gekkan


私は10年ほど東京にあるENBUゼミナールという演劇・映像の学校のスタッフをしていました。毎年、春と秋、卒業生が旅立つ度に、いくつもの劇団が産声をあげていました。今回ご紹介する月刊「根本宗子」はそんな劇団の中の一つです。

劇団なのに月刊?「」で名前を括っているので、雑誌感覚??
と気にしていたところ、先日、公演の案内が編集部へ届きました。

出演者を見ると、THE SHAMPOO HATの梨木智香さんを筆頭に、劇26.25団桜田ファミィ〜リアなどENBUゼミの卒業生が旗揚げした劇団&
卒業生の名前が。

HPでチェックをしたところ、とてもかわいいお顔の女の子がトップページに。
プロフィールを見るとどうやら、主宰の根本宗子さんはENBUゼミの卒業公演で、THE SHAMPOO HATの赤堀雅秋さんにしごかれていたようです。赤堀さんのあの真正面から生徒たちにがっぷり向かい合う稽古の姿は、稽古の隅でそっと見ているだけで胸がじ〜んと熱くなるものがありました。

そんな特訓を受けた「20歳の小娘」が、「世の中のほとんどの男性は、根拠のない自身と余裕を持っている」という持論を声高に叫んでいます。
「女性のお客様はほくそ笑み、男性のお客様が悔し涙を流す芝居にしたい」とのこと。

さあ、これから夏!というこの季節に、
いっちょ小娘の激情を確かめに行ってみよう!

◆公演情報◆
月刊「根本宗子」第3号
『根拠のない余裕』

2010年7月23日(金)〜26日(月)◎タイニイアリス

作・演出◇根本宗子 
出演◇梨木智香(THE SHAMPOO HAT) 長尾長幸(劇26.25団) 相樂孝仁(桜田ファミィ〜リィア) 
高嶋由奈 久保田南美 根本宗子 花田薫子(熱帯

<料金>前売り¥2500 当日¥2800
<お問い合わせ>gekkan_nemotoshuko@yahoo.co.jp

http://nemotoshuko.com/

【文・矢崎亜希子】