IMG_9826

大人気アクションゲームの舞台版として愛され続けている『戦国BASARA』の最新作、「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」が渋谷のAiiA2.5Theater Tokyoで上演中だ(20日まで。のち25日〜27日まで大阪・立命館いばらきフューチャープラザ グランドホールでも上演)。

歴史に名だたる戦国武将たちが、その歴史の枠を超えて闘いを繰り広げる『戦国BASARA』シリーズは、戦国アクションゲームの決定版として、長きに渡り熱い支持を受けてきた。その舞台版の最新作であるこのステージは、前回の「関ヶ原の戦い」からは、時間軸を前に戻し、豊臣方の勢力が絶大な世に、豊臣に与しない北条氏政を巡って、武将たちの思いと思いがぶつかり合うストーリーとなっている。

特に今回は舞台版『戦国BASARA』の最大の魅力である、生身の人間がゲームから飛び出した装束と武器を手に、目の前で繰り広げられる華麗な殺陣の数々と、その熱気はもちろん揺るぎない上で、武将たちの感情、心の動きを丁寧に追っていることが特徴的だった。それによって芝居部分がより深まり、ドラマとしても非常に面白い舞台になっている。

IMG_9794
IMG_9797

中でも前回に引き続き伊達政宗役を務めている眞島秀斗と、もうすっかりベテランの風格を備えながら、ちゃんと愛らしい真田幸村の松村龍之介の間にある、互いを生涯の好敵手として認め、リスペクトしている絆が深く描かれているのが、ドラマ全体を盛り上げていて見応えがあった。基本的に歴史の事実には縛られない『戦国BASARA』の約束事があり、舞台版のみの完全オリジナルストーリーなだけに、先の展開がわからない妙味があって、これはこの世界観があってこその醍醐味だろう。眞島に鋭さが備わってきたのと、松村があくまでも真っ直ぐで、その真っ直ぐさに微笑ましさがあるコントラストも効いている。

IMG_0057

伊達政宗の「右目」と称される片倉小十郎の井上正大が、今回は映像ではなく舞台できちんと政宗の隣にいてくれることも、主従の信頼関係をよりわかりやすくし、改めて井上の重みを感じたし、幸村の片腕猿飛佐助の椎名鯛造が、高い身体能力と、幸村の知恵袋たる頭の回転の早さを表していて、両主従の絆も万全。

IMG_9993

一方徳川家康の中尾拳也と、石田三成の沖野晃司も前回に引き続いての出演だが、作品の時間軸が前回より前の時代ならではの、この二人があの「関ヶ原」を迎える…という情景が見えているからこそ、二人の間の微妙な考え方の相違になるほどと思われるものがあって、これは企画が周到。中尾の美丈夫さはやはり目に立つし、沖野の鮮やかな殺陣そのものを楽しめる場面があるのもよく考えられていて、ため息ものの美しい殺陣を観ることができる。

IMG_0173

また「小田原征伐」に相応しく登場した北条氏政の寺山武志が、決して勇猛果敢ではない故の、共感できる芯のカッコよさを見せていて、突き従う風魔小太郎の末野卓磨の機敏な動きの中にある、互いの信頼関係も胸をうつ。また、氏政との関わりが濃く描かれる黒田官兵衛の伊藤裕一は、前回の賑やかな役回りから変転した、かなりのもうけ役を、複雑な色をにじませながら見せた巧みさが光る。

IMG_0005
IMG_0122

長曾我部元親の白又敦もすっかり常連の顔となり「アニキ」と連呼される役柄を、熱く濃く見せてくれるし、今回女性キャストがいない中で、山中鹿之助の橘龍丸のキュートさが良い清涼剤になっている。

IMG_0168

彼らと戦う毛利元就はWキャストで、この日はベテランの小谷嘉一の登板だったが、妖しさのある声と台詞回しが役柄をより際立たせていて安心感がある。初登場の健人が同じ毛利をどう演じるのかにも注目だ。黒幕的存在の大谷吉継の大山将司も、アクのある台詞発声が曲者感を倍増させているし、足に不自由がある役どころの見せ方そのものが今回変わったことで、動きも大きくなり芝居の中でよりインパクトを保てていたのも良い演出だった。

IMG_9932

全体に、個々キャラクター同士の絆がしっかりと描かれているので、コメディリリーフ的なシーンは、鹿之助に集中しても良かったのではないか?という気持ちも残るし、劇場が変わったことも関係しているのか、映像がかなり荒く感じられたのには工夫の余地もあると思うが、人が演じているからこそ、熱く伝わる絆が前面に出た、「斬劇『戦国BASARA』」の、確かな進化が感じられる舞台となっている。

