稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『ハンサム落語第十幕』

二期会オペラとH・アール・カオスのコラボ『ファウストの劫罰』大島早紀子インタビュー

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2007年に、東京二期会オペラ『ダフネ』で大成功を収めた「二期会&大島早紀子」のコラボレーションが再び実現、7月15日から東京文化会館大ホールで幕を開ける。

コンテンポラリーダンスのカンパニー「H・アール・カオス」は、カンパニーの主宰で演出・振付家である大島早紀子の美意識の高い創造性と、白河直子を中心としたダンサーたちの傑出した身体表現で世界的に活躍し、また、これまでに数々のアーティストと幅広くコラボレートしてきた。

その1つとして、3年前に東京二期会オペラとリヒャルト・シュトラウスの『ダフネ』を発表、白河直子を中心としたダンサーたちの美しく生命力に溢れた表現と、オペラの歌い手たちの豊かな声が織りなす世界は、クラシックとダンスの融合する新しい表現世界を見せてくれた。
その成功を受けて、今回は、フランスを代表する作曲家ベリオーズが、文豪ゲーテの代表作「ファウスト」に基づいて作曲した最高傑作『ファウストの劫罰』を、再び東京二期会とコラボレートすることになった。

『ファウストの劫罰』は、「4部からなる劇的物語」で、悪魔メフィストフェレスとの契約によって青年に戻ったファウスト博士と、美しきマルグリートとの出会いと別れ、そして壮絶な結末が描かれている。この作品はコンサート形式で演奏されることは多いが、オペラとして上演される機会は少ないないものだけに、今回の東京二期会の公演はその意義は大きい。それに加えて才能あふれる大島早紀子の演出、指揮はフランス・オペラの巨匠ミシェル・プラッソンということでも大きな話題を呼んでいる。
そんな大作に取り組んでいる大島早紀子に、今回の『ファウストの劫罰』への取り組みについて話を聞いた。
 
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【大島早紀子インタビュー】
 
ーー前回の東京二期会とのコラボレーション、『ダフネ』で感じたオペラとダンスに通じるものはどんなことでしょう?
大島 オペラもダンスも、音楽を耳だけでなく全身で共振して表現することであり、また、空間のエネルギーや空気そのものをその場で感じながら表現していく。そういう点では深く共通するものだと感じました。
またオペラでは物語のクライマックスの瞬間、声の享楽に歌手が身をゆだねます。そこには意味からの飛翔がありますが、ダンスでもダンサーが身体を超えた瞬間に、観客は大きな陶酔を感じます。そういった表現に到達した世界が前回の『ダフネ』にはあったし、そこに共通性を感じることができたと思います。
 
ーー『ファウストの劫罰』の世界をどのようにとらえていますか?
大島 一見、幻想性に富んでいますが、時代を超えて現代にも通じる普遍的なテーマを持っていると思います。
ファウストは悪魔であるメフィストフェレスによって、マルグリートとの夢をみることになりますが、これは現代のメディアでくりかえし刷り込まれる“理想の女性像”という幻想に置き換えることができます。またメフィストフェレスがもたらす“神から与えられた肉体の有限性からの解放”という幻想は、現代の人々の中にとっても無縁ではないと思っています。
 
ーーそんな現代と通底する物語を、どんな形で表現していこうと?
大島 ベルリオーズの音楽の持つドラマ性を、歌手とダンサーの共同作業で、1つの壮大で衝撃的な夢として、観客の皆さんに体験していただきたいし、ファウストの愛や喜び、苦悩や絶望をともに感じられる時間にできればと思っています。
この作品には一回聞いたら忘れられない素晴らしい曲がたくさんありますし、エンディングの天上の音楽は、まさにこの世のものとは思えない美しさです。ゲーテの時空をベルリオーズが永遠化した『ファウストの劫罰』は、人類の至宝であり、人間の偉大な夢です。その夢を芸術的な恍惚感と陶酔感で満たす世界を創り出していきたいと思っています。
 
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(写真はすべて2007年東京二期会『ダフネ』より)


東京二期会/東京フィル 
ベルリオーズ・プロジェクト2010 
『ファウストの劫罰』

原作◇ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ「ファウスト」
台本◇エクトール・ベルリオーズ、アルミール・ガンドニエール、ジェラール・ドゥ・ネルヴァル/字幕付原語(フランス語)上演
作曲◇エクトール・ベルリオーズ
指揮◇ミシェル・プラッソン
演出・振付◇大島早紀子
キャスト◇福井敬、樋口達哉、林美智子、林正子、小森輝彦、泉良平、佐藤泰弘、北川辰彦
メインダンサー◇白河直子
ダンサー◇木戸紫乃、斉木香里、泉水利枝、池成愛、野村真弓
合唱◇二期会合唱団
児童合唱◇NHK東京児童合唱団
管弦楽◇東京フィルハーモニー交響楽団
 
●7/15〜18◎東京文化会館 大ホール(JR上野駅公園口前)
〈料金〉S席¥18000、A席¥14000、B席¥10000、C席¥7000、D席¥5000、学生席¥2000(全席指定/税込)
 
