稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

『僕のド・るーク』

意味があるのか、意味はないのか、なくていいかも 『透明感のある人間』

 

toumeiduck

意味がない、ナンセンスという所に分類される作品。確かに意味がない。意味がないを通り越して、さっぱり訳がわからない時だってある。だけど、そこに笑ってしまうし、むしろその意味のなさ、くだらなさこそ魅力!と思ってしまうのはなぜなんだろうか。

演劇弁当猫ニャーとして2004年まで活躍し、その後はフリーで作家活動を続けているブルースカイが作・演出を務めたこの作品。2009年の『この世界から消える魔球』に続き、今回も所属事務所ダックスープのプロデュース公演という形で上演される。

なぜ?の理由は「脱力感」にあるのかもしれない。例えば世界平和を訴えたり、愛を叫んでみたりだとか、作品を通じて何かを伝えたい!!という思いを大して感じない。
見る側に何かを強いることがなく、ゆるい。何かを感じてくれるのなら、それはそれでありがたいし、でもただ笑って帰って行くだけでも全然構わないし、こっちはこっちで好きなことしてみたから、お客さんはお客さんで、好きなように楽しんでください。
でも、チケット買って見に来てくださっている訳だから、その部分はエンターテイメントとして最低限頑張ります。というような、作る側と見る側のまったりした関係性を客席で感じた気がする。

常に濃く深くたくさんの人と繋がっていたいとはあまり思わないのだが、それぞれの意志で成立する自由な繋がりや、暖かさは無くさずにいたい。そんな作品が醸し出す雰囲気が肌に合う。だから、こちらも見ていて楽だったし、面白いと感じた。

一つ一つが細かく、しかもくだらなすぎて、具体的なネタというか、笑った部分はあまり思い出せないし、仮に思い出して文章にしてみたとしても絶対に面白さは伝わらないと思うのだが、ずば抜けて印象に残っているのは、とりあえず池谷のぶえの存在。
突拍子もない台詞になんだか訳のわからない色気を持たせたり、「鳩の写真集を出版したい」とかいうリアリティのない願いに、妙な現実味を漂わせたり、とにかく池谷のぶえという個性を言葉に植え付けてガツンと成立させてしまう、そのインパクトがすごい。場をさらっていく。

ナンセンス、くだらなさが魅力的と書いてきたけれど、それでも、その無意味さを連発させて一つ作品を書き上げたブルースカイという人の意識をちらっと感じられるような所がある。開場時に配られたチラシの中にあったブルースカイの挨拶には「選択肢が増えてしまったことによる不幸」についてが書かれていた。

意味のないところに、意味を見つけようとしてしまうのは、人の性なんだろうか。無意味さに、勝手に意味を見出すという、不思議な面白がり方をした。まぁでも、そんな面白がり方も意味ないかもしれない。

 

ダックスープ プロデュース

『透明感のある人間』

作・演出◇ブルースカイ

出演◇池谷のぶえ 野間口徹 黒田大輔 永井秀樹 いせゆみこ 眼鏡太郎 ほか

●7/37/11◎ザ・スズナリ

 

【文/岩見那津子】

400年という時を超えて、幸せな出会いが。 スタジオライフ『じゃじゃ馬ならし』

じゃじゃ馬ならし


美人で金持ち姉妹の結婚話に興味のない人は、まずいないでしょう。そしてその関係者たちが全員強烈な個性の持ち主とくれば、なおさらにスキャンダラスな成りゆきを期待してしまうのは必定であります。16世紀末に作られた、シェイクスピアの『じゃじゃ馬馴らし』が今でも面白く上演される可能性を持つのはここ、下世話な興味につきるような気がします。

シェイクスピアはずるがしこい男ですから、縦横に策略を張り巡らし、次々に事件を起こして観客の興味をそらしません。従順で美しい妹娘ビアンカには大勢の結婚希望者がいるのですが、父親が”じゃじゃ馬“の姉キャタリーナが結婚するまでは妹は結婚させないと宣言しています。これをなんとかしようと、色と金に目がくらんだイタリア紳士たちが策略をめぐらします。最後にはタイトルどおり”じゃじゃ馬“娘をペトルーチォという男が、強引な努力で従順な妻に仕立て上げるという落ちになるのですが・・・。

