稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『僕のド・るーク』

私の観劇計画2月その2 植本潤(花組芝居)×坂口真人(演劇ぶっく編集長)

紀伊國屋つかこうへい復活祭
『熱海殺人事件』


熱海殺人事件

作◇つかこうへい 演出◇岡村俊一
出演◇山崎銀之丞 長谷川京子 柳下大 武田義晴

2/4〜14◎紀伊國屋ホール

植本 今までさ、なんとなく重なっているチラシを出していたじゃない。新年になったからそんなの関係なく、お互いかわりばんこに出してみようか?
坂口 じゃ、チラシじゃないのから。
植本 うわー、これチラシじゃねえ(笑)。これなに? 演劇ぶっくの原稿?
坂口 そう(笑)。
植本 『熱海殺人事件』。もちろんつかさんのですけれども、紀伊國屋ホールでやって、演出が岡村俊一さんで。
坂口 つかさんが亡くなって、紀伊國屋で。
植本 「紀伊國屋つかこうへい復活祭」と書いてあって。昔は紀伊國屋でずいぶんやってらっしゃって。久しぶりにつかさんの作品をやるということか。
坂口 しかも岡村さんだったらずっと後期のつかさんと一緒にお仕事をしていたし。出演する人たちもなかなか。
植本 注目すべきは破格と書いてある料金設定ですかね。2500円。どうだ!
坂口 つかさんの志にあったわけでしょ。安い値段でお芝居を楽しんでもらいたいというのが。これ、本当に破格だと思いますよ。
植本 主演 山崎銀之丞、長谷川京子。どうでしょう。
坂口 大変ですよ。
植本 「新春です!!つかです!!熱海です!!」と書いてあるよ。2/4からです。
坂口 チケットは早々になくなっちゃうかもね。
植本 公演期間が2/4から14までであまりないから、取りにくいかもしれませんね。
坂口 前々から決まってた企画じゃないですからね。つかさんが亡くなってから決まった企画だから劇場もそんなに長期にとれないだろうし。岡村さんがんばってますよ。
植本 紀伊國屋もつかさんをやるんだったらどうぞと空いてる期間を差し出してくれそうな気がするし。
坂口 本も売れますね。
植本 そう、そうか!なるほど!さすが出版業界に長くいらっしゃると(笑)。『熱海殺人事件』2/4〜14、新宿の紀伊國屋ホールでの上演です。破格の2500円でございます。

花組芝居オフシアター
『六人のへそ曲り 〜明治文豪青春賦〜』


花組

作・演出◇大野裕明 
出演◇各務立基 大井靖彦 
水下きよし 美斉津恵友 蔵本康文 松崎賢吾
2/9〜13◎下北沢「劇」小劇場


植本 『六人のへそ曲り 〜明治文豪青春賦〜』花組芝居オフシアター、ハナオフと呼ばれてます。本公演とは別に、今ハナオフというのと、花組ヌーベルというのをやっていて、花組ヌーベルは加納さんのプライベートレーベルですが。ハナオフでうちの演出助手を長年勉めてる大野裕明が作・演出です。六人のへそ曲りは全部文豪の方で、森鷗外、夏目漱石、尾崎紅葉、正岡子規、泉鏡花、高浜虚子となっています。
坂口 『劇』小劇場だね。小さい100人ぐらいの劇場ですね。とはいえ、明治の文豪を演じるのは大変だよ。心してやってほしいね。なーんて(笑)。
植本 うちの劇団には珍しく、俳優座からお二人役者さんをお招きしてます。本当に珍しいですよ、こういうことするの。『六人のへそ曲り 〜明治文豪青春賦〜』下北沢『劇』小劇場での公演です。ぜひぜひ。
坂口 正岡子規は誰がやるの。
植本 そこまではちょっとわからないな。なんで?
坂口 だってすぐ死んじゃうし。彼のこと誰もが好きじゃない? 芭蕉より蕪村をほめているのもなんかいいですね。俳句のこと全くわかりませんが。
植本 この間大河ドラマで香川照之さんがやってた役だ。
坂口 テレビはあんまり観ないからわからないけど。大変な人じゃないですか。他の作家はなんとなく文豪といったって、と思うけど。
植本 そうもいかないんじゃない!?(笑)
坂口 そうかな? 正岡子規は違う。と、僕の中では思ってるんだけど。
植本 だ、そうです。もし皆さんご覧になったら正岡子規にご注目ください。

