2018_02

内外の情勢混沌の中に迎えた2018年の年明け。こんな時だからこそ聞いてみたい。“今年”。その“一言から”、変化する演劇の様相をたのしむ!えんぶ2月号の新春特別企画を7回に分けて掲載いたします。Vol.1

丹下真寿美(俳優)
Tange-Masumi

「今年は浅漬け卒業の年だ!」

浅漬けが好き。それだけでパクパクいけるから。でも、お腹いっぱいには出来ないから、ご飯も食べなきゃ。ご飯に合うためにしっかりと漬けなきゃ。目立った事が特にない浅漬けみたいな私の人生。なのに、なんだかんだ言うて演劇漬けな私の人生。自分のユニットが出来るなんて思っても見なかった私の人生。きっと2018年も演劇漬けになるだろう私の人生。そんな浅漬けな私の人生は割と良い塩梅で食べ頃になってきてますよ。おそらく。色んな現場で毎日いい感じに"ぬか"を混ぜて貰っていい具合に漬け上がってますよ。今年はご飯に合う様に、浅漬けは卒業して濃いめ濃いめに漬けていきます。

〈出演情報〉
3nin
T-works#1『源八橋西詰』
1/12〜14◎一心寺シアター倶楽
1/23〜28◎テアトルBONBON
http://t-works-works.com/

==================================

澤田育子(俳優・劇作家・演出家/good morning N°5)
SawadaIkuko

「今年は、祝杯だ!」

奇跡みたいなイイコトばかりが笑っちゃうくらい連鎖的に発生しまくるオメデタイ年になりますように! 今年のgood morning N°5の11月公演のタイトルも、『祝杯ハイウェイ』!嬉しい乾杯に明け暮れ笑い転げる年になりますように! 世界が平和になりますように!!thanks & love !!!
Sawada-Ikuko

〈公演情報〉
strip
clie製作・ハダカ座vol.1『ストリップ学園』(脚本・演出)
1/12〜1/20◎新宿FACE
https://www.clie.asia/strip/

==================================

松岡充(俳優)
Matsuoka

「2018年は『一本化』だ!」

今、僕が色々なフィールドでやらせていただいていること、芝居とかドラマの俳優活動、バラエティ、司会とかラジオ番組のMC、そしてもちろん音楽活動。それをできるだけ一緒にしたい、合併させたいんです。一本化というか、結局一緒なんだという、総動員させたものができたらいいなと思っていて、そういう新しいエンタメを作りたいですね。

〈出演情報〉
sanmon
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
『三文オペラ』
1/23〜2/4◎KAAT神奈川芸術劇場 ホール
http://www.kaat.jp/d/sanmon

==================================

小野寺ずる(俳優/□字ック)
Onodera-Zuru

「今年は原点だ!」

色〜〜〜んなことを思わされる2017でした。
環境/事情に振り回され、尊いことを置いてけぼりにしてしまった反省がありました。
今年は原点をちゃんと見つめたいです。
その都度、今!の核(美点•目的)を捉えることを軸に行動したいです。
どのような環境/事情でもその中で常に「素敵」を発明できるしなやかさ(言い換えれば優しさ?)が欲しい2018です。
そしてこれは引き続き!私の永遠のテーマ「天然のエビ」。痩せて身がなかったり歪でてブランドもつかなかったりのエビですが、ちゃんと自分の爪で知らない海藻ちぎってみたり海底のプルタブをくぐってみたりする心でいたいです「養殖のエビじゃねえぞ!」と、敵もいないのに敵がいるつもりで今年もいきたいですね。
さらに!2017は食に目覚めたので2018は食べたこと無いものをもっと食べてみたい。食は身体(人)の原点、父の言葉を思い出します。今、すごくエビが食べたい!

〈出演情報〉
Horobi
□字ック『滅びの国』
1/17〜21◎本多劇場
==================================

東山義久・TAKA ・DANIEL・法月康平
TAKA-HIGASHIYAMA-DANIEL-HOUGETU

TAKA (上段左)歌手・マルチプレーヤー/DIAMOND☆DOGS
「今年は変化の年だ!」
2018年は色々なものに対応しながら変わっていかないといけないと思っています。歌う場所だったり、曲を創る対象や目的もどんどん変えていきたいので、変化の年にしたいと思います。

東山義久(上段右)俳優・歌手/DIAMOND☆DOGS
「今年は恋だ!」
恋というのは、つまり興味なので、舞台に対していつも恋をしていたい。ずっとやっているので、慣れてしまうことが一番怖いので、踊りだけの舞台や、TAKA達とやる歌だけの舞台、芝居だけの舞台と、やれること、やらなければダメなことが増えてきていて、そのジャンルに必要なツールに恋をすることが大切だと思っています。なので2018年も恋をしながら1年走り抜けていきたいです。

DANIEL(下段左)バレエダンサー
「今年は愛だ!」
これは2018年もということなんですけれど、踊りに対しての愛もそうだし、共演する人たちへの愛もそうだし、僕自身も愛される人間になりたいと。僕も33歳で、今まで会ってきた人、新しく会う人、全ての人に愛を持って接したい。バレエは女性と組んで踊りますし、恋愛を描いた作品も多いてすから、その時にちゃんと愛がないとできないので、関わる人全てに愛を持って接したいです。

法月康平(下段右)俳優
「今年はアクティブだ!」
2017年の4月からフリーになったので、2018年は自分から色々なところに出向いていって、自分を知ってもらい、色々なジャンルの舞台に出ていけたらいいなと思っています。

〈出演情報〉
white
LOVE LOVE de SHOW Vol.5 『White Labyrinth』
1/17〜21◎天王洲銀河劇場
http://www.gingeki.jp/archives/4494

==================================

後藤ひろひと(俳優・劇作家・演出家/Piper)
GotoHirohito

「今年はFIFAワールドカップだ!」

東京オリンピックになど何も期待していない! そもそもオリンピックの陸上競技など必要ないと私は考えている! 人間は脳を大きくして二足歩行をするために「早く走る能力」を神に返納したはずだ!てくてく歩く賢い生物になるために「もう二度と早く走ろうとは思いません」と約束したのだ!なのに今更走る速さを競おうとするのは進化における契約違反でしかない! 本気でまた早く走りたければ脳を小さくして四足歩行に戻ればいいのだ!それを拒絶するのならば動物にはできない競技であるサッカーに燃えるがいい!
順当に進めば再びドイツ! しかし前回の雪辱を晴らすべくチーム力をつけたブラジルがいる! フランス、アルゼンチン、ポルトガル、スペインもあなどれない中でダークホースのベルギーが大会を荒らす事だろう!
今年の私のスケジュールはワールドカップの試合日程に合わせて立てさせていただく!
Goto-Hirohito

〈公演情報〉
genpachi
T-works#1『源八橋西詰』
1/12〜14◎一心寺シアター倶楽
1/23〜28◎テアトルBONBON
http://t-works-works.com/

(イラスト◇小野寺ずる)


極上文學『風の又三郎・よだかの星』
kick shop nikkan engeki