稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『サロメ』

劇団スタジオライフ 舞台版「はみだしっ子」開幕レポート


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劇団スタジオライフが三原順原作の『はみだしっ子』を初舞台化。10月20日に東京芸術劇場シアター ウエストにて開幕した(公演は11月5日まで)。 『はみだしっ子』は1975年に少女漫画雑誌「花とゆめ」に連載され、熱狂的なブームを巻き起こした作品。 親に見捨てられて、この世の「はみだしっ子」となった4人の少年たち、グレアム、アンジー、サーニン、 マックスがいつの間にか身を寄せ合い、旅をする中で愛を探し求める姿を描く。 ステージ上には、街灯がただ一つ。今作の公演ビジュアルに使われている、三原自身が描いた街灯を忠実 に再現している。階段状になっているシンプルでモノトーンな舞台(舞台美術:乘峯雅寛)に照明が当た ると、4人の少年たちの姿が浮かび上がる。少年たちは「恋人」を待っているという。子猫たちが可愛がっ て連れていってくれる「恋人」を待っているのと同じように......。孤独な少年たちの内面が浮かび上が る、印象的な幕開きだ。

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スタジオライフが三原作品を取り上げるのは2001年の『Sons』に次いで2作品目。脚本・演出を担当する倉田淳が『はみだしっ子』 の舞台化を『Sons』上演時から熱望し、今回の上演となった。本作では、原作漫画の最初の部分にあたる「動物園のオリの中」「だ から旗ふるの」「階段のむこうには...」をストーリーの中心に据える。少年たちがときにぶつかり、ときにはつながり合いなが ら、思いを重ねていく様子をきめ細かく描く。

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舞台版『はみだしっ子』ではなぜ少年たちが身を寄せ合っているのか、彼らの過去を丁寧に取り上げた。グレアムは父親から高圧的 に扱われ、アンジーは母親に育児放棄される。サーニンは母を亡くし父親により監禁され、マックスは父親に殺されかけた。少年 たちの過去を丹念に描くことによって、彼らの心の孤独が浮き彫りになり、だからこそ互いに身を寄せ合う4人の関係性がはっきり と見えてくる。

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原作漫画では少年たちの視点が貫かれるが、舞台では 大人たちがリアルな息吹で演じられることによって、大人たちの視点か らも物語を見つめ直すことができたのも新たな発見だ。4人の少年たちを 一時的に受け入れるレディ・ローズを演じる曽世海司の演技にはリアリティ があり、グレアムのいとこのエイダを演じる松本慎也がグレアムに対す る複雑な思いをにじませて、ドラマを盛り上げる好演。 愛を求め続ける少年たちの心の旅を追った作品。終幕には、舞台に輝く 街 灯が象徴するように、希望の光が差してくるのが感じられた。

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今回は原作の最初の部分の舞台化だが、この続きも舞台化して、連作として上演していけば、スタジオライフの新たな財産となるだ ろう。4人の少年たちの心の旅をこれからも追っていきたい。 なお、劇場ロビーには『はみだしっ子』セレクション展を開催。単行本未収録・原画行方不明の絵を中心にセレクトした雑誌掲 載 時の扉絵や雑誌掲載のイラストコラムをパネル展示。当時の雑誌やグッズも展示されている。 (文/大原 薫)


〈公演情報〉
スタジオライフ 舞台版「はみだしっ子」

公演画像


作◇三原順
脚本・演出 ◇倉田淳

出演◇
〔TRK〕
グレアム:岩崎大/アンジー:山本芳樹/サーニン:緒方和也/マックス:田中俊裕
〔TBC〕
グレアム:仲原裕之/アンジー:松本慎也/サーニン:千葉健玖/マックス:伊藤清之(Fresh)
〔BUS〕
グレアム:久保優二/アンジー:宇佐見輝/サーニン:澤井俊輝/マックス:若林健吾

曽世海司  船戸慎士  牛島祥太  吉成奨人  鈴木宏明(Fresh)  前木健太郎(Fresh)  藤原啓児

※TRKチーム(=トランクチーム)とTBCチーム(=タバコチーム)とBUSチーム(=帽子チーム)のトリプルキャスト公演になります。
※Freshは劇団スタジオライフ研究生です。
※出演者は全公演に出演いたします。
※出演者は都合により変更になる場合がございます。予めご了承ください。

・10/20~11/5◎東京芸術劇場 シアターウエスト
〈料金〉全席指定:5,800円 ヨンキューステージ:4,900円  など(価格は全て税込)

詳細▶http://www.studio-life.com/stage/hamidashi2017/index.html


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豪華日替わりゲストでパルコ・ミュージック・ステージ『ショーガール Vol.2〜告白しちゃいなよ、you〜』 来年1月上演!