神奈川芸術劇場オープニングラインナップ
長塚圭史 新プロジェクト「葛河思潮社」旗揚げ公演!
『浮標(ブイ)』

浮標

作/三好十郎
演出/長塚圭史 

出演/田中哲司 藤谷美紀 佐藤直子 大森南朋 安藤 聖 峯村リエ
江口のりこ 遠山悠介 長塚圭史 中村ゆり 山本剛史 深貝大輔
2/1〜13◎吉祥寺シアター


植本 これは、追加公演で東京公演。神奈川芸術劇場オープニングラインナップで1/17〜23まで上演なんですけど。そのあと東京公演が2/1〜13まで吉祥寺シアターなんですね。これは阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史くんが新たに立ち上げたユニットでよろしいんでしたっけ。このカンパニーの名前、なんて読むんだっけ? 第一回公演ということで『浮標(ブイ)』です。三好十郎さん。
坂口 神奈川のオープニング企画の一環ですよね。
植本 日本文学シリーズです。これ、豪華ですよ。出演者が田中哲司くん、藤谷美紀さん、大森南朋くん、安藤聖さん、峯村リエちゃん。江口のりこさん。圭史くんも出る。深貝大輔さん。おお、渋いね。ということで、何を思ったか、圭史くんが新しいユニットを立ち上げました。どうしたんだろうね。
坂口 それどういうこと?
植本 僕に聞かれてもわからない。
坂口 違う違う。ユニットって、何人かがチームになっているということでしょ?
植本 どうなんだろ。葛河思潮社というユニットを立ち上げられました。葛河に何か意味があるんだろうけど、神奈川のあたりの地名なのか、不勉強な私たちにはわかりませんが。どうしてこれが気になったの?
坂口 日本文学シリーズで、三島由紀夫のあとに三好十郎が出てくるところがおもしろいなと思って。だって三好十郎さんってそんなに有名じゃないじゃないですか。
植本 三好十郎さんの代表作ってなんですか。
坂口 演劇で言ったら『炎の人―ゴッホ小伝―』かな。
植本 ああー! はいはい。また近々やりますよね。
坂口 小説とかももちろん書いていて。戦前、左翼をやめて別の思想をもって戦後も知識人たちに対して攻撃的な立場をとっていた強烈な人なんですね。話も愛憎の強い切ない話で。この作品はとくにね、自分の私戯曲みたいな。立場は置き換えてあって、絵描きさんの話になってるんですけど。奥さんが亡くなるときの話で、つらいんです。そういうのをあえてとりあげてるところに興味をもったんです。
植本 劇場の姿勢を示していくというのでいいですね、日本文学シリーズというのは。1月に見逃した方は2/1から追加公演で13日まで延びてます。後ろに3つついたってすごい。本当は10日までだったらしいんだけど、11・12・13と追加がでています。吉祥寺シアターです。葛河思潮社、第一回公演、長塚圭史・演出、三好十郎『浮標(ブイ)』です。