いま博品館で公演されているスタジオライフの『じゃじゃ馬ならし』はシェイクスピアの肝をきっかり捕まえて、おおもとの”シェイクスピア的な要素“はしかりと残しつつ、(稽古でつちかわれたと思われる)俳優たちの存在感や、第三者的存在の「売れない女優とネコおばさん」を配した巧みな構成で、上品に味付けされた濃厚な逸品になりました。

シェイクスピア劇は当時男優のみで上演されていたので、今回のように男優だけで上演されるケースもよく見かけるのですが、男性が女性を演じるという部分が生煮えで、一生懸命さしか伝わってこない作品が多いと思っていました。今回のスタジオライフの作品はそういった意味では、覚悟のある、自分たちがどう見えているかをしっかりと見極めた上で、エンターテイメントに作り上げています。長年にわたり手間暇かけて複雑な作業を続けてきた成果が、シェイクスピアのオールメールという男優だけの上演スタイルと出会って、ここに花開いた感があります。時代を超えての、奇跡のようなしあわせな出会を目撃したいま、人ごとながらこの出来事を祝わずにはいられない気分であります。

スタジオライフ『じゃじゃ馬ならし』
7/8〜28◎銀座 博品館
7/31〜8/1梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
作◇W・シェイクスピア 演出◇倉田 淳
出演◇松本慎也 青木隆敏 山本芳樹 曽世海司 関戸博一 岩崎大 穗積恭平 坂本岳大 ほか
お問い合わせ◇スタジオライフ 03-3319-5645
http//www.studio-life.com/


文◇坂口真人

訃報/つかこうへい氏逝去


k-et-0712-0001-ns

日本の現代演劇に大きな影響を与え、また映画や小説の世界にも多大な足跡を残した作家、つかこうへい氏が、7月10日に肺がんのため、千葉県鴨川市内の病院で死去した。享年62歳だった。

1948年福岡県の嘉穂郡の生まれ、慶応義塾大学仏文科に在学中の1960年代末から学生劇団で活動。早稲田大学の劇団「暫」で、三浦洋一や平田満、そして風間杜夫などと出会い、70代には、『熱海殺人事件』『蒲田行進曲』をはじめとする衝撃的な舞台を次々に発表、若者を中心につかこうへいブームを巻き起こした。また、73年には、『熱海殺人事件』で岸田國士戯曲賞を最年少で受賞している。

『蒲田行進曲』は82年に深作欣二監督で映画化され、平田満と風間杜夫、そして人気女優の松坂慶子主演で、空前の大ヒット作となった。この作品の中で演じられた大部屋俳優ヤスの階段落ちは、今も名場面として伝説になっている。

82年に、つかこうへい事務所を解散、以後は執筆活動に専念していたが、89年の演劇集団円との共同作業をきっかけに演劇界に復帰。筧利夫と富田靖子主演の『飛龍伝’90』から再ブレーク。94年から「北区つかこうへい劇団」を創設、北区の要請を受けて始めた人材育成と作品作りの拠点とした。この劇団の活動は現在も続いている。

口立て稽古というユニークな作品作り、また役者たちの心の中に踏み込んで裸にするスパルタ式の稽古は、俳優たちにとって大きな衝撃と変化をもたらし、90年代からは、富田靖子 、牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子、小西真奈美、石原さとみ、黒木メイサなどの女優たち、男優では阿部寛、ジャニーズの錦織一清、草彅 剛、佐藤アツヒロ、風間俊介などもつか作品で鍛えられ、役者として飛躍するきっかけになっている。

つかこうへいというペンネームについては、在日韓国人2世だったことから、「いつか公平な世の中になるように」という意味を込めたという説もある。83年に再婚したつか劇団の元女優との間に一人娘がいて、愛原実花という芸名で宝塚歌劇団雪組のトップ娘役をつとめている(9月に退団予定)。

今年1月に肺がんにかかっていることを公表。入院して抗がん剤治療を受けながら、病室から電話で『飛龍伝2010 ラストプリンセス』(新橋演舞場2月公演)の稽古指導をするなど、演劇への思いは最後まで変わらなかった。6月に入って危篤に近い状態になり、7月10日午前10時55分、家族に看取られながら、病院で息を引き取った。遺体は都内の自宅に安置され、故人の遺言により葬儀は密葬で執り行われる。

