527A0027

前川知大の傑作戯曲で、劇団イキウメの代表作の1つ『関数ドミノ』が、劇団外で初めて上演され、本多劇場で10月4日、幕を開けた。(15日まで。その後、九州、北海道、兵庫公演あり)

今回の演出は、劇団tsumazuki no ishi主宰の寺十吾が手がけ、出演は『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』に続けて前川戯曲に挑む瀬戸康史をはじめ、柄本時生、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介、八幡みゆき、千葉雅子、勝村政信と多彩な顔ぶれが揃った。
 
172A2058

【あらすじ】
とある都市で、奇妙な交通事故が起きる。信号のない横断歩道を渡る歩行者・田宮尚偉(池岡亮介)のもとに、速度も落とさず車がカーブしてきた。しかし車は田宮の数センチ手前で、あたかも透明な壁に衝突したかのように大破する。
田宮は無傷、運転手の新田直樹(鈴木裕樹)は軽傷で済むが、助手席に座っていた女性は重傷を負ってしまう。目撃者は真壁薫(瀬戸康史)と友人の秋山景杜(小島藤子)、左門森魚(柄本時生)の3人。事後処理を担当する保険調査員・横道赤彦(勝村政信)は、この不可解な事故に手を焼き、関係者を集めて検証を始める。すると真壁が、ある仮説を立てる。その調査はやがて、HIV患者の土呂弘光(山田悠介)、作家を目指す学生・平岡泉(八幡みゆき)、真壁の主治医・大野琴葉(千葉雅子)をも巻き込んでいく。はじめは荒唐無稽なものと思われた仮説だったが、それを裏付けるような不思議な出来事が彼らの周りで起こり始める――。
 
172A2047

開演ブザーが鳴り、薄暗い照明に映し出されるのは、無残に大破した車の残骸。そこにじっと佇む出演者たち。静謐でいてドラマチック、不穏さを醸し出すオープニング、演出は寺十吾で前川世界の超常的な展開を日常感の中で見せていく。
不可思議で人知を超えた事故を解決しようと奮闘するのは、目撃者である真壁薫(瀬戸康史)を始め、秋山景杜(小島藤子)、保険調査員・横道赤彦(勝村政信)たち。
そして次第に明るみになるのは、前川のコメントにあるように「無自覚に願いを叶えてしまう小さな神様」をめぐって、さまざまな人間の欲望が浮き彫りになる。緊迫感のあるドラマの中で人間の業が絡み合い、その中であり得ないような出来事が次々に起きていく。
 
527A9180

物語の中心となる真壁を演じる瀬戸康史の闇の顔が深く、役者としてまた大きな可能性を示した。勝村政信がベテランらしく説得力と存在感で場面場面を引き締める。自然体な柄本時生をはじめキャストそれぞれが、日常と非日常がシームレスな前川ワールドを、丁寧で血の通った演技で生きている。
 
イキウメの傑作と言われるだけあって、舞台上の非現実がいつのまにか観る側の現実まで侵食してくるような不気味さがあり、その恐さがリアルな皮膚感覚で観る者に迫ってくるのは、前川戯曲と演出の寺十吾のタッグが成功したということだろう。さらに役者陣の好演もあって、改めてこの傑作の面白さを十二分に感じさせてくれる優れた舞台が出来上がった。
  
527A9998


【コメント】

この作品の初日を迎えて、キャストたちからのコメントが届いた。 
 
瀬戸康史
初日が近づくにつれて期待と、なんとも言えない恐怖が入り混じった心情です。これは僕演じる真壁が“ドミノ”というものに対して抱いている感情と似ている。各劇場でお客様がこの作品をどう受け取って下さるのか、とても楽しみです。
 
柄本時生
とても緊張しております。『関数ドミノ』という本当にあるのかないのか分からない世界を楽しんでいただけたらと思います。
 
小島藤子
あっという間に時が経ち、初めての本多劇場にやって来ました。きっと本番もあっという間に過ぎていくでしょう。一日一日の公演を大切に、しっかりと秋山を演じたいと思います。
 
鈴木裕樹
新田直樹役の鈴木裕樹です。この作品に関われることをとても嬉しく思います。同時にプレッシャーを感じますが、しっかりと作品に向き合い、このカンパニーならではの『関数ドミノ』を届けられたらと思います。
 
山田悠介
土呂弘光役の山田悠介です。現実世界では、奇跡は起こりません。しかし『関数ドミノ』では日常で奇跡という根拠もなく現実性のない出来事が起こります。この不気味で不可解な奇跡を劇場で体験してください。
 
池岡亮介
2017年版『関数ドミノ』、寺十吾さんによる緻密な演出でまた新しいドミノの姿が浮かび上がりました。“ドミノ”の世界にしっかりと巻き込まれ、少しでもシンパシーを感じて頂けるよう精一杯頑張ります。
 
八幡みゆき
あっという間に初日、という感じです。稽古場でぼんやりしていたものが劇場でくっきり浮かび上がっています。“ドミノ”の存在に翻弄されていく人々、瀬戸さん演じる真壁薫の姿にご注目いただきたいなと思っております。
 
千葉雅子
妙な顔合わせで、イキウメの前川知大さんの名作『関数ドミノ』が新たな作品になります!参加していることの幸せを噛みしめて、お客様を心よりお待ち申し上げております! 九州、北海道、近畿にも行きます!もう開幕の昂揚感で、“!!!”がいっぱいのメッセージとなっていることをお許しくださいませ。
 
勝村政信
世の中には、人間の理解、想像を超えた世界が存在します。『関数ドミノ』という不思議な世界を、どうぞお楽しみください。信じるか、信じないかはあなた次第です。

527A9520
527A9626
527A9556
527A9874


〈公演情報〉
s_PR

『関数ドミノ』
作◇前川知大 
演出◇寺十吾
出演◇瀬戸康史 柄本時生 小島藤子 鈴木裕樹 山田悠介 池岡亮介 八幡みゆき 千葉雅子 勝村政信 
●10/4〜15◎本多劇場
九州、北海道、兵庫公演あり
〈お問い合わせ〉ワタナベエンターテインメント 03-5410-1885(平日11:00〜18:00)




【取材・文/竹下力 写真提供/ワタナベエンターテインメント】

 


ふくふくや『くるんのぱー』

kick shop nikkan engeki