稽古場見学、記者発表、インタビューなどから、近々公開される作品のおもしろさを探ります。

松岡充主演。劇団鹿殺し『不届者』お得なチケット販売中!

イベントガイド

大山真志ら、スペースクラフト所属の若手男性俳優によるファン感謝イベント『Men's Crew!』レポート

全体2

スペースクラフト所属の若手俳優によるファン感謝イベント『Men's Crew!』第2回が2017年3月20日(月・祝)に東京・浅草六区ゆめまち劇場にて開催された。
多くの舞台で活躍するほか、昨年放送されたドラマ『真田丸』で大河ドラマ初出演を果たし話題となった大山真志を迎え、第1回のイベントに続いての参加となる奥村秀人、永松文太、前川優希、堀田怜央、石井祐輝。声優部研修生の五十嵐巧巳、三上丈、杉浦隼永、名富航平、阿部渉。さらにイベント初参加の佐藤信長を加えた総勢12名が出演。フレッシュなダンスと笑顔で、オープニングから観客の目を釘付けにしていた。

大山真志2

MCは前回に続き永松と前川が担当。緊張のあまり声が裏返るハプニングがあったものの、「ハッピーホワイトデー!」「イエーイ!」のコール&レスポンスにホッとした表情を見せるふたり。さらにメンバー登場時に、メインゲストの大山がステージを横切りそのまま去って行こうとするのを慌てて引き止めようとする姿に場内は大爆笑! 笑いを通じて、後輩たちの緊張感を解く手腕は、さすがイベント慣れしている大山ならでは。

最初のコーナーは、“思い出のホワイトデー”。
ホワイトデーにまつわる胸キュン・エピソードが語られるのかと思いきや、「バレンタインのお返しに他の人と被らないようにと思ってハンカチを贈ったら、まさかの3人かぶり」という堀田、「違うクラスの女子を呼び出すことが出来ず、お返しを渡せなかった」という奥村、「お菓子作りが得意な母親がガチで作ったスイーツに、クオリティが高すぎて女の子がショックを受けていた」という永松など、バレンタインに続き残念エピソード満載のメンバー。
これを聞いた大山は「イベントなんか気にせず、好きならいつだって告白すればいい!」と、男前なコメントでファンのハートをガッチリつかみ、コーナーを締めくくった。

前回も好評だった“写メって喋って”コーナーでは、大山が今読んでいるアメコミ(※アメリカンコミック)『Watchmen(ウォッチメン)』の表紙、舞台共演者と行ったディズニーランドの写真、癒しの存在の愛犬という3枚の写真が披露された。さらにもう1枚、昨年お誕生日イベントで上映されたドラマで撮影された1枚が披露され「今日は特別にドラマのダイジェストで皆さんに見ていただきます!」と紹介。名作刑事ドラマをリスペクトしたシーンや、CGを使った“W真志”夢の共演に、観客はもちろんメンバーも手を叩いて大喜びだった。

石井祐輝(左)前川優希(右)
 
続く“みんなで決めようキャッチフレーズ”コーナーは、各自にピッタリのキャッチフレーズを新聞の見出しから探そうというもの。「安心の日本製、奥村秀人」「見どころ満載、堀田怜央」「ポイント2倍、石井祐輝」など名言(=迷言!?)の数々が飛び出し、各自のキャラクターの一端をうかがい知ることができた……かも? このコーナーでMVPに輝いた堀田怜央には「客席に向かって愛の告白」という、ご褒美とは名ばかりの罰ゲームが用意されていたが、メッセージの後に投げキスをするという予想外の強心臓ぶりを見せ、メンバーから「やるなぁ」との声が起こった。

ほかにも、声優部研修生による“なりきりキャラクター”コーナーでは、正義のヒーローやアイドルになりきってアフレコをする後輩たちを、奥村が“ドSっぷり”を発揮して新たな魅力を引き出す一幕もあり、いじり倒されても果敢に挑んでいく研修生たちに大きな拍手が送られた。

