原田優一滝口幸広二瓶拓也
原田優一、滝口幸広、二瓶拓也

現在上演中の『フランケンシュタイン』をはじめ、ミュージカルの演出、る・ひまわりの『TARO URASHIMA』、『僕等の図書室』や、年末舞台などの演出でお馴染みの演出家・板垣恭一が、3人の俳優とともに「演技はどう作られるのか」を学ぶための「板垣塾」を開校する。

俳優1人1人が、どんな風に作品を捉え、演技を考え、脚本をくみ取るのか、演出家とどのように向き合い、また演出家とはどのような仕事をしているのか、どのように音が合わさり、どのように舞台上の世界が生まれるのか…。る・ひまわりは、作品製作のその過程を知る機会があっても良いのではないかと考え、今回、演出家 板垣恭一による公開ワークショップを開催することになった。
 
また、今回の塾生として3人の俳優が登場する。『レ・ミゼラブル』『ミスサイゴン』などミュージカルを中心に活動、最近ではショーやライブの構成・演出も手がける原田優一。板垣演出作品に数多く出演、演劇だけでなくバラエティにも多数出演中の滝口幸広。劇団花組芝居では主に女形を演じ、外部公演ではキャラクターを活かし様々な役柄を演じる二瓶拓也。この3人が、「演技」に取り組む姿を観客に見てもらい、その「演技」にどのような事が加わり更なる世界が生まれるか、それを実際に見て感じてもらうというのがコンセプトだ。「出来上がった作品」ではなく、「出来上がる過程」、そして「演技」ということはどういう事なのか。考えるきっかけになるのではないだろうか。

ワークショップ内容は以下のようになっている。
○ 「演技について」「物語について」の講義
○ 過去のる・ひまわり作品の台本を使用し、様々な役を俳優達に演じてもらい、解説や考察を行う。
○ 俳優のそれぞれエチュードで自由にシーンを作っ​ていき、そのシーンの考察を行う。
 

〈概要〉
『板垣塾』(板垣恭一による「演技の作り方」公開ワークショップ)
出演者◇演出家/板垣恭一 俳優/原田優一、滝口幸広、二瓶拓也
●2月23日(木)19:00〜◎東京芸術劇場シアターイースト
〈チケット料金〉3,000円(全席指定)
チケット発売日 2月4日(土)
チケット取扱い イープラス http://eplus.jp/itagakijuku/(PC&携帯)
〈お問い合わせ〉る・ひまわり 03-6277-6622(平日11:00〜19:00)
 

【資料提供/る・ひまわり】



『アルジャーノンに花束を』




kick 

shop 

nikkan 

engeki