nice_01
イトウシンタロウ 帯金ゆかり 横井佑輔

法は犯さない、ナイスなストーカー=イトウシンタロウが仕掛ける【リアルタイム・ストーリー分岐演劇】とは?
【リアルタイム】で行う観客の電子投票で【ストーリーが分岐】して、【マルチエンディング】が待っている!?
耳慣れない、あやしい単語に加え、【ストーカー】って・・・・・・。
不安は募るばかりですが、早稲田劇研出身の楽しい3人組が意外に明るく教えてくれました〜。


ちょっと「気持ち悪い」イケメンを探しています

イトウ ぼくは、最初、チャリT企画という劇団で俳優をしていたんですけど、自分が出たい作品を作りたくなって、一人で始めたのが、今の「ナイスストーカー」の始まりです。

——どんな作品ですか?
イトウ ぼくが好きな女の子たち全員から「好きです」と告白をされて、「ごめんなさい」と断る芝居です。これまで5回くらい公演をしていて。帯金さんには第1回目からずーっと出てもらい、劇団の仕事みたいなことまでしてもらってます。

——!!! 最初に誘われたときは、どんな気持ちでしたか?
帯金 ははは。悪い気はしませんでした。「いやだ、いやだ」と言いつつ、前提として「僕の好きな」と言ってくれているから嬉しいみたいな。女心をくすぐってくるんです。
イトウ もともと男優もぼく一人だけだったんですよ。全員に告白される芝居をやってて。でも作・演出が忙しくなってきて、相手役の女優たちに「出るな」って言われて。すごく台本が遅いので、相手役の稽古がおろそかになって迷惑になるから。
帯金 本当にそうなんです!
イトウ 前回も大変だったんで、今回から制作をフリーでやっている横井さんに頼んだりして。告白される男優は、ぼくの替わりに告白されてもらうんで、まぁ、その、ストーカー要素がないと呼べないというか。
帯金 ちょっと気持ちが悪い。
イトウ 悩みどころでもあるんですよね。イケメンが1人くらいいた方がいいだろうって。女の子が男に片想いするっていうシーンがけっこうあるんですけど、リアリティがちょっと・・・・・・。気持ち悪い男子しかいないので。ぼくがやってたときは、「まぁ主宰がやってるんだね」でよかったんですけど。ぼくじゃない、特にもてそうもない男子がすごいもててる絵がよく分からないものになってきてしまって。あの、イケメンでいたら誰か紹介して欲しいっていう気が今、すごいしています。役者を探している感じです。

牛肉、女の子断ちをしています

——どんな女優さんが好きなんですか?
イトウ 個性的な女優さんが好きです。容姿の可愛らしさとか、演技が上手いとかよりも、個性的な、伝わりやすい言葉で言うと、劇団で「飛び道具」として使われるような女優さんで、会っていて楽しい人たち。そういう人ばかり集めています。

——それはそれで、お話を作るのが大変な気がしますが、いかがですか?
イトウ 作品の作り方も、先に女優ありきで。脚本を書く前に、本人といろんな話、とくに恋愛の話をいっぱい聞いて、そこから当て書きしています。前に、先にストーリーを書いてというやり方で作ったら、上手くいかなかったので。

——恋愛観をふまえた当て書きだと、信頼関係が重要ですね?
イトウ 台本書くとき、欲望を絶つみたいなことをしていて。1ヶ月前からおいしい物=牛肉を食べないこと、TVやネットとかでかわいい女の子に近づきすぎないということを実行しています。この数年で、どうもその禁を破ると台本がつまらなくなるっていうのがわかったので・・・・・・。で、そういう状態で稽古に行くと、女優がわらわら居るので、ものすごい元気になる。欲望を封じておかないと、稽古場の女の子たちもコンディションによって波があるから、毎日かわいいわけではないので。お腹を空かせていくと、稽古場で女優さんがすごくかわいく見える!だから、おれすごく元気だ!という。
帯金 「もてたい」とか恋愛のことばかり言っていますが、意外と哲学っぽい内容なんです。だから出ていて新鮮で、気に入っています!

「ストーリー分岐演劇」とは?