永松文太、前川優希、堀田怜央、石井祐輝によるメンクル・ミニ・ライブでは、「Just Loving You」「WONDERLAND」の新曲2曲が披露され、パワフルな歌とダンスで会場を盛り上げた。

大山真志
 
一方、大山真志スペシャルライブでは、軽快なポップナンバーからバラードまで、バラエティ溢れる楽曲を歌い上げ観客を魅了した。
「楽しい時間はあっという間、次がラストナンバーです。僕たちスペースクラフト Men's Crew!のテーマ曲『SMILE and SMILE』!」
歌いながら花道に飛び出し、明るくなったフロアを見渡しながら手を振りアピール。
キラキラと紙吹雪が舞う中、場内の興奮は最高潮の内に幕を閉じたのだった。

集合カット
前列/佐藤信長、大山真志、石井祐輝 後列/堀田怜央、奥村秀人、前川優希、永松文太

イベント終了後、「同じ事務所のメンバーとイベントをする機会は、実はなかなかないことなので、こういうイベントができるのがうれしいですね。ただイベント経験がないメンバーばかりなので、MC大丈夫かな、盛り上がるトークが出来てるかなって僕は最初から最後までハラハラしっぱなしでした(苦笑)。お客様に楽しんでいただくためにも、プロ意識を持ってもっと頑張らないと……せっかく大勢の人にアピールできるチャンスをいただいているのだから、もっと自分を出していかないと! 今後も長く続くイベントを目標に頑張って欲しいですね!」と語っていた大山真志。
回を重ねる毎に、フレッシュで個性的な一面を見せ始めるスペースクラフト Men's Crew。今後もさらなる成長と挑戦を見守りたい!


〈イベントデータ〉
スペースクラフト Men's Crew! 〜ホワイトデースペシャル〜
3/20◎浅草六区ゆめまち劇場
出演◇大山真志
奥村秀人、永松文太、前川優希、堀田怜央、佐藤信長、石井祐輝
五十嵐巧巳、三上丈、杉浦隼永、名富航平、阿部渉(声優部研修生)

【資料提供/スペースクラフト】




えんぶ4月号 




kick 

shop 

nikkan 

engeki
 

3.14chが『大型』公演で大量の水を使った芝居に挑戦!

チラシオモテ

3.14chは、2010年作・演出のムランティン・タランティーノら6名が『幻覚のような芝居が作りたい』という欲求のもと結成された集団で「カオス・エンターテイメントを標榜」。9回目になる今回の公演は『チベット死者の書』というチベット密教の教典がモチーフとなり、主人公の女性が多くの神々と対峙するシーンが描かれる。「宇宙空間に漂うプールに大勢の神々が集まり、奇妙な戦いを繰り広げる」。“舞台上にプールを作り”歌と踊りと戦いと演劇が混ざり合う今世紀初の宇宙系カオスエンターテインメントになるという。

ムランティン・タランティーノ(作・演出)コメント

DSC_8593

『チベット死者の書』を下敷きに、生と死、愛、宇宙、カオスをテーマに、映像、照明、音響、踊り、演技、殺陣が渾然一体となった、体感型アトラクションのような舞台を目指します。また、今作品では約7トンの水を使用するのですが、水を使った芝居は、なかなか観れるものではないので、その点もお楽みに! 古今東西誰も見たことがない前人未到のジャンル、『宇宙派カオスエンターテイメント』、間もなく開幕します! 各種割引もご用意しておりますので、是非、劇場に足をお運びください!

