稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

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明治中期に生きる若者たちの青春群像劇『若様組まいる〜 アイスクリン強し〜』上演間近! 玉城裕規・粟根まこと インタビュー

粟根・玉城
 
畠中恵の人気小説「若様組まいる」は、明治中期を背景に、駆け出しの西洋菓子職人の皆川真次郎と、旧旗本出身の警官たち「若様組」らが繰り広げるスィーツ文明開化物語。2016年に舞台化され、ライトでポップな演出が好評を得た。今回の「アイスクリン強し」は、その後日譚で、皆川が開いた西洋菓子店・風琴屋にたむろする「若様組」や、彼らのマドンナ的存在の沙羅たち若者の日常を通して、明治という時代と日本の状況を描き出す。

【ものがたり】
時は明治二十三年。
お江戸が東京へと変わり、ビスキット、アイスクリン、チヨコレイトなど西洋菓子が次々お目見え。
築地の居留地で孤児として育った皆川真次郎は、念願の西洋菓子屋・風琴屋を開いた。
今日もまた甘いお菓子目当てに、元幕臣の警官たち「若様組」や、マドンナ的存在の小泉沙羅がやってきて大忙し。
華族の令嬢・紫堂志奈子や、皆川や若様たちを執拗に嗅ぎまわる新聞記者・丹羽など、個性的なキャラクターも続々出現。さらに大商人・小泉琢磨の仕掛ける試練が襲いかかる...! 

そんな舞台で、主役の皆川真次郎を演じる玉城裕規、そして大商人・小泉琢磨に扮する粟根まことに、役柄やこの作品の魅力を語ってもらった「えんぶ4月号」のインタビューを、別バージョンの写真とともにご紹介。

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粟根まこと・玉城裕規

原作には明治の豆知識が
沢山詰まっている

──お二人のそれぞれの役柄を教えてください。
玉城 僕は皆川真次郎という西洋菓子の職人です。居留地で育って外国の人と触れ合う機会が多かったので、風琴屋というケーキ屋を開こうとしています。でも、事件が起きると「若様組」のみんなと解決しようと動いたり、なかなか本格的に開店できないんです。
粟根 そういう若者たちのマドンナの沙羅が、私が演じる小泉琢磨の娘なんです。
玉城 娘さんを溺愛してます(笑)。
粟根 沙羅は「若様組」や真次郎に好意を持っていて、でも父親としては華族とかそういう地位のある人へ嫁がせたいと思ってるんです。とは言っても、娘の本当の幸せも考えていて、若者たちにがんばってほしいと試練を与える。その若者たちの冒険活劇というか青春群像劇ですね。
 
──明治23年というと江戸も遠くなって、身分や階級にも変化が出てきた時代ですね。
粟根 元旗本で若様と呼ばれていた青年たちが、平民になって食べるために巡査になるとか、平民だった人間が新興成金で急に偉くなる。さらに幕藩時代のままの頭の硬い人もいたり、それぞれの価値観のぶつかり合いが起きる。そこに居留地で育った自由な真次郎が風を吹き込むんです。
 
──原作にはその時代の生活や文化も細かく書かれていますね。
玉城 僕らが知らない時代のことがわかりやすく書いてあって、すごく興味をそそられます。
粟根 いわゆる豆知識が沢山詰まっています。明治初期に電信電話や洋菓子などが初めて日本に入ってきたとか、もちろんスィーツの作り方も出てくる。きっと玉城くんが本番中に何か作ると思います。
玉城 ですよね(笑)。僕が説明しながら作るんじゃないかと。
粟根 バターを何グラムとかトロトロに煮込むとか、喋りながらね。
玉城 喋りだけ弟子の小弥太にまかせたいな(笑)。

明治という新しい時代を
生きる青春群像 

──お二人は一度共演しているんですね。粟根さんの印象は?
玉城 僕が初めて稽古場に行った日のことですけど、1人のシーンでアドリブをしてハケたんです。そしたら粟根さんが近づいてきて、「こうしてみたら」というアドバイスをしてくれて、シーンの返しでそれをやってみたら見事にすべって(笑)。そしたらまた近づいてきて「今のなかったね、ごめん」と謝ってくださったんです(笑)。でも、言ってくださるということが、まず嬉しかった。30人くらいいる中で、すぐ近づいてきて言ってくださるってなかなかできないことなので。それに最初の段階からお芝居がすごくパワフルで、経験値とかではこちらはすでに負けてるわけですから、熱量でがんばるぐらいしかないのに、そこでも上を行かれてしまって(笑)。よし僕ももっとがんばろうと。
粟根 若い子たちが沢山いる中で負けてはいられないので、とにかく動こう、ムダに動くというのをテーマにしました(笑)。腹話術師の役だったんですが、普通、腹話術師は座ってますよね。でもドタバタする腹話術師で(笑)、楽しかったです。
 
