title
内外の情勢混沌の中に迎えた2019年の年明け。そして平成のラストイヤー! こんな時だからこそ聞いてみたい。“今年”。その一言から、変化する“演劇”の様相をたのしむ!
えんぶ2月号の新春特別企画を5回に分けて掲載いたします。Vol.3


山崎育三郎(俳優)
Mr.Yamazaki

「今年は19の年だ!」

自分の名前につながる年だからこそ、こんな年にしたい!と言うよりもむしろ「ひとつひとつ」と考えています。ひとつの役、ひとつの歌、ひとつの仕事を大切にやっていくことが次につながると思って常にやっているので、2019年もその気持ちを大切にひとつひとつの仕事に対して真摯に向き合っていく年になると思います。

〈出演情報〉
priscilla
ミュージカル『プリシラ』
3/9〜30◎日生劇場


==================================


柴田理恵(俳優)
Mrs.Shibata

「今年は還暦だ!」

年明けに還暦になるんです。60歳になるのは嬉しいですね。50になった時は、ここからどうやっていけばいいのかと、ちょっと不安になったんです。でもおかげさまで50代も楽しく過ごせて、60になった今は、これからじゃないかと思えるし、色々なことがやりたいです。楽しみのほうが大きいですね。

〈出演情報〉
geinin
トム・プロジェクト プロデュース
『芸人と兵隊』
2/13〜24◎東京芸術劇場シアターウエスト
2/4◎福岡 ももちパレス 大ホール
そのほか地方公演あり

==================================


小林健一(俳優)
Mr.kobayashikenichi

「今年は健康診断だ! 」

オッス! 動物電気のコバケンです。いわゆるカッコ悪い方のコバケンです。もう今年は47を迎えるというのに、かれこれ5年以上健康診断に行っていません。40ぐらいに行った時にそんなに悪くなかったので油断しました。食べて飲んでと自由にやりすぎて、体はブクブク。動物電気一のデブキャラになりつつあります。これはいかん!
6月の動物電気の公演までに何とかしなきゃ、醜いフンドシ姿をさらすことになっちまう。デブで胸毛はさすがにまずいでしょう。ということで、もうすっかりアラフィフなので、今年は健康管理と体型維持を心がけたいと思います。

〈出演情報〉
コント集団 カジャラ公演
『怪獣たちの宴』
2/20〜4/17(横浜、広島、郡山、札幌、金沢、大阪、静岡、北九州、東京、豊橋)
==================================


平田オリザ(作家・演出家)
Mr.Hirata_ill

「今年は引っ越しだ! 」

56年暮らした東京。駒場の街に別れを告げて、夏には兵庫県豊岡市の江原地区に引っ越す予定です。ここに新たに三つの小劇場を作っていきます。2020年には劇団の拠点もここに移し、稽古はすべて、ここで行います。2021年4月には、日本で初めて演劇やダンスを本格的に学べる国公立大学となる県立の専門職大学を豊岡市に開学し、私はその学長に就任する予定です。今年はその専門職大学の認可申請の年にあたります。日本国内に類例のない、世界有数の演劇の大学を創ります。

Mr.Hirata

〈公演情報〉
Mr.Hirata_PR撮影:青木司
「平田オリザ・演劇展 vol.6」
新作『コントロールオフィサー』ほか全9作品を一挙上演! 
2/15〜3/11◎こまばアゴラ劇場


==================================


加藤睦望(俳優/やみ・あがりシアター)
Mrs.Katou(C)花上翔一

「今年は殺生編だ!」

私の所属する、やみ・あがりシアターは年度テーマを掲げて作品づくりをしています。2019年度は「殺生」がキーワードです。物騒な!! しかし考えてみれば、我々は他を殺めて自分を生かしている訳ですから、非常に身近なテーマだと思うのです。今年も自分勝手に生きて参ります。2月の公演『サンカイ』は2018年度の病理編のラストですが、こちらもよろしくお願いします。