【公演情報】
3.14ch『大型』
チラシオモテ
チラシウラ
作・演出◇ムランティン・タランティーノ
出演◇内田龍、鵜沼ユカ、山川恭平 / 石塚義高(「高」は、はしご高が正式表記)、市川賢太郎、為成初音、甲斐美奈寿、可児奈穂子、木村みちる、國津ヒロ、熊崎久実、梢栄、榊原美鳳、武井雷 俊、田島慶太、堤千穂、根本和歌菜、野村亮太、橋本美優、羽田謙治、富士たくや、幕内里奈、山森信太郎、吉見茉莉奈 / 藍沢彩羽、阿部光貴、服部峰夫

8/25(木)〜9/3(土)◎すみだパークスタジオ倉

3.14chホームページ www.314ch.com



『インフェルノ』




kick

shop

nikkan

engeki

今ででもみんなの中に彼の「血」が流れている。「大竹野正典」の人生を描く新作舞台『埒もなく汚れなく』

rachimonaku

2009年、不慮の事故により48歳という若さで亡くなった、劇作家・大竹野正典さんの人生を描いた作品が6月1日から12日まで下北沢のシアター711にて上演される。「家族を持ち、会社勤めをしながら、意欲的な作品を作り続けてきた」(公演チラシより)劇作家の人生を、昨年『彼らの敵』で読売演劇大賞・優秀作品賞を受賞した注目の若手劇作家・演出家の瀬戸山美咲(ミナモザ)の作・演出のもと舞台化。家族やたくさんの芝居仲間に取材し、彼の創作の原点を探っていく作品になるという。それにしても関東圏の人にはあまりなじみのない劇作家の人生が、亡くなってから7年後にお芝居になるという出来事に、「大竹野正典」への好奇心が強烈に湧いてくる。

 ◇

「大竹野正典」をwebで検索してみてください。「くじら企画」という大竹野さんの活動拠点だった団体のホームページが出てきます。ここには彼の真摯な生き様の断片がちりばめられていて心に響きます。また、2009年7月21日。大竹野さんが亡くなった次の日に後藤ひろひとさんが書いた「会社員『大竹野正典』さん(48歳)」という哀切きわまりない文章にも出会えます。「大竹野正典」というキーワードで、私たちは大きなインパクトを受けることができます。

 

作・演出を手がける瀬戸山美咲(ミナモザ)のコメント】

「大竹野正典さんのことを描くのはどう?」
 ちょうど1年前の今頃、プロデューサーの綿貫さんが興奮気味に電話をかけてきた。私は、その時点では大竹野さんの作品をひとつしか観ていなかったし、戯曲も読んでいなかった。しかし、私は「やります」と返事をして電話を切った。最後の作品が『山の声』であること、そして大竹野さんは海で亡くなったことを聞き、大竹野さんという人がどんな人だったのかただ知りたいと思ったからだった。
 取材では本当にたくさんの方のお世話になった。大竹野さんのご家族、高校時代からの友達のみなさん、一緒に芝居をやってきた役者・スタッフのみなさん、大竹野さんを応援していた編集者さん、戯曲集の出版元の方……。劇中に登場するのはほんの一握りの方だけど、そのうしろにはたくさんの方の大竹野さんへの想いがある。取材は毎回4〜5時間に及んだ。それだけ話しても大竹野さんの話はまったく尽きない。尽きないだけではなく、どれも本当に面白い。中には生前の大竹野さんにはお会いしていないけれど……という方も何人かいた。そういう方からも、大竹野さんのことで知っていること、大竹野さんから影響を受けたことを伺った。そもそも大竹野さんの作品を取り憑かれたように上演し続けている綿貫さんも大竹野さんにお会いしたことがないのだ。しかし、綿貫さんはまるでよく知っている人の話のように大竹野さんのことを語る。生きていると思う。みんなの心の中で生きているという意味ではなく、今も姿を変えうごめき続けているという意味で生きていると思う。なんというか、大竹野さんの「血」がみんなの中に今、流れているのだ。
 大竹野さんは劇作家だ。作品の力においては私など足元にも及ばない。大竹野さんのような奇抜なしつらえは思い浮かばないし、異様に生々しい会話も今の私には書けない。もし大竹野さんに自分の戯曲を読まれることになったら、もの凄く緊張すると思う。できれば読まれたくないとすら思う。
 そして、大竹野さんには働くおっちゃんの一面もある。こちらのほうはとても親しみやすい。私は下戸だけど、一緒に飲みたい。全然緊張しないと思う。おっちゃん的なエピソードに関しては共感することのオンパレードだ。特に夫婦間のやり取りは身に覚えがありすぎる。