──粟根さんから見た役者として玉城さんは?
粟根 すごい数の舞台に出ていて、この若さですごい経験値がある。周りをふわっと明るくするし、しなやかで、でもギュッと強くなる感じもあって、真ん中にいて安心な求心力があります。
玉城 いや、それは周りに助けられているからで。とにかくカンパニーが良い雰囲気でいることしか考えてなくて、そのためには言葉ではなく、エネルギーとかそういうものを見せていきたいなと。

──今回も粟根さんが入るので心強いですね。
粟根 20代と30代ばかりの中にいきなり50代が入ります(笑)。
玉城 全員で頼りにかかりますから。
粟根 今回はアドバイスは控えたいと思います(笑)。
 

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たまきゆうき○沖縄県出身。舞台を中心に活躍中。主な出演作品に、舞台『弱虫ペダル』『Messiah メサイア』シリーズ、『海峡の光』『里見八犬伝』『カレーライフ』『曇天に笑う』ミュージカル『黒執事〜NOAH’S ARK CIRCUS〜』『紅き谷のサクラ〜幕末幻想伝新選組零番隊〜』『99才まで生きたあかんぼう』など。映画『のぞきめ』『新宿スワンII』『咲─Saki─』など。
 
あわねまこと〇大阪府出身。1985年の『ヒデマロ2』より劇団☆新感線に参加。劇団の中核を担う。外部作品への客演も多く、近年の主な劇団以外の作品に『真田十勇士』(2013年、2015年)『ショーシャンクの空に』(2013年)『つんざき行路 、されるがまま』(2014年)『スキップ』(2017年)など。雑誌のコラム執筆などでも活躍中。4月8日まで『トリスケリオンの靴音』(赤坂RED/THEAER)に出演中。

〈公演情報〉
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舞台『若様組まいる〜 アイスクリン強し〜』
原作◇「若様組まいる」「アイスクリン強し」畠中恵(講談社文庫刊)
脚本・演出◇村上大樹 
出演◇玉城裕規 
入江甚儀 塩野瑛久 中村優一 安川純平  宮崎香蓮   井上小百合(乃木坂46)
和合真一 小早川俊輔   橋本全一  武子直輝  松波優輝 小野寺ずる 
鎌苅健太 伊藤裕一 粟根まこと 他
●4/27〜5/6◎サンシャイン劇場 
〈お問い合わせ〉MMJ 03-6804-5456(平日12:00〜18:00)




【取材・文/宮田華子 撮影/アラカワヤスコ】


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これが見納め!片岡仁左衛門が一世一代で挑む当り役!歌舞伎座「四月大歌舞伎」通し狂言『絵本合法衢』初日レポート

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『絵本合法衢』(右から)左枝大学之助=片岡仁左衛門、高橋瀬左衛門=坂東彌十郎 
 
歌舞伎屈指の大悪党、見参! 仁左衛門が有終の美に相応しい渾身の演技で魅せる!
明治22(1889)年の開場以来、建物自体は変わっても、数々のすぐれた舞台を生み出し続けてきた歌舞伎座。130年目の大きな節目を迎えたこの劇場で、4月2日から「歌舞伎座百三十年 四月大歌舞伎」が上演中である(26日まで)。

演目は、昼の部が二本立て。一つは、江戸城の無血開城に至るまでの日々を、西郷隆盛と勝海舟の立場を超えた結びつき中心にドラマティックに描く『西郷と勝』。もう一つは、仙台藩(伊達家)で実際に起きた御家騒動をモチーフに、スタンダードな『伽羅先代萩』とは異なる視点で描いた『裏表先代萩』。人間国宝・尾上菊五郎が、歌舞伎のなかでは代表的な悪役の仁木弾正、そして下男小助の二役を23年ぶりに演じるのが見どころだ。

