・高橋惠子


10月3日に初日を開けた日生劇場の『カエサル』は、古代ローマを背景に、激動と混乱の時代を生きた人間たちの熱い思いが伝わってくる舞台である。原作は塩野七生の大ベストセラーで、ローマ帝国の興亡を描いた「ローマ人の物語」。そのなかから英雄ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)の戦いと彼の生きた時代をフィーチャーしたのが、この『カエサル』という舞台である。

タイトルロールのカエサルには松本幸四郎が扮して、ローマとそのs_DSCF5776周辺の国々に大きな足跡を残した人物の生き様を、スケール大きく演じている。また、カエサルを囲む人々も歴史的に名高い人物ばかり。カエサルの暗殺者ブルータスに小澤征悦、哲学者キケロには渡辺いっけい、美女クレオパトラには小島聖。ほかにも水野美紀や小西遼生といった若手から、瑳川哲朗、勝部演之といったベテラン俳優までが出演している。

その登場人物のなかで、ひときわ鮮やかな存在感を見せているのがカエサルが愛した女性セルヴィーリアを演じる高橋惠子。変わらない美しさとキャリアを重ねた演技力で、自由奔放でありながら強く賢い女性像を描き出している。今年はこの舞台も含めて5本に出演し、目覚ましい活躍ぶりを見せる女優、高橋惠子にインタビュー。

 

■高橋惠子インタビュー■
 

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【2000年前のスケール大きな芝居】

ーー『カエサル』はすごく迫力ある作品ですが、出演される側としてもエネルギーがいるのでは?

本当に熱気のある舞台で、松本幸四郎さんをはじめ登場する男性のかたたちが本気でぶつかり合いをされているので、私もテンションを高くして出て行くのですが、毎回身の引き締まる思いです。

——膨大な長さの原作をうまく短くしてあって、物語もすごく伝わりやすいですね。

出演者の皆さんの咀嚼力の素晴らしさだと思います。とくに男性のかたたちは政治や思想の用語をしっかり伝えないといけないのですが、稽古期間が普通より短めだったのに、よくここまでもってこられたと思います。

ーー舞台装置のスケール感も素敵です。

今回、装置が回り舞台になっていてそこに怒濤のように群衆が出てくるシーンが何回もあるのですが、本当に迫力があると思います。舞台美術も素晴らしくて、ローマやエジプトの空気が伝わるようで圧倒されます。その空間で、あの時代の空気を想像して感じて、お客様に伝えていくのが私たち俳優の仕事だと思っています

——高橋さんが演じるセルヴィーリアは、自由で自分に忠実で、信念もあって素敵な女性ですが、役を演じるうえでの工夫はありますか?

なんといっても紀元前の話ですから、演出の栗山(民也)さんからいちばん言われたことは、「今風にならないように、2000年前の女性らしく日常的な感じになりすぎないように」と。ですからセリフも動きもスケール大きくしようと意識しています。

——ブルータスの母親でもあるわけですが、母子関係も興味深いのですが。

いちばん工夫のいるところは、ブルータスがカエサルを殺してしまったと知ったあと、叩いたり罵ったりするところですが、やはり普通の精神状態ではないというところに、自分をもっていくのがたいへんです。でも、栗山さんがダメ出しを的確にしてくださったり、すごくわかりやすいアイデアをくださるので、なんとかここまで来られたというところです。でも公演中に、もっと深めたり発見していってくださいとも言われています。

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【普遍的な深い愛がある作品】

——カエサルとの間柄も魅力的で、普通の男女の関係だけでなく、もっと深いところで結ばれている信頼を感じます。

セルヴィーリアは、カエサルの人間性を尊敬し愛しているんだと思います。リーダーとしての寛容さとそれを実際に行っている誠実さですね。彼は負けた敵を殺さずに解放し、去就を自由にしてやります。また、女たらしとか言われていますが、その女性たちの誰からも恨まれていないんです。それは1人1人を大切に思って対等に向き合っているからで、そういうところが人間として素敵ですね。

ーーまたセルヴィーリアは、カエサルの死後ローマを離れて暮らし、再びローマに迎えたいという初代皇帝オクタヴィアヌスの求めを断って、最後まで1人で生きていきますね。その矜持、誇り高さも素晴らしいなと思いました。