 劇作家としての大竹野さん、おっちゃんとしての大竹野さんのあいだを行ったり来たりしながら、大竹野さんを描いたのがこの作品です。すべてが事実というわけではありません。大竹野さんが現実の出来事を大胆に解釈して芝居をつくったように、私も大竹野さんの話から自由に発想の翼を広げさせてもらいました。そのことを許してくださった妻の小寿枝さんに本当に心から感謝いたします。
 大竹野さんと出会ったからには、私も大竹野さんの血を自分の中に流していきたいと思います。そして、自分もいつかそういう劇作家に、そういう人間になりたいと思います。


大竹野正典役には、劇団チョコレートケーキの西尾友樹、その妻・小寿枝役には占部房子を迎えた注目作。お見逃しなく!

〈公演情報〉
rachimonaku_URA

オフィスコットーネプロデュース
新作「埒もなく汚れなく」

6月1日(水)〜12日(日) シアター711

作・演出:瀬戸山美咲(ミナモザ)

プロデューサー:綿貫 凜  

出演:西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)・占部房子・岡本 篤(劇団チョコレートケーキ)・柿丸美智恵・照井健仁・和田華子・冨澤 力・小田 豊

〈HP〉 http://www5d.biglobe.ne.jp/~cottone/



お得なチケットえんぶSHOPで販売中。この公演のチケットも販売中!

shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、キーポイントQ&A【演劇人の活力源】など連載中!
title
   
 
 

感動の舞台を語る3人!『オーファンズ』アフタートークルポ               

IMG_00167

東京芸術劇場シアターウエストにて上演中の舞台『オーファンズ』
思いもよらないラストシーンと役者たち演技の評判が非常に高い、話題の作品らしく、客席は男女問わず幅広い年齢層の観客で埋まっている。

舞台となるのは、アメリカ・フィラデルフィアの古びれたアパートメント。
孤児の兄弟・トリートとフィリップ、ふとしたことから同居することになった中年男性・ハロルドの3人による再生と絆の物語だ。

IMG_8830

この作品は1983年にロスアンゼルスで初演後、日本でも市村正親、椎名桔平、根津甚八などの名優たちによって演じられており、今なお世界中で上演され続けている名作戯曲。翻訳劇に定評がある作・演出家の谷賢一が新たに翻訳を手掛けたことで、現代風な作品に生まれ変わっている。

主演は近年『真田十勇士』(宮田慶子演出)、『いつも心に太陽を』(岡村俊一演出)出演のほか、えんぶチャートにも‘13年より2年連続ランクインするなど、舞台俳優として評価を得ている俳優集団D-BOYSの柳下大。今作は演出の宮田慶子に自らオファーし、企画が実現した意欲作である。
柳下演じるトリートの弟・フィリップ役には、劇団プレステージの平埜生成。若手ながら蜷川幸雄演出ロミオとジュリエット』、9月に上演予定の栗山民也演出『DISGRACED』出演と今後がますます期待される注目株だ。
ハロルド役には映画『そこのみにて光輝く』での好演が光り、舞台でも豊富な出演経験を積み、次回作に『御宿かわせみ(G2演出)、紙屋町さくらホテル』(鵜山仁演出)が控える高橋和也。