〈問合せ〉二期会チケットセンター 03-3796-1831(平日10:00〜18:00/土曜10:00〜15:00/日・祝休業)

 
【取材・文/榊原和子 撮影/鍔山英次】

ナンセンスだけど感動的。本能中枢劇団稽古場ルポ

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昨年の夏に演劇活動を再開した元ベターポーヅの西島明。
昨年、猿飛佐助と吉原朱美とともに旗揚げした本能中枢劇団では、個性的な客演陣を迎え、大成功を収めた。
出演者も最後までどこがおもしろいか不安というほどのナンセンスさは、西島の台詞や間、音楽、美術、動きの選択により、そのシーンの“意味”は分からないけれど、なぜか心を打つ感動的な作品に昇華されていた。
待ちに待った今回の公演のタイトルは『家庭の安らぎの喜びと恐怖』。
穏やかなような、そうでもないような気持ちが揺らぐタイトルのチラシにはこうある。

わたしの心の本棚は
悩み別に並んでいる
恋? だめ 昔?
あー言えばよかった
ずっと? ぎゅっとよ
もうベテランなのよ
結社のこともくわしいの
簡易ディスコに行って
コタツのことを
キスと言おう

客は皆、劇場に
パンを持参すること!


この文章に胸を打ち抜かれ、彼の独特の世界ができるヒントを探しに稽古場へ潜入してきました。

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私が到着したのは7月5日の稽古が始まる18:00の少し前。
すでにほとんどの出演者が着替えを済ませ、ストレッチなどをしながら談笑している。
壁には模造紙で書いた予定表が書いてあり、ここでの稽古は6月22日から始まっている。劇団員の吉原朱美によると稽古は今3合目あたり。
昨日まで本番中だったクロムモリブデンの森下が到着し、歓待を受けている。
いよいよ今日から全員が揃っての稽古が始まるのだ。

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和やかな雰囲気の中、おもむろに「4ページから」と指示を出し、床に座る演出の西島。
このシーンは、主に飯野遠、成田さほ子、森下亮の3人が演じている。
寝ている森田ガンツにちょっかいを出す中国人の妹が飯野。
その妹をたしなめ、「姉さん」と読んでくれないことを気に病むしっかり者の姉が成田。
ふらっと登場し去っていく謎めいた兄が森下。
妹だけが中国人、あるいは兄がやたらに妹たちに優しい、というあまり実際には見あたらない設定だが、妹思いの一生懸命の成田の演技で妙に親近感のわくシーンになっている。

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西島は、今日から参加した森下には、「ここはもう少し抑えめに、ところどころで台詞を張るように」と具体的な指示を与え、カタコトの日本語での演技に苦戦している飯野には、中国人のぞんざいな感じを彼の独特の中国人観(「何でも食べちゃう。食べれないものは薬にしちゃうぞ」という乱暴な感じ)を披露し、役のニュアンスを伝える。

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まずは椅子に座って、次に立って演じる3人。
立つ位置も最初は特に指示がないため、各自でこの台詞の時は、ここがいいかなと探りながら演じていく。
数回演じたところで、西島から徐々に位置や並びについての指示が入る。
西島は時にはお手本を見せたり、役の関係性を説明したりしながら稽古は進んで行く。

意外なくらい穏やかな雰囲気の中進む稽古には、終始リラックスしたムードが漂っている。
西島の指示をすぐに理解し、自分のものにしようとする俳優の姿勢に、作品が出来るまでの秘密の一つを垣間見た気がした。

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出演者のみなさんと作・演出の西島さん。この日は森下さんのお誕生日でした。


この日にお話をお伺いした劇団員の吉原朱美さんのインタビューはこちらでご覧いただけます。

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公演情報
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本能中枢劇団
『家庭の安らぎの喜びと恐怖』

7/23〜8/1◎こまばアゴラ劇場
作・演出◇西島明
振付◇山田うん
出演◇猿飛佐助 吉原朱美 森下亮(クロムモリブデン) 飯野遠(民藝) 真下かおる(くねくねし) 成田さほ子(拙者ムニエル) 森田ガンツ(猫のホテル) 横塚真之介 宮下今日子
<料金>前売¥3000  当日¥3300(整理番号付自由席)
<お問い合わせ>三村里奈  090-2916-1739 mrco@m8.dion.ne.jp

http://honchu.net/

【取材・文/矢崎亜希子】

堂本光一、真夏の暑さに初挑戦! 『Endless SHOCK』7月公演初日インタビュー

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7月4日、東京・帝国劇場で、Kinki Kidsの堂本光一主演のミュージカル『Endless SHOCK』の7月公演の幕が開いた。

『Endless SHOCK』は、今年で上演10周年を迎えた人気作品で、2、3月と7月に公演、堂本としては初の年間100ステージを上演するというもの。
2000年に『MILLENNIUM SHOCK』を21歳で初演、以来、スリリングなフライングや「階段落ち」などの、過激といってもいいパフォーマンスを鮮やかに繰り広げ、観客を魅了し続けてきた。
7月公演は、初めての真夏の『SHOCK』とあって、アクションやパフォーマンスへの汗や暑さの負担が心配されるなかでの開催となるが、新たに加わった内博貴が新鮮な刺激剤であり、大きな戦力となっているようだ。 