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ちょっと小洒落た恋バナを三谷幸喜が書き下ろし、川平慈英、シルビア・グラブと素敵な日替わりゲストがお届けする日本ショービジネス界のエポックメイク『ショーガール』が、2018年1月8日〜14日までEXシアター六本木で上演される。

『ショーガール』は、1974年から1988年まで、福田陽一郎の脚本・構成・演出、木の実ナナと細川俊之の出演でPARCO劇場でシリーズ上演されたもの。大人の恋の物語を歌と踊りで綴り、多くの観客を魅了し愛され、PARCO劇場の歴史が語られる時には必ず話題にあがる作品だ。そんな『ショーガール』は、多くのクリエーターにも愛され、影響を与え、その一人に三谷幸喜がいた。「いつかは『ショーガール』のようなショーをPARCO劇場でつくる」という三谷幸喜の念願の企画が、ついに実現したのは2014年8月。今回が3度目の上演となる。

三谷幸喜版『ショーガール』の出演者は、日本を代表するエンタテイナー 川平慈英とシルビア・グラブ。三谷幸喜が書き下ろすショートミュージカルとショータイムで構成された本作品。今回の新作ショートミュージカルは「深夜の告白」。前回に続き、三谷幸喜が大人の「恋」をオシャレに書き綴る。そしてショータイムでは誰もが聞いたことのあるポピュラー・ナンバーを、圧倒的な歌唱力を持つ二人が歌い上げる。
現在PARCO劇場は休館中につき、大人の街六本木で、素敵なゲストを迎えてのスペシャル公演となる。その豪華日替わりゲストの第一弾として、長澤まさみ、眦萓宏、草刈正雄、新納慎也、中川晃教、竹内結子の出演が決定した。残る3名は誰なのか!?続報を待ちたい!

日替わりゲスト日程
1月8日 (月・祝)19:30公演:長澤まさみ
1月9日 (火)15:00公演:眦萓宏
1月10日(水)19:30公演:草刈正雄
1月11日(木)15:00公演:後日発表/19:30公演:後日発表
1月12日(金)19:30公演:後日発表
1月13日(土)15:00公演:新納慎也/19:30公演:中川晃教
1月14日(日)15:00公演:竹内結子 
 

〈公演情報〉 
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パルコ・ミュージック・ステージ 
KOKI MITANI’S SHOW GIRL『ショーガール Vol.2〜告白しちゃいなよ、you〜』
脚本・作詞・構成・演出◇三谷幸喜  
作曲・編曲◇荻野清子
出演◇川平慈英 シルビア・グラブ  
演奏◇荻野清子(ピアノ)一本茂樹(ベース)萱谷亮一(ドラム)
●2018/1/8〜14◎EXシアター六本木
〈料金〉7,800円 U‐25チケット4,000円(全席指定・税込)
前売開始2017年11月18日(土)
〈チケットに関するお問合せサンライズプロモーション東京  0570-00-3337(全日10:00-18:00)
〈公演に関するお問合せパルコステージ  03-3477-5858(月〜土 11:00-19:00/日・祝 11:00-15:00)





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ヤン ジョンウンの演出で浦井健治がイプセンの名作に挑む!日韓文化交流企画『ペール・ギュント』制作発表会レポート

『ペール・ギュント』制作発表会フォトセッション_パターン3_S
 ヤン ジョンウン・浦井健治

ノルウェーが誇る劇作家イプセンによる『ペール・ギュント』は、真の自分をどこまでも追い求める、150年経った今も古びない壮大な「自分探し」の物語。その戯曲が、今年開場20周年の世田谷パブリックシアターで12月に上演される。演出は平昌冬季オリンピックの開・閉会式の総合演出を務めるヤン ジョンウン。主演には浦井健治、そのほか日韓20名のキャストが演じる舞台だ。
 