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『西郷と勝』(右から)勝海舟=中村錦之助、西郷隆盛=尾上松緑  
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『裏表先代萩』(右から)下男小助=尾上菊五郎、大場道益=市川團蔵  
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『裏表先代萩』(右から)仁木弾正=尾上菊五郎、渡辺外記左衛門=中村東蔵  

そして夜の部は、“お岩さん”でおなじみ「東海道四谷怪談」の作者・四世鶴屋南北の作品である、『絵本合法衢』の通し上演。見どころは、なんといっても主演の人間国宝・片岡仁左衛門が、当り役である左枝大学之助と立場の太平次という二つの悪役を「一世一代」で勤めること。「一世一代」とは”THE FINAL”、つまり今回が演じ納め、もう二度と観られない、ということである。

【『絵本合法衢』のあらすじ】

序幕
近江国多賀家の分家・左枝大学之助(片岡仁左衛門)は、家の乗っ取りを企み、手下を使って多賀家の重宝を盗みます。鷹狩の最中に道具屋の養女お亀(片岡孝太郎)を見初め、強引に妾にしようとしますが、その許婚の与兵衛(中村錦之助)の兄で、多賀家の家老・高橋瀬左衛門(坂東彌十郎)に阻まれ──。
二幕目
大学之助の家来筋にあたる立場の太平次(仁左衛門のもう一役)は、大学之助に瓜二つ。その太平次に惚れている蛇使いのうんざりお松(中村時蔵)は、太平次のために質屋から多賀家の重宝を取り戻そうと一肌脱ぎますが失敗します。その質屋こそ、大学之助が惚れたお亀と与兵衛の暮らす田代屋。後家のおりよ(市村萬次郎)は、ある目的から、あえて与兵衛とお亀を勘当し、重宝を渡して旅立たせます。しかし、その後──。
三幕目
京を離れ、いまでは大和国倉狩峠で立場(旅人の休憩所)を営む太平次。そこへやってきた高橋家ゆかりの人々を次々と手にかけ──。
大詰
天王寺あたりの庵室。瀬左衛門の弟・弥十郎(彌十郎、二役)は合法と名乗り、太平次に深手を負わされた与兵衛を匿っています。しかし、合法の留守中にやってきた大学之助に与兵衛は斬られます。瀕死の与兵衛との会話の中で、意外な事実が判明し──。

本家の乗っ取りを企む大学之助を筆頭とする者たち、そして大学之助の野望を阻止しようと奔走する人たち、双方のせめぎあいによってドラマは進んでいく。
仁左衛門の大学之助は、己の権力欲と色欲に素直に従い、ひたすら追求する男。野望のためには平気で人を騙し、邪魔な人間を消そうとする残酷さ、ふてぶてしさとともに、世間知らずで、わがままに生きてきた武家の若殿さまらしさも垣間見える。
彼によって運命を狂わせられる人間は、家老の瀬左衛門、田代屋のお亀、許婚の与兵衛。彌十郎の瀬左衛門は、いかにも善人で、御家思いの家老。その弟・弥十郎(くしくも同じ名前)の二役を早替りで勤めるが、こちらは、兄よりもう少し血の気が多く、若々しい役。孝太郎のお亀は、大学之助に言い寄られても臆せず跳ねのけるところなど、大店の娘(養女)らしい勝気さがあると同時に、与兵衛に対する愛情がひしひしと伝わってくる。錦之助の与兵衛は、ぴったりの二枚目役で、運命に翻弄される哀れな男。色男の優しさと頼りなさに、元武士らしい凛々しさが同居する。

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『絵本合法衢』(右から)うんざりお松=中村時蔵、立場の太平次=片岡仁左衛門 

悪人チームでは、時蔵演じるうんざりお松。なんとか太平次の心を掴もうと躍起になって失敗したり、本妻のお道(上村吉弥)にやきもちを焼いたり、女としての一途さや可愛げもあるが、毒蛇をあつかう場面では、河原者として生きてきた最下層に生きてきた凄みもある。時蔵ももう一役、弥十郎の妻皐月を演じているが、そちらでは武家の女房らしい品がある。