愛人ですけど誰とも結婚せずにカエサルだけを愛し続けた。たぶんカエサルの考え方とか思想にいちばん共鳴していた人だと思うんです。カエサルのことは自分がいちばん理解しているという誇りを持っていたと思いますし、関係としては愛人ではあってもどこか同志のような強い絆があったのではないでしょうか。

ーーとても奥の深い愛であり物語ですね。

この作品には、時代は変わっても人と人の愛とか親子の愛とか、男と女の愛とか、それから奴隷の立場とか切なさとか、そういうものは変わらないということも描かれていると思います。

 

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【演劇の力を感じるからこそ】

最近の高橋惠子の舞台人としての活動ぶりは、実にエネルギッシュだ。舞台は1997年の蜷川幸雄演出『近松心中物語〜それは恋〜』からスタート。それ以降『マクベス』『雁の寺』『薮の中』『天保十二年のシェイクスピア』『藪原検校』『キル』『細雪』など幅広いジャンルに出演してきた。この数年でますますフィールドを広げて、今年も大地真央の『ガブリエル・シャネル』、NODA・MAPの『ザ・キャラクター』、それに島田洋七の『佐賀のがばいばあちゃん』に出演。今回の『カエサル』のあとはケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の『黴菌』(12月)、また新派に初出演の『日本橋』(2011年1月)と、刺激的な舞台に挑み続ける。

ーー出演されている作品のジャンルが幅広いですね。

好奇心が強いというか、節操がないんです(笑)。でも、これは絶対によさそうだなとか、この演出家とはやってみたいとか、この共演者のかたならとか、何か自分で「これ」と決めたものがないと絶対出ないんです。だいたい直感で決めてますが、面白そうだなというのがわかるんです。それに、どういうものが自分に合ってるとか出てみないとわからないでしょう? 自分にはいろいろな面があって、セルヴィーリアのような面もあれば、次の『日本橋』の清葉のように秘めて耐える面もあるので。どっちかだけに偏ると自分のなかでつまらなくなってしまうんです。

——舞台人としても10年以上になりますが、今だからこそ感じる魅力というのは?

最近、とても怖さを感じています。演劇が与える力の大きさをすごく感じているんです。お客様はわざわざ足を運んでくださって、お金を払って観てくださる、それに対する責任をすごく感じますし、満足してくださるものを届けなくてはいけないと思います。舞台が続けば続くほど、作品が良ければ良いほど、その作品の持っている力や込められているメッセージ、作者の思いなどを、ちゃんと届けなくてはいけないという気持ちが最初の頃より、さらに強くなりました。

【180度違う役を楽しむ】

——今年で女優生活40年目ということですが、いつまでも瑞々しくいるための秘訣はどんなところにあるのでしょう?

15歳で映画デビューして、あっという間に40年経ってしまったという感じなんですが。結局私は人が好きなんですね。人間のよいところも悪いところも全て人間というものが知りたい、その好奇心が芝居をするということとすごく合ってると思うんです。また、お芝居をすることは自分の役だけでなく相手の役を知ることですし、そこで出会う共演者やスタッフ、演出家さん、いろいろなかたを知ることでもあると思います。そういう好奇心と感動をつねに持ち続けたい。あとは今日よりも明日、明日よりは明後日と自分を磨いていきたいし、仕事を通じて自分を磨きたいと思っています。この『カエサル』ではないのですが、「寛容」な心を持ちたいし、厳しく言われる言葉もちゃんと受け止めていきたいです。

——来年も、お正月から『日本橋』という話題作に出演ということですが。

泉鏡花は大好きですしすごく素敵な話なので、ぜひ出させていただきたいと思っていました。芸者役は初めてです。元芸者というのでは『雁の寺』というがありましたけど。新派の皆さんを見習いながら、所作などを勉強していきたいと思っています。

ーー『カエサル』の役とは180度違う作品ですね。

清葉は秘めて耐える女性ですから、セルヴィーリアでちょっと強くなってしまった私のイメージが、また変わるといいですね(笑)。この作品で出会ういろいろなことを、また楽しみたいと思っています。

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□高橋惠子 出演予定◇ 

『カエサルー「ローマ人の物語」よりー』

原作◇塩野七生「ローマ人の物語」(新潮社刊)

