田中圭さん写真
田中圭

ローレンス・オリヴィエ賞受賞・社会派現代戯曲『チャイメリカ』を、田中圭の主演、栗山民也の演出で2019年2月〜3月に世田谷パブリックシアターで上演することが決まった。
 
本作『チャイメリカ』は、1984年生まれの英国の若手劇作家ルーシー・カークウッドによって書かれたもので、2013年5月アルメイダ劇場で初演され、2014年ローレンス・オリヴィエ賞最優秀プレイ賞を含む5部門で受賞した社会派戯曲。ユーモアにあふれた軽快な会話劇でありながら、重大な歴史的悲劇を背景に、空間・時代を行き来する複雑な構造の本作へ、日本を代表する演出家・栗山民也のもと、映像や舞台など多方面で幅広い活躍を見せる実力派・田中圭をはじめ、力強く魅力的な出演者が挑む。 

栗山民也さん写真(撮影:白鳥真太郎)
栗山民也

【物語】
2013年ニューヨークマンハッタンのギャラリーでの写真展、1989年の天安門事件に居合わせたアメリカ人ジョー・スコフィールドがとらえた一枚の写真が人々の目を引いている。
ーー1枚の写真、それはアメリカ人によって撮影されたもの。白いシャツを着て、買い物袋を二つ下げた中国人の男が隊列を組む戦車の前に立っているそれはヒロイズムの写真であるそれは抗議の写真である。それはある国を別のある国がとらえた写真である

2012年現在のニューヨークと1989年の天安門。時代と国を行き来しながら、ジョーと彼の中国の友人ザン・リン、そしてその周囲の人々が、写真に収められた瞬間から断ち切れない運命のうねりにのみこまれていく。

【田中圭 コメント】
幾度かご一緒している共演者と、はじめましての共演者の皆様、そしてはじめましての演出・栗山民也さんです。信頼している先輩方に相談したら、栗山作品にはぜひ参加したほうがいいとアドバイスをうけるほどの方、挑戦することを決めました!
栗山さんの世界を観たことはあるのですが、飛び込むのは初めてです。最高の共演者と面白い戯曲と。楽しみになりすぎてます。みんな巻き込んで思いっきり深く飛び込めればなと思っています。頑張ります。
 
〈公演情報〉
世田谷パブリックシアター×パソナグループ
『チャイメリカ』
作◇ルーシー・カークウッド   
翻訳◇小田島則子
演出◇栗山民也
出演◇田中圭 ほか
●2019年2月〜3月◎世田谷パブリックシアター
●ツアー公演
愛知・東海市芸術劇場 
兵庫・兵庫県立芸術文化センター 
福岡・福岡市民会館
〈公演HP〉https://setagaya-pt.jp/news/20180713-55786.html





『最遊記歌劇伝-異聞-』


kick shop nikkan engeki