この『ペール・ギュント』は、シェイクスピアに次いで世界で2番目に多く上演されているノルウェーの偉大な劇作家・詩人ヘンリック・イプセンが、150年前の1867年に書いた「劇詩」。エドヴァルド・グリーグによってかの有名な劇音楽が作曲され、1876 年に初演。通常の戯曲形態をとらない異色の本作は、無限の表現が考えられることから、あまたのアーティストの想像力を刺激し、今日まで上演され続けてきた。真の自分をどこまでも追い求める男の一生を描いて、執筆から150年簁った今も古びない壮大な「自分探し」の物語で、ヤン ジョンウン演出は、音楽やダンス、日本語と韓国語が飛び交う、エネルギッシュな舞台となる。

『ペール・ギュント』制作発表会(撮影:宮川舞子)

この作品の制作発表会が、昨日、10月24日、世田谷パブリックシアターにて行われた。
登壇者は、上演台本・演出のヤン ジョンウン、タイトルロールのペール・ギュントを演じる浦井健治、ペールの恋人ソールヴェイの趣里、ペールの母親オーセほかを演じるマルシア、ソールヴェイの父役の浅野雅博、見知らぬ乗客役のキム デジン、緑衣の女役のダギョンという顔ぶれで、稽古中の本作への手ごたえなどを語ってくれた。

【コメント】

 ヤン ジョンウンさん(撮影:宮川舞子)
ヤン ジョンウン(上演台本・演出)
稽古が始まって1週間が経ちましたが、すでに日韓の役者とスタッフが演劇という文化を通してボーダーレスな関係を築き上げていて、「人間はみんな似ている」という普遍的な同質性を強く感じています。これからどういう旅路になるのか期待でいっぱいです。(韓国で自身が芸術監督を務める「劇団旅行者(ヨヘンジャ)」にならい命名した)我々「劇団ペール・ギュント」が「人生の中で生きていくこと、死んでいくこと」への問いかけを提示できたらと思っています。この作品はペールが自分を探し出す物語ですが、この作品に関わっている人それぞれの自分探しの物語、また現代人が混乱のなかで自分を見失うところから自分を発見する物語にもなりうるでしょう。イプセンの哲学的なテーマ、そして私の自分探し、旅路というテーマなど、この作品に込められた多義的なテーマがお客様にもオーバーラップして伝わっていけば幸いです。
 
『ペール・ギュント』制作発表会 浦井健治さん(撮影:宮川舞子)
浦井健治(ペール・ギュント役)
笑顔とエネルギーに満ちている家族のような現場です。稽古というよりは“play”、遊びのようであり、またある意味修行のようでもある濃密な時間を稽古場で過ごしています。この“劇団ペール・ギュント”の船旅が新大陸なのか、理想郷なのか、そういったどこかに着く頃には、日本も韓国も国なんか飛び越えて、イプセンが描いた人間、自分探しにおける一番大事なことに辿りつけたらと思います。さまざまなメッセージが込められている作品ですので、お客様の一人ひとりに十人十色の感想を持ち帰っていただきたいです。このエネルギーが皆さんに伝わると良いなと思っています。ぜひ、クリスマスも大晦日も一緒に旅に出かけましょう。
 
『ペール・ギュント』制作発表会 趣里さん(撮影:宮川舞子)
趣里(ソールヴェイ役 ほか)
昨年夏のワークショップでヤンさんや韓国のキャストの方々とお会いし、自分自身と向き合い、相手を見つめ、共有するという貴重な体験をしました。ぜひこの作品に参加したいと思っていたので、今日この日をみなさんと迎えることができて嬉しい気持ちでいっぱいです。稽古が始まって1週間ですが、濃密な時間が過ごせている気がします。言葉の違いも感じないようなエネルギーは、絶対お客様にも伝わるはずだと思っています。観ていただくお客様が『ペール・ギュント』という自分探しの旅にみなさんにも参加していただけるような舞台になればいいなと思っています。
 
 浅野雅博さん(撮影:宮川舞子)
浅野雅博(ソールヴェイの父役 ほか)
言葉の壁が心配でしたが、韓国のみなさんが「なんでこんなに愛が溢れているのか」と思うほど愛情深く、そんな心配は杞憂に終わりました。まだ稽古が始まり一週間ですが、言葉や国境の壁を芸術は簡単に超えてしまうものだということを目の当たりにしています。またこんなにニコニコされているヤンさんですが、心の中にとても熱いマグマがふつふつと燃えているような方です。今回のカンパニーは韓国、日本関係なく一個人として集められて、まずはヤンさんの鍋でぐつぐつ煮えて、それから形づけられていくのだろうと思います。若い座組ですがみんなで楽しさと苦しさを分かちあいながら、最後にみんなで万歳をして終われたらと思います。
 