そして、そのお松に惚れられた太平次(仁左衛門のもう一役)が出色で、サブタイトルに「立場の太平次」とあるのは、やっぱり伊達ではない。武家にゆかりこそあれ、下卑た感じの粗暴さ、苦虫を噛みつぶしたような表情、頭のきれる鋭さ。あの手が駄目ならこの手と機転をきかせ、蜘蛛が巣にかかった獲物をしとめるように、じりじり追い詰め、ターゲットを次々に殺していく。へりくだった笑顔の下に邪悪さを隠し、猫なで声でおびき寄せ、いっさいの屈託なく命を奪う。太平次にも、大学之助ほどではないが、彼なりに叶えたい望みはある。カネ。出世。それが目的で人を殺めるが、いつしかこの男の目的はもはや人殺しそのものではないのか、快楽殺人のシリアルキラーではないのか…そう思ってしまうほど、底知れぬ狂気に鳥肌が立つ。太平次に比べれば、むしろ大学之助がかわいく思える。

お松との「妙覚寺裏手」の場面、妻のお道との「古宮」の場面、「一つ家」でのお米(中村梅丸)と孫七(坂東亀蔵)との場面など、太平次が人を手にかけようとする場面はいずれも面白い。とくに「一つ家」は、ホラー映画さながらの、手に汗握るスリリングな展開である。

筋は複雑そうに見えるが、実際に観てみれば、話が進むにしたがってきっちり繙かれていく人間関係。単なる勧善懲悪ではない、運命の皮肉さ、人間の恐ろしさをも匂わせ、一筋縄ではいかない南北らしい物語。その物語の鍵を握る最“凶”の二人、大学之助と太平次を仁左衛門が演じて、初めて完成形となっている。

初日の舞台を観た限りでは、今回で「一世一代」にしてしまうのが信じられないほど、パワフルで比類ない悪役ぶりをみせつけている仁左衛門。見納めとなる千秋楽まですでにカウントダウンは始まっているが、昼夜ともに、悪が大輪の華を咲かせるこの公演、お見逃しなく!

〈公演情報〉
4月本ちらしHP用JPEG画像(オモテ)

歌舞伎座百三十年「四月大歌舞伎」
【昼の部】(午前11時開演)
一、西郷と勝
二、通し狂言 梅照葉錦伊達織 裏表先代萩
【夜の部】(午後4時45分開演)
一、通し狂言 絵本合法衢 立場の太平次

出演◇尾上菊五郎、中村時蔵、片岡孝太郎、尾上松緑、中村松江、坂東彦三郎、
坂東亀三郎、坂東亀蔵、坂東彌十郎、中村錦之助、上村吉弥、片岡松之助、澤村由次郎、
河原崎権十郎、市川齊入、市村萬次郎、市川團蔵、中村東蔵、片岡仁左衛門
●4/2〜26◎歌舞伎座
〈料金〉一等席18,000円 二等席14,000円 三階A席6,000円 三階B席4,000円
一階桟敷席20,000円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉チケットホン松竹 0570-000-489(10:00〜18:00 または03-6745-0888)



【取材・文/内河 文 写真提供/松竹】


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『砦』東京公演まもなく開幕。再演でより熱く深い人間ドラマを! 東憲司・村井國夫・藤田弓子・原口健太郎・浅井伸治・滝沢花野 座談会

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村の自然と共存する人々を守るためにダム建設反対を掲げ、時の権力を相手に戦い続けた男とその妻の半生を追った実話をもとに、東憲司が書き下ろした『砦』。2016年に上演され、大きな感動を呼んだこの作品が、北海道・四国公演を経て4月10日〜15日、東京・両国シアターΧ(カイ)にて上演される。
原作となった松下竜一作『砦に拠る』(1977年)は、大分県と熊本県にまたがる下筌(しもうけ)ダムの建設反対を掲げて、国を相手に13年に及ぶ闘争を繰り広げた山林地主・室原知幸が主人公のノンフィクションである。
──その夫婦は誰よりも故郷を愛していた。故郷で静かに老いることが幸せだと思っていた。「日本は戦争に負けた、それを思えばこれくらいの犠牲がなんです」、ダム建設予定地の住民に投げ掛けた職員の言葉に一人の男が立ち上がった。戸数21戸の小さな集落で、男はダム建設予定地に砦を立て、アヒルや牛も反対闘争に参加させた──。
 