IMG_8563

物語は、薄暗く散らかった部屋から始まる。
TVの前にしゃがみこみ、一人お気に入りの番組を楽しむフィリップ(平埜)。
そこへ盗品をせしめたトリート(柳下)が帰宅する。
兄弟は、いつもの変わらぬ日常を過ごしていた。
ある日、トリートはバーで出会ったハロルド(高橋和也)を連れ帰る。
ハロルドは自身の孤児院での思い出を語りながら、眠りこけてしまう。
トリートはハロルドを実業家と思いこみ誘拐を計画、縛り付けるとフィリップに見張りを命じ、また一人出掛けて行く。 
しかしトリートの思惑は外れ苛立ちながら帰宅すると、そこには声高らかに歌い自由にふるまうハロルドの姿が。
激昂するトリートにハロルドは、やさしく問いかける。
「私のところで働かないか?私たちはきっとうまくいく」
ハロルドとの生活は、兄弟ふたりに変化をもたらしていく。
教養とお金を与えられ、トリートは人とのつながりを学び、フィリップは外の世界を知るようになる。
孤独だった3人は互いに寄り添い、温もりを分かち合う存在になっていくが……。

IMG_8613

柳下は暴力的な愛情でしか弟を守ることができないトリートをナイーブに表現。不器用なまでに弟を想う温かさを時折垣間見せながら、ハロルドの存在により、自身も気づかぬまま変化していく複雑な心の機微をリアルに演じている。終盤での感情の爆発と痛みの表現はまさに圧巻だ。
平埜は、フィリップを繊細に体現。暴力的な兄におびえながらも、日々を楽しもうとするひたむきで純真な少年を等身大で好演している。ハロルドによって解き放たれていく様は観る者の共感を呼び、その成長に心打たれる。生き生きした表情と動きには目が離せなくなるような魅力がある。
そんな兄弟をおおらかに包み込む役どころの高橋は、ハロルドそのもの。豪放で愛きょうあるキャラクターながら、父性をもって二人に向かい合う姿は高橋自身にも通じるものがあり、どこか優しさを漂わせている。それだけに彼の背景にある社会の闇の深さが哀しい。
思わず笑ってしまうシーンもはさみながら、いつの間にか3人の世界に惹きこまれてしまう“奇跡の出会い”を描いた人間ドラマ。ラストシーンは心震わされ、観るものの胸の奥底まで強烈に訴えかけてくる。そして観劇後も彼らの未来を想ってしまう、そんな余韻を味わえる作品だ。
“人はふとしたきっかけでこんなにも変わることが出来る”。この『オーファンズ』は翻訳の谷、演出の宮田、そして3人の役者によって丁寧に丁寧に作り上げられたことがうかがえる。役者たちの全身全霊の演技をぜひ劇場で味わってほしい作品だ。

IMG_00379

7公演目となった2月14日の上演後には、柳下と平埜、高橋によるアフタートークが行われた。上演後の感動さめやらぬ客席から拍手で迎え入れられた3人。
柳下は今作について「ちょっとしたニュアンスとか、さじ加減でがらりと芝居が変わってしまう、毎回毎回新鮮さを積み重ねている」と話し、高橋も同調しつつ「本番前は毎回恐ろしい思いで、裏で集中している」と真剣な顔に。
それから本番に向けての集中の仕方について話す中で、平埜の過ごし方に興味深々な2人(笑)。
途中より宮田さんも参加し、平埜いわく「とても楽しそうにダメ出しされますよね?(苦笑)」という宮田さんならではの演出法についてトーク。
 
IMG_0589

予定時間をオーバーするほど盛り上がり、最後はメッセージで締めくくった。
柳下「ぜひ面白いなと思ったら、お友達を誘ったりまた観にいらしていただけたら思います」
 
IMG_0612

平埜「21日まで、どんどんどんどん熱くなると思います。熱くします!」
 
IMG_0585

高橋「毎回3人で、きわきわ、すれすれの綱渡りをするような公演をやっています。この緊張感を持って、最後まで成長し続けたいと思います。どうぞ皆さん、応援してください」

IMG_0670

宮田「舞台って日々違うんですよね。本番入ってから、いい方にどんどん変わっていってくれている。舞台ってライブだし、一期一会だし。また目撃したい方は、その日の3人を観に来ていただけたらと心から思います」
『オーファンズ』がさらに楽しめる、ここでしか聞けないプレミアムなアフタートークもぜひ楽しんでほしい。