IMG_9826

【初日前舞台挨拶】 

IMG_9760

プレス向けの公開ゲネプロを前に、舞台挨拶が行われ、眞嶋秀斗、松村龍之介、中尾拳也、沖野晃司、井上正大、椎名鯛造、白又敦、伊藤裕一、橘龍丸、寺山武志、末野卓磨、大山将司、小谷嘉一、健人のメインキャスト全員に、構成・演出・映像のヨリコジュン、企画・原作監修の小林裕幸が登壇。それぞれ公演への思いを語った。 

IMG_9732
眞嶋秀斗
 伊達政宗役の眞嶋秀斗です。本日はお越し頂きありがとうございます。僕自身の2作品目となる「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」ステージ上であまり出会わない武将もいるのですが、全員で「小田原征伐」というひとつの船に乗って、みんなで同じ方向を目指して戦っているという意識でこの舞台に挑んできました。完全新作ストーリーということで、いち早くお客様へお届けしたいと思っております。よろしくお願いします。

IMG_9608
松村龍之介 真田幸村役を務めさせて頂いております松村龍之介です。本日はお越しくださりありがとうございます。今回から参加するキャストの皆様と、前回から一緒にやって来た仲間と共に、伊達政宗役の眞島君が言ったように、全く新しいストーリーを新しい座組で一生懸命作っていきますので、最後まで応援よろしくお願い致します。本日はありがとうございます。

IMG_9618
中尾拳也 徳川家康役の中尾拳也です。本日はお忙しい中ありかとうございます。僕自身も2作目となる『戦国BASARA』なんですけれども、前回以上に熱い熱い作品になっておりますので、是非注目して見てください。そしてストーリー的には人と人との繋がりや騙し騙され、そして絆がすごくかかわってくるので、そこもチェックして見て頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

IMG_9626
沖野晃司 石田三成役をやらせて頂きます沖野晃司と申します。僕も2度目の『戦国BASARA』への出演で、非常に幸せなことだなと思っています。この中では僕は年が上の方なので、また違った形でクルー、キャストを引っ張っていけたらと思います。最後までお客様に楽しんで頂けるような作品を作れるよう精進して頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

IMG_9637 
井上正大 片倉小十郎役の井上正大です。前回は映像出演だけだったので、また今回こうして『戦国BASARA』の世界に戻ってこられたことを嬉しく思っています。前回眞島君とは映像での共演だったので、今回がっつり映像ではなく、舞台で共演できることが嬉しいです。政宗様とのタッグ感を見て頂けたら。本日はありがとうございました。

IMG_9647
椎名鯛造 猿飛佐助役の椎名鯛造です。いつも佐助は大将のことを考えているんですけれども、ちょっと目を離すと勝手な行動をして本当に手のかかる大将なんですか゜、キャストとしては(松村を)とても信頼しています。とても信頼のおけるキャストが揃っているので、怪我無く終えられるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_9653
白又敦 長曾我部元親役の白又敦です。僕にとっては4作目の『戦国BASARA』なんですけれども、今回は久しぶりに毛利元就のライバル役で、元就がWキャストで二人いるので、作品としては是非二回観てください。二人が変わることによって全体の空気感も違うので、二人の元就と戦う芝居ができるのが楽しみです。よろしくお願いします。

IMG_9661
伊藤裕一 黒田官兵衛を演じます伊藤裕一と申します。本日はありがとうございます。前回の関ヶ原の戦いにも出させて頂きましたが、前回は黒田官兵衛自体があまり好戦的でないスタンスで関わっておりましたが、今回はまた違ったスタンスで作品に関われるので楽しみにしています。そして黒田と北条の関係もこの「小田原征伐」の楽しみの一つかな?と思っておりますので、そこも楽しんで頂ければと思います。よろしくお願いします。

IMG_9672
橘龍丸 山中鹿之助をやらせて頂きます橘龍丸です。僕は今回初参戦「初陣」となりますが、みなさんが築き上げてきた『戦国BASARA』を、一つの歯車として盛り上げていきたいです。今回、僕はシカの「おやっさん」とお芝居をやらせていただきますが、そこのところもヨリコさんの映像演出もあって楽しい舞台になっていると思います。頑張りますのでよろしくお願い致します。