今回の再演に向けての思いを、室原夫妻を演じる村井國夫と藤田弓子、影という名で何役も演じる原口健太郎、浅井伸治、滝沢花野の3人、そして作・演出の東憲司に、まもなくツアーが始まるという時期に稽古場で話してもらった。

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東憲司、藤田弓子、村井國夫
原口健太郎、滝沢花野、浅井伸治


作品の力が素晴らしくて
最後まで緩むことのなかった初演

──好評再演の作品ですが、まず作・演出の東さんに、この作品を書いたきっかけから伺いたいのですが。
 松下竜一さんが書かれたノンフィクション『砦に拠る』を読む機会があり、僕も福岡出身ですが、同じ故郷にそういう方がいらしたというのを知って、ぜひ舞台化したいと。室原知幸さんという方は、晩年になってから私財を投げ打って、国を相手に反対闘争をされたわけで、その苦労はいかばかりだったかという想いと、室原さんという存在の陰に隠れがちだった奥様のヨシさんのご苦労もさぞやと思ったんです。このことではかなりご主人を恨む気持ちもあっただろうなと。でもあの時代の女性ですから、夫を止めるとか反抗するとか考えもしなかったのだろうなと。
村井 僕らからしたら、なぜなんだろうと思いますよね。我慢するのが当然の時代だったんでしょうかね。
 明治生まれの男の人ですからね。でも室原さんはまた特別だったんでしょうね。でもヨシさんは手記に、「あのときはものすごく腹が立った。許せなかった」と書いてて、本当にたいへんだったんだろうなと想像してます。
──出演の皆さんには、初演時の手応えを伺いたいのですが、村井さんは出ずっぱりで、13年にわたる戦いを表現するということで、たいへんだったのでは?
村井 一番たいへんだったのは、病気で出られなくなった人の代役で、急に参加することになった原口くんで(笑)。
原口 皆さんにご心配かけました(笑)。
村井 いやいや。初日まで3日しかなかったから、とにかく自分のことより心配で(笑)。
藤田 いい緊張感がありました(笑)。
村井 だから初演は、ただただ夢中だった記憶しかないんです。でもさすが劇団桟敷童子含めて30年をともにしてだけのことはあって、東くんの世界を掴むのが早くて、素晴らしかったです。それが僕たちにも良い刺激になったのかもしれないと思うくらいで。でも、とにかく初演は無我夢中でしたので、今回はもう少し落ち着いて台本も読み直して、新たな気持ちで取り組んでいます。

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藤田 もともと作品の力が素晴らしいので、そのまま取り組めば良かったところに、また1つそういうことがあって、よりギュッと座組みが引き締まりました。最後までまったく緩むことがなかったです。私は自分でいつも言ってるんですけど、稽古場の劣等生で(笑)、内容は把握していてもとんでもない台詞を言ってしまったり(笑)。しかも熊本の方言が難しいので、今回もまたそこで苦しんでます(笑)。
村井 あまり難しく考えずに、九州の言葉なんだとわかるニュアンスでいいんですよ。
藤田 村井さんにまた引っ張っていただきながら。すごく素敵な俳優さんなので、女房役がこんな人なの?と思われないように。
村井 何を言うんですか、かゆくなっちゃうよ(笑)。
──実際の室原さんもきっと素敵な男性だったのでしょうね。
藤田 私はそう思ってます。信念の人だし、長い闘争の間に絶対にぶれないんです。すごくチャーミングな人だったのではないかと。
 うーん…そこは紙一重のところはあるかなと(笑)。凄い人ではあるんですけど、奥さんに対してとか周りに対して傲慢な部分もあったようですから。ただ、根底には愛情があったからだと思うんですが。
村井 その愛情を表現するのが、なかなかたいへんです(笑)。
藤田 大丈夫! 少ない愛情をしっかりと受け取ってます(笑)。

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単なる英雄ではない人間くささを 
引き出すことが影たちの役割