また、10周年を迎えることを記念して写真集が出版されることになり、この舞台裏や千秋楽の表情などを撮影した「DOCUMENT.」(2500円)は、劇場限定発売になる。
同時に、NHKの密着ドキュメント「堂本光一とSHOCKの10年」(8月18日、22:00〜)の放送もあるということで、10周年を迎えた『 SHOCK』公演の熱は、ますます盛り上がっている。

7月の初日がいよいよ開くという4日の昼過ぎ、本番さながらに目を奪うパフォーマンスの数々と、ショーアップした楽しいステージをみせてくれた堂本光一と特別出演の植草克秀が、取材陣の前に登場した。

【一問一答】
堂本「夏の暑さは覚悟してたんですが、やはり動きだすと実感するというか。それはどうしようもないというか、これから湿度や汗などには慣れていかないと思ってます」
植草「少年隊はいつも夏でしたから、夏バテしないように気をつけてました。とくにヒガシ(東山紀之)なんか風邪引かないようにすごく気をつけてましたね。1人が引くと皆にうつるので」

ーー体重はいかがですか。3月からの休みの間で戻りましたか?
堂本「いや、戻らなかったですね。ふだんは57kgくらいあるんですが、千秋楽には53kgになってて、さっきまた体重計があったんで乗ってみたらだいたい同じでした。でも動きやすいですし。体のケアはちゃんとしてますので」
 
ーー今回、内博貴さんが初参加ということですが。
堂本「もともとは屋良(朝幸)で7月もやる予定でしたが二転三転して。同じメンバーなら、7月は1週間のけいこで大丈夫かなと思ってたら、内になるというので、これはウカウカしてられないぞと、6月に入ってから稽古を始めました。彼も始めたときからセリフもしっかり入ってたし、いきなり立ち稽古でやっていったんですが、どんどん吸収していくんですよ。こんなに変わるんだと思うほどどんどん変わっていくので、改めてこちらも刺激になりました」

ーー内さんは殺陣とか初めてだそうですね。
堂本「刀を持ったこともなかったらしいですね。そういうことではいろいろたいへんだと思うけど、すごく気持ちでぶつかってくるのでいいし。稽古では「もう、死にそう」とか言いながらやってましたが(笑)。必死になってる姿を見て、これなら大丈夫だと」 
植草「彼とは『PLAYZONE』に出てたのでよく知ってるし、内と同じシーンがあったので、今回も少しは頼りにしてくれているみたいですが(笑)。度胸はあるし舞台に出たら大丈夫でしょう」

ーーところで初めての試みという形で、『Endless SHOCK』の2、3月公演の写真集が出たそうですね。

堂本「そうなんです。これなんですが(写真集を開いて見せる)、劇場限定でしか買えないんですが」
植草「すごいかっこいいよね。でも俺んとこ見た? 光一が選んだらしいけど。ここはまだカッコいいんだけど、ここ見てよ、カニの俺だから(笑)」
堂本「なんか、ストーリー自体も重たい部分があって、臨場感あるだけにシリアスな写真とかが多いんですが、その中でカニが入ることで少しは柔らかくなるかなと(笑)」
植草「ちゃんと直視してる?(笑)」
堂本「もともとはもっと枚数が少ない予定だったんですが、思ったより載せられるので、だったらというので増やしていったらカニを入れたいなと思って(笑)」

ーー今回、テレビのほうもドキュメンタリー番組になるそうですが?
堂本「最初お話をいただいたとき、自分はもともと舞台裏を見せるのは好きじゃないのでと思ったんですが、でも10周年だし、そういう意味でも裏側を見せるのもいいかなと」

ーーどの写真が好きですか?
堂本「……カニですか(笑)。どれも、僕が汚い顔してたりするんですけど、全部いいなと思うし」
植草「僕は素の光一をいつも見てて、それが好きだから、そこを見ていただけるのがいいよね」
堂本「そこが、なんか苦手というか(笑)。稽古場でもテレビのカメラ回ってると、あ、気をつけなきゃとか、へんに気にしてました(笑)」

ーーそして今日から7月の初日ですが。
堂本「今回、初の年間100回公演というので2、3月にがんばってやってきて、7月から内が参加したことで、今日、通し稽古したときから新鮮でしたから、また新たな気持ちで迎える本番が楽しみですし、幸せな1カ月が過ごせるんだろうなと思ってます」
植草「本当に、座長の光一が言ってる通り、毎回毎回、新鮮な気持ちで迎えたいと思ってます」




※お知らせ
キャストの内博貴のスペシャルインタビューと特写グラビアを、演劇ぶっく8月号で掲載しています。 

『Endless SHOCK』

作・構成・演出◇ジャニー喜多川

出演◇堂本光一、植草克秀、内博貴、町田慎吾、米花剛史 M.A.D. 佐藤めぐみ、石川直 他

●7/4〜31◎帝国劇場

〈料金〉S席12000円 A席8000円

〈問合せ〉帝国劇場 03-3213-7221

【取材・文/榊原和子】 

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