 キム デジンさん(撮影:宮川舞子)
キム デジン(見知らぬ乗客役 ほか)
今回日本の俳優の方と舞台で初めて共演しますので、昨年のワークショップからとても楽しみにしていました。『ペール・ギュント』に出演するのは今回で4回目です。一度演じたものを再び演じるのは大変なことですが、以前とは違う新しいものをつくりたいというのが役者の心理です。この挑戦には期待感もあり、同時に怖さもありまして、稽古は楽しいのですが、集中力とエネルギーをすごく使います。宿舎に帰るとぐったりです。けれども、このような素晴らしい環境で、素敵な仲間と出会えることはそうそうありません。個人的な抱負は、千秋楽のその日まで、この場にこの仲間と“ここ”に存在していたい。そう強く思っています。
 
 ユン ダギョンさん(撮影:宮川舞子)
ユン ダギョン(緑衣の女役 ほか)
日本は私にとってとても大きな影響を与えてくれた国で、いつか日本の俳優の方々と一緒に仕事がしてみたいと夢見ていました。それが今回叶って、ここにいることがとても幸せです。稽古を通して、言葉が通じなくてもお互い心で感じ合えることはこれほどまでに自分を豊かにしてくれるんだ、私はこれに出会うために芸術活動をしてきたのではないかという思いでいます。言語も、年齢も、性別も、国境も越えて、人生で感じたことや、幸せ、痛みを見せ合い、お互いに感じ合い、涙したり笑ったり踊ったりしています。今まで生きてきて、これほど他人の話に耳を傾けたことがあったろうか。今までこれほど、胸の内を人に伝えたことがあったろうかと思うほど、稽古場の一瞬一瞬が魔法にかけられているようです。今のままの自分でいい、今のままの自分でもみんなと一緒にいられる、そういうなぐさめと、お互いの人生に対する祝福、そういうことを分かち合える作品になることを心より願っています。
 
『ペール・ギュント』制作発表会 マルシアさん(撮影:宮川舞子)
マルシア(ペールの母オーセ役 ほか)
国境を越え、言葉を超え、すべてを超えた舞台がすでに始まっています。稽古では、魂から生きる、子どもになる、あらゆる自分に化ける、自分の中にある自分をさらけ出すという作業を繰り返し、毎日筋肉痛で、自分が生きていることを実感しています。ペール・ギュントは「旅」をしますが、私自身も毎日「旅」をして、自分と戦って生きていますし、みなさんもそうだと思いますので、共感して観ていただけると嬉しいです。きっと皆さんの想像を超える舞台になると思います。素晴らしい旅を、ぜひとも、遊園地に行った気分でご覧ください。ありがとう、カムサハムニダ、ムイトオブリガーダ、サンキュー、愛してる!

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〈公演情報〉
日韓文化交流企画『ペール・ギュント』
世田谷パブリックシアター+兵庫県立芸術文化センター
世田谷パブリックシアター開場 20 周年記念公演
『ペール・ギュント』
原作◇ヘンリック・イプセン
上演台本・演出◇ヤン ジョンウン
出演◇浦井健治/趣里 万里紗 莉奈 梅村綾子 辻田 暁  岡崎さつき/浅野雅博 石橋徹郎 碓井将大 古河耕史 いわいのふ健 今津雅晴 チョウ ヨンホ/キム デジン イ ファジョン キム ボムジン ソ ドンオ/ユン ダギョン マルシア
演奏◇国広和毅  関根真理
●12/8〜24◎世田谷パブリックシアター
  12/6プレビュー公演
〈料金〉一般S席(1・2階)8,800円 A席(3階)5,400円/プレビュー公演一般S席(1・2階)7,300円 A席(3階)4,400円/高校生以下・U24 は一般料金の半額、ほか各種割引あり(全席指定・税込)
〈一般発売開始〉2017年9月24日(日) 10:00〜
〈お問い合わせ〉世田谷パブリックシアターチケットセンター  03-5432-1515
●12/30〜30◎兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール



【撮影/宮川舞子 資料提供/世田谷パブリックシアター】




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