──影役の方たちにも伺いますが、まず代役で入った原口さんから。
原口 初演の記憶はほとんどないんです。3日しかないというので、自分の台詞だけでは絶対に覚えるのは無理なので、台本全部覚えるしかないなと。それでなんとかなりました。出番も色々あって、めまぐるしくて、花野ちゃんとかこんな可愛い顔してるのに、僕がちゃんとできるか恐い顔で見張ってるんです(笑)。
滝沢 そんなことないです!心配だっただけです(笑)。
浅井 僕も、3人一緒のシーンが沢山あったので正直ちょっと恐くて、本番に入るまでどうなるかなと思ってたんですが、台詞は完璧ですし、驚きました。
滝沢 原口さんが入ってきた途端にリズムができたというか、東さんの方向にちゃんと持っていかれて、さすがだなと。
村井 あれは凄かったね。やっぱり東くんの作品のリズムを体でよく知ってるなと。
 皆さんちょっと原口を持ち上げすぎですよ(笑)。
──やはり長年の経験で台詞などは入りやすいのでしょうね?
原口 自分ではあまり自覚はないんですけどね。とにかく悩んだり考えたりする時間がなかったので、そのまま動いて喋って。その結果そういうふうに見てもらえたのかもしれません。 
──浅井さんと滝沢さんは、初演で作品について感じたことは?
浅井 これだけ何役もするのは初めてでしたから、その演じ分けも楽しかったですし、いわゆる英雄的な存在として捉えられる室原さんの、そうでない部分が僕らの役で透けて見えるようになれたらと思ってました。単純なヒーローじゃない、ある意味嫌なやつでもあるけど、でも良いよねこの人という、そういう部分の助けが僕らの役でできたら、お芝居自体も1つ上がるかなと。役所の人間や村の人や色々な角度からアプローチする中で、室原さんの人間くささみたいなものが出せたらいいな、素敵だなと。
──室原さんを多面的に照らして見せることで、彼の戦いの本質も伝わりやすくなるということですね。
浅井 東さんは、社会的な問題を描いて堅苦しくなりがちな内容を、誰もがわかる人間ドラマとして書いてるんですよね。初演は僕も自分のことしか考えられなかったんですが、今回は1歩引いて、この本をどう見せていくかにもう一度立ち返っているところです。東さんも、今回はそういう部分を大事に演出しているのを感じますので、作品全体がもう1つ深いところに行くだろうなと思っています。

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滝沢 影って巻き込まれていくだけじゃなく、巻き起こしていく役でもあるんですね。事件にしても2人へのアプローチにしても、色々な立場から巻き起こしていくし提示していく。初演のときは私も必死すぎて、巻き込まれていた感じでしたけど、今回改めて、こんなに沢山のことが起きているのだと。話の中心はご夫婦なんですが、私たち3人が主観も含めて巻き起こしていくというのが大事で、私たちから出していかないといけないなんだなと改めて思っています。
──再演にあたって、東さん自身は変化などありますか?
 もう一度読み直しながら、室原さんはやっぱり凄い人だなという思いもありますし、今の時代に通じる状況、国家権力の横暴などもひしひし感じていますが、やはり根本にある夫婦の人間ドラマというものを生かしていきたいなと。演出でいえば、僕はせっかちなので少しゆっくりめに、深める方向でいきたいと思いながらやってます。
藤田 今回凄かったのは、全員が稽古初日に台本を離したんです。それは凄いなと。でもその後はやっぱり1000本ノックみたいな稽古で(笑)、全然ゆっくりなんかしてないです(笑)。私の役でいえば、のんびり暮らしていた人が、とんでもない事に巻き込まれるわけですが、その中で見せる強さとか、ヨシさん個人を演じてはいますが、後ろにいる村の人たちのことも感じさせることが必要だと思っているんです。劇中にも出てくるのですが、村に支援できたオルグの人たちとか、さっさといなくなったり、やっぱり他人事なんですよね。そういう社会とか歴史とかの事実もきちんと伝えていく作品になっています。
村井 ヨシさんは、そこは室原さんと違って冷静に見ているんです。そこがいいなと思うし、この作品があくまで人間というものを描いているなと思えるところなんです。僕は室原知幸という役を離れると、最後のほうのヨシさんの台詞とか、泣けて泣けて仕方ないんですが、舞台ではそこは我慢して頑固一徹な夫になってます(笑)。