Bunkamuraシアターコクーン
ミシマダブル『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』

ミシマダブル

作◇三島由紀夫
演出◇蜷川幸雄
出演◇(サド侯爵夫人)東山紀之 生田斗真 木場勝己 大石継太 岡田正 平 幹二朗

(わが友ヒットラー)東山紀之 生田斗真 木場勝己 平 幹二朗
2/2〜3/2◎Bunkamuraシアターコクーン


植本 蜷川幸雄さんと三島由紀夫さんということで。ミシマダブル『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』の交互上演です。これはもちろん僕が観たいのは平幹二朗さんの『サド侯爵夫人』のサンフォン夫人ですが。これ、もうがんばってくださいとしかいいようがないです、この交互上演は。
坂口 一日のうちに二つ別々にやるスケジュールになったりしてますね。
植本 あ、今僕間違えました。サンフォン伯爵夫人は木場勝己さんだ。平幹二朗さんはモントルイユ夫人だ。
坂口 おばあちゃんでしょ?
植本 お母さんですね。
坂口 夫人のお母さんだからおばあちゃんだ。
植本 これね、前に鈴木勝秀さんが演出で、篠井英介さんとうちの座長の加納幸和が一緒にやったとき、サド侯爵夫人を英介さんがやって、モントルイユ夫人を加納さんがやってたんですね。同じ役をやるんですね。僕、平幹二朗さんと観に行ったんですよ。たまたま新国立で『山の巨人たち』で一緒だったので、「平さん一緒に行こう」って言ったら「いいよ」って二人で観に行って(笑)。平さん、楽しそうに「ふぉっふぉっふぉっ」と笑ってましたけどね。この役をやることになったんだと思って。ぜひ観たいと思ってます。そしてサンフォン夫人も、木場勝己さんがすごく好きなので楽しみです。
坂口 そうですよね。無理のあり具合がおもしろいでしょ。
植本 もちろん主役をなさる東山紀之さん、妹役の生田斗真くん、皆様はここに注目するでしょうけど、僕なんか、たぶん編集長もそうだと思うけど、平さんとか他の方気になりますよね。大石継太さんとかね。岡田正さん。
坂口 ものすごく気になります。木場さんのおっさんが、どう伯爵夫人を演じるのか。
植本 サンフォン夫人悪い人だからね。
坂口 じゃあいいんだ。木場さんはいい人だけどね。
植本 木場さんはいい方ですよ。
坂口 『わが友ヒットラー』は二人が主演なんでしょ。ヒットラーが生田斗真くん。
植本 そう。このチラシではイラストになってますね。
坂口 これ大変だわ。もともと三島由紀夫が偽翻訳劇として書いたものですよね。
植本 はいはい、翻訳劇に似せたものね。
坂口 彼は歌舞伎とかもやってて、僕は自分のものより似せて書いたものの方が好きだな。
植本 奇想天外な話だからね。
坂口 きっとおもしろいと思います。
植本 2/2〜3/2、Bunkamuraシアターコクーンで。ミシマダブルと題しまして、『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』の日替わり交互上演となります。
坂口 『わが友ヒットラー』は三島由紀夫は女性でやりたかったというような話をきいたような。
植本 そうなの?『サド公爵夫人』は男だけだもんね。
坂口 違うかな。あえてそうしなかったのは、組み合わせのおもしろさかどうかわからないですけど。僕は女の人でも見たいな。宝塚の人とかでね。三島由紀夫が女性が男をやる様式が日本にはないという認識だったんじゃないですかね。だからこれを女性でやるのは無理なんじゃないかと。でもね、宝塚とかあるから。
植本 様式もってますからね。
坂口 昔宝塚でやった『無法松の一生』などは、すばらしくすてきなお芝居だったですからね。ぜひこっちでもやってほしいです。
植本 ほうほう。僕はとりあえず『サド公爵夫人』に行こうと思ってます。
坂口 でもこれはチケットとるの大変そうだね。
植本 そうだね。斗真くんだもんね。


が〜まるちょばプロジェクト 第1回公演『a Go Go』

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21日から池袋のサンシャイン劇場で、「サイレントシアトルカンパニー が〜まるちょばプロジェクト 第1回公演『a Go Go』が開幕した。

「言葉を使わない」ということをコンセプトに、パントマイムを基本としながらも新たなスタイル「サイレントコメディー」に挑戦してきた「が〜まるちょば」。昨年の「が〜まるちょば JAPAN TOUR2010」では、が〜まるちょばの代表作『BOXER』を全国34会場で57公演を行い、約5万人を動員した。

そして今回、言葉を一切使わない役者集団として新たなメンバーを募り「サイレントシアトルカンパニー が〜まるちょばプロジェクト」を設立。その第1回公演として上演するのが『a Go Go』、同じ事務所のGABEZも参加し、コラボレーション作品にも挑戦する。