脚本◇齋藤雅文

演出◇栗山民也

出演◇松本幸四郎 小澤征悦 渡辺いっけい 高橋惠子 他

10/3〜27◎日生劇場

[問い合わせ]0570-000-489 チケットホン松竹

 

初春新派公演

名橋「日本橋」架橋百周年記念

『日本橋』

原作◇泉鏡花

補綴・演出◇戌井市郎

演出◇齋藤雅文

出演◇波乃久里子 高橋惠子 市川段治郎 他

2011/1/2〜25◎三越劇場

[問い合わせ]0570-000-489 チケットホン松竹

 

【取材・文/榊原和子 撮影/小林万里】
 

ショーアップした泉鏡花。音楽劇『ACT泉鏡花』

 

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ファンタジックな物語とポップなショーが組み合わさった、華やかで不思議な世界が展開されていた。

文豪泉鏡花の作品をアイドルグル−プAKB48が演じるということで話題の音楽劇、『ACT泉鏡花〜妖しのポップファンタジー』が、10月1日から東京グローブ座で開幕している。

この舞台の狂言回し的な役どころである作家泉鏡花の役を近藤正臣が、彼と暮らす女や下町の占い小母さんを木の実ナナが演じていて、劇中の「お蔦主税」をしっとりと見せる彼らの佇まいには、明らかに明治から昭和に生きた泉鏡花の小説世界が映し出されている。

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注目のAKB48(秋元才加、仲川遥香、片山陽加、佐藤亜美菜)と、SDN48(浦野一美)の5人は、劇中劇では「オペレッタ海神別荘」で海の少女たちを、「滝の白糸」では可憐な太夫姿でダンスや歌を披露して舞台をショーアップする。また「天守物語」の姫や侍女役ではしっかりとした芝居を見せるなど大活躍。とくに大きな役どころで「天守物語」の富姫に扮している秋元才加は口跡も鮮やかに、相手役の図書之助の山本芳樹とのやり取りで求心力のある演技を見せている。

共演には、男優だけの劇団スタジオライフから山本の他に松本慎也、曽世海司が参加していて、松本は「海神別荘」の美しい公子で魅せ、曽世は僧侶や追っ手の武士などで存在感を示している。
また、鏡花世界へ導いていく役割り「卯」と「酉」がいて、宮菜穂子と三浦涼介が扮し、カリカチュアされた動きで妖しさを盛り上げ、三村晃弘は博士などで場面を締めている。

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ショー部分や劇中歌などで、AKB48のヒット曲の「月見草」「飛べないアゲハチョウ」「桜の栞」などが効果的に使われていて、また、この劇のための新曲も多く作られている。少女たちのエネルギーと耽美を織り込んだ「コワレタイ」をはじめ、印象的な楽曲がふんだんにちりばめられ、AKB48ならではのライブ感覚をたくみに盛り込んだ泉鏡花の世界となっている。

 

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アトリエ・ダンカン プロデュース

音楽劇『ACT泉鏡花〜妖しのポップファンタジー』

作・演出◇加藤直

音楽◇和田俊樹

出演◇木の実ナナ、近藤正臣

[Studio Life]松本慎也、山本芳樹、曽根海司

[AKB48]秋元才加、仲川遥香、片山陽加、佐藤亜美菜、[SDN48] 浦野一美

宮菜穂子、三浦涼介、三村晃弘

 

●10/1〜10◎東京グローブ座

●10/12◎仙台電力ホール

●10/15◎名古屋名鉄ホール

●10/17◎長崎市公会堂

●10/20◎京都芸術劇場 春秋座

●10/23◎北國新聞赤羽ホール

〈料金〉

東京:S席¥7500、A席¥5500(全席指定/税込)

〈問合せ〉

東京 03-3256-7855 東京音協

仙台 022-268-2174 仙台放送

名古屋 052-331-9966  メーテレ・イベント事業部

長崎   095-826-2266   長崎国際テレビ

京都   075-791-8199   京都造形芸術大学舞台芸術研究センター

金沢   076-260-3581  北國新聞社事業局

 

【取材・文/榊原和子(下段のみ撮影)  撮影/石郷友仁 】

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