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初日から台本を持たない
村井さんを見て

──今回、夫婦役ということでお互いについて感じていることは?
村井 僕は演技の質が硬いほうなので、藤田さんの柔らかさやフワッとした演技にとても助けられてます。
藤田 私はもともと文学座の中でも喜劇部出身と言っていたんです。そんなものはありませんけれど(笑)。ちょっと押したら飛んでいっちゃうような私の芝居を、村井さんに押さえていただいて、重みのあるものにしていただいてます。そのうえでどこか包容力が出るようなヨシさんになればと思っているんです。
──東さんから見て、この5人だからこそという部分は?
 藤田さんの温かさ、柔らかな演技がこの芝居には必要だと思いましたし、村井さんは今回で4回目くらいのお付き合いなんですが、とにかく凄いパワーがあって、よく劇団でも村井さんのパワーを見習えと。
村井 何言ってるの(笑)。
原口 いや、本当に僕らいつも聞いてますから(笑)。さっき話に出た初日から台本を持たないという話ですけど、村井さんが持たないからなんです。
村井 それは平(幹二朗)さんと『オセロー』で一緒に仕事してからなんです。平さんが稽古初日に台本を持っていらっしゃらなかった。そこから僕も持たないことにしたんです。
 でもシェイクスピアとかチェーホフみたいな何百年前からある戯曲じゃなくて、前の日にやっと全部書き上がったみたいな(笑)僕の本でさえ、ちゃんと覚えてきてくださるんです。
村井 東さんの芝居は、僕から出たいとお願いしたくらい大好きですし、稽古初日に台詞を入れてくるくらい役者として当たり前だと思ってますから。

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──影の3人の方たちはいかがですか?
 滝沢さんは新国立劇場の研修所を出ていて、話に聞いていた通り優秀な女優さんだなと。浅井さんは今人気の劇団の人だから、鼻息荒い感じで来られたらどうしようと思っていたんですが(笑)。
村井 荒いよね(笑)。
浅井 荒くないですよ! 
 全然そんなことなくて、良い意味で泥臭いところがあってアングラチックなところがあるのがいいなと。
村井 今の人には珍しいよね。
 原口は初演では本当に助けてもらいました。でも僕は3日あれば大丈夫だろうと思ってて(笑)。それで、稽古場でがんばってたから、飯でも奢ってあげようかと誘ったら、「今夜はホテルで台詞を覚えるので」と断られて。さすがの原口も精神的にきてるんだと(笑)。
原口 いや、さすがにそこで付いていったらあかんでしょ(笑)。
村井 影は本当にたいへんだもんね。僕は芝居をしていて新しい才能と出会うのがいつも楽しみで、出会って刺激を受けながら自分も豊かになっていきたいと思っているんですが、この3人には本当に刺激されます。浅井くんは色々考えてくるし、花野ちゃんはこの2年で凄く成長したなと。原口くんのユーモラスな台詞とか聞きながらいつも笑ってますし、最後のほうで男2人が「室原知幸死去」と語る台詞とか、涙しながら聞いてます。本当に良い座組だなと幸せだし、この3人がいてくれて嬉しいです。

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故郷を奪われるということは
今もまさに起きていること

──そんな素敵な座組の皆さんから、改めてメッセージをいただければ。
滝沢 ダム反対闘争の話ですが、夫婦の話であり、周りの人たちの話でもあり、人間を描いていて、心にくるシーンがいっぱいあります。13年間の出来事を2時間弱でやるわけですが、観ているかたも一緒に巻き込まれてほしいです。
浅井 国と闘った人とそれを支えた奥さんの話ですが、たぶん皆さんが、生きていくうえで何かと闘っていて、1人1人に闘いがあると思うんです。そこを重ねて観ていただければと思います。そしてこの少ない人数で一大スペクタクルをやるので、そこは期待していただきたいですね。
原口 室原さんの生き様か村井さんの生き様かわからないくらいですが、男の生き様を感じる作品です。そして藤田さんのヨシさんが、まあチャーミングで可愛くて。そして、我々3人が、敵わないけれどお二人に挑んでいってます(笑)。