 

【追加記事/遺書】

つかこうへい氏(本名金峰雄 キム・ボンウン)が、今年1月25日に肺がん治療と入院を公表する前の今年1月1日付けの遺言を残していたことを、12日、所属事務所が公開した。病状が悪化した4月上旬に、マネジャーに「自分が死んだ時に開けて読むように」と封をした封筒を預けていたという。以下が遺書の全文になる。

 

友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。
思えば恥の多い人生でございました。
先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。
私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。
今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

2010年 1月1日 つかこうへい



【アールユーピーからのコメント】

8月6日に幕を開ける予定で、現在稽古中の筧利夫主演『広島に原爆を落とす日』の、主催であるアールユーピーからは、以下のようなコメントが発表された。

ーつかこうへいさんのご逝去にあたりー

つかこうへいさんご逝去の報を受け、私たちは深い悲しみの中にいます。
折りしも、亡くなられた7月10日は、全ての出演者、スタッフが集まり、顔合わせの会を行なっておりました。
8月6日に幕を開けるつかこうへい作『広島に原爆を落とす日』を上演するにあたり、つかさんからこの作品に託されたつかさんの教え子たちから
「つかさんが元気になられることを願って、今回は私情を交えさせて参加させていただきたく」等の言葉があり、私たちの稽古がスタートいたしました。
今はご冥福を祈りつつ、一丸となって初日の幕を開けることに励みたいと思います。
尚、主演の筧利夫さんのコメントは、ご本人の心の整理がつき次第、発表させていただきます。

株式会社アールユ−ピー 菅野重郎・岡村俊一

 

【岡村俊一緊急インタビュー】

8月6日から幕を開ける『広島に原爆を落とす日』は、つかの直弟子である岡村俊一が演出を手がけている。つかこうへい世界を土壌に演出家として腕を磨いてきた岡村俊一にとっては、くしくも追悼公演となってしまったこの作品だが、恩師の訃報を聞いたばかりの岡村氏がインタビューに答えてくれた。

岡村「つかさんは恩師であり、僕にとって口にはできないほど大きな影響を与えてくれた人です。この世界に入ることになったのもつか作品のファンだったからだし、プロデューサーになって話をするようになってから、「お前は分析力があるから演出をしろ」と言われて、それで演出家になってしまったわけですから。
つかさんの助手的な立場でたくさんの作品に関わらせてもらって、そこで覚えた役者の魅力の引き出し方や見せ方、舞台の使い方は、僕が少年隊や劇団EXILEの舞台を手がけるときに大きく役に立ちました。つか演出はスターもジャージ姿で、セットもないという無対象演技だったけど、本当に役者が輝いていた。エンターティメントの原点としての役者の見せ方を教えてくれたと思います。
そばにいて感じた素のつかさんは、強い怒りのエネルギーを持ちながら、明るく笑っていられる人。そしてひじょうに人間くさくて面白いんです。とくに記憶に残ってることがあって、それは『飛龍伝’90』の初日のことなんですが。開演前につかさんが舞台監督を呼びつけて、「お前、少しくらいの拍手でカーテン上げるような、こすっからいことをするんじゃねーぞ」と脅かしてたんです。ところが終演したら客席が総立ちですごい拍手で、僕なんか震えがきてて。でも舞台監督はつかさんに脅されてるから、なかなかカーテンを上げないんですよ。そしたらつかさんがダーッと走ってきて「何やってんだ、幕を開けろ、早く開けろ!」って舞台監督を怒鳴って(笑)。すごく小心で繊細なところと、すごく素直ですぐ感動する面があって、そういうところがとても人間らしいし、人間としてすごくかわいい人でした。
つかさんの病気を知ってから、どこか心の奥で覚悟はしていたけど、やっぱりつらい。つかさんの写真が目に入ると泣けてきます。
今のこの『広島に原爆を落とす日』の演出をしていると、物語の主人公はつかさん自身じゃないかと思うようなことがたくさん出てきます。つかさんの想いそのものじゃないか、というようなセリフもたくさんあって胸に突き刺さってくる。でも、どういう状況でも公演を打つこと、芝居を続けるのがつかさんの遺志ですから、今日も明日も休まずに稽古する。それが僕らの今できることだと思っています」


【取材・文/榊原和子】

 

 

 


記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について