【「が〜まるちょば」とは?】

パントマイムのソリストとして活躍していた ケッチ!(赤いモヒカン)と、HIRO-PON(⻩色いモヒカン)が運命的な出会いを果たし、1999年に結成したサイレントコメディー・デュオが「が〜まるちょば」。 
グルジア語で「こんにちは」の意味を持つこの2人のパフォーマンスは言葉や文化を超えて評価され、これまでに数多くの国のフェスティバルなどに招待され、 その数は26カ国で200以上にのぼる。

徹底して創り込んだ舞台公演と、ライブ感爆発のストリートショーの2つを軸に活動。 世界が認めたアーティストとして評価されており、現在も1年の約半分は海外公演ツアーを行っている。 
日本国内においても、フェスティバルや劇場公演のほか、イベントやTV、CMなどでのパフォーマンスは、年齢を問わず好評で、2007年にはNewsweek日本版「世界が尊敬する日本人100」に選出されている。 

その「がば〜まるちょば」が3人だったら? または10人・20人だったら? と発想を広げたのが、今回の「サイレントシアトリカルカンパニーが~まるちょばプロジェクト」。言葉を一切使わない50人の役者が演じるコメディーや感動ストーリーということになる。
そしてその集団には日本人以外の役者も集まって来て、彼らは世界中を活動拠点とする。なぜなら言葉の壁を持たない集団だから。そして今回の公演はその初めのアクションである。 

 

その第1回公演を前に、「が〜まるちょば」とGABEZから初日直前コメントをもらった。

【「が〜まるちょば」コメント】

しゃべらずに伝える。
いやいや、そんなジェスチャーなんてボクらはやらない。
しゃべらないからこそ伝わる感動を届ける。
それが「が〜まるちょばプロジェクト」。
記念すべき第1回公演を観に来て是非、
こころ、動かしてみてください。

【GABEZコメント】

初めましてGABEZです!
今回、東京では初舞台です。
しかも、かのサンシャイン劇場!
そして横を見ると世界のが〜まるちょば!!
もう鼻血でちゃうかも。
サイレントコメディーの新たな挑戦。
がんばります!!

 


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サイレントシアトリカルカンパニーが~まるちょばプロジェクト
第1回公演 

 『アゴーゴー』 

出演◇
<♂組>ケッチ!(が~まるちょば)、HIRO-PON(が~まるちょば)、MASA(GABEZ)、hitoshi(GABEZ) 
<♀組>ゆき(織り姫)、しゅく(織り姫)、なお(織り姫) 

●1/21〜23◎サンシャイン劇場 

〈料金〉前売・当日4500円(全席指定・税込) 

〈問合せ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00~19:00) 

 

 

※「サイレント シアトリカル カンパニーが〜まるちょばプロジェクト」では、1月31日(月)まで新メンバー募集。
言葉を一切使わない役者集団「が〜まるちょばプロジェクト」の発足に伴い新メンバーを募集しています。経験は問いません。しかし、プロフェッショナルを目指す方を求めます。オーディションに合格したその日から、プロジェクトのメンバーとして一緒に新たなエンターテインメントを創造していきましょう!
詳しくは以下で。 

http://www.gamarjobat-pj.com/member.html

 

【文/榊原和子】

私の観劇計画2月その1 植本潤(花組芝居)×坂口真人(演劇ぶっく編集長)