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藤田 芝居って何才になっても勉強だなと思いますし、逆に年をとってきたからこういう役をさせていただけるのは幸せだなと。前回、年齢が同じくらいのお客様が、観終わったあと滂陀の涙で立ち上がれなかったとおっしゃって。その言葉を聞いたときに、自分の人生と重ねてくださるだけじゃなく、この室原夫妻の人生をちゃんと観てくださったんだなと。やっぱりこの作品は人が描けているんだなと思います。
村井 個人の力で国と対峙するということは大変な覚悟と勇気がいるんですよね。それを行った室原さんの心情などは察するに余りあって、これをどう表現していけばいいのかずっと考えています。もちろん我々俳優も色々なものとつねに闘っているわけです、自分自身とも闘っている。そういう意味では負けちゃいけないと思うし、僕の役者人生の中でも、これほどに自分のすべてをかけてやれる役はそうそう出会わないと思っているので、東さんの戯曲と松下竜一さんの原作と、そこから提起されるものを渾身の力を込めて、意志を持ってやっていきたいと思っています。芝居は全員のアンサンブルが大事と言いますが、とても素敵なアンサンブルで出来ているので、そこも感じていただければ。
 50年前の話ですが、故郷を奪われるということは今もまさに起きていることですし、夫婦を描いていますがドキュメンタリーでもありますので、やはりそこはきちんと伝えていきたいと思います。村井さん藤田さん、影の3人、その力で素敵な舞台になっています。ぜひご覧いただければ嬉しいです。

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【プロフィール】

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ひがしけんじ○福岡県出身。劇団桟敷童子代表。劇作・演出・美術を手がける。近年では劇団以外でも幅広く活動、トム・プロジェクトやこまつ座をはじめ外部作品も積極的に手がけている。2012年には紀伊國屋演劇賞・個人賞、読売演劇大賞優秀演出家賞、鶴屋南北戯曲賞をトリプル受賞。また『蝉の詩』『標〜shirube〜』で2017年度第25回読売演劇大賞優秀スタッフ賞受賞するなど受賞多数。
                    
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むらいくにお○佐賀県出身。俳優座養成所第15期生。舞台や映像で活躍中。『蜘蛛女のキス』(92年)で芸術祭賞、『秘密はうたう』(11年)で第19回読売演劇大賞優秀男優賞。近年の舞台は、シアターコクーン・オンレパートリー+キューブ2016『8月の家族たち August:OsageCount』、『ハムレット』、音楽劇『魔都夜曲』、ミュージカル『戯伝写楽2018』など。

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ふじたゆみこ○東京都出身。1964年に劇団文学座研究所に入り、1967年にアトリエ公演『カンガルー』で初舞台、1970年正劇団員、71年に退団してフリーに。1968年NHK連続テレビ小説『あしたこそ』のヒロインでデビュー。映画・テレビなどで、幅広く活躍。静岡県伊豆の国市で生活し、地元の市民劇団『いず夢』で座長として演出もしている。最近の出演舞台は『ペコロスの母に会いに行く』、『結婚する女』など。

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はらぐちけんたろう○福岡県出身。演劇企画グループ木冬社を経て劇団桟敷童子の旗揚げに参加。最近の劇団以外の出演作品はトム・プロジェクト『百枚めの写真 一銭五厘たちの横丁』、舞台『トンマッコルへようこそ』、オフィスコットーネプロデュース『怪談牡丹燈籠』、キャラメルボックス2017グリーティングシアターVOL.4『光の帝国』など。

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あさいしんじ○長野県出身。劇団チョコレートケーキ所属。劇団公演以外の主な出演作品は、流山児★事務所『新・殺人狂時代〜12人の怒れる男たち〜』、トム・プロジェクト プロデュース『挽歌』、雷ストレンジャーズ公演 演劇ジェット紀行オーストリア編『緑のオウム亭−1幕のグロテスク劇−』など。

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たきざわはなの○東京都出身。東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科卒業、新国立劇場演劇研修所8期生。研修所卒業後の主な出演作品は、劇団印象-indian elephant- リーディング公演『グローバル・ベイビー・ファクトリー』トム・プロジェクト プロデュース『百枚めの写真〜一銭五厘たちの横丁〜』、梅田芸術劇場『黒蜥蜴』など。


〈公演情報〉
砦 チラシ表面2018
 
トム・プロジェクト プロデュース
『砦』
原作◇松下竜一「砦に拠る」
作・演出◇東憲司
出演◇村井國夫、藤田弓子、原口健太郎、浅井伸治、滝沢花野
●4/10〜15◎東京・両国シアターΧ(カイ)
〈料金〉前売5,000円 当日5,500円 U-25 2,500円 シニア 4,500円(※ U-25 、シニア券はトム・プロジェクトのみで販売)
〈お問い合わせ〉トム・プロジェクト  03-5371-1153(平日10:00〜18:00)



【取材・文/榊原和子 撮影/山崎伸康】




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