houshi_omote

2016年の初演時に、北大路欣也らに絶賛された作品がパワーアップして戻ってくる!

歌舞伎から現代劇まで多彩な活躍をみせる石橋直也が主宰する「直也の会」が2月10日〜18日、シアターXで『法師ノ旅』を再演する。
脚本・演出は石橋が担当、主演の達磨大師役は前回同様、蜷川幸雄作品などでたっぷりの存在感を示しておなじみの二反田雅澄が演じる。
本作は、仏教の“禅”を中国に伝えた達磨大師の伝説をモチーフにしたオリジナルストーリーで、運命に翻弄されながら生きる人々の内面に深く切り込む。 今回の再演版では、総勢46名のキャストとなる大迫力の陣容で、新たに脚本に手を加えた新演出での上演となる。個々の思惑ばかり目立って方向性の見えない日本の政治、おびただしい血が流れ続ける海外の紛争など暗いニュースが多い昨今、「人間」を今一度問い直す作品になるという。

「仏は、どこだ…。」
果てしない人の煩悩。
この世界に救いはあるのか。
答えを求めて法師は旅をする。
(『法師ノ旅』公演チラシより)

主宰で作・演出を担当し、スーパー歌舞伎供屮錺鵐圈璽后廚任蓮麦わらの一味のフランキーとダズボーネスの二役を演じ、今回の再演でも本人が出演するという石橋直也からメッセージが届いた。

【石橋直也からのメッセージ】
Ishibashi
2017年8月に上演された「法師ノ旅」は、禅を中国に伝えた達磨大師の伝説をモチーフにした物語です。
昔から達磨大師の伝説に興味があり、僕の中でなんとなく構想が生まれつつあったそんな時、二反田雅澄と云う役者と出会った。僕の描く達磨を演じられる人はこの人しかいない!と直感的に思った。
二反田さんが演じる達磨大師…ワクワクしながら台本を書いたのを今も覚えています。
舞台の上で、まさに全身全霊で演じる二反田さんを見て、「もっと多くのお客様に観てもらいたい!」と思い、今回の再演を決めました。直也の会初の再演。キャスト数は過去最多の46名。
再演に向けて脚本も直し、新演出で挑みます。
初演版を観た人も、観てない人も、きっと楽しめる作品になっています。
そして今回は、なんと僕も出演します。ぜひ、劇場に足をお運びください。

〈公演情報〉
houshi_naka
(チラシ内面画像)
直也の会番外公演『法師ノ旅』
脚本・演出 ◇石橋直也
出演◇二反田雅澄  原康義  平野勲人  五條詠寿郎  川渕かおり  神太郎
香川耕二  里村孝雄  いわいのふ健  澤魁士  篠原和美  服部杏奈  出口雅敏  
宮田幸輝  高野璃奈  馬場玲乃  野口径  秋田かおる  佐々木昌美  加藤万葉  
明美里  齋藤慎平  伊藤大貴  近藤修大  宮田智佳  寺井らん  福原朱音  
奥野彩夏  大里冬子  美涼  櫻井裕代  内藤有香  村田沙織  小薗詩歩  丸山祐加  
宮坂有貴  桂佑輔  関淳平  山口祥平  元木亮介  美濃部龍  小島健吾  井上勇一  
山室拓  甲斐直人  石橋直也 
●2/10〜18◎シアターX



えんぶショップにて会員様限定30%ポイントプレゼント実施中!
kick shop nikkan engeki