IMG_9681
末野卓磨 風魔小太郎を演じます末野卓磨でございます。今回は3度目の風魔小太郎になりますが、ようやく従うべき北条様が登場されました。舞台上での北条様との時間を楽しみにしております。最後まで全力で北条様を守っていきたいなと思っております。皆さん北条様と風魔も楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

IMG_9688
寺山武志 北条氏政役の寺山武志です。「小田原征伐」ということで、ありがたいことに主役を演じさせて頂き…
松村 えっ?違う、違う(笑)。
IMG_9691
寺山
 え?違う、本日まで私が主演だと思っておりました。(全員笑)間違いました。このストーリーから人を信じることをすごく教わって、僕は今まで生きてきて誰も信じたことはないんですが(全員笑)、今回だけは本当にキャストの皆さん、スタッフの皆さんを信じて、最後まで頑張りたいと思います、よろしくお願いします。

 IMG_9701
大山将司 大谷吉継役の大山将司です。僕は2回目の参戦となり、また新しいチャレンジで新しい大谷吉継を演じられたらと思っております。この作品はとても熱量の高い舞台となっておりますので、僕も『BASARA』の一員として盛り上げたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_9708
小谷嘉一
 毛利元就役をやらせて頂きます小谷嘉一と申します。『戦国BASARA』は1年半ぶり、6回目の毛利元就役となりました。最初に『BASARA』に出させて頂いた時には29歳だっのたですが、今は35歳になりました。20代のキャストと同じ舞台に立てることを本当に嬉しく思います。今回はWキャストということで、二人の毛利元就の違いを楽しんで頂ければ。本当に面白い作品になっておりますので、最後まで皆と力を合わせて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_9721
健人 毛利元就役を演じさせて頂きます健人です。僕は今回が初参加ということで、歴史ある作品に出演できて嬉しく思っています。小谷さんにいろいろと教えてもらってきたので、教わったことを大切に、毛利元就という人物を全力で演じていきたいと思っています。よろしくお願いします。

IMG_9727
ヨリコ 演出のヨリコといいます。僕は今回で『戦国BASARA』の演出は3回目となります。「本能寺」「関ヶ原」「小田原征伐」で、この「小田原征伐」は小林裕幸さん、山本真さんと構成の時点からディスカッションを重ねて、ああしよう、こうしようと話し合い、前々回、前回よりも濃く脚本を練り上げてきました。素晴らしいキャストの皆さんが揃い、殺陣ももちろんなんですけれども、芝居の方もしっかり作ろうということで本当に細かいところまでディスカッションを重ねました。信頼しあって作ってきて良い作品になっていると思います。よろしくお願いします。

IMG_9745
小林裕幸 CAPCONの小林です。今回も原作監修を山本と一緒にやっております。メインキャストに結構前回から引き続きの人が多いのですが、前回の「関ヶ原の戦い」より時間軸的には前の、まだ豊臣が勢いがある時代の完全オリジナル新作ストーリーになっています。前回ご覧になった方は前回より時間軸が戻っている話ということで、より楽しめるのではないかなと思いますし、初めての方にもわかりやすいように色々と工夫して作っています。新しい顔ぶれもいますし、舞台としては完全に新キャラクターの山中鹿之助の橘君も頑張っていますし、Wキャストの小谷毛利と、健人毛利の違いも良い意味ですごく出ていますので、年齢も結構離れている二人の毛利を是非両方観て頂ければと思います。漸劇『戦国BASARA』本当に良い舞台になっていますので、よろしくお願いします。

IMG_9973
IMG_0096
IMG_9980
IMG_9984
IMG_0010
IMG_0038
IMG_0082
IMG_0202
IMG_0209
IMG_0219
IMG_0254

〈公演情報〉
PR
 
斬劇『戦国BASARA』小田原征伐
原作◇CAPCOM
(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像◇ヨリコジュン
企画・原作監修◇小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
シナリオ協力◇松野出
出演◇眞嶋秀斗 松村龍之介 中尾拳也 沖野晃司/井上正大 椎名鯛造/小谷嘉一 他
●8/11〜20◎AiiA 2.5 Theater Tokyo
●8/25〜27◎立命館いばらきフューチャープラザ グランドホール
〈料金〉7,900円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉東京公演  サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
        大阪公演 キョードーインフォメーション 0570-200-888
〈公式ホームページ〉http://www.basara-st.com



【取材・文・撮影/橘涼香】


キャラメルボックス『光の帝国』お得なチケット販売中!


kick shopnikkan engeki