イトウ この作品は上演中に、スマホでもガラケーでもお客様自身の携帯電話で、舞台上に現れた設問に投票し次の展開を選択してもらいます。

——上演中ということは、その間はお芝居が止まるんですか。
イトウ はい。それで投票の1票1票がリアルタイムで舞台上のディスプレイに表示されます。
帯金 投票結果が出てから、ばーっと舞台や衣装なども準備を始めるので、バタバタして大変です。

——選択すると言うことは、いろんな可能性やシーンがあるということですよね?
イトウ そうですね。普通の作品の1.5〜2倍くらいかな。上演されないシーンも出てくると思うんですけど、全部作って練習します。4年前にも同じような作品を上演しています。今回の上演のために、2月にも試験的な上演もしていて。その反省を生かし、満を持して今回の上演となります。

——前回公演などの評判はいかがでしたか?
イトウ 楽しんでくださるお客様とやはり「演劇でやる必要があるのか」という声も。それより、まだ観ていない人たちからすごい批判されますね。ゲームやりたいならゲームにしたらいいのにとか。演劇を好きであれば好きであるほど、嫌われています。自分としては、集計結果とかお客さんが選択してきた道筋を表として舞台上に示すことで、観れなかったシーンもあること自体が、現実世界に通じているというか。世界中には実際には一生観れない風景や国などがあるわけで。ぼくの芝居をみてそういう現実に思いを馳せてもらえたらと思ってやっています。

お客様は「神様」です

イトウ タイトルの「神様」っていうのは、「お客様」のことで「お客様=投票結果の言うとおり」にストーリーが展開していくという。あと、今回、100万円の「創造神様チケット」っていうのを売るんです。帯金さんの発案で。
帯金 チラシの裏に「100万円チケット」って書いてあったら面白いだろうなーと思って。思いつきです!

——本当だ、1枚でも売れたらすごいですね。
イトウ 1枚だけです。投票の権利が通常の100倍になるので、公演タイトルも「神様」の部分をお好きな名前に変更して、「●●様の言うとおり」になったりして、「創造神様」になっていただきます。

——神様の上なんですね〜。
横井 投票の権利が通常の3倍、10倍になるプレミア付きチケットというのを何種類か考えていたんですけど、急遽、決まりました。
イトウ もう売れるかどうか分からないけど、金色でゴージャスなチケットの製作に入っています。
帯金 このチケットの受け渡しは厳かにしたいんですよね〜。桐の箱に入れて、白い手袋をして・・・みたいな。

——いいですね!
イトウ このチケットが売れた回のお客様は全員ご招待になります。今回の会場がだいたい100名くらいしか入らないので、その他のお客様の選択が採用される可能性が低くなってしまうので、申し訳ないと思って。あ、でも100名とちょっと入るので、全員が団結したら別の選択が採用になりますね。

——今回はどんな作品になりますか?
イトウ シェイクスピアの『真夏の夜の夢』を下敷きにした2組のカップルの入れ違いのお話を、修学旅行の帰りの新幹線の中に置き換えた作品になる予定です。20歳そこそこからそれ以上の年齢の女優さんもいますが、全員が女子高生役を演じます。

——そのチケット、えんぶ☆ショップでも売ってもいいですか?
全員 ぜひ!


ということで、演劇ぶっくのネットショップ【えんぶ☆ショップ】でも【創造神様チケット】だけ販売させていただくことになりました。
11

前回の記事にて“100万円”の【創造神様チケット】について、ご紹介しています。
よろしければ、ぜひご覧ください。

【観劇予報】
NICE STALKERリアルタイム・ストーリー分岐演劇『神様の言うとおり2』公演で、「100万円」のチケットを1枚限定販売!

【プロフィール】
nice02

イトウシンタロウ(中央)
静岡県出身。劇団チャリT企画で俳優として活動する傍ら、2007年より個人で演劇活動を開始し、しばらくして独立。趣味はギター、ボードゲーム、キャンプ、フルマラソン。DTP、WEB・アプリ製作も得意なナイス(合法&無害)なストーカー。

帯金ゆかり(手前)
おびかねゆかり○山梨県出身。劇団北京蝶々を経て、フリーの役者として、ブルドッキングヘッドロック、犬と串、動物電気、ペテカンなど数々の小劇場や映像に出没。人生、軽はずみ!? 1日1回は腹を抱えて笑うがモットー。6/14まで駅前劇場動物電気『ふっくら!人間関係』に出演中。

横井佑輔(奥)
よこいゆうすけ○愛知県出身。劇団「犬と串」の早大劇研独立時より三年間制作として所属。現在はフリーの制作として活動中。やさしいたたずまいにホッとする、妄想が得意な好青年。「犬と串もよろしくお願いします!」とのことです。

【公演情報】
nice_stalker_flyer_omote
ナイスストーカー
『神様の言うとおり2 夏の夜の夢の超特急』
●7/29〜8/2◎シアター風姿花伝
〈チケット料金〉3500円(各種割引+VIPチケットあり)
〈お問い合わせ〉office@nice-stalker.com 090-4523-9061(伊藤)
〈公式サイト〉http://nice-stalker.com


【取材・文・撮影◇矢崎亜希子】

“100万円”の【創造神様チケット】の他、えんぶ特選“お得な”チケットも販売中です!
shop_rogo_l

header_rogo

side_twitterside_facebook