M&O playsプロデュース
『国民傘〜さけえぬ戦争をめぐる3つの物語』


国民傘

作・演出◇岩松了
出演◇足立理 石住昭彦 佐藤銀平 渋川清彦 大賀 三浦俊輔 三浦誠己 他
1/20〜2/13◎ザ・スズナリ


植本 『国民傘』。M&Oplaysプロデュース、作・演出岩松了さんということで。20日からすでに公演が始まっております。1/20〜2/13まで、スズナリです。間に合います。副題で、『—避けえぬ戦争をめぐる3つの物語—』。
坂口 オムニバスとかそういう話ではないらしくて、戦争をテーマにした今のお話なんだと思いますけど。岩松さんがどういうふうに戦争をからめて現在をとらえているのか、それに僕は興味があります。これだけだと本当にどういう話かよくわからないんだけど、とっても気になる。
植本 ちょっと謎めいてるというか、チラシに書いてあることを読んでもいまひとつよくわからない。出演者は大々的なオーディションがあったんでしょうね。それで選ばれた方たちです。おもしろい方がいますね。三浦俊輔さん。前見たときおもしろかったー、この方。キリンバズウカというところで主役をなさっていて気持ち悪くておもしろかったです。『ログログ』というお芝居でしたけど。あとはナイロン100℃の長田奈麻ちゃん、サスペンデッズの佐藤銀平くん。イケメンの方もいますよ、D-BOYSの足立理くん、三上真史くんもいますね。あと渋いところでは演劇集団円の石住昭彦さんというベテランの方で、僕はとてもいいと思っている俳優さんがお出になります。本当に予想がつきません、これ。
坂口 タイトルも変でしょ。
植本 言ったらチラシも変です。見開きで、ちょっと穴が開いてるチラシなんですけど。
坂口 戦争というキーワードに、岩松さんがどう展開して行くのか、よくわからなさを含めてとても興味があります。僕にとっては切実なお話なのかなと思います。
植本 作・演出 岩松了『国民傘』は2/13までの上演で、下北沢のザ・スズナリです。ベンチ、イスともに、前売が4500円、当日が4800円です。


ル テアトル銀座
二月花形歌舞伎『於染久松色読販』『女殺油地獄』

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出演◇市川染五郎 市川亀治郎
2/1〜25◎ル テアトル銀座


植本 ル テアトル銀座の歌舞伎です。第一部が『於染久松色読販』。「お染の七役」と言われているやつですね。亀次郎くんが七役をなさいますね。「猿之助四十八撰の内」なんだ。そして夜の部、第二部になりますと、『女殺油地獄』。どちらもメインを張るのは市川染五郎くんと市川亀治郎くんです。
坂口 市川染五郎さんと亀治郎さんの関係は?
植本 家は高麗屋と澤瀉屋なので違いますが。
坂口 澤瀉屋は猿之助さんのところ?
植本 高麗屋は幸四郎さんのとこですよね。どこかではつながっているんでしょうけど。僕も詳しくないので全然わかりませんが。1月公演が玉三郎さんに代わり、2月がこれなんですね。両面カラーのチラシってかっこいいなと思って。亀治郎くんは6月の『雨』という作品でご一緒しますけど。いろんなことに挑戦なさっている方で。
坂口 歌舞伎役者はいろんなことができたほうが世間が広くなっていいんじゃないですか。
植本 毎月公演しているので、いつ稽古してるんだろうと歌舞伎の役者の方に関しては不思議に思いますね。
坂口 実際、稽古はあまりしてないでしょ。次の演目まで1週間もないわけで。
植本 日々が稽古と言われればそうだけどね。
坂口 いいときも悪いときもありますよね。
植本 ぜひ観たいと個人的には思っています。2/1から25まで。ル テアトル銀座で行われます。2月花形歌舞伎です。

