IMG_1249
2015年のアニー 黒川桃花・前田優奈

名作ミュージカル『アニー』の、2015年公演の出演者を選ぶ最終オーディションとその合格発表が、11月24日に千代田区の日本テレビで行なわれた。
 

IMG_1132

この物語は1977年にアメリカで誕生、その年のトニー賞で7部門を受賞した傑作ミュージカル。日本では1986年に初演、2015年には30周年を迎える。長年の上演会場だった青山劇場の閉館に伴い、2015年の公演は新国立劇場 中劇場での上演が決まっている。ちょうど2015年1月には映画『ANNY/アニー』の公開も予定されていて、まさに「アニーイヤー」となるに違いない。


その主役のアニーを選ぶオーディションが今回も行われ、6歳から15歳までを対象に募集、約9000人の中から書類審査で564人に絞り込まれ、実技審査(歌、ダンス、演技)の3日間を経て2人のアニー役を含む28名が選ばれた。


IMG_1134

2014年のアニー、國分亜沙妃と吉井乃歌を中心に出演した子供たちも集合
 


孤児院の少女たちやストリートチャイルド、そしてタップキッズの男の子などが、次々に呼び上げられて、立ち上がって仲間と抱き合ったり、感激の面持ちで涙ぐむ様子は毎年の光景だが、その姿には、毎年のことながら胸に迫るものがある。

IMG_1154
IMG_1163

そしてアニーの発表! アニー役に選ばれたのは黒川桃花(クロカワ モモカ)、前田優奈(マエダ ユウナ)の2人 、ともに小学4年生で9歳。来年4月から始まる『アニー』のスマイル組のアニーを黒川桃花が、トゥモロー組のアニーを前田優奈が、ダブルキャストで演じる。


IMG_1169
抱き合う2人のアニー

最後は全員で声を揃えて主題歌「トゥモロー」を合唱。「また来年、会いましょう」という、演出家のジョエル・ビショプからの愛情こもった言葉とともに、今年もオーディションは幕を閉じた。

IMG_1180

合格した28名全員での記念撮影。

IMG_1199

2人のアニーは駆けつけた2014年のアニー、國分亜沙妃と
吉井乃歌から花束を贈られる。

IMG_1229
國分亜沙妃、黒川桃花、前田優奈、吉井乃歌

IMG_1235
演出家のジョエル・ビショプとともに記念撮影。

その後、黒川桃花と前田優奈の2人に記者からのインタビューが行われた。


【インタビュー】

──アニー役に決まった気持ちは?

黒川 聞いたときは信じられなくて、嬉しいのとびっくりと混ざった気持ちでした。

前田 びっくりして、聞く前はすごい人がいっぱいだから自分は落ちちゃうのかなと思ってて、信じられなくてびっくりして涙が止まりませんでした。

──オーディションは何回目ですか?

黒川 2回目です。

前田 4回目です。

──今回受かった理由を自分で考えると?

黒川 いつもよりも笑顔をいっぱいしたからだと思います。

前田 前、落ちてしまったとき、声が小さかったので、家で声をもっと大きくしてレベルを上げてきたからかなと思います。

──30周年ということで、どんなアニーを作りましょうか?

黒川 元気で明るいアニーがいいと思います。

前田 お客さんが絶対に感動してくれるような、素敵なアニーになりたいです。

──2人が考える『アニー』の見どころは?

黒川 アニーは人の心を惹きつけると思います。

前田 アニーは元気で強くて、何事にも挑戦して成功してしまいそうなところだと思います。

──好きな女優さんは?

黒川 綾瀬はるかさんです。すごく素敵な女優さんだなと思いました。ああいうふうになれればいいなと思います。

前田 石原さとみさんです。可愛くて芝居がすごく上手なので。

──今回の課題のなかでがんばったものは?

黒川 歌をいちばんがんばりました。自宅でがんばりました。

前田 せりふをいちばんがんばったと思います。帰ったら毎日30分以上、ストレッチとか柔軟とか芝居の練習とかしました。

──犬のサンディとの稽古は大丈夫ですか?

黒川 私はワンちゃんがすごく大好きなので、すごく楽しみです。

前田 すごいドキドキしてます。可愛くて小さいワンちゃんは好きなのですが、大きいのはほんの少し苦手なので(笑)、がんばります!

──合格のご褒美は?

前田 USJ に連れて行ってもらいます(笑)。

黒川 とくにないのですが、舞台に出るときはいつもおじいちゃんとおばあちゃんとご飯を食べに行きます。

──最後に意気込みを。

黒川 私は演技が苦手なほうなので、演技をがんばります!

前田 観に来てくれたお客さんに感動してもらえるようなアニーになりたいです。がんばります。


IMG_1250
黒川桃花・前田優奈
 

黒川桃花(くろかわ ももか)

神奈川県出身/小学4年生(9歳)

2011年 劇団民芸『海霧』リツ・千鶴役

2014年 ミュージカル『ココ・スマイル7』竹内美園役


前田優奈(まえだ ゆうな)
千葉県出身/小学4年生(9歳)

2013年 TVドラマティック『めしばな刑事 タチバナ』小枝子(幼少期)役

2014年 ミュージカル『葉っぱのフレディーいのちの旅』フレディ役


●2人が主演する丸美屋食品ミュージカル『アニー』は、新国立劇場 中劇場で、2015年4月25日〜 5月17日公演予定。その他、地方公演も予定。


〈公式HP〉http://www.ntv.co.jp/annie/



【取材・文/榊原和子】




shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook  
  
上質な本革で職人が手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin