IMGL5214

もののふシリーズ最終章『駆けはやぶさ ひと大和』が2月8日、天王洲 銀河劇場で初日の幕を開けた。(18日まで。のち2月23日〜25日は大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演)
白虎隊の青春を描いた『もののふ白き虎』(2015年)の反響をうけ、「もののふシリーズ」と題し、シリーズ化。第二弾は、新撰組なき後の斎藤一を主軸に描いた『瞑るおおかみ黒き鴨』(2016年)を上演。そして第三弾となる今作、作・演出の西田大輔はこのシリーズへの哀悼の思いをこめて最終章『駆けはやぶさ ひと大和』を書き上げた。

IMGL5305

物語は、激動の時代を駆け抜ける新撰組を、新撰組に入隊した中島登の目を通して描いていく。何を大切に想い、何を守り抜くのか…動乱の中を駆け抜けた同志たちの想いが交錯し、大きな時代のうねりが彼らを襲う。

IMGL4324

主演の花村想太を始め、もののふ最終章のバトンを握りしめた個性溢れるキャスト陣が、激動の時代を駆け抜けた男たちの物語を綴っていく。また、本作のテーマソングはDa-iCEの花村想太が自ら作詞・歌唱を務めていて、疾走感溢れ、力強く歌い上げる渾身の楽曲にも注目が集まっている。

【挨拶】 
初日、2月8日昼、この公演の公開ゲネプロと初日挨拶が行われた。主演の新撰組隊士・中島登役を演じる花村想太をはじめ、桂小五郎役の歌舞伎俳優の中村亀鶴、斎藤一役の青木玄徳、土方歳三役の荒木宏文、そして新撰組局長・近藤勇役の的場浩司ら、充実のキャスト陣と作・演出の西田大輔が登壇した。

IMGL3186
花村想太(中島登役)
剣は立たぬが、筆は立つ、新撰組の皆さんの絵をかいて、残した中島登という役を演じます。テーマソングを書くにあたって、舞台の内容で描かれている“登が一番伝えたかった・残したかったもの”を、楽曲でも残したいと思いました。もののふシリーズの最終章ということで、今までの舞台の内容含め、もののふシリーズはこれだ、と伝えるような作詞をしたつもりです。そこに注目していただきたいです。初日ということで、めちゃくちゃ気合が入っています。素晴らしい作品になっています。第一弾、第二弾のもののふ作品も観たくなるような今作です。ぜひ楽しみにしてください。

IMGL3203
久保田秀敏(榎本武揚役)
実際に榎本武揚さんのお墓参りをしました。歴史に恥じないような、演技にしていきたい。

IMGL3226
山本涼介(沖田総司役)
沖田総司の見どころは、長い殺陣ということもあり、迫力ある殺陣のシーンです。殺陣や衣装のおかげで割増しにかっこよく見えると西田さんに言って頂いた。ぜひ、注目してほしいです。

IMGL3242
杉江大志(市村鉄之助役) 
ワクワクして新撰組に入り、最後は土方さんの遺品を届ける役柄。男たちが命を懸けて戦うカッコよさ、自分の命より大切なものをもって戦う姿を皆さんに伝えたいですね。

IMGL3270
健人(横倉甚五郎役)
観に来てくれるお客様に楽しんで頂けるよう、死ぬ気、は言い過ぎかもしれないが、それくらいの心意気で最後まで一瞬一瞬を頑張っていきたいです。

IMGL3279
近藤頌利(伊藤博文役)
ご存知の通り、内閣総理大臣になった男です。まだまだ発展途上な彼の若い生き様に、ご注目いただきたいです。

IMGL3291
林田航平(島田魅役)
前作に続き出演しますが、今回は後輩が登場して、ちょっと偉くなったな、と思っています。(的場さんから、たいして偉くなってねーよという突っ込み)偉くなっていないようですが、上には弱く、下には弱い島田というもお楽しみください(笑)。
 
IMGL3307
青木玄徳(斉藤一役)
1作目を観て下さった方も、今作品から観てくれる方も誰もが楽しめる作品です。楽しんでいってください」と語った。

IMGL3310
荒木宏文(土方歳三役) 
一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!

IMGL3324
中村亀鶴(桂小五郎役)
男の生きざま、死にざま、そしてかっこよさ、かっこ悪さが存分に詰まった作品。現代の方にも共感していただける、これから生きていく糧になれば。

IMGL3333
的場浩司(近藤勇役)
劇場に足を運んでいただいた方に、何かを残せる作品にしたい。若者にひっぱってもらって頑張ります。

IMGL3359
西田大輔(作・演出)
もののふシリーズ3作目ですが、最終章ということで、並々ならぬ思いで、ここまでたどり着いた。1作目の白き虎のとき、憧れの存在として描いていた新撰組、その新撰組自体を描きたい。そして、憧れの存在だけでなく、生身の仲間、集団とは何なのか、みたいなものをすべて詰め込んだ作品になりました。どこにもいない主人公をつくりたいという思いもあり、花村君は本当に愛らしい人間を作ってくれた。的場さん率いる新撰組も、観終えた後、もっと彼らを見たいと思える。集大成の作品が出来上がった。

IMGL4282
IMGL4033
IMGL4608
IMGL4947
IMGL4440
IMGL5014
IMGL5114

〈公演情報〉
PR
 
もののふシリーズ最終章『駆けはやぶさ ひと大和』
作・演出◇西田大輔
出演◇花村想太/久保田秀敏 山本涼介 杉江大志 健人 近藤頌利 林田航平 山下聖菜/
中村亀鶴/荻野崇 越村友一/青木玄徳  荒木宏文/的場浩司 
●2/8〜18◎天王洲 銀河劇場
2/23〜25◎森ノ宮ピロティホール
〈料金〉8,900円(全席指定・税込) 
〈お問い合わせ〉東京公演/サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00〜18:00)、
大阪公演/キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日10:00〜18:00)



【撮影/友澤綾乃】


『GEM CLUB II』お得なチケット販売中
kick shop nikkan engeki