三鷹市芸術文化振興財団
『俺のお尻からやさしい音楽』


五反田団

作・演出◇前田司郎
出演◇石澤彩美 大山雄史 木引優子 後藤飛鳥 墨井鯨子 西田麻耶
布川雄治 前田司郎 宮部純子 望月志津子 用松 亮 吉田 亮

2/4〜13◎三鷹芸術文化センター星のホール

坂口 その対極にあるこれにしましょうか。タイトルからしてそうでしょう。
植本 この方たちは対極と言われてどんなふうに思うのでしょうか。五反田団さん。作・演出、前田司郎。「(33才)」って手書きで書いてある(笑)。タイトルステキです。『俺のお尻からやさしい音楽』。
坂口 対極ですよね(笑)。
植本 でもね、これチラシ観ましたけど。裏に書いてあるのを見たら「こんな内容なの!?」という内容なんですよ。読んでいい?「ガラスのように美しい少年大山はバイオリニストとして将来を嘱望されていた。誰もがその美しさに感嘆し、涙し、嫉妬した。小さな日本を出て世界に飛び出すため、名門フランス音楽学院の門を叩く大山。そこに待ち受けていたのは、世界中から集まった音楽エリートたちだった。友情や裏切り、権力や貧困、数々の問題に、瑞々しい感性と持ち前の明るさで立ち向かって行く大山の姿を描いた茶番劇。一切の主義や主張、ちょっとよい話、役に立つ情報を省いた。まったく新しいタイプの演劇です。びっくりするほど空っぽの内容は観る者に何も残さない。いろいろ考えすぎてめんどくさくなっているときにオススメです。」
坂口 いいでしょ(笑)。これ、僕がENBUゼミという学校をやってたときに、前田さんに先生をしてもらっていて、そのときの公演なんです。
植本 じゃ観てるの?
坂口 うん、よく憶えてないけど(笑)。
植本 だって書いてあるもんね、「何も残らない」って(笑)。
坂口 でもその頃、プロのお芝居よりおもしろいものがけっこうあって。自分でやっていて言うのもなんだけど。これもそのひとつなんですよ。やったときの生徒が大山くんなの。先生と生徒なの。
植本 ああー。この「大山雄史」さんというのはそのまま役名なんだ。
坂口 なのでちょっと紹介したいんです。
植本 これ気になるのは、フランスに行ってるわけだから、日本人の役者が外人も演じるのかどうか。
坂口 もうね、全然憶えてない(笑)。ただ外人でも日本人でもいいようなお芝居なんですよ。
植本 題材がすごく気になる。クラシック好きなので。
坂口 そこんところはどうかな(笑)。
植本 2/4〜13、三鷹芸術文化センター星のホールです。
坂口 三鷹がんばってますね。
植本 全席自由席整理番号つき。日時指定で、前売一般2500円、当日は2800円です。タイトルは五反田団 作・演出 前田司郎(33)、『俺のお尻からやさしい音楽』です。

『竹田団吾衣装作品展2011』

竹田だんご

1/22〜2/7◎新宿・紀伊國屋画廊

植本 『竹田団吾衣装作品展2011』。
坂口 あー、それ気になってました。
植本 1/22からやってるんですけど、2/7までやってるので。ぜひぜひ。紀伊國屋画廊です。無料なのでいかがでしょう。
坂口 何週間前にインディ高橋さんの話をしましたけど。竹田さんの衣裳も彼の小道具と同じように、新感線を支えた大きな柱のひとつですよね。しかも演劇だけじゃなく、映像のほうにも影響を与えている衣裳だと思います。
植本 新感線のチラシとかはよく野波さんという方が写真を撮ってらっしゃいますよね、あの独特のタッチの。あの衣裳も団吾さんのことが多かったので、ピンと来る方もいらっしゃると思うのですが。これどうですか。お芝居じゃないですけれど、『〜衣装デザイナー竹田団吾の仕事。その30年の軌跡と未来〜』。いいと思います。なんといっても入場無料ですから。
坂口 おもしろいと思いますよ。新感線のファンならずとも、演劇に興味のある人はぜひ行ってもらいたいなと思います。
植本 1/22〜2/7までやっておりますのでぜひ足を運んでみてください。
坂口 ちなみにさ、竹田さんは新感線の中期までは主軸の俳優で、すばらしくステキなとぼけた、俳優さんだったんです。なんで役者やめちゃったの? というぐらい。
植本 魚やったり(笑)。
坂口 タヌキとかね。似合うんですよね。
植本 とくにセリフ言わないのに、魚だと口をパクパクしてるだけだったりして(笑)。
坂口 キャラクター自体、ちょっととぼけたいい感じのおじさんなんで。
植本 もう最近は役者やめちゃったのかな。ということで、『竹田団吾衣装作品展2011〜衣装デザイナー竹田団吾の仕事。その30年の軌跡と未来〜』紀伊國屋画廊です。
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