 
〈公演情報〉
0000000059702
『オーファンズ』
脚本◇ライル・ケスラー
翻訳◇谷賢一
演出◇宮田慶子
出演◇柳下大 平埜生成 高橋和也 
●2/10〜21◎東京芸術劇場 シアターウエスト 
●2/27、28◎新神戸オリエンタル劇場 
〈料金〉
東京/S席¥6,800 高校生以下¥4,000(全席指定・税込)
大阪/S席¥6,800 A席¥5,800(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉ワタナベエンターテインメント03-5410-1885 (平日11:00〜18:00)


●アフタートークスケジュール
〈東京公演〉
■2月18日(木)19:00公演
柳下大×宮田慶子×三津谷亮(俳優集団D-BOYS)
本公演実現のきっかけとなる柳下大と宮田慶子さんの出会いとなった舞台『真田十勇士』。
『真田十勇士』でも共演した柳下と同じ俳優集団D-BOYSのメンバー三津谷亮をむかえ、
宮田演出の魅力についてお届けします。

〈兵庫公演〉 
■2月27日(土)13:00公演
柳下大×平埜生成×高橋和也×宮田慶子
■2月27日(土)18:00公演
柳下大×平埜生成×高橋和也
出演者とともに、終演後も「オーファンズ」の世界をお楽しみください。


【資料提供/ワタナベエンターテインメント】


お得なチケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと(劇団☆新感線)、松永玲子(ナイロン100℃)などなど連載中!
title
  
   
 

ウェールズと原発事故後の日本を見つめ奏でる音楽劇『赤い竜と土の旅人』

akairyuu
『赤い竜と土の旅人』は舞台芸術集団「地下空港」が、イギリスのウェールズ国立劇場の日本人招請プログラム・ウェールズラボプロジェクトに応募、選抜されて制作される作品です。

この作品は、日本の人々がウェールズに新たな原発を建設しようとしている事実を「地下空港」主宰の伊藤靖朗が知って、未だ様々な分野で収束のメドが立っていない日本国内の状況のなかで、これをどう捉えるか、現地ウェールズの歴史家や原発メーカー広報、反原発の活動家など多くの人と会い、そこで「互いに人間としての幸せを希求する優しい人々なのに、理解し合うことが難しい」ということを実感し、ウエールズの象徴である赤い竜をモチーフにした、比喩的な寓話を創りたいと考えました。
伊藤は作品についてこう語っています「つまり、私たちがシェアするべきは、データや議論だけでなく、気持ちを共有できる共通の体験なのだ、ということを痛感したのです。この赤い竜のお話しは、このような状況の中でいかに私たちは理解し合うことができるのか、そしてどのような未来へと歩むべきなのかを考える、比喩的な寓話音楽劇となります」

『赤い竜と土の旅人』主題曲入りの予告編MVはこちらでご覧いただけます。


2016年3月12日(土)19時〜に、新作音楽劇『赤い竜と土の旅人』の、全世界・無料Ustream(ネット生放送)配信を計画して、クラウドファンディングにも挑戦しています。
https://www.makuake.com/project/undergroundairport/

【公演情報】
舞台芸術集団 地下空港『赤い竜と土の旅人』
akairyuu

脚本・演出◇伊藤靖朗 
音楽◇石田多朗・伊藤靖朗
出演◇村田慶介 田代絵麻 野田孝乃輔 鎹さやか 野々目良子 竹岡常吉 大塚由祈子 逢沢凜 鈴木智久(スタジオライフ) 山内貴人 山田寛人 壇上太郎(創造集団g-クラウド)

3/3〜13◎すみだパークスタジオ倉

お問い合わせ:地下空港管制塔
undergroundairport@gmail.com

地下空港ウェブラウンジ
http://www.uga-web.com


【文/矢崎亜希子】

お得なチケットいろいろ販売中!
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと(劇団☆新感線)、松永玲子(ナイロン100℃)などなど連載中!
title

記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について