BT_cover
              
出演者を“国語の先生”、観客を“生徒”、公演を“授業”とした、まるで国語の授業のように舞台が展開していく『僕等の図書室』。メインの読み手1人とサポート2人の計3人で1つの物語を朗読するくリーディング公演だ。その舞台がDVD化され、4月26日に発売される。
 
今回のDVD化の内容は、2016年12月に東京と大阪で上演された作品で、2年ぶりの新作公演として新たなジャンルに挑戦した舞台。三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩に加え、新たにミュージカル界から原田優一が先生として参戦!
クリスマスシーズンに上演ということもあり、少しビターな「愛」の物語をそれぞれがリーディングした。
三上真史は、世界全てを愛おしく愛する真っ直ぐな「イエス・キリスト」を。滝口幸広は、「松尾芭蕉」に扮し、情感たっぷりな陸奥への旅に。中村龍介は、古典「たけくらべ」に挑戦。信如と美登利の淡く切ない初恋を。井深克彦は、全キャストを従えて「不思議の国のアリス」の世界を彷徨う。木ノ本嶺浩は、戦国武将「細川忠興」の生涯。妻たまに恋をし、狂おしいほどの恋情により悲劇を誘い、ようやく愛を知った男の物語。そして原田優一は、「マッチ売りの少女」。38歳になった少女マチコの人生についての物語だ。
本編映像のほかに、特典映像も満載。作品と作品の間には休み時間として、先生方の1人語りを収録。まるで学校で先生と話しているような距離感で、観客(生徒)との会話が弾む。また、特別企画、三上真史と井深克彦の「恋ダンス」も収録。その他、クリスマスイベントでの先生たちによる「コント」など内容盛りだくさん、約6時間という見応えのある内容になっている。



 『僕等の図書室 〜特別授業〜』DVD
発売日◇4月26日(水)正午より 
価格◇7,600円(税別) 
内容◇僕等の図書室〜特別授業〜本編 約3時間40分、特典映像 約2時間18分
特典内容◇
 先生たちの休み時間、大阪公演舞台裏、たっきー先生&みね先生の読み聞かせイベント
 三上先生&かっち先生の罰ゲーム、クリスマスコント、トークコーナー(プレゼント交換)
 三上先生&かっち先生の罰ゲーム、クリスマスコント、トークコーナー(プレゼント交換)
発売方法◇る・ひまわりオンラインショップにて http://www.lehimawari-onlineshop.com/


【収録内容】
『僕等の図書室 〜特別授業〜』
2016年12月24日(土)〜27日(火)@有楽町朝日ホール
2016年12月31日(土)@サンケイホールブリーゼ
演出◇西森英行
音楽・ピアノ伴奏◇伊藤靖浩    
出演◇三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一