〈出演情報〉
Mrs.Katou_PR
やみ・あがりシアター第13回公演
『サンカイ』
2/27〜3/3◎サンモールスタジオ


==================================


東山義久海宝直人
yume_2nin

海宝直人(右)俳優

「今年は『I wish.I want.』だ! 」

このタイトルのCDを出したところで、そこにもこめた想いなのですが、次につながる何かを掴む、何かを求める、そんな年にしていきたいです。
Mr.Kaihou_ill

東山義久(左)俳優・歌手/DIAMOND☆DOGS

「今年は新しい出発だ!」

2018年の年末に芸能生活20周年を記念したコンサートを開催したので、2019年は僕にとって新しい出発の年ですね。更なる高みを目指しての新しいスタートとなる年にしたいです。

〈出演情報〉
yume_PR
ミュージカル『イヴ・サンローラン』
2/15〜3/3◎よみうり大手町ホール、
3/26◎兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール


==================================



谷賢一(劇作・演出家/劇団DULL-COLORED POP)
Mr.Tani

「今年は完成・完遂の年だ!」

今年は完成・完遂の年であります。2016年から丸3年かけて取材・構想してきた「福島3部作」の第2部・第3部が完成……する予定であり、3部作連続上演を完遂……するはずの年であります。僕が作家としてどれだけの腕や目を持っているのか、はっきりと問われる大作です。かつまた、僕という演出家そしてDULL-COLORED POPという劇団の器や実力がありのままさらされることになるでしょう。今年最大の話題作としたいと思いますし、しなければなりません。「実は福島の今とこれまで・これから、気になっていたんだよ」というお客様は本当に多く、すでに問い合わせの多い公演です。2019年夏の上演をお待ち下さい!

〈公演情報〉
Mr.Tani_PR
劇団DULL-COLORED POP第19回本公演
「あつまれ!『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』まつり」
2/14〜24◎新宿御苑前 サンモールスタジオ


==================================


丹下真寿美(俳優)
Mrs.Tange

「今年は旅に出る年だ! 」

去年は久し振りに友人と旅行に行きました。一泊二日の箱根旅行。なかなか出不精な私なのですが、この旅行がまあ、楽しくて楽しくて。彫刻の森美術館も、大涌谷も、星の王子さまミュージアムも、蕎麦も、登山鉄道もバスもフェリーもロープウェイも、雪が被ってない富士山も。
公演で地方に行くことはありますが、公演が終わったらすぐ帰る事がほとんどで、ゆっくりとあちこちはなかなか行けないので、旅行ってこんなに楽しいものだったのか! と思い出させてくれました。こんなに楽しい思いをするなら、今年はもっと行きたい!! しかも一人で! 鞄一つでぶらり一人旅。一人旅のおすすめはありますか? 誰か教えてください。とりあえず、今、私が行きたい所は、広島、長崎、福岡です。皆さんのおすすめ教えてください。

〈出演情報〉
Mrs.Tange_PR
T-works#2
『THE Negotiation』
3/8〜10◎HEP HALL(大阪)
3/13〜17◎シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京)

==================================


三上市朗(俳優)
Mr.Mikami_ill

「今年は昇れる太陽だ! 」

ご存知の方も多いと思いますがこれは大好きなバンド、エレファントカシマシのアルバムタイトルです。なんとも前向きな言葉じゃないですか! だから今年のワードはこれ! これからは新しい事も含めて今まで以上に精力的に動きます! 守りに入るんじゃなくてどんどん攻めの姿勢で死ぬまで足掻いて生きて行こうという事なのです! まだ身体も動く内に新しい事にもチャレンジしたいし、のんびりしてらんない! 今までの延長じゃなく生まれ変わって一からスタートする気持ちなのです!
Mr.Mikami

〈出演情報〉
Mr.Mikami_PR
『SINGULAR〜シンギュラ〜』
2/14〜17◎全労済ホール/スペース・ゼロ

(イラスト◇小野寺ずる)


えんぶ最新号


kick shop nikkan engeki